mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2009.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.06≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.05.28 Thu
基本的な考え方。
・価値観の相違を埋めるのは難しい。

・自分の価値観が守りたいなら、、相手の価値観が守られているべき。

・それが崩れると、価値観の押しつけになる。

・違うのが当たり前。でも、理解はできなくとも、認めることならできる。

・だからといって、全部が全部を認める必要はないし、そんな器は持てない。

・自分が正しいと思ったことほど、一回疑うべき。

・誰が、それを正しいと保証してくれるのか。

・自分が正しいと信じ込んでしまい勝ちだけど、実は間違ってたなんて経験はいくらでもある。

・ならいっそ、自分は間違っているという前提、視点を持つよう努めたい。

・間違っているかもしれないけど、自分の意見には自信と責任を持つべき。

・卑屈ではないんですよ~。

・自分と相手、どちらが正しいかなんて、終わってみないと分からない。

・大抵の場合、自分も相手も正しくない、というのが一番正解に近い。

・他人は、自分より優れている面がある。

・他人は、自分より劣っている面がある。

・優れているから尊敬できるし、劣っているから馬鹿にできる。

・近しい人なら、尊敬したいし馬鹿にしたい。

・プラマイゼロ。だから同等。だから平等。

・馬鹿にできない人は、、畏れ多くてお近づきになれない人。

・尊敬できないなら、お近づきになる意味がない。



と、いうわけで、なんとな~く、現時点でのベースを書き込んでみたりとか。
スポンサーサイト

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.24 Sun
大人の社会科見学
ムコさんとまっきーと山梨県に行ってきました。




道玄坂・・・じゃなかった、談合坂SAの自販機の上のツバメの巣。

ツバメの巣


勝沼といえばワイナリー。


樽
きつね
樽置き場地下倉庫。

土蔵?
土偶?(違)

なんかそんな感じ。




製造ライン

こういうのは、結構見た事ある。



同伴者二人は、試飲目当てです。

超ご機嫌です。

結局ワイナリーをハシゴして、2時間ぐらいいたかな?

僕は全く飲めんけんど、貴腐ワインは飲んでみたいかも・・・




その後、良いという噂を聞いていた、ほったらかし温泉に行ってみた。


途中で横溝正史。


ほったらかし

この辺が「ほったらかし」なのだろうか・・・


施設の所々が、雑な造りなのだけど、名前のお陰でぜんぜん気にならん。


露天風呂の景色は最高だったけど、写真撮れないのがな~。
まぁ撮ったら撮ったで微妙だったかもだけど。



帰りはまたグダグダな感じで。
佐世保バーガーを食べたりだとか。

行き当たりばったり旅行最高!

おでかけ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.22 Fri
ジョジョっぽい
まぁ基本くだらないですが。



ジョジョっぽい



この景色を見て、ジョジョっぽいと思ったんですけど、
なんでだか分かります?











拡大


ちょっと拡大。



マンションの壁です。




ゴゴゴゴ・・・・


ゴゴゴゴ・・・・




TO BE CONTINUED (続かないけど。)

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.20 Wed
気ままに気張らし
作業の合間のエクセル遊びでごじます。


よく、年を取ると、以前と比べて一年の間隔が短く感じると言うではないですか。
その答えとして、今までの人生が分母になるから、というのがあるのですよね。

例えば、10歳の1年は今までの人生の1/10、つまり10%にあたるけど、
20歳の1年は人生の1/20、5%にしかならない、と。


これを、ずっと足し合わせると、体感時間が数字で表せるのではないかと思います。

つまり、1歳になったときは、1/1=1、2歳では1/2=0.5、3歳では1/3=0.33・・・・
これを足し合わせていけば、一年の「濃さ」が分かってくるはずです。


人生を80年として、1/1~1/80まで全部足し合わせると・・・

合計4.97!

1歳までの1年は、体感で言うと人生の20%に相当する訳です!!


これを、半分にすると、2.48。
因みに、6歳までが2.45です。
計算上では、0~6歳と、7~80歳は、大体同じ体感時間になります。

未就学児時代の経験って、重要なんだな~って思います。

あと、これを読んでいる大半の人は、もう人生の後半戦だぞ☆







はい。

ちょっと意外でしたかね。


上の計算では、物心つく前の乳幼児期まで含んじゃってます。
物心もついていないのに、人生経験も何もあるか!とも考えられます。
しかも、分母が小さすぎて、合計値に与える影響が大きすぎる気もします。



では、物心つく前は除外して計算してみましょう。

だいたい5歳にもなれば、物心つくとして。
5~80歳で、同じ計算をしてみましょう。


1/5~1/80を合計すると・・・

合計2.88!

半分にすると1.44。

19歳までで、1.46ですので、未成年と成人してからでは、体感時間がほぼ同じです。
19歳までの経験の、いかに貴重な事か!!



