mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2010.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.09.29 Wed
延長戦②~神戸→大阪→名古屋~
・早めの起床。
・おはよう、たけやん。
・津山人とお別れ。
・難易度の高い道だけ、てーらんに運転してもらう。
・レンタカーを返しに、岡山駅へ。
・まこたんの置きみやげ。
まこたんティッシュ
・飯食った時とか、鼻かむ時とか、以外と重宝。
・一方、まめたんはストラップ、きみたんはギターのフィギュア、ぶんぶんは移し替えたミルクティーを忘れる。
・CDも何週目だ?
・レンタカー返しーの、朝食食べーの。
・まさしとお別れ。
・ここでもSuica使える♪
・神戸までの切符は、路線図に乗ってない。
・みどりの窓口。
・並んでるし、自動切符売り場の方が速くない?
・クレカの暗証番号を忘れたまめたん。
・なんとか買って、なんとか間に合う。
・しかし、まさかの人身事故で、有年から動けず。
・慌てず騒がず、まずは福姉にメールw
・劇場人がそろえば、不可能なことはないね!
・いろいろ聞いて、運転再開を待つ。
・再開!
・東経135°
時計台
・神戸へGo!
・元町で下車。
・Suicaで降りれない!
・窓口で処理してもらう。
・中華街で昼食を摂り、ナイトメ屋へ。
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのグッズ専門店です。
ナイトメ屋
・8畳ほどの店内に、数々の限定グッズが所狭しと並んでいます。
・僕自身はあまり興味はないのだけど、2時間半ほど滞在。
・店内に流れてたナイトメアー・ビフォア・クリスマスの映画も2周ほどした。
・大阪へGo!
・福姉の運転する環状線が、何時に大阪駅に着くか計算する。
・1両目に乗り、福姉を確認!
・いいリアクションがみれたよw
・新今宮で、ちょっと話してからバイバイ。
・JR難波へ。
・近鉄難波にて、まる得きっぷを確保! 4人だからちょうど良い。
・タクミートと待ち合わせている、中座くいだおれビルへ。
・グリコ看板観に行ったりとか。
・相方さんに挨拶。そして怪しまれる。
・お笑いライブ!
http://gurugurucity.jugem.jp/?eid=28

・タクミートは、じゃないほう芸人。
・トイ・ストーリーwww
・途中で寒気が。風邪?
・タクミートにもTシャツ書いてもらう。そしてバイバイ。
・ドーピングしてから、名古屋へGo!
・着いたー。
・風邪はたぶん確定。そしてめっちゃ疲れてる。
・因みにケータイの充電も切れてる。
・たぁ坊、あつし、こんぶ達はカラオケ?
・お先にたぁ坊宅へ。
・ばたんきゅ~

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.27 Mon
延長戦①~津山~
・ぐだぐだと起床。
・やはり、疲れがたまっている模様。
・ブランチ的にホルモンうどん食いに行くか!
・11時くらいに出発。
・オカマ?の店に案内してくれるらしい。
・車でズンタカ進む。
・まさかの休憩中。
・空くのは17時くらいらしい。
・あきらめて別の店へ。
・デパートに車を止める。
・ファブリーズを買う。
・商店街の中に、FMつやまのスタジオがあります。
・ちょこっとお邪魔する。
・韓国焼き肉屋。
・ランチ500円!安い!
・ホルモンうどん、ホルモンカレー、ホルモンチャーハン、ホルモンスープうどん、ALL500円。
・カレー部部長のてーらんは迷わずホルモンカレー。
ホルモンカレー
・水とお茶2Lずつ。
・味が濃い!
ホルモンうどん(ライス付き)
・ホルモンうどんをおかずに白飯。
・揚げホルモンも頼む。
・普通のホルモンも焼く。
・先にお茶を飲んでしまったのは失敗だったか。
・すんげー食ったのに1人900円くらいだと!?
・店出る。
・ファブリーズ合戦。
・空を舞い散るファブリーズ。
・商店街のパン屋には、アイスメロンパン。
・旨!
・デパートへ。
・お土産買おうか買うまいか。
・ヴィックス買った。
・ツカちゃんの職場でしかも津山の劇場の事務局がある場所へ。
・津山ファンクラブ入会。
・ツカちゃんの写真見そびれた。
・例会、むすび座。
・あれ、なんか似ている人がいるぞ!
・むすび座の方、自販機に行きついでにチラ見。
・本当に鹿児島のまさしでした。
・キャンプの写真。
・会場でこっそり充電。
・地獄八景!
・地獄行きを宣告される場面で、ランドセルだけ呼ばれないのは、気づかれてないから?
・後半まで、ずっと気づかれてなかったって事か。
・終幕。
・片付け手伝い。
・21時過ぎ。
・今から飯行くより、スーパーとかで買って、てーらん邸で食わない?
・にゅうめん。
・てーらんはまたしてもカレー。
・ヤドカリの真相。
・絵しりとり、してみる?
・チーム対抗絵しりとり。
・こじつけたモン勝ち!
・てーらんの才能開花。
・参りました。
・寝た。。。

