mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.06.06 Sun
寒川
しっちーの誘いで、宇都宮まで行って来ました。
映画「寒川」(さぶかわ)上映会のお手伝い。

限界集落を取り扱ったドキュメンタリー的な映画です。
過疎高齢化が進み、集落を維持できなくなり、ふるさとを出る事を余儀なくされた住民達。
その感情は、決して一言では言い表せないと思います。

限界集落は、社会や経済の発展に伴う効率化や利便性の向上に因って引き起こされた問題のように思います。

便利なサービスがあるところに人は集まるけど、楽を覚えると人間努力しなくなるだろうし、決して良いことづくめではないんだろうなぁ。


文章に書こうとすると難しい…



今回の企画の主催は、栃木県日光市の限界集落、三依(みより)を活性化させようとしているNPO団体、宇都宮まちづくり市民工房の三依プロジェクトです。
キャンプとか、雪合戦大会とか、野菜作りとか、面白そうな活動をしっちーから聞いていて、今回やっとお邪魔する事が出来ました。
それぞれ何かに秀でていて、それでいて一癖ありそうな、魅力的な人達の集団でした。


今後も何かしら関わって行きたいけど、
あぁ、こうしてまた予定は埋まっていくのですね…

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おつかれさまでした。 Posted by しっちー
昨日、一昨日とお疲れ様でした。
準備から会場のお手伝いやら2度の飲みまで付き合ってもらっちゃって、疲れたでしょう。
今日の仕事は大丈夫でしたか?
今度はぜひ日程が合えばみよりに行きましょう。
またね (^^V
2010.06.07 Mon 22:20 URL [ Edit ]
Posted by ぉ凡
以前から集落には興味あったので今回の情報いただきます!

何かしたいって気持ちがあるときは予定は常にいっぱいにできるよね☆これで時間と体が増えたなら…( ̄∀ ̄;)
2010.06.09 Wed 09:10 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>しっちー
お誘いありがとう~
楽しい疲れは、疲れに入らないから大丈夫だよ!
みよりのキャンプも行けたらいいなぁ。

>ぉ凡
まきこまれスキル、全開です!
2010.06.23 Wed 23:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1048-6e56b592

Top↑

