mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.05.08 Sun
ドーム脱出ネタバレ解禁! #realdgame
ネタバレかいきーん!
★筆者が浮かれすぎのため、他の参加者から反感を買うような表現がある恐れがあります★
★ブラウザを閉じるか、生暖かい目でご容赦いただけたら幸いです★


あるドームからの脱出


リアル脱出ゲーム!
初参戦、脱出成功!
しかも1000人を超える参加者のなかで一番乗り!
これは嬉しすぎて優越感すぎて、未だに興奮醒めやらぬ感じw
リアル脱出のボード買った甲斐はあったかな~w

脱出率は、自分の参加した回では10%程度だったらしいけど、
3~4%だった回もあったらしい。
1時間の制限時間、脱出できない人達が圧倒的になるよう調整されているようです。


さて、うちらは男2女2(文系2理系2)の4人チームだったんだけど、
誰かが必ず閃いてくれて、ほぼ詰まることなく謎が解けました。


最初の5問は、東京ドームの施設の中をあちこち回らないと行けなくて、
結構動いた!
どのくらい広いかというと、東京ドーム1個分の広さですから!!

走らないでと注意されてたけど、
男子の早歩きは女子の小走り。
いや、途中で全員走ってたか?

まぁ5問の問題を探すルートも、なるべく短くなるようなルートを
ポツダム君がたたき出してくれるし、
ゆっこは「ますたーど」とか「いとでんわ」とかパッと答えるし、
Sちゃんはチョコモナカ「じゃんぼ」のFANだったし、
最初のうちは任せきりでした。
「×4つで通行可能」という張り紙から、
問題を解くと×印が貰えるとか、
予想してくれた通りだったりしたし、
頼れる仲間に恵まれた~


正解する度に、解答用紙の上覧に記載された□の中に、×印を貰えました。
★□★□★□★□★□★
    ↓
★×★×★×★×★×★


5問解答し、×印5つ集めたら、グラウンドへ。
この時点で大体30分くらい経過。
1000人以上の参加者が居たはずだけど、
我々が辿り着いた時にはまだ10人もいない感じだったかな。
とりあえず、テンションの高ぶりで叫びましたw
野球とか興味なくても、ここはテンションあがるよね↑↑
しかしライトアップされてめっちゃ暑かった。

ベンチの中とか、普段絶っっっ対に入ることができない場所に
入ることができたし。
てか、そのなかに手がかりが隠されていたし。

始まる前に、いろんなところを怪しがったりしてたんだけど、
そん時にドームの天井が5×5のマス目に似ていると睨んでたおかげで、
3つの手がかりもすんなり解決。

得られた新たな手がかりは、「すたーはゆうしやだ」
スターは勇者だ。

勇者というのは、最初の挨拶でも臭わされていたとおり、
東京ドーム外野席背面に掲げられた、巨人の永久欠番6つ。

それをスターに代入すると。
★×★×★×★×★×★
    ↓
1×3×4×14×16×34

=91392

このかけ算にするという発想が出てくるのは、理系ならではだと思うな~
代入とかやりなれてる人種だし。


あとは、この数字の意味を考えるのだけど、
今まで使ったどのヒントを代入しようとしても、
数字から変換できない。

そこでゆっこが地図上にちりばめられた9,1,3,9,2を
順番に繋ぐと矢印が現れることを閃いてくれたおかげで、
全ての謎が指し示す脱出口が3階にあることが分かりました。
マジゆっこGJ。


さらばグラウンド


ゴールに向かう前に、後悔の無いよう人工芝に寝ころんでシバまみれw
そして急いで向かったけど、途中で遠回りしちゃったり、
慌てて4階行っちゃったりしたり、
どうもダビンチ展での反省が活かせていないようで、
頭が脱出のことで一杯一杯になっておりました。
地図に現れる矢印も、全ての手がかりを使い切るという
脱出ゲームのセオリーに則れば、自分にも閃きが降りてきたかも。

で、なんとか脱出口に向かい、
扉の向こうには4~5人が。

あら、先に脱出してた人こんなにいるのね、と思い、
思わず「おめでとうございます」って言っちゃったけど、

『早かったですね』
『一番乗りですよ』


?!

おおお
おおおおおおおお!!


と、叫びたくなるところを、『まだ解いてる人達に、ゴールがどこか分かってしまうので』
スタッフの方にやんわりと窘められる(^_^;)


で、しずかーーーに待つことに。
1~2分したら次の組がゴールしてきたので、
本当にタッチの差だったな・・・
危うかった。
タイムは、40分前後だったでしょうか。


1位通過者にはインタビューがあるということで、
他薦によりMVPはゆっこに。
活躍して、アドリブ効いて、華がある人って言われたら、ねぇ!