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.26 Sun
こちぶた青年交流会2010③
・交流会最終日。
・朝ダンス~
・裸足でヘブンは足がすり減る。
・朝食は、魚。
・結局出てこないうどん。
・手分けして片付け~。
・余るパン。
・最後の全体会。
・希望の像は、風呂上がりか?
・なかまのわ。
・これでまたちょっと完成に近づいた?
・原始人たいそう。
・今年の鹿児島は、印象大だった。
・キリンさん。
・だから!!!!!!!!
・陽気に生きようこの人生をさ。
・コールした。声がかれるまで、合いの手入れた。
・十二の月の誕生日。
・あれ、11月1人だけ?
・来年は11月生まれの参加者を増やそうと誓いました。
・最後に、1人ひと言。
・交流会では、自由時間が好きです。
・それは参加者が、自力で楽しもうと、自分から動く時間。
・今回の交流会は、もうすぐ解散時間になるけど、
・次回までの1年間の自由時間があります。
・「ぼくたちは これから何をするのかな? 何ができるのかな」
・答えはきっと、それぞれの中に。
・もう解散時間です。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


・バスが発車するまで、名残を惜しむ。
・寄せ書いたり。
・来年福岡でやる全児演総会の宣伝したり。
・うるらうるらうるら♪
・バスに乗り込んで、バイバイ。
・歌ったりゲームしたりしながら、高松駅着いた。
・シバちゃんさとちゃんと合流。
・うどん屋さんへGo!
・実は、4月の下見の時にも来たうどん屋さん。
・宇部とも合流。
・20人で、ほぼ貸し切り状態。
・中のお客さんを追い出す形になってしまい、申し訳ない。
・準備中の看板を掲げてくれた店主さんにも感謝。
・うどんうめー!
・宇部、大垣、松山の大部分とはお別れ。
・てーらん、まこたん、いづ、じょん、まさし、シバちゃん、さとちゃん、ぶんぶん、ぞらの9人で津山へ向かう。
・電車と車に分かれて岡山駅集合。
・電車組は、てーらん、まこたん、まさし、ぞら。
・車組はシバカーへ乗り込む。
・電車の中でもいろいろ話す。
・どこも、抱えている問題の本質は、似ているのかも知れない。
・先に着いた電車組、レンタカーゲット。
・車2台で津山へ!
・サトちゃんが面白い。
[広告] VPS

・高速に乗せたがるナビ。
・コンビニ横のカレー屋さん。
大丈夫
・Zガンダム像。
MSZ-006
・その謂われ。
謂われ
・作り始めたのが92年ということは、その人が28歳の時に作り始めたって事か。
・感謝状。
感謝状
・コインランドリーに立ち寄って、洗濯!
・ホルモンうどん!
・交流会を早退しちゃった、たけやん、ツカちゃんとも再会!
・どうやら、あっさり目のお店らしい。
ホルモンうどん(あっさりめ)
・うま~い!
・ビールをほしがるシバちゃん。
・でも我慢。
・品川のいたずらは命がけ。
・正露丸を食べさせられた?管理人。
・食べ終わり、シバちゃんさとちゃんとはお別れ。
・コインランドリーの洗濯物を、乾燥機へ。
・銭湯~
・津山に来てまで下呂温泉。
・お風呂でまったり。
・荷□、□詞、□に入る共通の漢字は?
・風呂から上がって、ツカちゃんから津山ロールをもらう。
・乾燥機の洗濯物を回収し、てーらん宅へ。
・マッサージ機に座ったら最後。いづ昇天。
・300人のキャンプ、60匹のヤドカリ・・・
・鹿児島は、桁が一つズレてる。
・津山ロールうまい。
・いづ復活。
・てーらんの部屋でまったり。
・いづが雑学本を手に取り、クイズを出すも、日本語読解力が・・・
・問題「人と同じ位のスピードで泳ぐ魚は?」
・いづが読んだ正解「カジキマグロは時速100kmを超え、速すぎて人間では勝負にならない。」
・一同「え?それだけ?」
・答えはもっと後ろに書いてありました。
・今度はてーらんが出題するも、手に取った本はデスノート。
・問題「あなたはキラです。でもバレました。どうしますか?」
・まさかの大喜利的展開。
・この辺から記憶がありません。
・交流会は3日間で終わりましたが、延長戦はもうちょっと続きます。

