mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.01.10 Mon
全児演九州沖縄総会
福岡まで行ってきました。
去年の関東総会から、1年ぶり。
あっという間だったような、ずっと昔のような、不思議な感じです。

3年連続3回目の総会です。

今回のテーマは、「いま とどけたい げきをつくろう」でした。

最初、このテーマでやるという事を知った時は、正直不安でした。
創造団体ならともかく、劇場からの参加で、「げきをつくる」っていうのは馴染みがなく、
届けたい劇を総会の場で作るのか、それとも普段の活動を通して届けるための総会なのか。
でもプログラムを見る限り、どうやらグループに分かれて劇を作るのがメインになってるみたいだし。
総会で劇を作る必要性は? てか、劇じゃないとダメなのか?

ただ、主催者には主催者の考えがあるわけだし、
あれこれ考えるよりは、まずは乗っかってみようと思い、今回の総会に参加しました。


まぁ、参加して、ようやく趣旨がハッキリしたのですが。
今の子供を取り巻く状況、なにか変だなという違和感。
そんな状況の中で届けたい劇とはなんなのかを話し合い、
それを劇(に限らない形でも可)としてアウトプットする。
・・・ということが分かったので、心配は杞憂に終わりました。


まずオープニングで九州沖縄ブロックからの提起として、
2本の劇が上演されました。
①このゆびとまれ(劇団スリーピースパズル)
 子供の遊び場の中で、それぞれの子供達が自分の思うように発言、行動します。
 他人に振り回される子、自分勝手な子、人気のある子、正義感のある子・・・
 でも、なぜかみんなで上手く一緒に遊べずに、終わります。
 それをみていた傍観者も、何か働きかけるでもなく。

②あるひのできごと(九州沖縄ブロック)
どこかで出会った、子供を取り巻く状況。
10本のショートショート。
・学校公演で、拍手のタイミングなど、必要以上に仕切る山口先生
・朝6時の迷子。その親。迷子を預かってくれないコンビニ。
・国語授業参観で、先生の気に入った「登場人物の気持ち」を言わないと採用されない。
・迷子防止ヒモ
・赤ちゃんは、怖い時にも笑う?
・アリを見てた子供に話しかけたら、防犯ブザーを鳴らされた。
・子供相撲大会で、まわしを恥ずかしがる子、何故恥ずかしがるのか分からない係の大人、
 子の意見をぜんぶしゃべる保護者。
・学校公演、先生は楽しい気持ちで観劇できたのか?
・子供達とはそりが合わず、親には気を遣うまぁちゃんの話。
 そんな話を聞いて我がことのように泣き出す母親達。
・明日天気になあれ。靴が余所のウチの中に入った。
 おじさんが靴を返してくれた時に言ったひと言、「晴れだったよ」
 それを聞いてなんだか嬉しくなったお話。






そこから、劇作りが始まりましたが、
くじ引きによって

対象:中学生
テーマ:笑い
必ず使う小道具:新聞紙

となりました。
これがなかなか難しかった(^_^;)

とりあえず、中学生に届けたい、届けなければいけない劇とは何かということを考え、
自分が中学生だった時、我が子が中学生だった時、
子供と大人の、世代間による価値観の違い、などなど、
深くて興味深い話をしてたら、
劇を作る時間がなくなりました(笑)
30~40分でガーっとまとめ上げ、なんとか形になったけど、
今回のねらいは、劇を作ることではなく、
そこに至る話し合いにあったと思います。
そこは、関東ブロックが去年やった総会と通じるものがあって、
やっぱりそうだよな~とか、勝手に思ってましたw


夕食交流会や、その後の夜の話し合いも盛り上がったし、
いろんな人と知り合えました。
もちろんこの総会で終わりではないので、今後どう絡んでいけるか、
非常に楽しみです!



