mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.05.11 Tue
栓抜き塔
GW中、スィンゴがつくばに来たので、
つくばを代表する観光スポット(?)松見公園にやってきました。
通称栓抜き塔とも称される、展望塔が目印の公園です。

この展望塔を設計したのは、菊竹清訓という建築家で、
Wikipediaでも、「松見タワー(1976年、茨城県つくば市)」と記載されています。


Wikipediaに載ってる画像
松見タワー


写真のウデが良いと、こうも良く映るものか・・・




実際、行ってみたらこんな感じでした。
栓抜き塔



住宅街に隣接する、池と芝生の公園には、
家族連れなどでにぎわっておりました。





さて、塔に登ってみました。
(入場料100円)

東
東方面には、通称くいだおれと呼ばれる飲み屋街が広がっています。
その向こうは、田んぼや畑や未開の地です。

西
西方面には、ショッピングセンターの駐車場や団地があります。
主に住宅街となっています。

南
南方面には、つくばの象徴エキスポセンターのロケットが見えます。
緑に囲まれて建物が並ぶ中、ロケットが一つくらいあっても、
違和感はもはやありません。
右手奥に見えるひげ剃りの様なビルは、つくば市で最も高い、三井ビルです。

北
北方面の遠くに見える二つの峰は、万葉集にも詠まれている霊峰、筑波山です。
向かって右が男体山、左が女体山で、女体山の方が高いです(877m)。





池には、鯉がいるのですが、
でかすぎ&多すぎで、どん引き必至です。

鯉のエサ(50円)を与えてみました。


[高画質で再生]

栓抜き塔の鯉


水分より鯉分の方が多いよ、絶対。

重なり合ってうごめく様を見ていると、
今にも両生類に進化しそうな勢いです。



他にも、

外観は牢屋のようでいて、
実は中にはいると無茶苦茶開放的なトイレがあったり、

またそのトイレの手洗い場の蛇口に明らかなダウトが混じっていたり、

これはもう行った人にしか分からない面白さが満載です。



僕がそうだったように
つくばに住んでいる人には身近すぎて案外見過ごしがちなスポットですが、
楽しもうと思えばいくらでも楽しめる、お勧めの素敵公園です☆




おまけ
持ってみた

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by えーぢ
うわー
これ、つくば市?
気になるー

時間できたら行ってみよ
2010.05.12 Wed 15:40 URL [ Edit ]
Posted by たぁ坊。
1976年それは、僕が生まれた年です。
2010.05.12 Wed 22:10 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>えーぢ
つくば市です。
駅からちょい北。

>たぁ坊。
じゃあ、同期だな。栓抜き塔と。
挨拶しにきなよ~
2010.05.13 Thu 00:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1044-2cb6c4bc

Top↑

