mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.21 Sat
子どもゆめ基金
りょーすけの日記を読んで、気になったので、自分でも調べてみました。

今話題の、事業仕分け・・・

そこで議論された、「子どもゆめ基金」。


評価コメント(PDF)


結論 → 廃止



さて、この事業ですが、子ども劇場の活動とは無関係といえません。


事業仕分け 現場に戸惑い、不安 県内各地『自治体に裁量』期待も:埼玉(TOKYO Web)


廃止を突き付けられた「子どもゆめ基金」。この補助金を受け映画や人形劇の鑑賞会を開いてきた特定非営利活動法人「草加おやこ劇場」の三沢江津子事務局長は、「内面的な教育から削減するのは不満が残る。文化的な活動なので成果が見えにくいんでしょうか」と嘆いた。



子どもゆめ基金のHPでは、交付金を出した活動が掲載されていました。
その中から、平成21年度に交付を受けた体験活動で、劇場が関わっている物を、抜き出してみました(後述)。



自分の劇場は入っていないですが、僕がよく知っている名前が入っています。


ミニいちかわも。
松山のキャンプも。
鹿児島の10泊キャンプも。

Wakaba、佐倉、目黒、きのくに・・・





劇場の財政状況は、一般的に厳しいところが多いです。

NPOであっても、そうでなくても。

やっとおりた申請。

活動を充実させるためには、無くてはならないものと考えます。



無駄ってことで、切り捨てられるんでしょうか。

とても人ごととは思えない・・・





交付内定(平成21年度) | 子どもゆめ基金」を元に、ぞらが作成した表です。↓
Googleで調べ、劇場に関係あると思われる団体を入れていますが、間違っている可能性もあります。
ご了承ください。


