mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.02≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.01.31 Sat
おはようございます
20090131051511
めっさ雨なんですけど、ここ本当に長野??

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.27 Tue
帰ってきたイバライガー
茨城県のご当地ヒーロー、時空戦士イバライガーのアクターが逮捕されたのが、昨年九月。

堕ちたご当地ヒーロー 茨城の「イバライガー」逮捕 - MSN産経ニュース



凄く残念なニュースでした。



でも、復活を目指して活動していた人物(先代とは無関係)がいたようです。

復活!なるか?イバライガー ブログ

2008/12/1の記事より引用

“茨城のヒーロー・イバライガー逮捕!”
という見出しが全国を駆け巡った9月の事件。

でもちょっと待て!
詳しく読み解いてみると

イバライガーとは全く関係のない場所(愛知県)

イバライガーとは全く関係のないことで(イバライガーのコスチューム自体が著作権を侵害したものであったなら話は別だが、そうではない!)

逮捕されてしまった人が……

たまたま、イバライガー制作委員会の一員だった…ということじゃ!?


つまりマスコミの見出しには面白おかしく「イバライガー逮捕!」と書かれてしまったけれど、

決してイバライガーというキャラクターが著作権法に違反していたわけではなく


イバライガーというキャラクター自身には全く罪はないのではないか…と思ったわけです。





そして、活動が実り、ついに復活!



ご当地ヒーロー「イバライガーR」、新チームで復活…茨城 - 読売新聞



新団体は、つくば発みたいですね。
"帰ってきた"ゆえに「R」をつけるとは、なんともなじみ深い(笑)






!!?


・・・ってゆーか


この人、双龍の人じゃねーか!!(笑)







いろんなことやってるなぁ~


何はともあれ新生イバライガー、頑張って欲しいです!

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.26 Mon
ぼくにはとてもできない
王宮魔術師

多分この人、ヒトコマだけの一発キャラだよ・・・
(もしかしたらカヤみたいなポジションかもだけど。)






「魔法陣グルグル」という漫画をご存じでしょうか。
連載はとうの昔に終了しましたが、現在そのスピンオフ作品が連載中なのです。


その名も、「武勇伝キタキタ」。
舞勇伝キタキタ - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-


画像は、今月号のヒトコマでした。





ニコニコ動画にも既にアップされているみたいですが、
文字が潰れて若干読みにくいので、上のリンクから読む事をオススメしますです。
どうせ無料だし。







未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.22 Thu
16000
mixiの足跡が16000になりました。


予想では、2009.01.16 12:32でした。
+4日の差。


予想では、マイミク数210。
-4人の差。



次回17000の予想は、2009.03.26 06:11。
マイミク数は214!
→続きを読む

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.19 Mon
2009数学I・数学A
100点。(所要時間85分)



まずは幸先の良いスタート!
久々に数IAで満点取れたわ~
時間は大分かかっちゃうけど(^_^;)


必要条件と十分条件、去年まで3年連続で間違えてたけど、
流石に必要十分条件は分かった(笑)
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.16 Fri
どきどき
読むだけ無駄日記。


☆メモ☆

微かな懸念は具現化するのか?
ここのスイッチが切り替わっちゃうと、方向転換は必至だな~
さて、来週が楽しみだわ。



☆備忘録☆

つくいきょうせい=ニャンちゅう
なかおりゅうせい=ぽろり

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.15 Thu
琵琶湖のほとりで
たまっこ座
全児演の宴会にて。たまっこ座。
写真だと宴会芸っぽいけど、全然違うんだわ、これが。
太鼓だけであんなに飲み込まれるとは思わなかったよ。
つくばにも呼べないかな~??


琵琶湖の観覧車
琵琶湖大橋の袂にて。
観覧車が見えた瞬間は、テンションが上がったけど、
錆び付いていて閉鎖されていた・・・

月に同じだな。


なんちゃってオレンジ
いつか飲もうと思ってた、なんちゃってオレンジ!!

出オチでした。
分かってたけどな!!

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.14 Wed
138
138=一宮。
壱呑屋=一宮。


カレーのCoCo壱番屋は、本社が愛知県一宮市にあるんだとか。


麺屋ここいち


流石はお膝元。
カレーラーメン専門店の麺屋ここいちって店がありました。
使っているカレーソースは、もちろんココイチのものだそうです。




バターカレーラーメン
ラーメンにバターを入れるのは分かるけど。
油っこいだろ~な~

鍋焼きカレーラーメン
鍋焼きカレーラーメン。凄く熱そう。
僕には無理だな・・・

唐揚げカレーラーメン
唐揚げカレーラーメン。
ココイチにも、唐揚げトッピングってありますよね。

ロースカツカレーラーメン
僕が食べたのはこれ。
ロースカツカレーラーメン辛口。

カツカレーは分かる。
カレーラーメンも分かる。
でも、カツカレーラーメンってどうなんだ?と思って注文しましたw


念のために、一応。
普通のメニューもありましたよ?
煮卵カレーラーメンとか、にらもやしカレーラーメンとか。
まあ、そこはチャレンジ精神って事で・・・!



