mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2009.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.28 Mon
韃靼蕎麦とタルタルソース
韃靼蕎麦(だったんそば)の韃靼と、タルタルソースのタルタルは、語源が同じ、という話。




韃靼蕎麦といえば、健康によいといわれるルチンをたっぷり含んでいるソバですね。
英語では「Tartary Buckwheat」

単純に、これを日本語訳したってわけです。
「Tartary」が「韃靼」。 「Buckwheat」が「蕎麦」。



Tartaryというのは、民族の名前です。
日本語では、ダッタン人、タタール民族なんて呼んだりします。

間宮海峡は、別名タタール海峡といいますが、そのタタールです。
「ダッタン人の踊り」なんていうクラシック曲もありますね。



ダッタン人の踊り - 藤澤ノリマサ



地域としては、中央アジア、モンゴルからロシアからトルコまで、
幅広い地域に住んでいた人々のことです。

とはいっても、もちろん一民族で構成されていたわけではなく、
他の地域の人が、彼らのことを一纏めにして呼んでいただけ見たいです。
語源自体、古テュルク語で「他の人々」を意味した Tatar(タタル)から来ているそうで。




このタタール民族の事を、中国では漢字で「韃靼」と表したのですね。
同様に、西ヨーロッパでは、Tartar(タルタル)と表したのです。


で、タタール人が語源と言われる料理が、タルタルステーキ。
生肉をみじん切りにして、タマネギ、ニンニクなどのみじん切りと、卵黄を添えた料理で、
これを焼いたものがハンバーグとなり、
これが朝鮮に伝わったものが、ユッケになったそうです。


タルタルソース自体の語源は、ハッキリとはしていないそうです。
でも、タルタルステーキにかけたという説や、
刻んで作る調理法がタルタルステーキに似ているから
タルタルソースという名前が付いたという説があります。

やはり、これもタタール民族に由来すると考えるのが自然ではないでしょうか。




語学、世界史、地理、食文化を交えた、ちょっと知的なウンチクでした。

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.27 Sun
ターザンごっこ
ゴールデンウィークに行ってきたフォレストアドベンチャーおおひらに、
シルバーウィークにきゃしーと行ってきました。

面白かったけど、変な汗いっぱいかいた。。。





GRANPA'S CROSSING
下がよーく見えてしまうけど、安定してるので比較的楽。



[高画質で再生]

おおひら1
ターザン→網。
途中は自由落下です。



[高画質で再生]

おおひら2
ジップスライダー。
慣れてしまえば全然怖くない。



HALF TRAPEZE
めちゃくちゃ揺れます。
バランスとるのが難しいよ。



[高画質で再生]

おおひら3
綱渡り。
手を離そうとしたけど、無理だった・・・



[高画質で再生]