団体名活動名交付予定額
愛知県日進おやこ劇場体験!アフリカンダンス278000
愛知県豊明おやこ劇場やってみよう!ダンボールパーカッション189000
愛知県特定非営利活動法人 名古屋おやこセンターおもしろ・ふしぎ・チャレンジクラブ401000
愛知県特定非営利活動法人 名古屋おやこセンターWAKU・DOKIこどもキャンプ428000
青森県特定非営利活動法人 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる青森県産木材等を使用した作品づくり体験活動421000
愛媛県特定非営利活動法人 松山子ども劇場212009 夏休みシーサイドキャンプ451000
大分県特定非営利活動法人 おおいた子ども劇場おおいた子ども劇場 2009年子どもキャンプ775000
大阪府泉大津おやこ劇場夏休み自然体験 わくわくどきどきキャンプ230000
大阪府特定非営利活動法人 子どもセンターあさひ子どもセンターあさひ食育プログラム741000
岡山県特定非営利活動法人 子ども劇場笠岡センター地域の社会資源(人材)を活かした、休日の居場所づくり267000
岡山県特定非営利活動法人 子ども劇場笠岡センターワクワク自然体験290000
岡山県特定非営利活動法人 岡山市子どもセンター冒険遊び場を通した青少年健全育成事業418000
岡山県特定非営利活動法人 岡山市子どもセンターみんなであそぼう!科学の世界475000
鹿児島県鹿児島たいよう子ども劇場鹿児島たいよう子ども劇場 2009夏の子ども村154000
鹿児島県鹿児島市子ども劇場連絡会演劇を楽しもう中高生表現ワークショップ1512000
鹿児島県鹿児島市子ども劇場連絡会森を歩こう!命を感じよう!325000
鹿児島県姶良西部子ども劇場アートでつながる表現活動ワークショップ463000
鹿児島県鹿児島県子ども劇場協議会夏休み長期キャンプ「子ども村in与論」2369000
鹿児島県鹿児島県子ども劇場協議会親子芸術体験プログラム~はじめての芸術家との出会いの学校~1185000
鹿児島県桜ヶ丘夢子ども劇場桜ヶ丘わくわく仲間キャンプ442000
鹿児島県桜ヶ丘夢子ども劇場桜ヶ丘あそびばのひろば活動290000
鹿児島県谷山ひがし子ども劇場ひがし高学年冬キャンプ150000
鹿児島県かごしま虹子ども劇場虹子ども劇場自然体験キャンプ2009292000
鹿児島県鹿児島西部そら子ども劇場夏・自然いっぱい そらキャンプ258000
鹿児島県特定非営利活動法人 かごしま子ども芸術センター子どもミュージカル講座2009806000
鹿児島県鹿児島北部みらい子ども劇場北部みらい夏のあそびワークキャンプ 北部みらい冬を楽しもう!交流キャンプ251000
鹿児島県鹿児島北部みどり子ども劇場みどりまるごとフェス&キャンプ412000
鹿児島県さつまブロック子ども劇場協議会吹上浜キャンプ (砂・波・潮・風をからだで感じよう)236000
鹿児島県鹿屋子ども劇場アートで表現・ワークショップ 2009552000
鹿児島県大口子ども劇場アートでつながる表現活動ワークショップ495000
鹿児島県鹿児島やまびこ○ひかり子ども劇場やまびこ○ひかり自然体験キャンプ240000
鹿児島県鹿児島やまびこ響子ども劇場やまびこ響まるごと自然ふれあいキャンプ2009(低・高学年キャンプ)301000
鹿児島県きりしま・国分子ども劇場きりしまサマーキャンプ2009231000
鹿児島県川内子ども劇場演劇ワークショップ305000
鹿児島県垂水子ども劇場水源地探険をして森林を知ろう189000
鹿児島県指宿子ども劇場仲間づくりの演劇ワークショップ~表現してしゃべろう~502000
鹿児島県加世田子ども劇場創造体感ワークショップ ―音と表現の楽しい時間505000
岐阜県岐阜地区子ども劇場協議会第8回長良川フィールドワーク~川はぼくらのともだち~538000
京都府特定非営利活動法人 宮津・与謝ファミリーセンターあそびの学校184000
京都府特定非営利活動法人 京都子どもセンターネイチャーファミリー京都20091097000
京都府特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろばみんなで町たんけん480000
京都府子育ては親育てみのりのもり劇場みのりのもりネイチャー505000
熊本県熊本南子ども劇場体験いっぱい わんぱくキャンプ156000
熊本県熊本西部子ども劇場高学年自然体験キャンプ225000
埼玉県特定非営利活動法人 子ども広場 草加おやこ劇場子どもいきいき表現活動20091551000
埼玉県所沢こども劇場11・14(県民の日)と子どもの文化の日に やってみよう!みてみよう!ストローミュージック&リコーダ276000
埼玉県飯能日高子ども劇場飯能日高ウォークラリー2009730000
埼玉県さいたま子ども劇場ドラマをつくろう2009 ~わらべうた遊び~898000
滋賀県長浜おやこ劇場近江の秋を体験しよう!! ―芸術・収穫・紅葉―188000
静岡県清水おやこ劇場魔法の森への招待状 ―自然体験プログラム―305000
静岡県はまきた子ども劇場遊びの中に科学する心を 2009363000
静岡県はまきた子ども劇場なりきりクラウン(ピエロ)子どもワークショップ 2009336000
千葉県特定非営利活動法人 市川子ども文化ステーション子どもがつくるまち 「ミニいちかわ2009」1311000
千葉県特定非営利活動法人 NPO佐倉こどもステーション大人になるのも悪くない!魅力的な大人との交流体験活動215000
千葉県特定非営利活動法人 子どもっとまつど放課後体験くらぶ391000
千葉県特定非営利活動法人 子どもネット八千代キッズマジシャン養成講座249000
千葉県あびこ子ども劇場あびこ子どものまちあそび―ミックスジュース―860000
