mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2009.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.04≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.31 Tue
一つの終わり
countdownは、残り0となりました。

明日からは、別の職場。

さ、どうなることやら・・・




無くした歌は~歌えない~♪

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.29 Sun
東京が寒い
最高16℃
最低5℃



帰る頃には春爛漫めいていると思ってました。
こんなはずでは…



明日からは、非・日常的な日常生活。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.28 Sat
38540
20090328101216
前浜ビーチから見た来間大橋

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.26 Thu
東京は朝の5時
みなさま、おはようございます。
今日初めてOHA4を観ました。
外は雪がチラチラ降ってます。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、この所冷えますね。

さ、これから逃避行です。


珍しく
舞う雪と別れ
夏の国

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.25 Wed
百物語
potalive 神泉編vol.1『百軒のミセ』より


行こうと思ってて結局行けなかったってパターンが僕には多くて、
例えば「ポニョ」とかもその一つで、そんでもって大抵後悔する訳で、
今回も例に漏れずにそんな感じだった訳なのだけど、
後からYoutubeで見られるって素敵なデジタル時代。
ああ、でもこれは生で見た方が絶対面白いのだろうと思う。



91話 話者:マスブチ



92話 話者:ワクサカ



93話 話者:セガワ



96話 話者:ワクサカ



98話 話者:ヤマモリ



99話 話者:マスブチ



100話 話者:ワクサカ

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.24 Tue
平日に無理するもんじゃないな(^_^;)
仕事(18:00まで)→
移動(20:00まで)→
飲み会(22:00まで)→
カラオケ(01:00まで)→
ココス(02:00まで)→
帰宅(04:00)→
起床(07:00)→
出勤(今ココ!!)

朝だというのに変なテンション引きずってます。
今日1日持つか…

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.22 Sun
67,68,69,70本目
天気:小雨→曇り、快晴→曇り
水温:13.2~13.4、13.4~13.6℃
透明度:15、6~10m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:6、8kg


No.67
潜水時間:27分
平均深度:17.6m
最大深度:27.7m

No.68
潜水時間:46分
平均深度:6.5m
最大深度:10.3m


No.69
潜水時間:32分
平均深度:18.3m
最大深度:27.8m

No.70
潜水時間:37分
平均深度:15.2m
最大深度:23.9m


魚とか:
ツバクロエイ
ツバクロエイ


ウツボ
うつぼ


20年以上に沈没した船からニョキニョキ生えてる珊瑚
沈没船


洞窟探検
洞窟



水温低かった~!
海では、地上の2ヶ月遅れのサイクルで、この時期が一番寒いらしいのです。
しかも、結構深く潜ったし。

でも、インナー重ね着のお陰で、凍える寒さじゃなかったな。
きちんと対策、大事ね。


さて、木曜から宮古島。
体調きちんと整えないとな~
向こうは水温20度位らしい。
中がTシャツだと寒い位のレベルかな?

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.19 Thu
オンバト
トータルテンボスおめでとう。

タイムマシーン3号を応援してたんだけど、惜しかったなぁ・・・


来年度からは、月1で60分?
トライアウトと、本戦に分かれる訳か。
イロモネアや平教みたい。

TV・芸音    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.17 Tue
HRP-4C
身長158cm、体重43kg、日本人女性の平均値を参考にして作ったリアルなロボット「HRP-4C」が実際に動いている様子のムービー - GIGAZINE
産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功

二足歩行でこの体型(158cm、43kg)。
ここまで来ましたか~
すごいぞ、産総研!







日本人のロボット好きは、「鉄腕アトム」や「ドラえもん」のような、
人間に好意的なロボットの登場する漫画・アニメに因るところが大きいのだとか。




にしても、今後どのような発展を遂げていくのかが気になります。
あと、不気味の谷現象が起きるのかどうか、とか。

不気味の谷現象

なんでも、ロボットがあまりにも人間に近づきすぎると、
嫌悪感を抱き始める、という説があるのです。
一周回るってやつですかね。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.16 Mon
日本のトイレって凄いのね
ねとらぼ:「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に - ITmedia News

記事の元ネタとしてあげられているのが、この画像ですね。

斑尾高原スキー場のトイレ

その画像自体へのツッコミの他、日本のトイレのハイテクっぷりに外国人がコメントしまくっているらしいのです。


便座が暖かかったり、温水で洗ってくれたり、
カモフラージュ音まで流してくれるのは日本のトイレだけらしく、
マドンナも来日の際に「日本の温かいトイレシートが恋しかった」というコメントを残しています。
マドンナを虜にしたホット便座は日本名物か? - エキサイトニュース



YouTubeなどでも日本のトイレを初体験してハイテンションになっている
外国人の動画が多数アップされていますよね。

YouTube - Crazy toilet in Japan!