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.25 Sat
こちぶた青年交流会2010②
・朝ダンス。
・ラジオ体操第3。
・罰ゲーム!?
・遅刻した企画委員って、僕のことか。
・とりあえず、ぶんぶんを巻き込んでの焼きイカ。
・畳の上だし。そんなに焼かなかったし。軽くね!?
・チャオ貧血!?
・朝飯~。
・香川県。うどんは出るのか。
・分散会。
・劇場人には人見知りが多い。
・人見知り故のマスクマン。
・劇場に入ったキッカケはひとそれぞれ。
・人に会うため。
・ウルトラマンレオって左利きだったんだ~
・1+1=1という発想。
・子どもは面白い。
・劇場暦はひとそれぞれ。
・昼食を挟んでの壁新聞作り。
・上手いことまとまらないので、言葉をちりばめる。
・ビックリマンシール。
・絵心なんて関係ない。
・完成して、張る。
・いよいよ、私の企画です。
・懐中電灯と軍手を持って、外の炊事場へ。
・メニューは親子丼。
・でも、普通に作るだけじゃつまらないよね。
・ある程度の「困難」があることで、
 ・みんなで納得しながら目標をたて、協調、協力する力。
 ・難しいことを簡単にするための、アイデアを出す想像力。
 ・不正したりルールを破ったら、料理は上手くできても、ある意味「負け」。
 ・チームで共感し、楽しみながら、チャレンジする精神。
 ・「困難」を解決することで得られる達成感。
・そんなメリットを感じて欲しくて。。。 → やることは無茶振り。
・では、生活番長さん、前に出てきてください。
・「薪」「米」「卵」「鶏」のうち、一つ選ぶとしたら、どれですか?
・1番と2番どっちが良い?
・薪とか米で、誰の指令になるか、決まります。
・指令を出す人は2つの指令を用意しました。これを1番2番で選んでもらいました。
・指令「水道を使う時は、チーム全員で蛇口をひねる」(こんぶ)
・指令「歌いながら調理」(まるこ)
・指令「飯ごう禁止」(えーぢ)
・指令「親子丼だけに、親指と小指だけで調理」(あつし)
・歌のチームは、他チームの指令を聞いて、簡単すぎるからもう一回引きたいと所望。
・企画の趣旨が、ちゃんと伝わっていて嬉しい。
・で、予備の指令から選ぶんだけど誰の指令を選ぶか?
・親指小指のあつしは外し、他の3人から選ぶべきか。
・いや、難しい指令と簡単な指令の2つを用意したのでは?
・じゃあ、あつしを選べばそんなに難しい指令は出ないはず!
・生活番長のK☆さんを中心に、このような相談をしてくれました。
・新たな指令「何かを呼びかける時には、好きだよと言ってから」(あつし)
・なかなか届かない調理器具。
・その間に各チーム作戦を立てます。
・さて。調理開始。
・水道チームは、具材を洗わないことにしたらしい。
・他班にも伝染する「好きだよ」。
・歌いながら好きだよと言うマスクマンもいます。
・飯ごうチームは、鍋でご飯。
・問題は、親指小指チーム。
・正直この指令は無理だと思った。
・しかし、青年の底力はそんなもんじゃなかった!
・人差し、中、薬指を使わずに、器用に包丁を使ったり、卵を割ったり。
・鍋を運ぶ時も、火加減の調節も、全部親指と小指だけでやってのけました。
・不可能なことはない! 伝説達成!
・献食の袋に入れたら、指令から解放。
・いただきます!
・全班味見を禁止していたけど、美味しいの声。
・片付けして、キャンプファイヤー。
・薪、ちっちゃくね?
・内容は・・・じょんの日記から拝借!
・各個人が自由にいろいろ提案しながらすすめるフリーな感じ
・歌
もえろよもえろ
ともだち賛歌
陽気に生きようこの人生をさ

