mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.31 Fri
明日から沖縄に
行く気がしない。
全くない。





ついに、メーカーのメーカーが作られたらしい。
簡単に作れる!遊べる!楽しめる! - gooメーカー☆メーカー

誰か、面白いのを作るといい。





ラジバンダリってのは、ネパールの実在する名字らしいよ。
ラジバンダリとは - はてなキーワード
英語で書くと、"Rajbhandari"
しっかし、ラジバンダリは流行っている気もするが、
「ダブルダッチ」とか「西井隆詞」って名前もみんな覚えて欲しい。

流行語大賞を取るといい。

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.30 Thu
食い倒れてきた
・新世界で晩。
・初通天閣。
・かじぽんすーじーと、串カツを2軒まわる。
・かじぽんが完全にサラリーマンになってた(笑)
・かじぽんは休みの日も勉強してるらしい。本当にどうしたんだ?
・すーじーは会社まで徒歩15分
・すーじーは新橋に住んでいるようなもの。
・福利厚生が充実してる。
・イチゴの串カツより、バナナの串カツの方がエグい。
・アイスの串カツは無難だった。

・朝はカプセルホテルの和定食。
・ごはん、味噌汁、焼き魚、海苔、納豆、生卵で300円。安!

・なんばで昼
・なんばウォークで琉球ショップを発見。
・とりあえず、ルートビアを飲む。
・自由軒のドライカレーと迷ったけど、551蓬莱に入る。
・選べるセット八宝菜
・内容は、八宝菜、ラーメン、ライス、漬け物、杏仁豆腐。

・心斎橋で晩
・えせ関西人こと、タクミートがバイトする店(まつりや)が美味しいらしい。
まつりや
・ちりとり鍋の発祥の店だって。
・牛肉(バラ、ハラミ、ホルモンなど)を甘辛のタレで焼きながら煮る感じ。
・えせ関西人は相方が出来たらしい。
・ジョジョ忘年会で、今度東京来るって~
・めっちゃ美味しいからみんな行くといい。
・やっぱりご飯が恋しくなったので、大盛を頼む。
・肉は都合7人前?
・最後のうどんで力尽きる。
・焼き肉を腹一杯食べて、3人で1万円行かないなんて安くない?

・ホテルが空いてて、ツインルームを1人で泊まって5000円!!

・コンビニで朝
・パンと野菜ジュース。
・正直昨晩のが残ってる…

・お仕事終了。

・新世界で昼。
・福姉ちよ姉と串カツを食べる(今回3軒目)。
・てんぐって店。有名らしい。
・その後は素敵なまでにノープラン。
・通天閣→ユニクロ→清水寺→ライトオン
真下から見た通天閣
清水寺から1
清水寺から2
清水寺から3
・途中でせっせと国盗り。
・アトムに京都タワーが
うっかり刺さった
・清水寺は、修学旅行生でいっぱい。
・カラスがお家へ帰って行くよ!
・めり込む鳥居。
めり!こみ!
・新幹線で晩。
・551の豚まん×2、う巻き1パック、カボチャのポタージュスープ。・スープは、ぶっちゃけスプーンが欲しくて買った。何もないと、う巻きが食べられないんですもの…

やっぱり少し食べ過ぎたかなぁ。

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.29 Wed
無罪放免
結石はいつの間にか旅立っていった模様。

検尿の結果、潜血も認められず、医者に異常なしのお墨付きを頂きました。


ただ、体質らしいんで、何を食べたらダメとかはないみたい(^_^;)
水分とる位しか(特に夏場は)、対策出来ないんだと…


ま、自分の体だし、お付き合いしていきましょう。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.26 Sun
あまりに時間が有り余りすぎると、却って何もやらないよね。

まぁ、そんな二日間・・・



未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.24 Fri
風邪引いたのかよ!
なんだか右耳たぶがマヒした感じ(^_^;)
オーバーヒート。
とくこうがガクッとさがった。