千葉県特定非営利活動法人 四街道こどもネットワークわらべうたあそびのワークショップ225000
千葉県特定非営利活動法人 こどもユニットWakaba月例自然体験活動Sun2Go2(サンサンゴーゴー)あそぼうズ241000
千葉県特定非営利活動法人 緑区子どもサポートセンター昭和の森の自然満喫塾128000
東京都特定非営利活動法人 江東子ども劇場農業体験367000
東京都特定非営利活動法人 江東子ども劇場夏キャンプ281000
東京都特定非営利活動法人 江東子ども劇場雑穀の不思議172000
東京都特定非営利活動法人 江東子ども劇場国際交流―インドネシアの文化を体験しよう―424000
東京都東村山子ども劇場自然遊び力UP=(イコール)生きるチカラUP事業741000
東京都特定非営利活動法人 こども劇場せたがや「遊び表現活動」体験ワークショップ462000
東京都特定非営利活動法人 こども劇場せたがや子どもキャンプ2009461000
東京都特定非営利活動法人 子ども劇場東京都協議会高校生世代交流会1091000
東京都特定非営利活動法人 子ども劇場東京都協議会子ども文化地域人材育成推進事業1415000
東京都目黒子ども劇場21年度目黒子ども劇場自主活動941000
東京都江戸川子ども劇場伝統文化とエコ体験地域交流ワークショップ262000
東京都特定非営利活動法人 子ども劇場 荒川・台東・文京みんないっしょにダイナミックにあそぼう!453000
東京都特定非営利活動法人 子ども劇場 荒川・台東・文京自然といっしょ、仲間といっしょ!「自然の中でキャンプ」「畑で野菜を育てる」450000
東京都品川こども劇場アートであそぼ959000
東京都特定非営利活動法人 多摩子ども劇場コミュニケーション力・創造力UP講座1073000
東京都特定非営利活動法人 多摩子ども劇場夏休みキャンプ 2009 660000
東京都特定非営利活動法人 あそびと文化のNPO 新宿子ども劇場ドラマな体験609000
東京都特定非営利活動法人 あそびと文化のNPO 新宿子ども劇場自然にタッチ458000
東京都みなみ板橋おやこ劇場ふれあいの森キャンプ2009410000
東京都特定非営利活動法人 八王子子ども劇場JOYCCO思いっきり野外体験2009307000
東京都特定非営利活動法人 八王子子ども劇場浄瑠璃人形を楽しむ403000
東京都子どもと舞台芸術―出会いのフォーラム実行委員会出会う・遊ぶ・子どもの舞台芸術体験広場3236000
東京都特定非営利活動法人 子ども文化NPO M・A・Tふしぎ?ふしぎ?科学の不思議!230000
東京都特定非営利活動法人 子ども文化NPO M・A・Tまち!マチ!町!360000
東京都特定非営利活動法人 子どもと文化のNPO子ども劇場西多摩西多摩青少年自然体験キャンプ2009472000
東京都特定非営利活動法人 むさしむらやま子ども劇場子どもねぶたでデエダラ祭りにでよう!284000
東京都東大和子ども劇場東大和子ども劇場 子どもキャンプ 2009261000
東京都特定非営利活動法人 遊び・文化NPO小金井こども劇場体験しよう、遊んじゃおう! ‘09404000
栃木県特定非営利活動法人 鹿沼ファミリー劇場森のガキ大将キャンプ297000
栃木県特定非営利活動法人 宇都宮子ども劇場子供の体験 2009195000
栃木県特定非営利活動法人 栃木おやこ劇場~宮沢賢治をめぐる冒険~480000
鳥取県鳥取おやこ劇場文化も自然も!よくばり体験プロジェクト615000
長崎県ながさき子ども劇場子どもキャンプ2009155000
長崎県佐世保子ども劇場緑のキャンプ ~森林からの便り~272000
長野県伊南子ども劇場自然の中であそぼう「作って楽しむあそびじゅく」2009891000
長野県特定非営利活動法人 すわ子ども文化ステーション表現活動「フィールド」826000
新潟県新潟西おやこ劇場高学年キャンプ305000
新潟県子ども劇場おやこ劇場新潟県センター新潟県内中学生交流合宿620000
兵庫県神戸須磨北おやこ劇場地域に表現活動を広げよう!695000
広島県特定非営利活動法人 子どもコミュニティネットひろしまメディア&アートで遊びあう子どもの体験活動1103000
福岡県大牟田子ども劇場“自己肯定感と共感性”を安心の中で、楽しく育もう!事業389000
福岡県特定非営利活動法人 古賀新宮子ども劇場子どもがいきいきできる遊び場体験活動305000
福岡県特定非営利活動法人 むなかた子ども劇場2009夏休み自然体験活動キャンプ169000
福岡県特定非営利活動法人 むなかた子ども劇場子どものためのドラマスクール2009280000
福岡県特定非営利活動法人 福間津屋崎子ども劇場子ども体験教室プログラム4426000
福岡県特定非営利活動法人 九州沖縄子ども文化芸術協会子どもの文化体験プログラムと体験活動指導者養成講座2586000
福岡県特定非営利活動法人 子ども文化コミュニティサマー・キッズ「みんなで踊ろう!2009」354000
福岡県福岡まんなか子ども劇場身近な自然とふれあう ~五感で体感しよう~213000
北海道特定非営利活動法人 こども・コムステーション・いしかり自然体験活動2009480000
北海道特定非営利活動法人 子どもと文化のひろば ぷれいおん・とかち夏の自然体験おやこキャンプ157000
宮城県特定非営利活動法人 せんだい杜の子ども劇場2009ファミリー和太鼓合宿&成果発表会304000
山口県特定非営利活動法人 こどもステーション山口あっちこっちdeアート430000
和歌山県特定非営利活動法人 きのくに子どもNPO自然の中で手づくり体験にチャレンジ!723000
和歌山県和歌山こどもの広場自然をあそぼう! 友達つくろう! キャンプ2009273000
和歌山県和歌山こどもの広場達人に 教えてもらおう!「昔のあそび」と こまのおっちゃんの こまのサーカス455000

