mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2011.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.06≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.05.10 Tue
次の、リアル脱出とか謎解きゲームとか
【メモ】今後のSCRAPさん企画。

参加したいって思ったら、声かけて!
ぜひ一緒に行きましょ~
流石に名古屋や京都のは行く予定ないですが、
東京のやつは両方とも参加したい。



東京リアル脱出ゲーム vol.9
人狼村からの脱出


狼を見つけないと、殺される

2011年2011年6月24日(金)-2011年7月3日(日)
会場 : TOKYO CULTURE CULTURE

あなたが迷い込んだのは人狼の村
村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う
1人、また1人と姿を消していく村人たち
人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくる
真実を見極め、
村中に隠された謎を解かなければ
この村から生きて出ることはできない
あなたはすべての謎を解き、
この人狼村から脱出することができるだろうか

6月24日(金) 18:00-★ | 20:30-
6月25日(土) 11:00|13:15|15:45|18:00|20:30
6月26日(日) 11:00|13:15|15:45|18:00|20:30
6月27日(月) 18:00-★ | 20:30-
6月28日(火) 18:00-★ | 20:30-
6月29日(水) 18:00-★ | 20:30-
6月30日(木) 18:00-★ | 20:30-
7月1日(金) 18:00-★ | 20:30-
7月2日(土) 11:00|13:15|15:45|18:00|20:30
7月3日(日) 11:00|13:15|15:45|18:00|20:30
★マークは、学生割引可能日時。学生は、学生書提示で1500円でご入場頂けます。

料金
一般 前売2,800円 当日3,300円 
学生 前売1,500円 当日2,000円(要学生証)



東京リアル脱出ゲーム vol.10
深夜ホテルからの脱出


真夜中の謎が一番やばい。

7月1日(金)8日(金)16日(土)17日(日)22日(金)29日(金) 8月5日(金)6日(土)
会場 : CLASKA

そのホテルは、夜になると謎めく。
不意に客室に浮かび上がる暗号。
廊下をうごめく謎の影。
あなたは宿泊客となり、そのホテルで一夜を過ごす。
謎に満ちた深い夜。
どうやら、今までの人生でもっとも長い夜が始まるようだ。

日時
2011年
7月1日(金) 22:00 -
7月8日(金) 22:00 -
7月16日(土) 22:00 -
7月17日(日) 22:00 -
7月22日(金) 22:00 -
7月29日(金) 22:00 -
8月5日(金) 22:00 -
8月6日(土) 22:00 -
*終了は26時頃を予定しております。

料金
前売13,663円〜27,145円(1泊朝食付き)

1~3人部屋



名古屋リアル脱出ゲーム第2弾 リアルホラー脱出ゲーム
ある廃ビルからの脱出


―命がけの肝試し―

2011年6月11(土)‐12(日)
会場 : 名古屋港JETTY EAST(2F)

街の片隅にひっそりと忘れられた廃ビル
そこには不穏な噂がたちならぶ

どこからともなく聞こえる女性の泣き声
じめっとした重苦しい空気
誰もいないのに感じる目線

一歩足を踏み入れると、そこは人のものではない世界

そう、ここには誰かがひそみ
冗談半分で遊びに来たあなたをあざ笑っている

あなたは彼らの手をのがれ
この廃ビルから逃げ出すことができるだろうか

日程
2011年6月11日(土)11:00/13:30/16:00/18:30/20:30
2011年6月12日(日)11:00/13:30/16:00/18:30/20:30
※デバック公演 2011年6月10(金) 19:00

チケット
前売 2800円 / 当日 3000円



謎解きGPSパズルゲーム「京都迷宮パズル」

町の中に謎がある。

2011.4.1 – 5.31 KYOTO

京都国際マンガミュージアムに あなたのためだけの手紙が届く。
そこには不可解なパズルが描かれている。誰が 何のために送ってきたのかわからない。しかし 謎を解き明かせば あなたの行くべき場所がわかるようだ。行く先々で また新たなパズルにあなたは出会うだろう。京都の街に仕掛けられた 様々なパズルを解き明かして あなたは隠された場所にたどり着くことが出来るだろうか?