明日の忍者修行に行けなくなったのが、一番痛いぜ・・・

あみこ~、頑張って起きろよ~

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.22 Wed
本当に
自分は大人げないと思う。


あと1月で28かぁ。
実感ないな~

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.21 Tue
ポケットモン スタープラチナ
ポケットモン スタープラチナ(ポケモン風ジョジョ)
続報
続々報

両方のネタが分かると、よく楽しめます。
ラブラブカップルは絶妙だと思いました。

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.20 Mon
Hasta Mañana
スペイン語です。



Hasta Mañana : アスタ・マニャナ
意味 : さようなら(また明日)

そういえば、あしたまにあ~なという番組もありましたね。 終わっちゃったけど。
まっちくたびたのはそう、君がランチ忘れテレビと競争♪


本来は、「アスタ・マニャーナ、シ・ディオス・キエレ (Hasta manana, si dios quiere)」と続く言葉で、「もしも神様の思し召しで明日も私とあなたが生きていたらお目にかかりましょう」という意味なのだそうです
なかなか味わい深い。

日本語の「さようなら」も、本来は「左様ならば・・・」と続くんですよね。



さて、mañanaには、「明日」という意味があるのですが、
もう一つ、「朝」という意味もあります。

なので、「明日の朝」は、「mañana por la mañana」と言ったりします。
聞き取ると、「マニャニャマニャニャ」と聞こえます(笑)

ちょっと面白かったのが、日本語の古文でも、「朝」と書いて「あした」と読んだりするって事です。
唱歌「浜辺の歌」は、「あした浜辺を・・・」という歌い出しですが、
この場合の「あした」とは、「明日」ではなく「朝」の事なんだそうで。


「mañana」も「あした」も、概念的に「夜明け」を指していて、
それが「朝」という意味と「明日」という意味に分かれたのでしょうか。

遠く離れた日本語とスペイン語の中で、
同じ道筋を通った語句があるってのは、なかなか興味深いです。
(印欧祖語?ちょっと違うか笑)

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.19 Sun
オタクかどうか。
僕は、

本当のオタクから見れば、オタクではないでしょうし、
オタクとはまったく無縁の人から見れば、オタクの部類に入るでしょう。


「オタク」かどうかの評価は、その度合いが軽い場合、
本人の認識に因らずに、周りの人の主観で決められる事が多い価値観だと思います。

これは、「天然」にもあてはまるかな?
いわゆる、キャラ付けってやつですね。



ま、そもそも二元論なんて無理な話なんだとは思います。
「S」か「M」かだって、時と場合による人が殆どだろうし。



という訳で、「オタク」と「一般人」の間に位置する人を、
どう表わせばよいか考えたんだけど、

5段階評価で、一般人からオタクに近づくにつれ、

「アタク」
「イタク」
「ウタク」
「エタク」
「オタク」

と表現するのはいかがでしょう?



普通の「オタク」より、更にディープな場合を、「ヲタク」とか言ってみたり。




そしたら多分僕は、「イタク」位なんじゃないかと(笑)

ことば    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.18 Sat
都道府県テトリス
Easyで3分3秒1でした。

Midiam以上はやる気になれない(^_^;)

MapMSG.com - Statetris-Japan

都道府県の面積や形を学ぶのにはよいかも。




USA版もやってみた。
4分32秒5。
最初の13州は、ちっこすぎだと思った。
カンサスとかコロラドとか南北ダコタとか、四角いにもほどがある。

MapMSG.com - Statetris-USA

未分類    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.16 Thu
こんにゃくゼリー騒動。
2008年9月20日に17例目のこんにゃくゼリー窒息事故が起きました。
報告のあった全17例のうち、蒟蒻畑に因るものは3例です。
またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡-子どもや高齢者に絶対に与えない!-(報道発表資料)_国民生活センター





2008年10月8日、マンナンライフが、蒟蒻畑の製造中止を決定しました。
食品衛生法上問題がある訳ではないので、
行政が直接中止させた訳ではありません。(ってか、そんな権限は今のところ無い)
正確には、業界団体へ警告マークを大きくするなどの要請があり、
それに対してマンナンライフは、
容器やラベルの改善が必要になるので直ぐには対応出来ないとして、
製造中止を決定した様です。

マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定 - GIGAZINE
「蒟蒻畑ポーションタイプ」一時製造中止のお知らせ - マンナンライフ

蒟蒻畑は、比較的大きくてハート型のカップに入っています。
これは、小さいと一口で食べようとしてしまう事や、
ゼリーを吸い出すようにして食べると窒息事故が起きやすい事から、
一口で食べられないように大きくし、
吸い出さずにハートをつまむ事で食べられる様にした、企業努力の賜です。
きっと今回も、立ち直ってくれると信じています。





ネット上で、製造中止はやりすぎでは?といった声が広がりました。
正月になると毎年のように窒息事故が起きる餅との比較が行われていましたが、
なんだか疑問もあったので、自分なりに比較をしてみました。

餅の年間生産量(2006)は54千トン。
最近の「もち米」に関する情勢 : II 流通・消費関係 : 4
蒟蒻畑の年間生産量は21千トン(月に7千万カップ×25グラム×12ヶ月)
東京新聞:期間、数カ月にも こんにゃくゼリー生産停止 従業員の不安募る:群馬(TOKYO Web)

餅の年間窒息事故数(2006)は、168例。
こんにゃくゼリーの年間窒息事故数は、約1.3例。(1995~2008で17例)

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

ここから、千トン当たりの窒息事故数を比較してみました。

餅:168例÷54千トン=3.1例/千トン
こんにゃくゼリー:1.3例÷21千トン=0.062例/千トン



∴餅は、こんにゃくゼリーと比較して、約50倍のリスクがあると言えます。



聖子消費者行政担当相は「モチはのどに詰まるものだという常識を
多くの人が共有している」と発言したそうです。
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走 - 速報 ニュース:@nifty

確かにその通りかも知れませんが、常識として広く一般的に
「餅は喉に詰まるもの」と知られているにも関わらず、
これだけの窒息事故が起きている訳ですから、
こんにゃくゼリーだけ規制強化を行うのはますます筋が通らないでしょう。





製造中止「蒟蒻畑」に同情1万人…ネットに反対の声 - ZAKZAK

ついには署名運動まで起こっているようです。
事の顛末はどのようになるのか、これからも見守りたいです。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.15 Wed
マクガフィン
マクガフィンとは - はてなキーワード

「あの棚の上の荷物は何だ」と聞く。

もう一人が答えて「マクガフィンさ」

「何だそれは」

「スコットランドでライオンを捕まえる道具さ」

「スコットランドにはライオンはいないだろ」

「じゃ、あれはマクガフィンじゃないな」





マクガフィン - Wikipedia

マクガフィン(MacGuffin, McGuffin)とは、映画(スリラー・サスペンス物に多い)などの作劇上で、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる、仕掛けのひとつである。作品の登場人物は非常に重要なものだと考えているにも関わらず、観客にはほとんど説明されなかったり、説明されたとしても価値が疑わしいような「なにか」のことである。





僕的に、仕掛けるのは大好きだけど、
仕掛けられたら微妙な「あの概念」は、マクガフィンと言うらしい・・・



【マクガフィンの例】(Wikipediaより抜粋)
・『ブラック・ジャック』における本間血腫
・『DEATH NOTE』におけるLの本名
・『藪の中』の真相
・『刑事コロンボ』のカミさんの存在
・『古畑任三郎』における赤い洗面器の男の話
・『激突!』における運転手の正体
・『交渉人 真下正義』における弾丸ライナーの正体
・2chにおける鮫島事件

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.14 Tue
一病息災
尿路結石だったみたいです。
腎臓でつくられ、尿管、膀胱、尿道をシゲキする石のことを、総称して尿路結石というらしく。


とりあえず、軽傷だったみたい。
通院はするけど入院はしないレベル。


いやーでも、最初は本当に激痛だったわ。
朝4時に痛みで目が覚めたときはどうしようかと思った。

そもそも内臓系の痛みってつらいけど、尿路はやばいね。

「ぎゆゅううぅ」って潰されてる感じと、「ちくっ☆」と刺されるような痛みが、

えもいわれぬハーモニーを醸しだし・・・

僕はただ打ち震えて耐えるのみでしたとさ。


男の子なら、
急所蹴られたときの痛みが、左脇腹に移動して20分くらい続く感じ
って言えば分かって貰えるかな~?