で、感想。

辛く・・・ない。
辛口にしたんだけどなぁ(^_^;)

なんつーか、麺の自然な甘みが引き立てられて、プラマイ0って感じ。
スープ飲んだら、しっかり辛かったけどな!!


結論。
カツカレーラーメンは、あぶっらっこっい!

おでかけ    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.12 Mon
全児演in関西
琵琶湖のほとりで行われた、全児演(全国児童・青少年演劇協議会)の総会に行って参りました。

僕は全児演の会員(殆どの会員は劇団さん)ではなかったのですが、今回の総会は会員外の参加もOKだったので、つくば子ども劇場の青年として、参加してきました。

総会のテーマは、「舞台芸術の持つ力」。

それを軸に、各地方ブロックのパフォーマンスを観たり、分散会で語り合ったり、子どもにとっての舞台芸術について意見を交わしたり。
大きい劇団、小さい劇団、10代から50代以上、そして観る立場の劇場青年。
本当に様々な人が、児童演劇について語り合いました。

その中で、新たな繋がりも出来ました。
今回、大阪の劇場青年と知り合えたのは大きかったし、劇団の人ともいっぱい交流出来ました。

魚っさんやサブローやGUNちゃんの事を知ってる人もいたし…
縁は異なもの味なもの、です。

来年は、1月に東京のオリンピックセンターでやるみたいです。
関東の劇場青年も一杯引き連れて、盛り上げ、関わって行きたいです。

ヤバい、こうやってドンドンやりたい事が増えていくんだ…(^_^;)

劇場    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.09 Fri
新PC
パソコン買い換えました。

今のは5年たったし、
最近モニタが故障して、電源入れて5~30分後にようやくつく状態だったもんで(^_^;)

ノートン先生の更新に合わせて、えいやっと買っちまいました。

しかも地デジ付き。

綺麗に見えるという地デジの画質。
ヤバいね、地デジの画質。
何がヤバいって、化粧がヤバい。
危険。

テレビ収録時の化粧は、普通の化粧とは違うんだとか。
以前のテレビだと気にならなかった部分が、見えすぎて気持ち悪いのです。
ごまかしが利かない分、見えなくて良いとこまで見えてしまいます。
毛穴まで見えるとはこの事か。
シワとかブツブツはリアルに見えなくて良いんだけどな…

メイクさんは大変だ…

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.07 Wed
ETV50~もう一度見たい教育テレビ~
知らない事がおいでおいでしてる♪


NHK教育テレビは、1959/1/10に放送を開始し、今年で50年となりました。
そこで、今週はETVの50年を振り返る特別番組が放送されています。

今夜は、学校放送にスポットが当てられたのですが・・・


登場したのはチョーさん!!


最近は声のお仕事だったり、ワンワンの中の人だったりで、お顔を拝見するのは久しぶりでした。



取り上げた学校放送は、こんな感じ。


はたらくおじさん(社会)
たんけんぼくのまち(社会)
いちにのさんすう(算数)
マテマティカ(算数)
たったひとつの地球(総合)
おこめ(総合)



いいとこついてくね~
理科がないのは残念だけど(^_^;)
本仮屋ユイカに振り返って貰ったら面白かったのにw




たんけんぼくのまち、懐かしい。

探検地図1985
憧れたなぁ、探検地図。
探検地図が描けるのは、チョーさんだけだ。

チョーさん1985
チョーさんは、本当におじさんのお店に住んでる人だと思ってた。

こんなお店も減ったなぁ。
コンビニとかスーパーになっちゃって。



探検地図2009
スタジオに来る途中を探検して、地図を描いてくれました。
この感じは変わらないな~

チョーさん2009
御年51歳。
老けたな~




マテマティカ。
低学年向けの算数で、ピーター・フランクルが出演していました。

4+2
数学者でもあり、大道芸人でもあるピーターさん。
足し算は入れ替えても変わらないけど・・・

4-2
2-4
引き算は入れ替えられない。


ってのを、シガーボックスを使って説明するのは、この番組ぐらいのものだろう(笑)
→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.05 Mon
年末年始写真。
プリン公園
2008/12/29 06:22 プリン公園
懐かしい。薄暗い。寒い。


またいちの塩
2008/12/29 16:15 またいちの塩
りんこ父の勤め先。
すぐそこに玄界灘。
日本に2ヶ所しかない電波塔も、近くにあるみたい。
風強し。
レモングラスティーを頂いたけど、凄い勢いで茶が冷えていった。

もつ鍋の写真を取り忘れた・・・


太宰府天満宮
2008/12/30 12:56 太宰府天満宮
何故か鬼太郎ショップがあったのが、気になった(笑)
変な天気だったけど、人は多かった。
そばでやってた猿回しに、勢いで小銭を全部はたいちゃったんで、お賽銭ゼロ(^_^;)
梅が枝餅食った。出来たてはうまいね。


