mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2010.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.06≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.05.24 Mon
太鼓の絵本「ゾウとねずみ」
清瀬こども劇場・新座おやこ劇場・朝霞おやこ劇場の3劇場の合同例会
『太鼓の絵本「ゾウとねずみ」』を観に行きました。

かねがねずっと観たいと思っていた「太鼓と芝居のたまっ子座」!

感想なんぞをつらつらと。
それ違うとか、何を今更みたいな部分もあるだろうけど、
そこは個人の感想ということで、お見逃しを。






何というか。
太鼓って、バチで皮(という言い方が正式名称かどうか知らないけど)を叩く楽器なんですよね。
そういう風にして音を出すものだから、バチで皮を叩くことは、言わば決定事項みたいなもんだと思うのです。
どんな演奏であっても、バチで皮を叩くことは変わらない訳で(例外もあるかも知れんけど)。

これを逆に考えると、バチで皮を叩く以外のことは、決まってないんだなぁ、と。

こういう風に書くと、たまっ子座が特殊な叩き方をするような印象を与えそうだけど、
別に、奇想天外な叩き方をするわけではないのです。
でも、それが行儀悪く騒いでいた子供をおとなしくさせたり、
一緒に観ていた大人を感動させたりするって事は、
やっぱり何かあるのだと思います。


太鼓の音って、聞き分けが難しいと思うのですよ。
同じ太鼓を、別の人が、同じくらいの力で叩いても、
区別できる自信はありません。
もちろん、一つとして同じ音なんてないんだけど、
普通の耳で普通に聞いてるだけでは、やっぱり区別はなかなか難しい。



でも、さっき言った「バチで皮を叩く以外のこと」を絡めると、
容易に区別できるようになります。
それは、音という結果が出るまでの、過程が明らかになるからだと思います。

その音が、どのような過程を経て出た音なのかが分かると、
1つ1つの音が背景をもっている事に気づきました。

太鼓の音は、派手で、力強くて、印象深いものだけど、
見方によってはそれはただの結果でしかなく、
そこに至るまでの背景が合わさることで、感銘をうける事ができるのだと感じました。



で、今回の、太鼓の絵本「ゾウとねずみ」。
これは太鼓と芝居が合わさった舞台です。

このタイトルを聞いてまず浮かんだのは、「ゾウの時間 ネズミの時間」
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
(1992/08)
本川 達雄

商品詳細を見る


ゾウとネズミでは寿命の長さは違うけど、生涯に打つ心臓の鼓動の回数は、同じだという名著です。
もちろん、この話も舞台の中に出てきましたが、
メインはもっと可愛らしいお話です。

実際に観ていただくのが一番かと思いますので、
内容はここには書きませんが、印象的だったことを一つ。




「太鼓の絵本」と聞いて、なんだろうな~と思ったのですが、
鑑賞中、「なるほど!確かに絵本だ」と思うことが起きたのです。

近くに座っていた親子連れなんですが、小さい声で
幼児「あ、○○だ」
親「そうだねぇ。○○だねぇ」
というやりとりをしていました。

このやりとりって、絵本の読み聞かせに似ているなって思ったんです。
芝居は、ざっくり言うと「見立て」です。
普通はその「見立て」が台詞を言うので、それが何者なのか分かるのですが、
聞こえてくるのは太鼓の音なので、太鼓の音を聞きながら、目でみて想像力を働かせるしかありません。
で、子供ってそれが何を表してるか分かると、ついつい言っちゃうんですよね。

絵本も、自分から語りかけてくることない訳で。
誰かに読んでもらうか、自分で読むだけで、あとは絵をみて想像します。
絵の中のものを指さして、
「あ、○○だ」「そうだねぇ。○○だねぇ」
っていうやりとりは、珍しいものじゃありません。

もちろん、他の場面でも、同様のやりとりはあるはずですが、
この舞台の、物語のテンポや落ち着き感が、絵本と同質だなって事に、
そのやりとり耳にした途端に自分の中で一気に繋がっちゃって、
なるほど!と興奮してしまったのです。


まぁ物語メインの時はしっかり行儀良く観てたみたいだけど、
演奏メインになってくると飽きちゃって、足を前の座席に投げ出し「いつ終わるの~」とか言い始めてたんで、
幼児は本当に正直で残酷な観客だなぁとも思ったけど(^_^;)
大人の観客は大満足だったけどな!




そんなこんなで、とっても素敵な舞台でした。

その後、ねりま東の例会「青空にもほどがある」(ミラクル☆パッションズ)も観に行ったんだけど、
それは誰か他の人が感想書くだろうから、別にいいや(笑)
スポンサーサイト

劇場    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.15 Sat
石原刑事!
TRICKが10周年ということで、制作されたスピンオフ、

「警部補 矢部謙三」


TRICK好きだったし、
サラNEOでも一緒に出演している生瀬勝久と池田鉄洋(イケテツ)のコンビだし、
毎週見てたんだけど、昨日で最終回でした。
全6回なんて短!



でも最後の最後で、伝説の部下が!