・ゲーム
集団ハンカチ落とし
ガッチャン鬼
結婚しましょ
くわがたむし

・ダンス
ジンギスカン
ペパーミントジャック
ふたごのオオカミ大冒険
ライディーン
サンタマリア
キリンさん
にちようび

・薪燃えやす!水ぶっかけろ~
・サンタマリア、事前にまるこに確認しといた。
・〆には十二月やりたいな・・・。
・結婚しましょは恐怖のゲームです。
・親子丼食い過ぎてて、ダンスやばかった・・・
・こけた。透明なバナ皮?
・マイクを置くまこたん。
・軽く片付けて帰ります。
・お風呂~
・風呂を上がってフリータイム。
・企画委員で、明日の確認。
・かなりタイトなスケジュール。
・明日もう一回やりたいリクエストをとるため、各班集合。
・結果を基に、内容を決め、企画委員解散。しかし。
・一端解散した企画委員、まこたんの呼びかけで再集合。
・企画委員で決めた就寝時間は1時。
・みんなで決めたんだから守るべき。
・でも、ルールは破るのではなく変えるもの。
・誰が責任を持ってカギを閉めるのか。
・条件はついたものの、就寝時間を遅くする結論になりました。
・スゥッと向かってきた、たっつと話す。
・横にいたK☆さんとも話す。
・2人とも、3年連続で顔を合わせているけど、今まであまりしゃべってなかったなぁ。
・振り返ると、今回の企画委員、怠けていたなぁ自分。
・その辺のことは後で感想文に書こう。つらつらと。
・かなちゃん誕生日おめでとう!
・ダンス講習会。
・ライディーンの手の振り。
・ペパミンで昇龍拳。
・MMM。
・1時になって音を落とす。
・いろいろ話す。
・感想文書いたり、Tシャツに名前書いたり。
・3時に就寝。

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.24 Fri
こちぶた青年交流会2010①
・行って参りました。
・とりあえず、準備編。
・前の週に、こんぶと会う予定あり。
・こんぶは今回参加出来ないけど・・・折角だから何かやりたい。
・指令企画を思いつく。
・というわけで、こんぶ、まるこ、えーぢと会い、指令を出してもらう。
・まるこやえーぢといるとき、松山から電話がかかってきて焦る(^_^;)
・さて、前夜。
・名古屋へ移動。
・ぶんぶんと待ち合わせだけど・・・。
・あつしに指令を出してもらうために、ぶんぶんには偽の待ち合わせ時間をメール。
・ぶんぶんにバレないように指令ゲット。
・合流し、たぁ坊宅へ→寝る。
・当日!
・朝7時の高速バスで、高松へ。
・到着予定時刻は12:30。
・企画委員の集合時間は13:30、参加者は15:00。
・事故渋滞により、名古屋から出るのに1時間以上かかる。
・13:30には間に合わないかも・・・
・大阪でも渋滞で2時間ロス。
・15時にすら間に合わん(-_-;)
・ケータイの充電もなくなる。
・15:30に高松駅着!
・PA-LA-LAちゃんに迎えに来てもらおうと画策するぶんぶん。
・でも自力で行きましょう。
・タクシーでGO!
・到着!
・ん?なにやら企画委員の会議中?
・とりあえず参加~
・流れの確認後、夕食!
・食堂のテーブルにおいてある名札。
・自分のを探すと、班ごとに分かれるようになってる。
・うちらはB班。
・企画委員と生活番長の紹介。
・班ごとに自己紹介しながらご飯。
・てーらんは魚が苦手。
・キキのあだ名をつける。
・みゆきち(愛媛)のあだ名をつけようとしたけど、良いのが思いつかない。
・あとで気づいたけど、岐阜のみゆきちと同姓同名っていう(漢字は違うけど)。
・食後。片付ける班と、先に風呂に入る班に分かれる。
・企画委員は、後で風呂。
・ぶんぶん泳いだ?
・風呂の中で泳いで良いのは、34歳になってから。
・風呂から上がって、パソコンの動作チェックとかしたり。
・IGJ Tシャツに着替える。
・てーらん、よっさま、いづ、じょん、けーちゃんと揃って写真。
・忘れたぶんぶんとまこたん。
・サンガTシャツから着替えたため、裏切り者呼ばわりされるてーらん。
・Tシャツの存在を知らず、困惑のゆか。
・寄せ書け~
・注文も承ります
・さて、オープニング。
・じゃけんヘビ(じゃんけん列車)。
・一匹のヘビから輪になって座る。
・前を向いて歩こう(上を向いて歩こうの替え歌。)
・ともだち賛歌(ワン、ツー以降が無い)。
・たんぽぽ(手拍子付き)。
・大きなうた(1,3,5番)。
・切手のないおくりもの(1番)。
・今日の日はさようなら(1番)。
・燃えろよ燃えろ(ファイヤーで歌います)。
・山賊の歌(1番)。
・キリンさん(振り付き)。
・翼をください(つばくだ)。
・乾杯の歌(ドイツ民謡)。
・嵐(A・RA・SHIではない)。
・あの青い空のように(1番)。
・四季の歌(春)。
・遠い世界に(1番)。
・広場と僕らと青空と(ひろぼく)。
・離陸準備完了(振り付けが分からん)。
・陽気に生きようこの人生をさ(カラオケにもあります)。
・十二の誕生日に(練習したっけ?)。
・こちぶたーず(ウクレレ隊)
・MY OH MY(速いバージョン)
・偽善者ライブ(なかまのわ、ほか)
・世界は裏返し(くぐります)。
・ガッチャン鬼(ガチョン)。
・はんこ屋さん(最後にシャッフル)。
・たけやん、つかちゃんバイバイ。
・入れ違いで、つんとかおるが合流。
・ふたごのオオカミ大冒険(ULULALI' ULULALA')。
・人間知恵の輪(2チーム対抗)。
・オカマ踊り(コンパクト)。
・その後はフリーな感じで。
・企画委員で明日の打ち合わせ。
・炊事企画はいづに手伝ってもらうことに。
・いづに、こっそり企画の全貌を伝える。
・明日が楽しみ過ぎる!
・ウインクキラーの輪に交ざる。
・性格出るよね。
・ゴロゴロドカンで、ハイジ、ペーター、クララが飛び交う。
・あっという間に就寝時間の1時。
・おやすー。
→続きを読む