で、調べたら、こんなん出てきた。

顔面蒼白!病気の痛みで“最強”「尿路結石」(下) - ZAKZAK

病気の中で最痛が尿路結石だとして、陣痛と比べてどうなんでしょうか?
陣痛は病気ではないから、両方経験した人に聞かないと分からないね・・・(^_^;)



これは、結石が神経を刺激している事に因って起こるため、
何かの拍子に石が移動すれば、痛みを感じなくなるんだとか。

ここ2日は平気だから、もしかして、もう下に落ちちゃったのかな?


とりあえず、水飲んで寝ま~す。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.12 Sun
いし
腎結石を身ごもったらしい。

痛い…(^_^;)


こんな授かり物はいらないなぁ~

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.11 Sat
だれじゃ
駄じゃれ王者 だれじゃ!? 江戸川・来月グランプリ - 東京新聞
SONGRECORDS|D1 だじゃれグランプリ

事前に作品を応募した人の中から選ばれた二十四人がトーナメント式で競う。出場者はお題を見て三十秒で駄じゃれを考え、審判員が判定する。「負けても泣かない」のが条件で、小学生以上なら誰でも参加できる。

「お正月に“めで鯛(たい)”“よろ昆布”があるくらい、駄じゃれは日本の文化。なのに、さげすまれていやしないかと。子どもたちが、日本語と仲良くなるきっかけにもなるはずです」。そんな中川さんの思いが詰まっているのが、だじゃれグランプリ。「圧倒的に子どもの作品が面白い。オジサンは駄目ですねえ。誰でも思い付くようなのでは駄目ですよ」と中川さんは話す。





賞品は「金メダイ」「銀メダイ」「銅メダイ」だとか(笑)


参加したいとは夢にも思わないけど、大会の様子はちょっと見てみたいかも。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.10 Fri
東方
東方



さて、思いつくモノは何ですか??











ウルグアイ東方共和国 (南米の国)
東方教会 (キリスト教の用語。西方教会の対義語。)
東方見聞録 (黄金の国ジパングを紹介したマルコポーロの本)
東方見聞録 (三光マーケティングフーズが展開する居酒屋チェーン)
東方仗助 (漫画ジョジョの奇妙な冒険Part4『ダイヤモンドは砕けない』の主人公)
東方神起 (韓国の男性歌手グループ)
東方不敗マスター・アジア (アニメ機動武闘伝Gガンダムのキャラクター)
東方Project (同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されたゲーム)
・その他
・特に思いつかない






ってネタをどこかで使おうと思っていたけど、
使う機会がないので、blogに書いてみた。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.09 Thu
瀬戸内寂聴のケータイ小説を読んでみた。
ぱーぷる
【会員番号】
73865
【性別】

【誕生日】
さつきのころ

【自己紹介】

最近ケータイ小説はじめました
ドキドキッ ヾ(=^▽^=)ノ

感想まってます


【書いた小説一覧】

あしたの虹

【レビュー一覧】


【血液型】
AB
【星座】
おうし座
【身長】
ヒミツ
【体重】
ヒミツ
【握力】
ヨワい
【自分が一番輝く瞬間】
好きな人といっしょにいるとき
【好きな食べ物】
お肉(特にウシ)
【好きなコミック】
君に届け
【好きな場所】

【好きな季節】
ま夏とま冬
【とっておきの時間の過ごし方】
読書
【今一番欲しいもの】
ドキドキっ
【最近頭にきていること】
世の中のおとな達
【最近凹んだこと】
凹むを「クボむ」って読んだら笑われたこと…
【生まれ変わったら?】
やっぱり女
【地球があと24時間しかなかったら?】
あの人に告白したい
【1億円あったらどうする?】
みんなとジャカスカ使いきる
【今までの人生で素敵な思い出】
いくつもの出会い
【癒されること】
癒すってことば、キライ
【1ヶ月に読む本の数】
3〜5冊
【使っている携帯電話】
ピンクのドコモ