待機席から、まだ謎を解いている参加者が見えて、
すんごい優越感w
うんうん、そんなとこ調べても何もないよ。←感じ悪い。


そしてタイムアップ。
タイムアップまでの数十分は、結構長く感じたけど、
解いてる人にとっては多分あっというまだったのだろう・・・


通されたのは、本来であれば関係者が野球観戦するための
超VIPルーム!
全部で部屋が20くらいあって、それぞれ20人くらい入れる感じ。
うちらは、その中の101室。

これはあれですか、ナベツネとかミスターとかが使うお部屋ではないんですか。
いいんですか、こんな部屋入っちゃって。
いいんですね。では遠慮無く。

VIPルーム


なんだかソファー豪華。
「巨人」て名前の酒がある。
異世界。


#追記。
読売ジャイアンツシーズンシートのHPによれば、
3Fプレミアムラウンジのバルコニースタンドの年間料金は、

ロイヤルウィング 1席\1,097,250
グランドウィング 1席 \957,600
スーパーウィング 1席 \638,400

そして、実際に入った部屋のお値段は、どこにも書かれてないという・・・





下の一般の観客席(バックネット裏。これでも十分高級。)では謎の解説が始まってて、
一つ一つ解き明かされていく度、悲鳴にも似た叫び声があがります。

脱出できなかった参加者を見下ろす構図
みろー ひとが○○のようだー



そして、最後まで種明かしがすんでから、
やっとこさ、脱出できなかった参加者達の前に姿を現し、というか見下ろし、
「「「いえーー!」」」




1番乗りインタビュー

*「今のお気持ちは?」
ゆ「ものすごい優越感です!」
*「脱出の秘訣は?」
ゆ「知力、体力、チームワークです!」


高校生クイズか!
ネタが分かった参加者は笑ってたみたいw



いやー気持ちよかった。
謎の質が、優しさ難しさよりも、
解けた時の気持ちよさを重視して作られていたように思いました。
あのスッキリ感、しっくり感、納得感、ずばっとハマってしびれる感じ。

そして達成感と優越感。
もう今年、これ以上の優越感を味わう事なんてないかもw


心残りがあるとすれば、
もっとグラウンドで遊んだり写真とったりすりゃよかった!
とか、
代表者のカトウ氏のトークがVIPルームからは聞き取りづらかった!
とか。

でもま、遊ぶ余裕もないほど、謎に夢中になり、虜になり、
他のことを考える余地なんて無かったわけだから、
「こーゆーのは楽しんだもの勝ち!」って価値観にたつのなら、
やっぱり勝者になれたと信じて良いのだと思います。




帰りに、カトウ氏のサインも貰いました。ボードに。
『コレ落とした人取りに来てくださいー』と全参加者の前で晒されたi-podが
ポツダム君の持ち物だったことは、ここだけの話。



その後、その4人組が、
お茶しながら2時間ばかしワードバスケットに興じてたのも、
ここだけの話。
頭を使うことが好きな人達なんだわ、本当。

ワードバスケット

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ひろみ
これ、私のいとこも参加してたよ(^^)
2011.05.08 Sun 23:07 URL [ Edit ]
Posted by CS
1位だったのか!! す、すごい…。
会場のスケールといい、なんか視聴者参加型の The Mole みたいで面白そうだね~。
でも自分だったら手も足も出なそう。やっぱ初心者モード待ちでw
2011.05.08 Sun 23:28 URL [ Edit ]
ゆっこ Posted by
やー、お疲れ様でした!
ものすごく楽しかったです。ほんとにみんなのひらめきが一つになったね…!
是非また誘って下さい♪
2011.05.08 Sun 23:54 URL [ Edit ]
Posted by さっぴぃ
ぞらの文章を読んでるだけでもドキドキしちゃったよ!!
すごすぎる~。
2011.05.09 Mon 22:01 URL [ Edit ]
Posted by おっちー
1位おめでとう!
次があったら行ってみたいなぁ
2011.05.09 Mon 22:15 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>ひろみ
結構いろんなとこで参加者広がってる見たい。
オススメだから、当然だわ。

>CS
ええ、実は(笑)
会場のスケールは、もっと小さくても良いかもw
初心者モードなぞ、あるかどうか分からないから、
とりあえず本編チャレンジしてみたら?

>ゆっこ
おつかれ。やっぱり、ゆっこ只者じゃないわ~
あの後勢いでFANクラブ入ってしまったよ。
優先予約可能です。

>さっぴぃ
ありがとうございます~
当日、現場の興奮は、こんなもんじゃすまされませんよ!
あのグラウンドは野球興味なくてもテンション上がる・・・

>おっちー
次!の紹介しといた!
また行こうぜ~
2011.05.10 Tue 07:28 URL [ Edit ]
検索から来ました(^^) Posted by がんさん
脱出一番乗りとは素晴らしいですね!!
過去、関西・名古屋の脱出ゲームに4回ほど
参加してるのですが、未だ1回も脱出できてません。
いつかは必ず・・・。

にしても
東京の脱出ゲームはスケールが違いますねv-218
2011.05.14 Sat 11:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1113-48afc1db

Top↑