英語版Wikipediaにも、Toilets in Japanという項目がわざわざ作成されているほど。

やっぱり奇異に映っているんだろうなw

ねた    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.15 Sun
東京→宇都宮→つくば→東京
学生時代の指導教官の還暦祝いパーティーに出たあと、
宇都宮のネイチャーフレンドの納会にお邪魔してきました♪
一言で言うと、一年間を振り返る大宴会って感じかな。

出し物のコントも面白かったし、しっちーとも語れたし、
活動のスライドショーを見れて、凄く楽しかったなぁ~
真面目にバカやれるって素敵☆

ネイチャーフレンドの、一生懸命に楽しむ姿勢は好きだなぁ~
なんだか僕も、もう少し頑張らないと…という気がします。

こんな気持ちのまま4月に突入しちったら、
本当にやること多すぎてドッキドキです。


とりあえず、これからつくばに2時間程滞在しに行きます。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.13 Fri
ジブってきた
ロボット兵




mixiの方にも、同じ動画をアップしました。
それにしても、歩き疲れた・・・
コロの大さん




Village Vanguard DINER

夕食です。
ビレバンのハンバーガーやさん。
アメリカ~ンな感じでした。
見た目以上に美味しかったわ~

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.12 Thu
シャキーン(`・ω・´)!
最近は、よく見てます。
月から金まで、毎朝7時から15分間、
登校前の小学生をターゲットにしたバラエティ番組、シャキーン!


NHK教育 シャキーン!

子どもたちを “シャキーン!”と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。舞台は、雲の上まで突き出した木の上にある謎の秘密基地。木とテレビが融合したかのような“へんてこな生き物”の「ジュモクさん」と、元気な女の子「あやめちゃん」が、学校で友達と話題にしたくなるようなトピックを次々と紹介します。クイズ、即興ゲーム、思わず考えてしまう“哲学的”な歌やアニメなど、子どもたちが五感や記憶力・観察力・表現力を働かせるコンテンツが盛りだ くさん。思わず「ハッ!」としたり、「へえ」とうなるコンテンツで朝の「体の目覚め」と同時に、「心の目覚め」を促します。


さすが、NHKらしい人材の起用法。
もっと早く知ってたら良かったなぁと思うほど、ツボな番組でした。


Youtubeでいっこだけ見つけました。
耳クササイズに挑戦してみて!!






僕が一番好きなコーナーは、「分け」です。
さながら将棋の対決のように、6つのものを2グループに分類していきます。
分け方を思いつかなくなったら、負けになります。
そ、そんな分け方があったなんて!と、毎回仰天なのです。


例えば、「手」「草」「竹」「金」「木」「雨」の6つの漢字の場合

草金木/手竹雨
草竹木/手金雨
草木雨/手金竹
草竹雨/手金木

のように分類できるのですが、皆さん分かりますか??






歌もいろいろあるのですが、なかでもクセが強いのは「るるるの歌」



オトナが見ればユーモラスでも、
今の子供達に、メトロポリタン美術館並のトラウマを
朝っぱらから与えてやしないかと、少し心配です(笑)

TV・芸音    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.10 Tue
九州の形だから、にぎりやすい!
ズビズバ九州くん (ズビズバキュウシュウクン) - 関心空間

九州限定&期間限定発売の、アクリルスポンジなんだそうです。


ズビズバ九州くん



キャッチコピーは、「九州の形だから、にぎりやすい!」

確かに、握りやすいかも・・・・



もう発売はされていないとのことで、残念です。

でも、さすが、旭イヒ成は違う・・・と唸ると同時に、思い出したのはこのネタ。





R-1ぐらんぷり2009 バカリズム


ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.09 Mon
個人授業
中学レベルの数学と思いきや、高校物理だった( ̄O ̄;)
なんとか教えられて良かった。
力のモーメント、なつかすぃ。
えーぢガンバレ~。あとりょーすけも。
とりあえず、ゴチでした~

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.08 Sun
移動時間は暇でさぁ
携帯予測変換候補二個目


会った
いうと
羨ましい
恵比寿
思い込み
から

来るのかな
結構長いのね
行動力
流石に
してるのか~
する
青年
そこから
だからね
超珍
つくば
て活発
東京
直っとる
西

ねぇ
飲み会
パープルバス
びっくり
封筒


マイミクなん
みないと分からんけど
ムササビっ
めでたい
モモンガ
休みだからね
夕食ナシ
宜しく
らしいよ
両方
るっしょ
連休

話題
をはじめとして
んだね~

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.05 Thu
交通系ICカードまとめ
ネットを探してみたけど、見たい情報があんまりまとめられて無かったんで、自分で作ってみた。


