mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2010.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.02≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.01.25 Tue
引っ越しする人いたら
これから都内で1人暮らしをする方、いませんか?

冷蔵庫、電子レンジ、コタツなどが手にはいるアテがあるのです。

(僕のじゃないですよ~)

もし、欲しいって人がいたら、ご連絡下さい。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.14 Fri
2011上半期やること/やりたいこと
とりあえず、向こう半年の予定。


<1月>
大さん橋ツアー【済】:寒さと眠さ。
新年会【済】:大きいのから小さいのまで。
座談会【済】:話すと結構面白いもんだ。
全児演九州総会【済】:行って良かった!
シベリア少女鉄道:明日行ってくる。
職場のスキー:毎年恒例。
第6回宙杯:クイズを企画するのは約4年ぶり。


<2月>
東京迷宮パズル:謎解き。
PA系ゲーム合宿:現在キャンセル待ち。
ねっしーOB会:↑が行けると、そのまま活かせられるのだけど。
青弁スキー:毎年恒例。


<3月>
東海青年とスキー:毎年恒例?
松元ヒロからの定例会:くみちゃんが来る。
20周年記念例会:霧のむこうのふしぎな町
劇場新歓合宿:中央の離れが使えるかな?


<4月>
人間狩り大会:ゆっこ企画、第2回全国人間狩り選手権(?)
ラフティング:川下り。
人間てんぷら:今年は行けないかも。
友人の結婚式:おめでとう!


<5月>
南の島:ダイビング。
石川火祭り:隔年参加で。


<6月>
劇場まつり:トリデ壊し!


<時期未定>
ゾラ会:そろそろ開くか。
昆虫食:1ランク上の自分になれそう。
土食:1ランク上の自分になれそう。
コクーン歌舞伎:おもしろそう。
キャンプ:のんちゃんのキャンプ場に行ってみたい。
リアル脱出ゲーム:次回は必ず。
カオス&フリーダムなカラオケ:空気読まない、ノリ気にしない感じで。




今年も、巻き込まれスキル全開で臨みたいものです!

未分類    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.10 Mon
全児演九州沖縄総会
福岡まで行ってきました。
去年の関東総会から、1年ぶり。
あっという間だったような、ずっと昔のような、不思議な感じです。

3年連続3回目の総会です。

今回のテーマは、「いま とどけたい げきをつくろう」でした。

最初、このテーマでやるという事を知った時は、正直不安でした。
創造団体ならともかく、劇場からの参加で、「げきをつくる」っていうのは馴染みがなく、
届けたい劇を総会の場で作るのか、それとも普段の活動を通して届けるための総会なのか。
でもプログラムを見る限り、どうやらグループに分かれて劇を作るのがメインになってるみたいだし。
総会で劇を作る必要性は? てか、劇じゃないとダメなのか?

ただ、主催者には主催者の考えがあるわけだし、
あれこれ考えるよりは、まずは乗っかってみようと思い、今回の総会に参加しました。


まぁ、参加して、ようやく趣旨がハッキリしたのですが。
今の子供を取り巻く状況、なにか変だなという違和感。
そんな状況の中で届けたい劇とはなんなのかを話し合い、
それを劇(に限らない形でも可)としてアウトプットする。
・・・ということが分かったので、心配は杞憂に終わりました。


まずオープニングで九州沖縄ブロックからの提起として、
2本の劇が上演されました。
①このゆびとまれ(劇団スリーピースパズル)
 子供の遊び場の中で、それぞれの子供達が自分の思うように発言、行動します。
 他人に振り回される子、自分勝手な子、人気のある子、正義感のある子・・・
 でも、なぜかみんなで上手く一緒に遊べずに、終わります。
 それをみていた傍観者も、何か働きかけるでもなく。

②あるひのできごと(九州沖縄ブロック)
どこかで出会った、子供を取り巻く状況。
10本のショートショート。
・学校公演で、拍手のタイミングなど、必要以上に仕切る山口先生
・朝6時の迷子。その親。迷子を預かってくれないコンビニ。
・国語授業参観で、先生の気に入った「登場人物の気持ち」を言わないと採用されない。
・迷子防止ヒモ
・赤ちゃんは、怖い時にも笑う?
・アリを見てた子供に話しかけたら、防犯ブザーを鳴らされた。
・子供相撲大会で、まわしを恥ずかしがる子、何故恥ずかしがるのか分からない係の大人、
 子の意見をぜんぶしゃべる保護者。
・学校公演、先生は楽しい気持ちで観劇できたのか?
・子供達とはそりが合わず、親には気を遣うまぁちゃんの話。
 そんな話を聞いて我がことのように泣き出す母親達。
・明日天気になあれ。靴が余所のウチの中に入った。
 おじさんが靴を返してくれた時に言ったひと言、「晴れだったよ」
 それを聞いてなんだか嬉しくなったお話。






そこから、劇作りが始まりましたが、
くじ引きによって

対象:中学生
テーマ:笑い
必ず使う小道具:新聞紙

となりました。
これがなかなか難しかった(^_^;)

とりあえず、中学生に届けたい、届けなければいけない劇とは何かということを考え、
自分が中学生だった時、我が子が中学生だった時、
子供と大人の、世代間による価値観の違い、などなど、
深くて興味深い話をしてたら、
劇を作る時間がなくなりました(笑)
30~40分でガーっとまとめ上げ、なんとか形になったけど、
今回のねらいは、劇を作ることではなく、
そこに至る話し合いにあったと思います。
そこは、関東ブロックが去年やった総会と通じるものがあって、
やっぱりそうだよな~とか、勝手に思ってましたw


夕食交流会や、その後の夜の話し合いも盛り上がったし、
いろんな人と知り合えました。
もちろんこの総会で終わりではないので、今後どう絡んでいけるか、
非常に楽しみです!



それと、今回は往復が車だったので、(片道14時間)
その車内でもいろんな話が出来ました。
まぁ行きは殆ど寝てて運転しなかったけど(^_^;)
でも、車内で話すのは独特の雰囲気があって、結構好き。


来年は北海道、多分函館だそうです。
今回、札幌の劇場青年とも知り合えたので、
(少ししか話してないけど、多分凄い人。つーか札幌から福岡まで来てる時点で只者じゃないw)
是非来年も行きたいです。
一緒に行く人も募集中!
→続きを読む

劇場    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.06 Thu
2011年賀
2011


割と、年賀状のネタは考える方です。

絵心ないから発想力勝負!
デザイン系です。

でも、11の部分を耳にするのは、ありがちな発想かもね(笑)


改めまして、今年もよろしくお願いします。

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.01 Sat
あけおめ
初日の出


人混みの脇で
生クリームを泡立てながら見る
初日の出は格別でした。

世界広しと言えど
2011年の初日の出の最中
電動泡立て器の先使って
手動で生クリーム泡立てたのは
うちらぐらいのものだろう。


あほ過ぎる年明け

だが嫌いじゃない。




今年も宜しくお願いします。

おでかけ    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

