mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.10.23 Sun
第3回おやこ大運動会!
今年も楽しかった大運動会!
いちみちゃんのブログにも書かれているけど、自分の視点でも書いておきます。

さて、概要としては、こんな感じ。
→つくば子ども劇場の会員と、その家族が対象。
→幼児から大人までが参加するけど、学校の運動会のように
 学年・年齢で分けず、みんなで楽しめる競技。
→場所は屋外、芝生の広場。
→チームは、劇場のブロックごとを基本に分けるため、
 人数がバラバラな3チーム。
→各チームごとに、チームリーダーを1人置き、青年が務める。
 チームリーダーは、チームのまとめ役や、全体の司会、ルール説明を行う。
→10時から15時まで、朝2時間、昼休み1時間、午後2時間。
→競技の最初はしっぽとり、競技の最後は人間狩り。


と、いう訳で、老若男女みんな楽しめて、
しかもチームごとの人数がバラバラでも不公平感が出ないようにして、
あまり体力勝負に偏らないような競技を作る必要がありました。

ちなみに、これまでの競技:

【第1回】前編後編
・しっぽとり:復活有りなしっぽとり。チームリーダーのしっぽは得点10倍。
・関所破り:他のチームリーダーが関所になり、じゃんけんで勝てば突破!
・宝さがし:芝生にばらまかれた爪楊枝を探し出せ!
・集団じゃんけん:ポーズをとってじゃんけん。勝ったチームは負けたチームをタッチしに行く。
・ムカデリレー:人数が少ないチームの方が有利な競技。
・人間狩り:人間を狩りますw

【第2回】
・しっぽとり:前回同様。
・宝探し:前回同様だけど、爪楊枝の色を変えて、見つかりにくくした!
・カレーライスゲーム:関所的なゲーム。じゃんけんして関所に勝つと、クジを引くことが出来ます。
           肉、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、米の5種が揃ったら勝ち!
・玉だし:守りチームはブルーシートを持って、攻めチームはブルーシートに玉入れ!
     ブルーシートを引っ張ると、ぽーーんと玉が飛び出ます。
・サイコロ列車リレー:電車ごっこで行って帰ってのリレー。サイコロを振って、電車の人数と、
           行く先が変わります。
・人間狩り:いわずもがな。



第1回の時は、劇場で遊ぶゲームをみんなでやってみるという指向だったけど、
第2回は3つの競技を入れ替え、より競技っぽいものになりました。
第3回は、第2回で途中で時間があまったこともあり、競技を7つにしました。

①しっぽとり
第1回、第2回同様、初っぱなはしっぽとり。
復活有りというのも、同様です。
このルールは、主に幼児向けの配慮だったけど、
よりみんなで楽しむことが出来るようになっているんじゃないかと思います。
ただ、競技から抜けられないので、疲れるけどね。
復活するためには、しっぽの神に、しっぽを貰いに行かないと行けないんだけど、
神待ちで休んでいる人多数w
今年は神様の衣装も、神々しさUP!
しっぽは、1本1点、チームリーダーの特別なしっぽは10点になります。
しっぽのスズランテープもちょっと年季が入ってきたので、そろそろ更新かなぁ(^_^;)

②サイコロン
休憩を挟みまして、去年のサイコロ列車リレー的な競技。
棒を3人で横一列に持って、コーンでターンして戻ってきます。
ちまたの運動会では、台風とか呼ばれているみたいです。
これを、サイコロを振って、赤・黄・青の3種類の折り返し地点の
どこに行くかが決まります。
赤だったら近くて、青ならめっちゃ遠い訳です。

この競技は、実長の思い入れもあって実現。
~やりたくても出来なかったあの競技が、10数年の時を経て、今実現!~

③スネークランニング
人数の少ないチームが有利な競技。
全員が手を繋いで1列になり、端っこの人から順番に
みんなの手と手の間をクネクネとくぐり抜けていきます。
くぐり抜け終わったら、馬跳びのように列が伸びていく、と。
言葉では分かりにくいけど、実際にやれば単純明快です。
ちっちゃい子とちっちゃい子が手を繋いだところはくぐりにくいけど、
案外、くぐれなくもないことが分かりましたw
あと、手を繋いで待っている間も、
みんながくぐり抜けていく様子を見ているのが意外と面白かった!