Price
1600円



リアルゲームブック「ネコ男爵からの招待状」

あなたが選ぶ あなただけのストーリー

2011.5.28(sat) @京都国際マンガミュージアム

このゲームはあなたの選択によって、物語が進行していくマルチエンディング式リアルゲームです。京都の街を散策し、あなただけの物語を体験してください。

ある日、京都のとある図書館で
あなたはネコの描かれた漫画を手に取る

そこからはらりと落ちたのは招待状

差出人はネコ男爵
宛名にはあなたの名前

あなたは招待状に導かれるまま、さまざまな決断を行い
そして、さまざまなストーリーを体験する

胸が締めつけられるような切ない恋
ドキドキするような冒険の旅
誰も解決できない不思議な事件

すべての物語は、この招待状からはじまり
すべての物語はあなたの決断によって決まっていく

さぁ、あなたはネコ男爵からの招待を受けますか?


日程
2011年5月28日(土)
11:00/12:00/13:00/15:00/16:00
※15分刻みのスタートとなります

チケット
前売 2500円 / 当日 2800円
※前売券完売の場合、当日券の発売はありません



おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.08 Sun
ドーム脱出ネタバレ解禁! #realdgame
ネタバレかいきーん!
★筆者が浮かれすぎのため、他の参加者から反感を買うような表現がある恐れがあります★
★ブラウザを閉じるか、生暖かい目でご容赦いただけたら幸いです★


あるドームからの脱出


リアル脱出ゲーム!
初参戦、脱出成功!
しかも1000人を超える参加者のなかで一番乗り!
これは嬉しすぎて優越感すぎて、未だに興奮醒めやらぬ感じw
リアル脱出のボード買った甲斐はあったかな~w

脱出率は、自分の参加した回では10%程度だったらしいけど、
3~4%だった回もあったらしい。
1時間の制限時間、脱出できない人達が圧倒的になるよう調整されているようです。


さて、うちらは男2女2(文系2理系2)の4人チームだったんだけど、
誰かが必ず閃いてくれて、ほぼ詰まることなく謎が解けました。


最初の5問は、東京ドームの施設の中をあちこち回らないと行けなくて、
結構動いた!
どのくらい広いかというと、東京ドーム1個分の広さですから!!

走らないでと注意されてたけど、
男子の早歩きは女子の小走り。
いや、途中で全員走ってたか?

まぁ5問の問題を探すルートも、なるべく短くなるようなルートを
ポツダム君がたたき出してくれるし、
ゆっこは「ますたーど」とか「いとでんわ」とかパッと答えるし、
Sちゃんはチョコモナカ「じゃんぼ」のFANだったし、
最初のうちは任せきりでした。
「×4つで通行可能」という張り紙から、
問題を解くと×印が貰えるとか、
予想してくれた通りだったりしたし、
頼れる仲間に恵まれた~


正解する度に、解答用紙の上覧に記載された□の中に、×印を貰えました。
★□★□★□★□★□★
    ↓
★×★×★×★×★×★


5問解答し、×印5つ集めたら、グラウンドへ。
この時点で大体30分くらい経過。
1000人以上の参加者が居たはずだけど、
我々が辿り着いた時にはまだ10人もいない感じだったかな。
とりあえず、テンションの高ぶりで叫びましたw
野球とか興味なくても、ここはテンションあがるよね↑↑
しかしライトアップされてめっちゃ暑かった。

ベンチの中とか、普段絶っっっ対に入ることができない場所に
入ることができたし。
てか、そのなかに手がかりが隠されていたし。

始まる前に、いろんなところを怪しがったりしてたんだけど、
そん時にドームの天井が5×5のマス目に似ていると睨んでたおかげで、
3つの手がかりもすんなり解決。

得られた新たな手がかりは、「すたーはゆうしやだ」
スターは勇者だ。

勇者というのは、最初の挨拶でも臭わされていたとおり、
東京ドーム外野席背面に掲げられた、巨人の永久欠番6つ。

それをスターに代入すると。
★×★×★×★×★×★
    ↓
1×3×4×14×16×34

=91392

このかけ算にするという発想が出てくるのは、理系ならではだと思うな~
代入とかやりなれてる人種だし。


あとは、この数字の意味を考えるのだけど、
今まで使ったどのヒントを代入しようとしても、
数字から変換できない。

そこでゆっこが地図上にちりばめられた9,1,3,9,2を
順番に繋ぐと矢印が現れることを閃いてくれたおかげで、
全ての謎が指し示す脱出口が3階にあることが分かりました。
マジゆっこGJ。