ウコンの力
2008/12/30 14:26 キャナルシティ博多の近く。
しゃもじと、キャナルシティ博多のなんか一杯TVがある芸術作品?の有効利用法について語る。
いや、それ以外の話もいっぱいしたんだけど。主に与太話ですが。
ぽんプラザの名前の由来だとか。

Answer×Answerをやってみた。なんとか優勝。


クロツラヘラサギ
2008/12/31 クロツラヘラサギ
2008/12/31 11:44 南薩少年自然の家近く
絶滅危惧種。
望遠鏡にデジカメくっつけて撮った。


天使の階段
2008/12/31 15:30 天使の階段
天気の悪い日が多かったんですが、
そんな日にはそんな日なりの景色が見れます。
「天使の階段」ってネーミングセンスが素晴らしいよね。


野間岬ウィンドパーク
2008/12/31 15:32 野間岬ウィンドパーク
ウィンドパークを名乗るだけあって、風がともかく強い・・・
手前の風車は羽が折れて回らなくなってました。


流しそうめん
2009/1/1 15:16 指宿市営唐船峡そうめん流し
今年初外食は流しそうめんでした。
回転式流しそうめん発祥の地らしい。
寒かったので食べる前は微妙だったけど、美味しかったから良かった!


桜島大根
2009/1/2 12:43 道の駅 桜島
桜島大根は、流石に大きい。


桜島
2009/1/2 13:27 桜島
どどーんと活火山。


道の駅くにの松原おおさき(W41CA) 道の駅くにの松原おおさき(DMC-FX37)
2009/1/2 16:06 道の駅 くにの松原おおさき
説明が何もなく設置されているカブトムシモニュメント。
ケータイとデジカメで撮り比べをしてみました。
左がケータイ、右がデジカメです。

志布志港の夕焼け(W41CA) 志布志港の夕焼け(DMC-FX37)
2009/1/2 17:57 志布志港から出港するフェリーにて
同じく撮り比べ。
時間的にはデジカメの方が先に撮ったのですが。
ケータイでも全然イケます。
機種変更する気になれない理由の一つです。


名港トリトン
2009/1/3 11:17 伊勢湾岸道路の名港トリトン(名港東大橋)
格好良かったので撮ってみました。


Right-on本社
2009/1/3 17:50 Right-on本社
なんとか新年会に間に合ったよ・・・


ちょんぼりピーナッツ
2009/1/4 15:30 ちょんぼりピーナッツ
ちょんぼりーん。
はい、てきとー。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.04 Sun
帰還!
家に舞い戻りました。
色々あった休暇だったなぁ。
やっと年賀状が確認出来る…

どこで貰ってきたのか、風邪で若干気持ち悪いんで早く寝ます。
単に仕事への拒否反応かも(笑)

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.03 Sat
四国をグルッと
年末年始の経路で、四国を取り囲める事に気付きました。
四国自体に上陸はしてないのだけど。

つくば
↓新幹線↓
福岡
↓新幹線↓
鹿児島
↓フェリー↓
大阪
↓車↓
静岡
↓新幹線↓ ←今ココ!
つくば

元々、大阪からつくばまで車で帰る予定でしたが、
それでは18時からの飲み会に間に合わない事に気付き、
静岡で乗り換えました。

東名、混みすぎ(-_-;)

当分は自由席で、立ちっぱっす(^_^;)

年末年始の混み具合を、甘く見ていたぜ…

それでもなんとかなるもんだね(笑)

待ってろつくば!

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.02 Fri
便利キャラ上等
今年のキーワードです。




多分僕は、主人公タイプではない訳でして。


ボーボボで例えるならばヘッポコ丸、
マリオで例えるならばキノピオ、
アイシールドで例えるならばマスコットのデビルバット、
エルマーで例えるならば年老いた猫、
コナンで例えるならば光彦、
ラピュタで例えるならばポムじいさん、
銀河鉄道の夜で例えるならばブルカニロ博士的な。


要は便利キャラなのではないかと。



まぁそういうキャラがいないと、
お話をスムーズに進められない訳ですので、
唯一無二の大事な役どころな訳です。



これからも、永遠の2番手、有能な片腕、組織のブレーンを目指し、
周りから特別視されたいものです(笑)

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.01 Thu
うっしっしー
AOKY

とりあえず、今年の抱負というか、再確認。

・奇はてらうもの、意表はつくものだ。
・価値観は、人それぞれだから、まずは認める所から始める。
・期待はせず、信頼はする。
・自分の意見が正しいと思うな。だからといって卑屈にはならず、自信と責任を持て。
・自分の「快」「不快」を勘定になるべくいれない。
・無茶はするけど無理はしない。というか、出来ない。
・去年の僕には「ポニョ」を観に行くだけの行動力はありませんでした。でも、行動力がないならないなりに巻き込まれてみようと思う。
・「元旦」と「元日」がゴッチャになっている人って多いよね。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