劇場    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.18 Sat
渋滞しとる

高松まであとどれくらいだ
うどん食いたいー


とりあえず寝る。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.17 Fri
西へ
名古屋に移動中。
新幹線めっちゃ混んでるっ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.14 Tue
何の暗示?
小沢一郎と鬼ごっこする夢を見た。
逃げ足の早いヤツだった。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.13 Mon
花鳥風月
花鳥風月


花×flower
鳥×bird
風×wind
月×moon




國重知美の英漢字展に行ってきました。
アルファベットを綴り通り、漢字の書き順通りに書いた、
独特の文字です。

変×changeとか、宇宙×spaceとか、純×pureとか、ぐっと来た。
ええかんじでした。

作品集もかって、大満足。


この方、山口出身なんですよね。
ユキンコアキラといい、金子 みすゞといい、
山口のアーティストが好きな傾向があるのかも知れない。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.12 Sun
[TQS向け]2011年1月30日
今日、ポツダム君とらふにん君にあって、決定しました。
第6回宙杯を、来年1月30日に開催します!
さーて、面白いことになってきたよ。
やっぱり、何かを企画したり、仕掛けたりするのが好きなんだと思う。
プレーヤーではなく、裏方、マネージャーでありたい。

さて、第5回宙杯の記録サイトも、ちゃんと作ろうと思います。
もう、4年前なんだな。
懐かしひ・・・

http://chuhai5.web.fc2.com/index.html

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.11 Sat
11/3は空けといて!
11/3、吉祥寺にて、「劇と遊びのこどもまつり」をやります!

主催は、全児演関東ブロックで、アフタフバーバンの協力を得ながら
現在準備を進めています。

1日中、いろんな創造団体の演目があります。
おはなし、人形劇、太鼓、パントマイム、などなど(中にはコラボも!)。
内容自体は、子ども向けのものだけど、楽しめると思う!


正式なチラシができたら、またお知らせしますね!


とりあえず行きたい人は、ぞらまで声かけて!