さらばグラウンド


ゴールに向かう前に、後悔の無いよう人工芝に寝ころんでシバまみれw
そして急いで向かったけど、途中で遠回りしちゃったり、
慌てて4階行っちゃったりしたり、
どうもダビンチ展での反省が活かせていないようで、
頭が脱出のことで一杯一杯になっておりました。
地図に現れる矢印も、全ての手がかりを使い切るという
脱出ゲームのセオリーに則れば、自分にも閃きが降りてきたかも。

で、なんとか脱出口に向かい、
扉の向こうには4~5人が。

あら、先に脱出してた人こんなにいるのね、と思い、
思わず「おめでとうございます」って言っちゃったけど、

『早かったですね』
『一番乗りですよ』


?!

おおお
おおおおおおおお!!


と、叫びたくなるところを、『まだ解いてる人達に、ゴールがどこか分かってしまうので』
スタッフの方にやんわりと窘められる(^_^;)


で、しずかーーーに待つことに。
1~2分したら次の組がゴールしてきたので、
本当にタッチの差だったな・・・
危うかった。
タイムは、40分前後だったでしょうか。


1位通過者にはインタビューがあるということで、
他薦によりMVPはゆっこに。
活躍して、アドリブ効いて、華がある人って言われたら、ねぇ!


待機席から、まだ謎を解いている参加者が見えて、
すんごい優越感w
うんうん、そんなとこ調べても何もないよ。←感じ悪い。


そしてタイムアップ。
タイムアップまでの数十分は、結構長く感じたけど、
解いてる人にとっては多分あっというまだったのだろう・・・


通されたのは、本来であれば関係者が野球観戦するための
超VIPルーム!
全部で部屋が20くらいあって、それぞれ20人くらい入れる感じ。
うちらは、その中の101室。

これはあれですか、ナベツネとかミスターとかが使うお部屋ではないんですか。
いいんですか、こんな部屋入っちゃって。
いいんですね。では遠慮無く。

VIPルーム


なんだかソファー豪華。
「巨人」て名前の酒がある。
異世界。


#追記。
読売ジャイアンツシーズンシートのHPによれば、
3Fプレミアムラウンジのバルコニースタンドの年間料金は、

ロイヤルウィング 1席\1,097,250
グランドウィング 1席 \957,600
スーパーウィング 1席 \638,400

そして、実際に入った部屋のお値段は、どこにも書かれてないという・・・





下の一般の観客席(バックネット裏。これでも十分高級。)では謎の解説が始まってて、
一つ一つ解き明かされていく度、悲鳴にも似た叫び声があがります。

脱出できなかった参加者を見下ろす構図
みろー ひとが○○のようだー



そして、最後まで種明かしがすんでから、
やっとこさ、脱出できなかった参加者達の前に姿を現し、というか見下ろし、
「「「いえーー!」」」




1番乗りインタビュー

*「今のお気持ちは?」
ゆ「ものすごい優越感です!」
*「脱出の秘訣は?」
ゆ「知力、体力、チームワークです!」


高校生クイズか!
ネタが分かった参加者は笑ってたみたいw



いやー気持ちよかった。
謎の質が、優しさ難しさよりも、
解けた時の気持ちよさを重視して作られていたように思いました。
あのスッキリ感、しっくり感、納得感、ずばっとハマってしびれる感じ。