おおひら4
スピードは、こんなもんです。



ADVENTUREコース4
下から見上げると、高さがよく分かります。
10m以上はありますね。



大人(18歳以上)一人3500円と、少々お高いのですが、
北関東近辺で冒険したい方は、一度行ってみる価値ありかと思います。

フォレストアドベンチャーおおひら 栃木県大平町太平山のアウトドアパーク

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.26 Sat
こちぶた青年交流会③
・起床
・眠さと言うより、足の筋肉痛がやばすぎて二度寝。
・起床(二回目)
・足ヤバい。
・なんとか起きる。
・朝ご飯。
・菓子パンのレベルが高い。
・遊び。
・船長さんが言いました。
・なんとか最後まで残る。
・ゴロゴロドカン。
・ゴロ!?ゴロ!?ゴロ!?ゴロ!? → ゴロゴロゴロゴロ・・・
・ロンドン橋落ちる。
・なんとか最後まで残る。
・震源地。
・当てられたから、良しとしよう。
・結婚ゲーム。
・同姓カップル多数。
・花いちもんめ。
・地域でかけ声違う。
・だるまさんが転んだ。
・ガチ勝負!
・リクエスト。
・ラジオ体操第3。
・やっぱり鉄板だね、これ。
・だるまさんが転んだ。
・品川バージョン??
・昼ご飯。
・準備中にコッコ。
・うどん。
・エンディング。
・みんなの誕生日。
・一言感想。
・つんの言葉で〆。
・写真撮影。
・ジョジョ立ち。
・パッショーネ中四国。
・東海勢プレゼンツのコアラ。
・感想書き。
・次々と帰っていく参加者。
・アイス食う。
・120円をげんきに貸す。
・下関の事務所へ。
・2階。広い。クーラー付き。
・忘れ去られた馬の面。
・唐津市場へ。
・シロウちゃんは爽やかな紳士。
・九州はすぐそこ。
・寿司食う。
・マグロのカマ、マグロの脳天、鯨の舌、中トロ、鯛、穴子、あぶりトロステーキ。
・どれもみんな美味しすぎ!
・石川で食べたときよりもゴニョゴニョゴニョ。
・火の山公園へ。
・天気悪し。
・巌流島見れた。
・角島の写真、きれい。
・顔はめ写真。
・つるこ、シロウちゃん、ツカちゃん、じょん、ゆかとバイバイ。
・エネオスを探す旅。
・19時。
・エネオス渋滞。
・尾道ラーメン。
・湯気が立たないのは、油で蓋をしているから。
・まこたんからメール。
・ラジオ体操第3を電話で説明。
・中国地方はえーぢに任せきり。
・お悩み相談室。
・近畿地方、渋滞すると思いきや、深夜過ぎてスイスイ。
・愛知で朝。
・東海勢とバイバイ。
・談合坂で2kmほど渋滞。
・1000km中2kmしか渋滞してないなんて、回避能力高くない?
・アルファードとお別れ。
・シバちゃんとお別れ。
・帰宅!
・でもそのころ、津山組はまだ帰り着いていなかったらしい。。。

・一晩寝たら、筋肉痛治った☆



・思った以上の刺激が発生し、溶け合い、新たなものを生み出していました。
・この交流会の魅力は言葉では表せないけど、敢えて一言で言うなら、「肯定感」。
・また、それぞれの場所に帰っていって、来年会う約束、必ず果たしましょう。
・皆様お疲れ様でした。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.24 Thu
こちぶた青年交流会②
・寒くて起きる。
・麦茶が暖かい。
・マッケンロウの名を賭けた2人尻尾取り。
・敗れたマッケンロウ(千葉)は、アラシに改名。
・キャンプファイヤーの薪拾い。
・ライス&ミソスープ。
・たけやんのリンゴ「津軽」
・④自由。
・スーパーラジオ体操。
・ラジオ体操第三。
・パワーアップ体操パート3。
・ペパミン。
・やんやん見て見てぴょんぴょん。
・雨が降って川が流れて泥鰌掬い。
・少林寺バージョン。
・ライディーンバージョン。
・ハッチ。
・オブラディオブラダ。
・ゲットワイルド。
・マイオーマイ。
・準備運動終了?
・料理の腕自慢。
・ジャガイモ+キムチ+ツナ。
・本気モードのげんきの長考。
・ひたすらジャガイモをスライス。
・ツナの油で炒めるジャガイモ。
・キムチのツユを煮詰めてふきこぼれる。
・カレー+キムチ、あうね。
・出来た!
・溢れるニンニクオリーブオイル。
・カボチャは腹に溜まる。
・蒟蒻入り餡かけの保温性。
・普通に美味しい梅スパ。
・ナス辛!
・オニギリ売りのスィンゴ。
・眼鏡に
・荷物の移動。
・仮面作り。
・テント畳み。
・「ペグの袋、知りませんか~」
・しりとりでプ攻め。
・出し物を考える。
・移動。
・ダンスとか。
・CDの音が飛ぶ飛ぶ。
・炊き込み御飯。
・雨でファイヤー中止。
・出し物大会。
・ディズニー的な何か。
・えーぢが大喜利のお題までバクる。
・ジェスチャー。
・2問目ww
・薬太郎。
・色々ヤバい。
・以心伝心。
・8位位?
・浦島太郎。
・乙姫が、はらり。
・黒ずきんちゃん。
・毒リンゴで即死。
・狩人と言えばあずさ2号。
・ニワトリの勝利。
・子連れ狼。
・「そして時は動き出す」
・ダンスとか歌とか。
・アップサイドダウンのやりすぎ。
・風呂。
・Tシャツ何枚目?
・まこたんのマッサージ。
・筋肉量がバレた(^_^;)
・語りタイム。
・理解と共感って大事ね。
・真剣20代調理場。
・Tシャツ受付。
・寝ようとしたら、スィンゴの布団だった。
・布団って暖かいのな。