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.09 Thu
99,100,101,102本目
天気:晴れ
水温:25.1、24.8、23.4、25.7℃
透明度:2~15m

スーツ:ウェットスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:4kg


No.99
潜水時間:47分
平均深度:11.0m
最大深度:20.9m

No.100
潜水時間:50分
平均深度:11.8m
最大深度:18.3m

No.101
潜水時間:39分
平均深度:11.8m
最大深度:22.5m

No.102
潜水時間:47分
平均深度:11.8m
最大深度:19.1m



魚とか:イナダ、キビナゴ、キンギョハナダイ、ジョーフィッシュ、アカエイ、ウミウシの仲間、他



ドラえもん うつぼー

ソラスズメ ジョーフィッシュ

アカエイ なんか白いの

アオヤガラ、長い うみうし

そらすずめ ギンポ

群れ! フグがぷくぷく

クロホシイシモチ 熱帯系

群れ~ VSソラスズメダイ

でん! おにかさごー



始めた時は、こんなに潜るなんて思ってなかったけどねー。
足かけ4年で100本です。
まぁまぁのペース。
いっぱいお祝いしてもらいました!

これからも、いろんな海に潜りたいな~。

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.06 Mon
本気の出し方



9月です。
20代最後の夏も終わりました。
まだまだ暑いですが。


このblogも、もうすぐ5年。
その時々の自分の考え方が書いてあって、
自分の軌跡をたどるにはちょうど良いと考えています。


パソコンの中のファイルにも、
学生時代に書いた文章が残っていたりして、
今読むと、変わった部分、変わらない部分が読み取れます。


果たして、自分はどれだけ成長してきたのでしょう。


たぶん。
成長はしているはずです。
以前の自分より、実力は上をいっているはずです。


でも、発揮される性能は落ちているような気がします。


80点の実力を持つ人が、100%の力で望んだ時と、
100点の実力を持つ人が、50%の力で望んだ時。
導き出される結果は、前者の方が上でしょう。


いつのころからか、あんまり本気を出していないような気がします。
それは、緩急を覚えたとか、省エネだとか、そういった次元ですらなく。
そのような作戦すら本気で建ててないような、寂しい感じ。


人が老け込むのは、そんな時なのではないでしょうか。
大人だからと一歩引いて、本気で飛び込んでいかないやり方。
トロエッパが足りていません。


逆に言えば、本気で楽しむ姿勢を失わなければ、
キモチは若々しくいられるでしょう。


大それた事をしたいわけではなく。
でも、普通じゃつまらないし。
好奇心と遊び心。
マイナス思考さえプラスに転じる発想力。
軽くおちょくる感じで、しなやかに、したたかに。
可能性は捨てない。
経験だけで語らない。




まずは、本気の出し方から、だな。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.04 Sat
09/03のツイートまとめ
Z_or_A

@takot 観光地として著名らしいですが、全然知りませんでした。 ちなみに、現在の放送では「去年の6月・・・」ですが、去年の試験放送では「今年6月・・・」だったはず。
09-03 01:09

@takot 実在するらしいですね。すぐにぐぐっちゃいました。
09-03 00:49

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.04 Sat
クイズは発想力
高校生クイズを観ました。
3年降りかな~

なんか、学力=クイズの実力になってるけどw
問題のジャンルが、いかにもお勉強って感じで、
俗っぽい問題が全然なかったな~


でも、お勉強的なジャンルと言えど、
クイズに出る知識って、実は限られているから、
東大生の正解率はあまり関係がなさそうって思った。


それにしても、高校生は指が早い!
問題文を理解し、何を問われているのか想像し、
正解となる言葉を絞り込み、早押しボタンを押す。
押せば出題者は問題文を読むのを止めるけど、
人間すぐには口が止まらないから、
その数文字もヒントにして、解答する・・・

知識を溜め込むより、ボタンを早く押すことの方が
よっぽど難しいと思ふ。
クイズは知識だけじゃ勝てないんだよ!
知識が勝つ確率を上げるのは確かだけど。

なにより、ただ難しけりゃいいってもんでもないしな~
回答者がいてこその競技だし。



野球で例えれば、知識の量が多いのはホームラン合戦。
でも、ホームランだけで勝てるとは限らないし、
そういう試合が面白いとも限らないって感じかな。



助詞が一文字違うだけでも、正解の絞り込みに大きく影響するんだけど、
そんなマニアックな解説が聞けたら面白いのにw

問題文がどう変化していくのを追うのは、
変化球の配球を解析するのに似ていると思う。



あぁ~クイズを久々にやりたくなったなぁ。



久々に企画もやってみたい。
第6回宙杯。

その前に第5回のまとめを作り上げたいけど。



もし、次に企画をやる時は、
第一問目はもう決まってますw

今までのクイズの常識、前提、価値観を覆すような1問、
っていったら大げさかも知れないけど。
っつーかクイズの範疇に入らないかも知れないけどw

TV・芸音    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.03 Fri
97,98本目
天気:晴れ
水温:22.7~24.1℃
透明度:5~2m