名前由来地域開始日キャラキャラ名他社利用
Suica
スイカ
Super Urban
Intelligent CArd
JR東日本2001.11.18ペンギン特になしTOICA、
ICOCA、
PASMO
(Kitaca、
SUGOCA)
ICOCA
イコカ
IC Operating CArdJR西日本2003.11.1カモノハシイコちゃんSuica、
PiTaPa、
TOICA、
LuLuCa、
NicoPa、
CI-CA、
itappy、
Hareca、
PASPY
TOICA
トイカ
TOkai Ic CArdJR東海2006.11.25ひよこ特になしSuica、ICOCA
Kitaca
キタカ
JR海道
ICード
JR北海道2008.10.25エゾモモンガ特になし(Suica)
SUGOCA
スゴカ
Smart Urban
GOing CArd
JR九州2009.3.1カエル
時計
カエルくん
時計くん
(Suica、
nimoca、
はやかけん)
SAPICA
サピカ
SAPporo
IC CArd
北海道
札幌市営地下鉄
2009.1.30×
PASMO
パスモ
PASSNET」
MORE」
首都圏
私鉄、バス
2007.3.18ロボット特になしSuica
LuLuCa
ルルカ
静岡県
静岡鉄道
2006.3.24×
Nice Pass
ナイスパス
New Intelligence
Card of Entetsu
Personal And
Smart System
静岡県
遠州鉄道
2004.8.20×
PiTaPa
ピタパ
Postpay IC for
"Touch And PAy"
関西圏
私鉄、バス
2004.8.1(タヌキ)(ぴたポン!)ICOCA、
LuLuCa、
NicoPa、
CI-CA、
itappy、
Hareca
CI-CA
シーカ
鹿+「IC CARD」奈良県
奈良交通
2004.12.15シカシーカくん
ナコちゃん
×
NicoPa
ニコパ
Nice Intelligence
Convenience
Original PAss
兵庫県
神姫バス
2006.1.20ハトニコパちゃん×
itappy
イタッピー
ITAmi+haPPY兵庫県
伊丹市交通局
2008.4.1×
Hareca
ハレカ
HARE(晴れ)+
CArd
岡山県
バス4社
2006.10.1太陽×
PASPY
パスピー
PASS・HAPPY
SPEEDY
広島県
私鉄、バス
2008.1.26ツキノワグマくまぴー×
nimoca
ニモカ
NIce MOney
CArd
福岡県
西日本鉄道
2008.5.18フェレット特になし(Suica、
SUGOCA、
はやかけん)
はやかけん=速くて
=優しくて
=快適な
けん=券
福岡県
福岡市交通局
2009.3.7オグロプレーリードッグちかまる(Suica、
SUGOCA、
nimoca)






現在日本で導入されている交通系ICカードは、この倍以上あるんだけど、
これ以上知りたい人は乗車カード - Wikipediaでも見て下さい。
四国の「IruCa」とか「ですか」辺りのネーミングは面白いと思います。



これだけゆるキャラブームが叫ばれているのに、ICカードのキャラクターはかなり適当な感じです。
でも、ニコパちゃんは頑張ってると思ったので、応援したいです。
CI-CAとかNice Passとか、今まで知らなかったけど、何気に導入日が早くて侮れません。
ぴたポン!は、大阪PiTaPaのキャラらしいです。他の府県ではどうなのですか。
くまぴーは、グラサンかけてます。でも瞳は円らです。実はスパイらしいです。
オグロプレーリードッグて。
でも、語尾に「カ」がつく名前が大多数を占める中、はやかけんが投じた一石を大事にしたいです。

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.04 Wed
似てるす
久々に会ったうがちゃんと、
六本木の朝日食堂って居酒屋に、行ってきたのだけど、
メニューが汁べえっぽかった!!!!


・炙り〆サバ (しかも、客席でバーナーを使って炙るとこまで一緒)
・ドラゴンボール寿司
・チーズ豆腐
・炎のプリン


創作料理がこれだけ被る事ってあるんだねぇ。

偶然なのか、のれん分けなのか、同じグループなのか、パクリなのか。
それともこういうジャンルなのか。




調べてたら、盛岡にも似た店がある事を発見。


盛岡市の素人兄弟包丁 盛岡モリえもん

前述の4つのメニューは全て含まれている上、
納豆アイスまであるとは・・・




僕が知らないだけで、こういう1ジャンルがあったのですかねぇ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.01 Sun
COFFEE CUP
軽井沢にスキーしに行ってきました。


くるくるくるくる

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