そして達成感と優越感。
もう今年、これ以上の優越感を味わう事なんてないかもw


心残りがあるとすれば、
もっとグラウンドで遊んだり写真とったりすりゃよかった!
とか、
代表者のカトウ氏のトークがVIPルームからは聞き取りづらかった!
とか。

でもま、遊ぶ余裕もないほど、謎に夢中になり、虜になり、
他のことを考える余地なんて無かったわけだから、
「こーゆーのは楽しんだもの勝ち!」って価値観にたつのなら、
やっぱり勝者になれたと信じて良いのだと思います。




帰りに、カトウ氏のサインも貰いました。ボードに。
『コレ落とした人取りに来てくださいー』と全参加者の前で晒されたi-podが
ポツダム君の持ち物だったことは、ここだけの話。



その後、その4人組が、
お茶しながら2時間ばかしワードバスケットに興じてたのも、
ここだけの話。
頭を使うことが好きな人達なんだわ、本当。

ワードバスケット

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.07 Sat
106-120本目
P1030697.jpg P1030699.jpg P1030709.jpg P1030710.jpg

P1030717.jpg P1030720.jpg P1030724.jpg P1030731.jpg

P1030735.jpg P1030738.jpg P1030742.jpg P1030747.jpg

P1030750.jpg P1030756.jpg P1030762.jpg P1030764.jpg

P1030765.jpg P1030777.jpg P1030787.jpg P1030794.jpg

P1030796.jpg P1030807.jpg P1030818.jpg P1030834.jpg

P1030835.jpg P1030837.jpg P1030839.jpg P1030842.jpg

P1030847.jpg P1030856.jpg P1030860.jpg P1030861.jpg




天気:晴れとか雨とか曇りとか
水温:28.4~30.1℃
透明度:10~20m

スーツ:ウェットスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:5kg


No.106
潜水時間:54分
平均深度:7.7m
最大深度:10.2m

No.107
潜水時間:42分
平均深度:14.2m
最大深度:33.0m

No.108
潜水時間:50分
平均深度:14.1m
最大深度:23.0m

No.109
潜水時間:45分
平均深度:11.9m
最大深度:17.3m

No.110
潜水時間:44分
平均深度:10.7m
最大深度:14.9m

No.111
潜水時間:41分
平均深度:13.8m
最大深度:31.4m

No.112
潜水時間:45分
平均深度:13.1m
最大深度:26.9m

No.113
潜水時間:44分
平均深度:14.1m
最大深度:22.1m

No.114
潜水時間:46分
平均深度:12.5m
最大深度:19.5m

No.115
潜水時間:46分
平均深度:11.0m
最大深度:22.5m

No.116
潜水時間:42分
平均深度:10.1m
最大深度:21.6m

No.117
潜水時間:42分
平均深度:12.9m
最大深度:23.0m

No.118
潜水時間:48分
平均深度:12.7m
最大深度:18.4m

No.119
潜水時間:43分
平均深度:13.7m
最大深度:23.3m

No.120
潜水時間:52分
平均深度:12.2m
最大深度:18.0m


魚とか:デンドリティックジョーフィッシュ、カクレクマノミ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、バラクーダ、グレートバラクーダ、イレズミフエダイ、グレイリーフシャーク、ネムリブカ、ムレハタタテダイ、タイマイ、アオウミガメ、ロクセンヤッコ、ハナムロハナガサ、セグロチョウチョウウオ、スポットテールバタフライ、ヤマブキスズメダイ、ヨスジフエダイ、メラニアンアンティアス、パープルビューティー、ノコギリダイ、チョウチョウコショウダイ、モンツキカエルウオ、アオマスク、ウメイロモドキ、クマザサハナムロ、ウミウチワ、トールポッツダムゼム、ケサガケベラ、コンジキスズメダイ、イボウミウシ、イエローダッシュフュージョラー、ミノカサゴ、アラレフグ、サザナミトサカハギ、ゴマモンガラ、モンガラカワハギ、etc



世界遺産の海で潜ってきました。
綺麗な海は良いです。

自粛ムードのためか、成田は無茶苦茶すいてました。
でも、飛行機が調整中で14時間待たされたけど。
外貨利用のため、日本経済に貢献してないけどな~

一般社会に慣れるまで、時間がかかるかも。

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