スーツ:ウェットスーツ
タンク:スチール
ウェイト:2kg


No.97
潜水時間:37分
平均深度:9.4m
最大深度:16.3m

No.98
潜水時間:36分
平均深度:9.4m
最大深度:15.6m



魚とか:アオヤガラ、スズキ、クロホシイシモチ、イシダイ、チョウチョウウオ、ハナハゼ、ボラ、ネコザメ、ナヌカザメの卵、サラサエビ





次は100本だ~

なにげにウェットスーツは2週連続で着てるという。
今週末もあわせれば、3週連続だわ。

やっぱ、ウェットスーツで海に潜るのはキモチがよい。


さ。アクルメデス見よ。

ダイビング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.02 Thu
まるこキャンプ
・さてさて、まるこ主催の個人キャンプ。
・in奥多摩バットレスキャンプ場。
・北は福島、南は愛媛からの参戦。
・主要メンツは4泊5日。
・僕は途中合流で2泊3日。
・準備段階。
・個人的買い出し。
・アボカド、ガラムマサラ、クミン、ごま昆布、米、ジップロック、じゃがりこ、スパム、竹串、卵、たまねぎ、豆腐、トマト、ピーマン、ひき肉。
・僕の中ではメニューができあがってます。
・駅でぶんぶんと合流。
・卵を買ったことに対して文句を言うぶんぶん。
・CDプレーヤー買ってくるように言ったのに買ってきてないぶんぶん。
・どんどん山奥へ進む電車。
・鳩ノ巣駅~。
・実は駅の掲示板にメッセージが残されていたらしい。
・Suica残額足りない騒動で、完全にスルー。
・駅から山道徒歩30分のキャンプ場。
・吊り橋を渡る。
・暑い!
・食材の入った段ボールを持たされるぶんぶん。
・途中の駐車場でまるこカー発見。
・道を間違えた。道じゃなかった。
・偶然同じ方向に歩いていく小学生。
・わき水で回復。
・キャンプ場へ降りる道!
・ぶんぶん「道じゃねぇ」
・小学生「道だよ!」
・小学生は、オーナーの孫だったらしい。
・着いた。
・みんなカレー食い終わりぐらいだった。
・荷物運んでくれてありがとうたくしー。
・内村さまぁ~ずのうちわ持ってきた。
・PV。
・早速川!
・ウェットスーツに着替える僕。出オチ。
・とりあえずダイブ → 浅い。
・川が冷たい。
・川を歩く。
・川を落ちる。
川への道
りせ①
りせ②