20歳過ぎたら、人生後半戦・・・

ちょっと無情な気もしますね(^_^;)

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.09 Sat
GW後半はキャンプ
3泊4日で、キャンプしてきました。
@ネイチャーフレンド。

1日目、4/29にオープンしたての、フォレストアドベンチャーおおひら
めっさアドベンチャーでした。

命綱つけて、ロープ渡りしたり、ターザンごっこしたり。
はしゃぎすぎで大分目をつけられたりもしたけどww


かなりゆったりしたキャンプで、英気を養えた感じ


ご飯は、キャンプ定番のカレーライスに始まり、
BBQやらバウムクーヘンやら焼き鳥やらシシカバブーやら。

バウムクーヘンは案の定時間がかかりまくるね!
シシカバブーは、香辛料さえ手配できればなんとでもなるね!




ロケット発射!




こちらも、ある意味ロケット発射!


下の受け皿はフルーツポンチです。





巨大滑り台
北関東最大らしい滑り台



巨大ケーキ
盛りすぎなケーキ



バウム
バウムクーヘン

未分類    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.08 Fri
本日20時!
【アンコール放送】
ハッチポッチステーション (2002(平成14)年5月28日放送回)
放送日時 5月8日(金)午後8:00~8:30内 みどころ グッチさんとジャーニーのかけあいが楽しい「ハッチポッチステーション」。
童謡のアレンジがみどころ&ききどころです。

【アンコール放送】
できるかな(1990(平成2)年3月6日放送回)
放送日時 5月8日(金)午後8:00~8:30内 みどころ 20年間放送した「できるかな」、その最終回「変身」を放送します。
ノッポさんが、はじめてしゃべります。お宝映像です。


ETV50の企画、もう一度見たい教育テレビの企画で、ハッチポッチ見参!
しかもノッポさんがしゃべった伝説のできるかな最終回!
黄金週間の締めくくりだぁね。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.07 Thu
5月朔日
5月突入。


メーデーが終わり、職場の人と飲み会した後。

全児演関東ブロックの集まりで、演技集団 朗の稽古場に行って参りました。
場所は幡ヶ谷。
1回、納豆ご飯専門店に行った時に降りた以来でした。


まずは、ワークショップ。
体の使い方を学ぶ感じ、かな??
他の人が役者の方ばかりなので、どうなんだろうって思ってたけど、
体験してみたら面白かった!


自分の顔をマジマジと見て、似顔絵を描き、今まで気付かなかった特徴を紹介したり、
一点集中して、押されたりしても倒れない立ち方を教えてもらったり、
緊張とゆるみを使い分けたり・・・

まっすぐだと思っても実はゆがんで立っていたり、
肩にずっと力が入ってしまっている事を指摘されたり。
うーん。緊張を解く意識、必要だなぁ。


その後、来年の総会に向けた会議。
なんとなく方向性は見えてきたのかも。
劇場青年もたくさん呼べたらいいなぁ。

全児演っていう場所を利用させてもらって、
今まで関わりが持てていなかった劇場の青年とも、
交流が出来たら良いなぁ。



ってか、4月になってから、
いろんなとこに首を突っ込みすぎるのは控えようって思ってたけど、
これじゃあ殆ど変わってないような・・・
心持ちは変わってるんだけどなぁ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.02 Sat
テンプラ、12人、スシ
京成佐倉駅に降り立つのは、約1年半ぶりでした。

佐倉子どもステーションのこどもまつり2009に参加してきました。

段ボール迷路を造ったり、サッカービクスをやったり、ロックソーランやったりしたあと、
しっぽとり、巨大オセロ、人間がり、人間天ぷらをやりました。


天気は晴れ。


人間狩り5連続をやっている最中、目眩に襲われました。
流石アラサー。もう若くはないですね。
特にこの1ヶ月で急激に疲れやすくなったように感じます。

その後の人間天ぷらでは、相当酷い有様となりました。

【人間天ぷら】
材料:
・人間 100~200名くらい
・小麦粉 適量
・水 適量

作り方:
小麦粉は、ガーゼにくるんで輪ゴムで止めておく。
水は、水鉄砲やペットボトルなどに入れておく。
人間を広場に集め、それぞれに小麦粉と水を持たせる。
それぞれ無差別に、水や小麦粉を掛け合う。



・・・


黒っぽい服だったので、べっちょり付いた小麦粉が目立ちました。
髪がグルテンのWAXでガチガチになりました。
バケツで水を浴びせられたので、パンツまで濡れました。

容赦ないですね(笑)



まつりの後、銭湯に行きましたが、よくもまぁあんな格好の人達を入れてくれたものです。


その後、ノリで千葉北・千葉西・千葉中央の合同例会に乗り入れてきました。
東京芸術座の「12人の怒れる男達」!!!!
ずっと観たかったんだ~
こんな所で観られるとは!

観ていて飲み込まれるような例会でした。
心地よかった!!


久々にだいふくんに会いました。
とりあえず千葉にいるようです。


佐倉に戻り、なおんちでお泊まりでした。
疲れのピーク。


次の日は、回転寿司とか、小学校脇の公園で遊んだりとか。


疲れすぎです。
そんな連休1~2日目でしたとさ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。