瀬戸内寂聴のケータイ小説、『あしたの虹』を読みました。
86歳とは、思えないっす(^_^;)
上記のプロフィールも、それっぽいし。。。

比較のため、大賞の『あたし彼女』(kiki著)も読んでみました。


やっぱり大賞の方が、作者の自然体の言葉で書かれていて、
寂聴さんのはケータイ小説っぽくするために、無理して言葉を削った感がりました。

でも、ケータイ小説という低く見られがちなモノに、敢えて混じりにいく、ぶつかっていくといった
チャレンジ精神は凄いです。
ただ、途中で疲れてきたのか、普通の表現に近づいてどんどん読みやすくなる(笑)

源氏物語(藤壺の宮)の要素を入れてる辺りも、面白い。
「ぱーぷる」というHNも、「紫の上」からとったんじゃないかな?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.08 Wed
さよなら天さん
さよなら、天さん

ドラゴンボール さよなら天さんTシャツ ホワイト:Lドラゴンボール さよなら天さんTシャツ ホワイト:L
()
不明

商品詳細を見る




閑話休題。

餃子のビーナス像無残! 移転作業中に真っ二つ 宇都宮駅前 - MSN産経ニュース

餃子像Before
Before

餃子像After
After


うーむ。
確かに東口を工事してるなぁと思ってはいたけど。
残念です。

餃子 - Wikipedia
またJR宇都宮駅東口広場には、市がテレビ東京の番組『おまかせ!山田商会』とタイアップしPR作戦を行った際、山田邦子がデザインし地元産出「大谷石」の業者によって無償で制作されたオブジェ『餃子像』が設置されていた。ビーナスが餃子の皮に包まれた姿を表現したユニークなもので、観光客の人気撮影スポットとなっていた。


在りし時は微妙な感じだったけど、無くなったら無くなったで寂しい気がします。
保険は掛けてあったのだろうか。
復活させてくれるのだろうか。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.07 Tue
合宿を振り返る
10/2
・名古屋から帰宅
・スィンゴが泊まりに来る
こんにゃくゼリーは18禁にする事で意見がまとまる
・ガネーシャとかオンバトとか観て、寝る

10/3
・チョコチップスナックは一人暮らしの味方
・井の頭線経由で小田原へ
・遅刻する実長としおり係
・濁点から始まるのは岐阜と群馬だけではないのか
・かまぼこトーク
・オーブンが故障してピザが焼けないイタリアンレストラン
・実長食い過ぎ
・1年と1ヶ月ぶりの足柄
・めっちゃ寒い
・コテージまで軽く登山
・その道のりをシーツ運ぶ
・超息切れ
・あっこ爆睡
・ツーテンジャックをスィンゴに教える
・トランプとUNOを使ってアルゴ
・買い出し組が帰ってくる
・大さん、まさかのすべらないキャラとしてデビュー
・バイキングのお茶があまり美味しくない
・風呂で桶を使ったモノボケ大会
・ダンス撮影会にて、シュールすぎるふたごのオオカミ
・声を殺して爆笑
・合宿やって本当に良かったとこの時点で噛みしめる
・深夜の茨城勢・千葉勢の到着で人が一気に増える
・いつもバカにされがちな茨城が何故か強気
・熱唱タイム
・何度目だ自己紹介
・実委は明日の確認
・NGワード
・スガは例外
・全児連の話だとか、東海で想像団体の人と話して思った事をみんなに向けて語る
・マッケンロウと沖縄ツアー
・4時前には就寝

