mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.03.03 Thu
みよりスノーバトル
雪合戦で冬の三依活性化 来月、初の本格的大会 日光 - 下野新聞(2011.1.25)

記事引用
生活に支障を来す雪を逆手に取って、活性化に生かそうという「三依杯雪合戦大会」が2月20日、上三依公民館広場で開かれる。雪かきなどで5年前から現地入りしているNPO法人「宇都宮まちづくり市民工房」などが実行委員会を組織して主催。大会は3回目だが、今回初めて2部門で24チームを募る本格的な大会とする。関係者は「今後も息長く継続できれば」と意欲をみせている。
三依地区は高齢化集落として知られ、同法人は雪かき、雪おろしのほか、耕作放棄地を借りて野菜を作るなど「三依プロジェクト」に取り組んでいる。そんな中、雪を利用して活性化を図ろうと考えたのが雪合戦だ。

引用終わり




こないだ、日光までスノーバトルに行ってきました。
(栃木に行く数時間前は、シバちゃんのLIVEを聴いてました♪ かっこよかった!)


言い換えると、雪合戦大会です。


公式の雪合戦ルールではなく、会津若松ルールを採用だとか。


このため、人にぶつけ合う雪合戦ではなく、
ストラックアウト方式の雪合戦となりました。

ストラックアウト方式

45球、3分間という制限の中、相手チームの的全てに雪玉を当て、
先にフラッグをとった方の勝ち、という平和的な雪合戦。

投げる時は、線から出てはいけません。
女性や子供は、近い線から投げられるので強かった~


一応キーパーもいるけど、
高すぎる玉には対応できず。
ロブ最強。



個人的には、やっぱり人に向かって当てるのもやりたかったな~
今後、大会が成長していけば、そういう部門も作られるかな?


ちなみに、雪玉はこのように作ります。

こうやって。。。
押し固めると雪玉になります。


決勝まで残れなかったのは、残念だったけど、
勝って終われたので、よし!

帰りに寄った日光駅近くのケーキ屋「明治の館」のチーズケーキも美味しかった!



大会趣旨である、厄介者の雪を逆手にとって活用したいという精神は共感できるし、
来年も日程が合えば是非参加したいなーと思いました。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by るん
雪玉つくり機!!

雪玉つくりに命をかけた人もいることに、
世界の可能性を感じた。。笑
2011.03.04 Fri 04:53 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
結構作るの難しかった!
職人技が必要です。
2011.03.13 Sun 00:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1101-18c7f3d7

Top↑