劇場    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.23 Wed
こちぶた青年交流会①
行ってきました下関。
例の如くの箇条書き。

・こんぶと新宿集合。
・時間潰しのマクドナルドの床が汚い。
・トイレが見つからない。
・23時、アルファード乗車。
・K☆さんからの、「明日です☆」メール。
・残り1000km。
・まるこ「えーぢさん、最近の新宿ってどうなんですか」
・多治見に行くので中央道。
・mixiボイスを、随時発言。
・7丁目に着く(本当は6丁目)
・寒くて星が綺麗。
・めっちゃ不気味な看板。
・スィンゴ乗車。
・スィンゴ、家の鍵をかけ忘れる。
・大垣へ。
・白い人影を見た気がした。
・ゲンちゃん乗車。
・会場は心霊スポットらしい。
・大阪、朝、大渋滞。
・シバちゃんはもう抜け出したらしい。
・まだ渋滞。
・何故かメールが返ってくるシバちゃん。
・まだまだ渋滞。
・シバちゃん情報に因ると、山陽道で事故渋滞。
・中国道へ。
・戦争になるとmxi出来なくなるから戦争反対。
・残り500km。
・アルファード、周りの車が道を譲ってくれまくり。
・残り300km。
・たぁ坊。に電話。
・山口のガードレールは、夏ミカンとフグの色。
・残り100km。
・スィンゴ→ブンブン。
・残り1km。
・キャンプ場の気配なし。
・でも到着(16時)。
・受付。
・火をつけられないタクミ。
・隊長は迷彩服。
・てーらんがイギー。
・元気じゃない料理人げんき
・ヒゲのヒゲ。
・肩負傷のツン。
・3日後に髪切ります。
・キャピキャピの女子高生ゆかと目を合わせられないスィンゴ。
・順調すぎる牛丼調理。
・他の班にちょっかい。
・まこたんのいただきますの歌。
・てつじさんの、即席箸。
・米は60点。
・てーらんダウン。
・キャンプファイヤー
・よっさまの麒麟。
・松山の紹介。
・鹿児島の長渕。
・MMM。
・ふたごのオオカミ。
・ニュースペーパーシアター
・風呂。
・マッケンロウ(千葉)登場。
・マッケンロウ(鹿児島)とマッケンロウ(千葉)、まさかの名前かぶり。
・ミッキー、5ヶ月に及ぶドッキリを受けていたことが判明。
・バスタオル忘れた。
・キー坊、一宮の迎えを忘れる。
・一宮登場。
・たくしーと… え、誰あれ。
・リーゼントで新幹線に乗ったあつし。
・隣のたくしーが可哀想。
・ファイヤー場近くでトーク。
・合コン→多めに払う→何故かお釣りが会費に。
・ミッキーは良い奴過ぎる。
・テント寒い。
・のぶは初キャンプ。
・毛布無し寝袋無しで無理やり就寝…



とりあえずここまで。

劇場    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.19 Sat
小山ではよくあること?
汽車ポッポ通りにて。

肩にウサギを乗っけてサイクリングしてる人を見かけました。

一輪車に乗りながらメール打ってる小学生を見かけました。


侮れん…!

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.16 Wed
17年ぶり
千葉時代の友達(たけのこの里)と会ってきました。

会うのは17年ぶりだったのですが、凄く話しやすかったです。


千葉に住んでいたのが、1988.4~1991.3だったので、
約20年前の記憶を掘り起こしたのですが、
人の名前を全然覚えてませんでした(^_^;)
覚えていることも、ちゃんとありましたが。

4時間ぐらい話し込んだけど、全然話したり無いです。
当時のプリントとか、何かしら残ってないのかなぁ。


もう一人、当時仲の良かった友達がいたので、
mixiとかやっていたら探せるのでしょうけど、
今のところは、消息不明です。
見つからないかな~

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.14 Mon
LOSTとCOSTの読み違い
サラNEOの「コントを読む」が面白かった。

説明しなければ分らないギャグほどつまらないものはないけれど、
そこに隠されたパロディがなぁ~
手が込んでいればいるほど、「COST」でしか無かったわけだ。
LOSTを観てないと、元ネタが分らない。それ以上でもそれ以下でもないね。