10/4
・7時起床→2度寝
・7時30分起床
・たたき起こしまくり
・8時の飯に間に合った
・ようやく参加者受付
・布団の上はすべるから踊りにくい
・正式な自己紹介
・円陣
・分散会「劇場に大切なもの」
・アンジェラは入会半年
・りえは青年成り立てなのに、既に引っ張る立場
・よっしーとハヤは、ベクトル違うけど中学生っぽい
・話はあちこち飛ぶけど楽しい
・無茶振り野外炊事
・食材シャッフル
・機材もシャッフル
・45分で作れ☆
・さっそく新聞紙無い
・飯ごう無いのに米炊き
・むしろ鉄板で米炊き
・シチューお好み焼き
・結局5分オーバーでいただきます
・ドライカレー美味しすぎ
・ゲームミックス
・クジで指定されたお題からオリジナルゲームをその場で考えてみんなで遊ぶ
・『しりとり+バレー』
・ルールの説明中に、どんどんルールが変わる
・『ジャンケン列車+ポートボール』
・不条理の中にも戦略が必要とされる奥深さ
・『サッカー+人間狩り』
・危険すぎ(笑)
・『陣取り+ハンドボール』
・多分一番疲れた
・斬新すぎるルールの数々
・分散会の発表
・ウチはよっしーが発表する事に
・よっしーが原稿書いている間にダンス練習
・それぞれいろいろなまとめ
・キャンプファイヤーでやるインスタントシアターのくじ引き
・なんかこの合宿くじ引き多くね?
・ウチのお題は、「ポニョ」+「事故米」
・どうしろと・・・
・っていうか、ポニョ観てないし
・夕食を早食いしてキャンプファイヤーの準備
・点火(リンダリンダ)
・ジンギスカン
・ウェイクミーアップ
・マイオーマイ
・インスタントシアター
・『トトロ+朝バナナダイエット』
・トトロ変化しすぎ
・『ポニョ+事故米』
・じーこじーこじこ こめのじこ♪
・『ラピュタ+解散総選挙』
・バルスすると解散する仕組みらしい
・『紅の豚+第3回関東青年交流合宿』
・マッケンロウ一人舞台
・『もののけ姫+北京オリンピック』
・北京の感動がよみがえりました
・実長の独断により、ウチの班の優勝
・あの歌のお陰だと思う
・双子のオオカミ
・ペパミン
・ナイトオブファイヤー
・えーぢのブンブン
・テクノダック
・双子のオオカミ
・ジンギスカン
・十二月
・僕ひこ
・モグラハイズカ
・陽こ
・ユメカシ
・風呂でタンポポしようとしたけど、他団体いて断念
・てか昨日より湯が熱い
・実委打ち合わせ
・ダンス大会
・マイオーマイとブンブン
・その後も20曲位踊る
・流石に疲れた
・マチュピチュの写真とか、凄すぎる
・各劇場の資料を見せ合う
・ゆめひろばの文集のクオリティが半端無い

10/5
・7時30分起床
・7時45分にたたき起こしまくり
・寝起きのこゆみの自己正当化
・8時前に食堂到着
・大掃除大会
・使われていないシーツには偽装工作
・持ち帰り企画
・ダンスと歌は、昨日のおさらい
・ゲーム大会
・ブラックサークルby水戸
・ぴよぴよちゃんのお引越しby練馬
・グルグルガチャンby船橋
・聖剣伝説byWAKABA
・あの橋が落ちる前にby瑞浪
・朝昼夜by瑞浪
・あぶよしにげbyゆめひろば
・人間風車by志木
・聖剣伝説で、「勇気の印をとったぞー!」超言いたいw
・昼食で味噌汁こぼす
・フリータイムで「水ミルク」「信号」やった
・合宿DVD通常版500円、特別版3000円
・無許可販売のテキ屋は逃げます
・エンディング
・記念撮影
・ここでもダンス
・実長の話
・合宿の絵
・マッケンロウに最初に書かせちゃダメだろう(笑)
・そして伝説へ
・千人握手(全員握手)
・終わり
・大雄山駅の栗餅がうまい
・車両まるまる一両貸し切り状態
・中四国で覚えた「好きだよゲーム」をやる
・防波堤ゲーム
・こういう時に、夕食のお金をけちっちゃいけない
・登戸で入った店は当たりだった
・最近の銀魂はダメだ
→続きを読む

劇場    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.05 Sun
第3回関東青年交流合宿
まあ、最近はずっと走り続けていたんだと思います。