それと、今回は往復が車だったので、(片道14時間)
その車内でもいろんな話が出来ました。
まぁ行きは殆ど寝てて運転しなかったけど(^_^;)
でも、車内で話すのは独特の雰囲気があって、結構好き。


来年は北海道、多分函館だそうです。
今回、札幌の劇場青年とも知り合えたので、
(少ししか話してないけど、多分凄い人。つーか札幌から福岡まで来てる時点で只者じゃないw)
是非来年も行きたいです。
一緒に行く人も募集中!







帰りのPAで見つけた謎のキムチ
キムチ

劇場    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by きょうそ(大阪)
総会お疲れさん!!
今年は行けんで寂しかったです・・・。
来年は北海道ですか・・・。
また行けるか微妙な感じもしますが、行ければ行こうって思ってます。
劇を作るってのは地元地域の2泊3日の中高青合宿で2日目を全部それに当ててしたことがあります!!
みんなの発想がとても面白かったのを覚えてますね☆

今年はいろんなとこに顔出して交流の輪を広げたいと思いますのでよろしくね!!!
2011.01.10 Mon 21:05 URL [ Edit ]
Posted by こんぶー
あけおめ!

結局全児演には一度も参加できていないなぁ。いきたい。やっぱりいきたい。
北海道!ジャガポックルとかたべたいなぁ。


わたしは中学のときあまり学校にいかなかったし、宿題とかもてきとーにすましたりする子だったんだけど、今になって気づく大切さってあるよね。なんで大切なのかを伝えるのってすごく難しいけど。子どものなんでに答えるのって難しいけど大切よね。

そんな難しいを伝えてくれる劇をみたいです

2011.01.11 Tue 00:24 URL [ Edit ]
ごめんよ~ Posted by りんこ
スケジュールちょうに書いてなかった私のミスです…
貴重な福岡大会やったのに、惜しいことをしました。ごめんなさい。
とにかく反省するとともに、やっぱり若さが大事だと再認識しました。
2011.01.11 Tue 00:34 URL [ Edit ]
お疲れ様ー Posted by けーた
細かな報告、尊敬します!

楽しかったね。劇作りについて、同感同感。

次は北海道だ!

帰りの車での話も面白かったよ。また話そうね!

きょうそにこんぶもまたお会いしましょう♪
2011.01.11 Tue 10:40 URL [ Edit ]
Posted by けんけんくじら
弾丸ツアー往路のみの参加で、復路の珍道中を想像すればちとそれもうらやましい。私はもう一泊、博多で交流深めてきました。
プロアマ問わずの劇作り。十分過ぎるほど私は刺激的。プロの場合、ともすると、「劇せねばならぬ」にがんじがらめになりがち。
でも今回の方法は、発表の場に立っても客席にいても、もちろん話し合いの場でもいろんな意見や表現が見えて良かった。
プロがどんなに頑張っても出来ない空気感、さらっと出すもんなあ。やられっぱなしの連続。
ぞらくんの先生、私、かなり、ツボでした! まずはお疲れ様でした。 また、新年会でね!
2011.01.11 Tue 20:56 URL [ Edit ]
Posted by ぶんぶん
この前中学生と周りのみんなと一緒なことがカッコいいのかかっこ悪いのか安心するのかつまらないとかいろいろ話してめちゃ楽しかった。
価値観の違いはそれぞれだけどそれが楽しいよね。SMAPのセロリの歌詞が浮かんでくる日記でしたi-6
2011.01.11 Tue 23:00 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>きょうそ
来れば良かったのに~
じゃあ、5月に石川行くか、
9月に島根行こうよ。


>こんぶ
北海道、行くかい??

難しいことが、難しいと分かるだけでも、
不安はずいぶんと軽くなる気がします。


>りんこ
惜しかったけど、仕方ない。
心が若くないと!


>けーた
西東京の会と、コクーン歌舞伎もよろしく!


>けんけんくじら
あの先生には実在のモデルがいるのです~。
行きは寝てばっかりでごめんなさい。
もっと話したかったよ~


>ぶんぶん
そう、価値観の違いを認められると、
面白くなってくるんだよね。
「みんな違ってみんな良い」を地でいきたい。
2011.01.14 Fri 23:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1092-2bef6e2a

Top↑