劇場    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ま○と
実施がいつから、ってのが気になるけど、これは予想以上/(^o^)\


劇場にとってはとってもとっーーーても酷な事になりそうですよね。セツネ。
2009.11.21 Sat 03:28 URL [ Edit ]
Posted by りょーすけ
これ全部できなくなるのか

ここに載ってるのって全部NPOの劇場ってことですか?
2009.11.21 Sat 04:30 URL [ Edit ]
Posted by ヒロ
かたや、児童館などで劇を上演する予算は、数少ない要望どおりで認められましたよね。

子どもゆめ基金は使ったこともあるんですが、以前その基金関係にお勤めの方がいらして、その方いわく「申請書の書き方さえ心得ていれば出る」類のものだそうです。現にその方のしている活動(自分たちだけが還元されているように思えますが)は、内容がえ?っていうものでもちゃんと出ています。

逆に、思いがあって申請しても、なかなか得られません。

自助努力で何とかなるものと、本当に必要なものとの線引きが難しい基金だなとは思います。

助成を当てにした活動は、本当の自分たちのものにはならない気もしてます。資金を生み出す事業と平行して考えていくことも活動上必要になります。

枠が変わっても、自分たちの方向性を失わずに、知恵をしぼり進んでいこうと思っています。
2009.11.21 Sat 06:44 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>ま○と
子どもゆめ基金のHPでは、今の段階では分かんないからとりあえず申請書は出して、って書いてあるよ。
基金側も、今後どうなるのか掴めていないみたい・・・

でも、来年同じ活動は期待できないだろうな・・・


>りょーすけ
額面見た限り、かなりの額を基金に頼っているように見受けられます。
来年は出来ないor多大な犠牲を払ってでもやる
そのどちらかでしょう。

「特定非営利活動法人」が付いてる団体はNPOだけど、
そうじゃないのは、NPO化してない劇場だと思われます。
NPO以外も結構多い。
調べていて、みんないろいろ頑張っているんだなという印象を受けました。

なのに・・・


>ヒロ
長いこと劇場の会員やってますが、恥ずかしい話、お金や運営の話はよく分かりません。
ただ、非常に厳しいものであることは分かります。

基金を交付する側は、申請書によってその是非を見分けなければなりません。ですので、想いや、本当に必要かどうかより、申請書の書き方が上手い人、センスのある人が通りやすいのでしょう。