大さん発案。大さんナイス。

④ピンチでチャンス
ピンチは英語で洗濯ばさみ。
各自、3つの洗濯ばさみをつけで、目があった敵チームの人と
じゃんけんで勝負します。
勝ったら洗濯ばさみが貰えるけど、負けたら差し出さないと行けません。
5分間でどこまで増えるか!?
もし0個になっても、味方チームの人から分けて貰えば復活できます。
これ、途中では6個7個ぐらいまで増えたりするんだけど、
やってる内に負けがこんで、結局0個で終わったりorz
じゃんけん弱いなー
勝敗は、初期状態から何個増減したかで判定したんだけど、
洗濯ばさみの数が、どうみても初期状態から全体で20個増えてたり??
これはちょっと対策が必要かな?

今年は宝探しが不採用、ということで、
もともと宝探しを発案した僕が持ってきました。
とは言っても、タクミート(エセ関西人)に教えて貰ったんだけどねw
あたかも自分が発案したかのように言う。


-お昼休み-
豚汁部隊が作ってくれた豚汁をごちそうになりました。
10月の割に暑い日(前日まで雨の心配をしていたのに)。
でも豚汁おいしかった~
ご飯の後は、子どもと遊んだり。
でんちゃんモテモテ。超モテ期。
つくば子ども劇場のうた「ゆめをさがしに」を歌って、競技再開です。


⑤ハロウィンリレー
10月のお楽しみと言えばハロウィン!
スタート地点でクジを引き、出たものに仮装して走り、
飴(treat)を持ち帰ります。
とってくる飴は3チーム共同で、100個くらいあったかな?
それが全部なくなったら競技終了、たくさん持ち帰ったチームの勝ちです。
仮装の内容は、
・魔女→黒い帽子を被ってほうきにまたがって走る。
・ミイラ男→ミイラ帽子を被って、包帯をグルグル巻き付けてから走る。
・海賊→眼帯をつけ、刀を持って走る。
・吸血鬼→黒マントを羽織って走る。
仮装するのに時間がかかるのと、
ほうきや眼帯は走りにくかったりしてそこで差が出たりします。
吸血鬼は、一番早いのでラッキーです。
これがかなりの人気!
子ども達って、仮装好きなのな。
大人の仮装も、楽しかった!
クジ箱も、ジャックランタン的なスティッチで、なかなか可愛かった。

これ、飲み屋で考えた割には、よく出来た競技だったわ。
仮装して走り、飴をとって帰る、まさにハロウィンリレー。
途中でパンプキンなんとかみたいなネーミングにしようとしてたけど、
ハロウィンでよかった。

⑥なでしこじゃんけん
守りチームと攻めチームに分かれ、
守りは4列になり、人数が、1列目>2列目>3列目>4列目にします。
4列目は、チームリーダー1人です。
攻めチームは、まず1列目の人とじゃんけんをし、
勝ったら2列目、3列目と進みます。
途中で1度でも負けたら陣地に戻ってやりなおし。
4列目のチームリーダーに勝てたら、1点入ります。
一応、サッカーぽくしてるけど、12点とか入ってたw
じゃんけんむっちゃした~
じゃんけんで、ここまで疲れるものだとは。

にっく発案。
もともと、この競技を入れるのは微妙?とか言ってて
対抗案として考えたのがハロウィンリレーでした。
結局どちらも採用されて7競技になったけどね。

⑦人間狩り
毎年の恒例。
狩るか狩られるか、助けて貰えるか見捨てられるか。
容赦なく幼児を狩る青年w
小学生は怖がってたし、狩られて泣く子もいたな~
でも、競技が終わった後に、もう一回やりたいとか言い出してたし。
ごめんよ、大人が限界なんだわ(笑)
また来年のお楽しみだね。
まぁエキシビジョン的にやっても良かったんだけど、時間もなかったしな~


というわけで、今年も大成功!
僕のいた白チームは今年も勝てなかったけど、
また来年、がんばろー!
さて、来年の競技はどうなるかな~??

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
楽しそう~ Posted by がんちゃん
基本こういうの好きなんだけどね~まあいろいろと他のイベントもあり~の・・・ま、いろいろといろいろと・・・またいつか行きたいな~・・・v-266
2011.10.23 Sun 10:15 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
また来年やるから大丈夫!
2011.11.12 Sat 00:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1130-740cb7f5

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。