あきとボーイ①
あきとボーイ②
あきとボーイ③
・こういうときは女の子の方が度胸が据わっているもの。
・まることりせはいいとして、みきちゃん凄いよね。
・みんな寒そう。
・ウェットスーツ平気。
・みんな寒すぎて、腕動かしてる。ワカチコワカチコ。
・ウェットスーツ全く寒くない。ボケたつもりがまさかの正解パターン。
・川から上がって、キャンプ場まで戻ります。
・キャンプ場そばの川で戯れる。
・ローアングルからカメラで狙ってたら変態呼ばわりされる。
・次はアスレチック。
・オーナーの手作りアスレチック。
・1人1日1回まで。
・丸太が湿ってて滑る。
・非常に危険です。
・何人まで載って大丈夫? ちょっと腐りかけてるんだけど・・・
・川を落ちるのより怖い。 神経使う。
・ターザンは、手動巻き取り式。
・無事生還。
・借りぐらしのKiMi.taN 遭難疑惑。
・いました。
・この山道をキャスターでくるなんて・・・
・またもや率先して荷物運びするたくしー。
・PV的自己紹介。
・どんな自己紹介だよ!
・人見知り故にしゃべらない人と、人見知り故にしゃべる人。
・そろそろ飯でも。
・タマネギを切る時は、ゴーグルだよね!
タマネギを切るたくしー
・タマネギ+ピーマンをみじん切り。
・ひき肉と混ぜてガラムマサラとクミンを入れて。
・串にまいて焼けば、シシケバブ。
・ごはん塩大人気。
・飲みつつ焼きつつ食いつつ。
・りせは既に酔っぱらい。
・余ったタマネギはアルミでまいて火の側へ。
・みんながひき肉を串にまくのに飽き始める。
・1人黙々と肉を串にまき続けるイケメンギリ。
・串職人の誕生である。
・曰く、別に嫌じゃない。
・ともゆき登場。
・マシュマロ焼き!
・飲みつつ焼きつつ食べつつ飛び込みつつ。
・踊りつつ。
・ともゆきのソーラン節は、昔取った杵柄。
・ダンス講座を中途半端に。
・疲れてきた。
・そろそろバンガローに退散。
・2時頃には寝てた。
・2日目。
・9時頃起床。良い時間だ。
・とりあえず飯炊くか。
・カマドに米入れた鍋がひっくり返る。
・しかし、全く動じないメンバー。
・灰とともに米回収。
・灰と米の仕分け作業。
・妖怪 米洗い。
・その間に、ゆでオムレツ作り。
・ジップロックに、溶き卵と具材(アボカド、スパム、トマトなど)を入れます。
・湧かしたお湯にジップロックを入れてゆでます。
・鍋の縁に袋がくっつくと溶けるので注意。
・お手軽に、ふわトロオムレツのできあがり。
・あと、豆腐にごま昆布載っけたり。
・そんなこんなで朝食兼昼食。
・食べたら川だな。
・KiMi.taNがビビりまくる。
・「はじめのいーっぽ!」
・結果、腹からダイブ。
・川へ飛び込む勇気は、落っこちてるのを拾えばいい。
あきとボーイ④
あきとボーイ⑤
あきとボーイ⑥
KiMi.taN①
KiMi.taN②
KiMi.taN③
・レンズの曇りがほどよいモザイクで、肖像権(笑)
・(問題あったら消すから言ってね、みんな)
・たくしーのちゃっかりカメラ目線。
・キャンプ場に戻ってまったり。
・辛いえびせんの人気。
・ダラダラと飲む。
・晩飯はラーメン。
・チキンラーメンに卵を載せる。
・さてキャンプファイヤー。
・ボンファイヤーの法被は誰が一番似合うか。
・カマドがそのままファイヤー場に。
・これからキャンプファイヤーだが、灯油がない。そのうえ薪は太くて湿っている。さて。
・策その1、ジッポーオイル。
・策その2、うちわ。
・策その3、スプレー噴射。
・くまさんのおはようで着火あああ!

・ファイヤー! ちょうど良いハンデだったんじゃない?
・踊ったり飛び込んだり。
・ともゆきの振りは、あってるような違ってるような。でも間違ってない。
・すんごい騒いでるけど、お隣さんも花火やってたし、いいか。
・サンタマリア~♪
・十二月。
・十三月!十三月!
・みっそラーメン!みっそラーメン!
・アーボカド!アーボカド!
・文字にするとシュールなんてすけど。
・鎮火~。
・残り火でホイル焼き。エリンギバター、じゃがバター・・・
・汚い選手権。
・変なカップル×3。
・1カップルは、パートタイムラバー。
・他人の残り湯で風呂るギリとぶんぶん。
・残り火を囲んで過ごす。
まったり
・バンガロー
・ライクカードの的中率。
・きんかん!?
・寝落ち。
・3日目。
・起きたのは・・・10時??
・軽く片付け。
・ご飯と味噌ラーメンで、食材やっつける。
・やっぱり川。
・僕はカメラ専念。
・次々飛び降り動画。
・仕上がりは、ちょっと謎だった。
・川飛び降り!
・ともゆきがシェーのポーズで飛び降りる。
・回転して飛び降りたと思われ、流行る。
・川の流れに逆らって登る。
川上り①
川上り②
川上り③
・着替えて片付けて。
・キャンプ場を後に。
・山道での雑談。
・駅での別れ。
・離別のシーン。
・鼻毛を抜いてください?
・KiMi.taNと新宿へ。
・同じ東京とは思えない。
・KiMi.taNのバスが来るまで、満喫へ。
・シャワーを浴びてニオイや汚れを落とす。
・風呂上がりのソフトクリームは格別。
・KiMi.taNにユキンコアキラを紹介。
・バス乗り場でお別れ。
・ようやく家路。
・お疲れ様でした。

劇場    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