中には、助成を受けるためにやっているような活動もあるのかもしれません。
自分たちのお金で、何が出来るか、考え、企画する自主活動ではなく、お金をもらって行う活動では、「自分たちのものにはならない」というのも分かる気がします。

ただ、その活動が毎年の様に行われていた場合、それを楽しみにしてきた子供も、おそらくいるでしょう。
国じゃなくて県がお金を出せばいい、なんて言っているけど・・・


まぁ、今後それぞれがどうしていくのかはともかく。
まずは知ることが大事だと思いましたので、今回まとめてみました。
2009.11.21 Sat 07:24 URL [ Edit ]
Posted by メソ
成果が見えにくい分、とくに教育関連の予算は削られやすい傾向にありますよね。
子どもの想像力や創造力を育むのも、国の大切な役割の一つだと思うのですが。
コスト削減ばかりで夢を語れない国にはなってほしくないと思いました。
2009.11.21 Sat 11:18 URL [ Edit ]
Posted by
これは思った以上に厳しいねえ。
事業のあり方について根底から考え直す必要がありそう。赤字覚悟でやるか、いっそのこと止めるか。
収入源についてもいろいろ考えんとね。
いずれにせよ。厳しいねえ・・。
2009.11.22 Sun 08:14 URL [ Edit ]
Posted by よっさま
松山もNPO法人なので当然入ってますね。取り上げてくださってありがとうございます。

シーサイドキャンプは元々、うちの劇場の理事の方々が作られたキャンプです。このキャンプは劇場の青年と理事との間で口論があり、その末にできたものなのです。
助成金が廃止になるのは残念ですが、正直僕はこのキャンプがつぶれてくれたら・・・少し嬉しいです。ひどい言い方になりますが・・・僕はこのキャンプが嫌いです。
2009.11.23 Mon 18:07 URL [ Edit ]
Posted by ゆっこ
所沢でもこの基金の助成を受けて地域例会をついこの間開きました。
公演料がええその、大変アレなものですから普段は呼べない方だったのですが、助成金のお陰で大変お安く開催することが出来、遠くは相模原からも見に来たいという方がいらっしゃったそうです。

この基金に関する仕分けのやりとりもニュースでちょろっと見ましたが、天下りがいるかいないかだけが重要、みたいな、パフォーマンス的な印象を受けました。
国自体が大赤字経営な訳ですから、潰す事業は潰さなきゃいけないのは解りますがネ。
世知辛い話よなぁ・・・
2009.11.24 Tue 00:33 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>メソ
そういう長期的な視野って、国じゃないと難しいと思うのよね。
仕訳人は責任能力があるのだろうか。

>?
実は、読書事業は含めてないから、これで全部じゃないんよね。
お金の使い方は難しいけど、こういう部分削って、高速は無料化するってのは、僕的には賛成できない。

>よっさま
コメントありがとう。
これだけ数があれば、当然望まれてない活動もあるだろうね…
ただ、大人が勝手に決めたことで、子供達にしわ寄せが行くなんて、本当に"ゆめ"のない話だと思います。

>ゆっこ
最近は大きな例会取りにくいもんね。世知辛い。

確かに天下りには無駄金が多いと思うけど、だからといってその組織の活動が無駄かと言うと、そうとは限らないのよね。
甘い汁をすする害虫を退治するために、収穫前の作物ごと引っこ抜くような話。
2009.11.30 Mon 23:42 URL [ Edit ]
Posted by ゆきの(玄椿)
国家赤字なら議員と官僚の給与減らして固定資産税上げればいいんだっつの。
官僚天下り追放パフォーマンス?
いいとばっちりだよ!
杓子定規にしか判定出来ない人達ばかりが何の仕分けやら!?
2009.12.04 Fri 20:28 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
これって、財務省の言い分がほぼ通ってるようなもんなのよね。
結論ありきはマジ勘弁・・・
2009.12.09 Wed 22:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1008-006d04aa

Top↑