あえての自己パロディで、視聴者的には溜飲が下がった感があるだろうし、
制作者がつぎ込んだ労力も、少しは報われるってもんです。
沢村氏、老後の楽しみっすかww


もちろん、この記事も、サラNEO観てないと分りませんけど(気にしない)。

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.13 Sun
サンシャイン牧場
ちきちゃんからお誘いが来てたので、mixiアプリを導入してみました。


「サンシャイン牧場」という、これまた牧○物語っぽいゲームなのですが、
ゲームについての説明?FAQ?が、なんだかおかしな日本語なので、いくつか晒します。


12.vistaの場合、ゲームをスタートするとエラーが多数発生しました。どうすればいいですか?
弊社の方はゲームを改善しております。今のところ、firefoxの利用をお勧めいたします。

34.どうして友達の収穫物を取れませんか。
友達の収穫物がもともと少ない場合、取るのは禁止です。

40.水飲み場に水を加えたのに、増産量をアップしなかったのはなぜ?
実はアップしましたが、1回の水加えですべての動物に作用を与えました。でもあまり著しくない。

42.ポイントの貯め方
友達を招待することにより、友達が「日光牧場」ゲームにアクセスして頂ければ、ポイントがゲットできます。



まぁ意味は通じるんですけど。
自然な日本語って、難しいですよね。
でも流石にアプリの名前を間違えるってのは無いわ~~

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.09 Wed
プークにお邪魔してきた
全児演関東の話し合いで、人形劇団プークの事務所&人形劇場に行ってきました。


話し合いの方は、次回総会の方向性が固まってきた感じ♪
これから楽しみです!


さて、プークだけど、80年の歴史を持つだけあって、
新宿にあるんだけど周りの小綺麗なビルとは一足も二味も違う!


舞台にも登らせて貰って、奈落からせせり上がる体験をさせていただきました(笑)


耐震構造検査で開けた穴を使った遊び心が印象的でした。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.08 Tue
中四国の案内が来たよ
案内が出回っているらしいという情報を受けて約1日。
僕のポストにも届いたよ~


このチラシから受けるテイストは、前回と変わらず、
単純に楽しい気持ちにさせてくれる・・・



キャンプファイヤーと仮面ファイヤーの違いが気になりますw



テーマ別交流は、何にしようかな~
まるこじゃないけど、全部やりたいよ。




料理のウデじまん?
キャンプ料理の食材シャッフルなら、山ほど経験積んでますw
(例:米の代わりにこんにゃくで「炊き込みご飯」、すり下ろしマンゴー入りの「クリームシチュー」)
無茶ぶりもどんと来い、です!



全体あそびが、国体あそびに見えました。
国体あそびってなんだよ!!



残念ながら実委は出来ないけど、そのぶん、行き帰りの車中は楽しんでいくよ!!



(さて、例の計画も進めないと・・・)

劇場    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.07 Mon
ETV50 キャラクター大集合
NHK教育11番組のキャラ、出演者が大集結(芸能) - Sponichi Annex

ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 ~輝け!こども番組元気だ!大賞~

■出演
横山だいすけ・三谷たくみ・小林よしひさ・いとうまゆ・ライゴー・スイリン・プゥート(「おかあさんといっしょ」)
ワンワン・ことちゃん(「いないいないばあっ!」)
エリック・ジェニー・ケボ・モッチ(「えいごであそぼ」)
コニちゃん・ゆい・つばさ・りか・りょうたろう(「にほんごであそぼ」)
ワクワクさん・ゴロリ(「つくってあそぼ」)
あやめちゃん・ジュモクさん(「シャキーン!」)
まいん(「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」)
ストレッチマン(「ストレッチマン2」)
どーもくん
スコア・シャープ・アリア・フラット・アキラ(「クインテット」)
コッシー・スイちゃん・サボさん(「みいつけた!」)
てれび戦士・こんどん・みのぽー(「天才てれびくんMAX」)
おじゃる丸



9/21放送予定。

まじ豪華すぎる。
ジュモクさんとコッシーなんて、夢の競演じゃね?


ETV50のスペシャル番組を、またやるみたいです。
1月の時は、敵役がどーも君&おさむお兄さんでしたけど、今度は誰だろう。
あの時は、まだスプーも現役だったのに・・・


あ、もしかしたら知らない人もいるかもしれないけど、
時代はぐ~チョコランタンじゃなくて、モノランモノランです。
ジャコビが残留したように聞こえるのは、気のせいです!