長野の原始村。
栃木のネイチャーフレンド。
岡山の中四国青年交流会。
愛知のと~せこ。


そして、半年以上準備した、第3回関東青年交流合宿が、やっと終わりました。



中四国や東海行ったときは、関東大丈夫なのか?って変な焦りも感じていたけど、
蓋あけたら全然そんな事無かった。
むしろ最高の合宿が出来たと思う。
本当、参加者のみんなには感謝だわ。


ま、これからもちょくちょくやる事は残っているけど、
ただいまより、充電期間に入ります。
本当に入れるかどうか、分からんけど(^_^;)



とりあえず、寝る。

劇場    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.03 Fri
こんにゃくゼリーは18禁にすべき
こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ - 産経新聞
またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡-子どもや高齢者に絶対に与えない!-(報道発表資料)_国民生活センター

これで、犠牲者は17人になったそうです。
今回は、凍らせたこんにゃく入りゼリーを、1歳9ヶ月の男児に与えたんだとか。
幼児に与えちゃいけないって言われている物を、しかも凍らせて与える感覚は良く分かりません。
が、もう法律で禁止してはいかがかと。

そしたら大人ぶりたい高校生とかが、たばこの代わりにこんにゃくゼリーをこっそり食べるかも知れません。

「こらー。トイレにこんにゃくゼリーのカップが落ちてたぞ!
 みんな目ー潰れー。正直に言わないと連帯責任で掃除させるぞ!」
とか言われてしまうかも知れません。



因みに。
喉に詰まらせると言えば、王道は餅。

古いデータですが、1996年1月に208人がもちを詰まらせて死亡しているそうです。
EICネット[環境Q&A - 「正月にもちをのどに詰まらせる件について」

こんにゃくゼリーは、通算で17人です。


また、こんにゃくゼリーより「キケン」な食べ物は、そこら中に溢れています。
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)

2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)

3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)

4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)

5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)

6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)

7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)

8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)





まずは餅の法規制が急がれるべきです。
なんで、こんにゃくゼリーだけがやり玉に挙げられるのかな?

未分類    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.02 Thu
バナナ難民
kizasiにて、目についたので。

kizasi.jpで見る「バナナ難民」


「な」が3連続なあたりとか、早口言葉的だな。

「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も - ZAKZAK


バナナ難民とともに使われている言葉(2008/10/02のkizasiより)
バナナダイエット 市場悲鳴 人気 ダイエット バナナバブル 多く 生んだ 特需 過熱 ブーム 著者 出て 困る 食べる 朝食 問い合わせ 店 売り切れ 相次いだ 店舗 たび 主婦 ダイエット法 あまりに お願い 気軽な 32歳 広報 買おう 買っていた 買い物 関係なく 高級品 痩せられる 話題 売り切れていて 異例の 健康 スーパー ネタりか


なんというか、必死ですよね。




話は変わって、成人肥満率の各国比較。
日本が世界的に見て、どの程度太っているのか、気になりますよね?

図録▽肥満比率の各国比較(OECD諸国)
図録▽肥満比率の各国比較(OECD諸国)





肥満比率の割合は、3.2%です。
イタリア料理はヘルシーなイメージがありますが、イタリアの肥満率は8.5%。
アメリカにいたっては、30.6%。
分かりきってる事だけど、自己認識力が低く、流されやすい国民性。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.01 Wed
ただいま、名古屋
もはや、東京3泊4日だな。


9/26 たぁ坊宅で1泊 (愛知)
9/27 地球村で1泊 (岐阜)
9/28-30 自宅で3泊 (東京)
10/1 ビジネスホテルで1泊 (愛知) ← 今ココ
10/2 自宅で1泊 (東京)
10/3-4 足柄ふれあいの村で2泊 (神奈川)


あんまり自宅に泊まってない (笑)

9月は他にも、栃木行ったり岡山行ったりしてたしなぁ。

なんだかまるで、「行動力のある人」みたいな振る舞いだぁね(^_^;)
はっはーん。

おでかけ    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