第九取調室、通称「取九」(とりく)という、番宣的ミニドラマがあり、
イケテツと脇役達が毎回絡んでいたのですが、
なんと、初代部下の石原達也が登場しました。


http://www.youtube.com/watch?v=Fpmda3e-sbc



劇中では、希望赴任先の広島へ異動したとされる石原刑事、
実は演ずる前原一輝の俳優引退により、2度と出演することはないと思われていました。
ギンガマンのギンガレッドと言われてピンと来る人もいるのかな?
引退して7年経ちますが、ファンの中でも人気の高いキャラクターでした。



そして今回の出演。
ブランクを感じさせない、まさに本物の石原!
動き、顔の表情、言葉遣い、どれをとっても石原でした。



10周年ということで、特別に出演したため、
今後のレギュラー化や復活(そもそもTRICK自体の復活も怪しい)は
あり得ないと思いますが、
それでも、その姿をもう一度見ることができて、
すごく嬉しかったです。

TV・芸音    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.12 Wed
絵しりとり
みかんの国民withスィンゴによる絵しりとりを頂きました。

挑戦者、求ム。


絵しりとり


絵しりとり、全部解読できたかな?
拡大解釈力が試されますw

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.11 Tue
栓抜き塔
GW中、スィンゴがつくばに来たので、
つくばを代表する観光スポット(?)松見公園にやってきました。
通称栓抜き塔とも称される、展望塔が目印の公園です。

この展望塔を設計したのは、菊竹清訓という建築家で、
Wikipediaでも、「松見タワー(1976年、茨城県つくば市)」と記載されています。


Wikipediaに載ってる画像
松見タワー


写真のウデが良いと、こうも良く映るものか・・・




実際、行ってみたらこんな感じでした。
栓抜き塔



住宅街に隣接する、池と芝生の公園には、
家族連れなどでにぎわっておりました。





さて、塔に登ってみました。
(入場料100円)

東
東方面には、通称くいだおれと呼ばれる飲み屋街が広がっています。
その向こうは、田んぼや畑や未開の地です。

西
西方面には、ショッピングセンターの駐車場や団地があります。
主に住宅街となっています。

南
南方面には、つくばの象徴エキスポセンターのロケットが見えます。
緑に囲まれて建物が並ぶ中、ロケットが一つくらいあっても、
違和感はもはやありません。
右手奥に見えるひげ剃りの様なビルは、つくば市で最も高い、三井ビルです。

北
北方面の遠くに見える二つの峰は、万葉集にも詠まれている霊峰、筑波山です。
向かって右が男体山、左が女体山で、女体山の方が高いです(877m)。





池には、鯉がいるのですが、
でかすぎ&多すぎで、どん引き必至です。

鯉のエサ(50円)を与えてみました。


[高画質で再生]

栓抜き塔の鯉


水分より鯉分の方が多いよ、絶対。

重なり合ってうごめく様を見ていると、
今にも両生類に進化しそうな勢いです。



他にも、

外観は牢屋のようでいて、
実は中にはいると無茶苦茶開放的なトイレがあったり、

またそのトイレの手洗い場の蛇口に明らかなダウトが混じっていたり、

これはもう行った人にしか分からない面白さが満載です。



僕がそうだったように
つくばに住んでいる人には身近すぎて案外見過ごしがちなスポットですが、
楽しもうと思えばいくらでも楽しめる、お勧めの素敵公園です☆




おまけ
持ってみた

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.10 Mon
筑波大、始まったな
めひから教えてもらいました。

TSUKUBA BRANDING PROJECT


要は、テーマソングですね。大学の。

いやはや、この大学はどこへ向かおうとしているのか。。。

賛否両論はさておき、作詞者はそれなりに有名な方です。



一倉宏
筑波大卒のコピーライター

代表作


どこまで行ったら未来だろう



うまいんだな、これが



きれいなお姉さんは好きですか



斉藤和義 - ウェディング・ソング 作詞




ちなみに、作曲もプロの方です。
吉川洋一郎
筑波大卒の作曲家

代表作


みんなのうた ラジャ・マハラジャー


これしか分からなかった。

ガーナのサッカー協会元会長、ニャホニャホタマクローの方がピンと来る人もいるかも。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.07 Fri
人間てんぷら



動画は、ピーターの「人間狩り」という曲です。


佐倉こどもステーションのこどもまつりに参加した時の写真ならびに動画を
mixiにアップしましたので、ご覧あれ~


さて、その後は、風邪で寝込んだり、スィンゴがつくばに来たり、風邪で寝込んだりしました。

そんなこんなのGW。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.01 Sat
GWの過ごし方
29日は、佐倉こどもステーションのこどもまつりに行ってきました。
お目当ては、人間天ぷらというレクです。
小麦粉を掛け合い、水を掛け合うというゲームで、
ルールらしいルールはなく、
唯一の制約が、「スピーカー、マイク等には水を掛けないこと」

大人も子どもも一緒になって、挙げる寸前の天ぷら状態になりました。


みんなが水や小麦粉を掛け合う中、
水中用カメラをひっさげて参戦!
全員テンション高いし、
容赦なく水ぶっかけてくるし、
小麦粉塗りたくられるし、
驚喜で凶器な狂気でした。
デジカメの画面越しだと、余計に阿鼻叫喚図に思えます。


さて、はしゃぎすぎた代償か、見事に風邪を引いてしまったんですが、
このGWはどう過ごすべきか。。。




ちなみに、風邪を代償として手に入れた写真や動画は、そのうちmixiにアップする予定です。
ヒマっちゃヒマなんだが、精神的にやる気ナシナシ状態なもんで、
いつアップするかは明言できん。
現に、この日記だって、もうちょい早く書けたものを・・・



とりあえず、何もしない、をしています。

劇場    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。