未分類    Comment(4)   TrackBack(1)   Top↑

2009.09.06 Sun
高校生クイズ風
日テレでやってたらしいTV番組の事ではありませぬ。


久々のTQSの企画。
企画者であるメソ先生の思い入れが詰まりすぎて、
企画者自身かなりテンパってたけど、
無茶振りはバッチリ決めときました(笑)
あ、ペン2本持って来てしまった…
後(いつ?)で返します。

とりあえずはお疲れ様でした!

バス車内の筆記とか、一の矢→体芸のマラソンとか、推理クイズとか、
めっちゃ楽しかったです!

僕もまたでっかいのやろっかな~
「第6回」。
実現すれば4年ぶり!?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.04 Fri
ニャンジャ語
ザンビア共和国の通貨単位、ザンビア・クワチャが面白かったので、転記。



ザンビア・クワチャ - Wikipedia

ザンビア・クワチャ (Zambian kwacha) は ザンビアの通貨単位。

1968年にザンビア・ポンドに代わって導入された(1ポンド=2クワチャ)。

通貨コードはZMK。

補助単位はングェー (ngwee) であり、1クワチャ=100ングェー。

クワチャとは、ニャンジャ語およびベンバ語で「夜明け」を意味する。

ングェーはニャンジャ語で「輝かしい」という意味である。

2003年にザンビアでは、アフリカで初のポリマー幣が発行された。








言葉の響きは、なかなかツボ。


100の輝かしいで、1の夜明けです。

通貨単位に意味なんて、って思ったけど、日本円も○だもんなぁ。



現在のレートだと、1000クワチャで20円くらいみたいです。

1000ZMK to JPY - Google 検索

現地で使うと、有料トイレが使えるくらいの価値。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.03 Thu
誕生日
ドラえもんの誕生日


Googleのトップページにドラえもん、「9月3日」の誕生日で記念ロゴ。 - Narinari.com


Googleは、記念日になるとその日だけのロゴを表示することがあるのですが、
今日はドラえもんロゴでした。
(当然、というか、日本のGoogle限定です。)


ドラえもんの誕生日まで、あと103年・・・!
ってことは、あと3年で生誕前100周年です。
何か、イベントとかやるのかな?


参考
Googleのホリデーロゴ

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.02 Wed
78,79本目
天気:晴れ
水温:25.8、24.9℃
透明度:20m

スーツ:ウェットスーツ
タンク:スチール
ウェイト:4→2kg


No.78
潜水時間:36分
平均深度:9.9m
最大深度:18.1m

No.79
潜水時間:36分
平均深度:12.1m
最大深度:20.6m



魚とか:
キビナゴ、クロホシイシモチ、スズメダイ、ハナハゼ、ウツボ、ソラスズメダイ、イラ、ミズクラゲ



魚群多し!!
群れと群れがくっついたり離れたり。
流れる魚の列。広がる魚の絨毯。
小魚系が多くて、スイミー思い出した。


透明度高し!!
水中にいると、水底から水面までドーンと見渡せました。
こんなに透明度が高いのも、かなり久しぶり・・・

なのに、ああカメラを家に忘れた・・・


でも、その分純粋な楽しさを味わえたかも!?
久々のウェットスーツだったし。
水の気持ちよさを感じるなら、ドライスーツより断然ウェット。
あと一回くらいウェットで潜りたいけど、どーなることやら。。。

ダイビング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.01 Tue
クォリティとは
ふとしたキッカケで、ちょいと思うところがあったので、備忘録的に。


クォリティ(質)を高めるために必要な要素は、

★やる気 (モチベーション、楽しむ気持ち、プロ意識)
★余裕 (時間的余裕、精神的余裕)
★技術 (経験、スキル、才能)

の3つだと思います。


この3つのどれが欠けても、とかじゃなくて、
3つあれば良いものが出来そうだけど、
一つくらい乏しくても、なんとかはなりそう、って感じ。


式で書くと、たぶんこんなん。

( やる気 + 技術 ) × 余裕 = クォリティ


企画・計画、いろんな事をやったけど、
自分の経験上、だいたい当てはまりそうです。
時間が0じゃどうしようもないけど、
アマチュアで才能が0でも、凄いものは作れると思うしなぁ。


ただ、そうやって出来たクォリティの高いものが万人受けするかどうかは、また別の話(^_^;)

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

