mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.30 Tue
2億円の賠償命令
風車回らず風力発電機低調、早大に2億円賠償命令 - 産経新聞

関連:∠UKH 風吹かない→回らない 風吹いた→壊れた(2008.04.03)

荒井裁判長は、早大について、「期待される発電量が得られないことや、風力発電機の消費電力が発電量を大幅に上回ることを知りながら、市に説明しなかったことは契約上の義務を怠ったことに当たる」と指摘し、賠償責任を認めた。


消費電力が発電量を上回ったらエコでもなんでもないただの自己満足じゃないですかねぇ。

まあ、小学校に設置された風車を巡っての、大人同士のみっともない争いに、
ようやく一つの区切りが打たれたってとこでしょうか。




総額は7億円超だったらしいから、2億を回収しても残りの5億は完全に無駄になっちゃった。

風車を小学校に立てた目的が環境教育な訳で、
そもそも教育というのは掛けたお金がそのまま成果や数字になりにくいってのはあるんだけど、
だからこそ慎重にやらないと、あらぬ誤解・批判を受け勝ちになると思う。

ま、5億は言い訳が許されない位多すぎだけど。




それにしても、なんで風車メーカー「イーアンドイー」への訴えは退けられたんだろう?
落ち度はなかったのかな?

つくば市も早大も、どっちもどっちだと感じでいたけど、
結果だけ見ると、早大だけ貧乏くじを引かされた感じ・・・

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.29 Mon
突然の訃報。
登山中の衰弱死だそうです。


死因を記して、なんだかイヤな気持ちになる。
死因って、客観的過ぎてとても無機質だ。
そこに何の主観も混じらない。


胸の奥底に冷たい水溜りが出来る感じ。
圧倒的な無力感。
でも、無力感を覚える権利なんて、最初から無かったのでは???

この感覚は、初めてではありません。
でも、その時は特殊な経験をした故の特別な感情だと考えていました。
こんなに「一般的」だとは思わなかった。


「悩み」ではない。悩む意味が無い。
ただ不安定でネガティブな感情。
全然理解が追いつかない。



中学生の時の鳴沢キャンプ。
赤いバンダナ姿。
思い出すのは笑顔ばかり。

これが、偲ぶって事なんだろう。
初めて意味を実感する。
分かっちゃいないことが多すぎる。


初代運営委員長ではあったけど、
僕にとっては"劇場青年"だったんだよなぁ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.28 Sun
風邪引いてる場合じゃなかった
東海青年交流会に行ってきました。

だがしかし。

合宿中に風邪引くのって、何回目なんだろう(^_^;)
季節の変わり目は、体調コントロールが難しい。

体温の上昇に伴い、気分的にテンションのコントロールが出来なくて、
あまり絡めなかった気もする。。。
次回こそ。


ああでもなんか、分散会は楽しかったし、
想像団体の人との交流を増やしたいって気持ちが生まれたので、
自分にとっては意義のある合宿でした。


あと、初コメダ、初シロワノール、初小倉トースト、初赤味噌鍋でした。
東海って、そんなに離れてないのに異文化で面白い。

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.26 Fri
ちょっくら名古屋まで
半年前の春分の日、
横浜赤レンガで買ったオレンジ色の16本骨傘を忘れてきたので、
今から取りに向かってます。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.25 Thu
14000
さ、比較比較。


予想では、2008.09.21 15:53でした。
+4日の差。


予想では、マイミク数172。
+20人の差。

てか、ここ最近マイミク増えすぎw
中四国青年交流会が効いてます。
劇場の合宿の度に、マイミクが増えるというこの構造。


次回、15000の予想は、2008/12/21の03:14、マイミク数は202!
→続きを読む

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.24 Wed
チクサクコール!
うすた作品の短編集、ではなく。




チクサクコールとは - はてなキーワード

~以下引用~
謎の歌。一説によればドイツの方の歌だとか、レクリエーションの歌だとか、遠足などの安全祈願の歌だとか。下はその歌詞で、リーダーが先に歌い、()をその他全員で歌う。最後の『チャオチャオチャオ!!』だけ全員揃って。
チクサクコ~~ル!
チクサクチクサク(ホイホイホイ)
チクサクチクサク(ホイホイホイ)
イビ!(チャオ)
イビ!(チャオ)
イビ!(チャオ)
チャオチャオチャオ!!
ちなみに『チャオチャオチャオ!!』は『チャオチャオ オー!!』という説もある。
~引用終わり~



劇場とかで、帰り際に〆としてやっていたのですが、
本当にナゾ。




という訳で、チクサクコールの由来を、調べてみた。



日本に伝わったのキッカケは、東京オリンピックの頃らしい。


ワンダーキッズ(旧児文研)掲示板 過去ログ その2

~以下引用~
そこで、チクサクコールについて。文教大学人間科学部の秋山ゆたか教授の主催する
「のびのびキャンプ」にリーダーとして参加した時に聞いたものです。
 東京オリンピックを記念して、オリンピック直前に開催された世界ユースキャンプで、
東京YMCAを代表して参加していた、川村喬(かわむらたかし)さんが、
ドイツの青年から伝授され、東京YMCA少年部で紹介したのが始まりだそうです。
との事です。では、失礼します。
~引用終わり~




元はドイツ語らしいのだけど、スペルが全く分からない(^_^;)
英語圏にも伝わっていると予想出来たので、音が似てる「zig zag hoi」でぐぐってみました。

そしたら出てきたこんなページ。
Zig-Zag-Zig-Zag-Hoi-Hoi-Hoi!

やっぱり英語圏に伝わっている事は間違いないらしい。


その後も適当に漁っていたら、YouTubeでヒット!!

Oktoberfest2007 zigge-zagge Hoi Hoi Hoi


Zigge-Zagge Zigge-Zagge, Hoi Hoi Hoi !!! Immmmbeeyyyiillll


これでスペルがzigge-zaggeだと言う事が分かりました。
それにしても、なんだかやたらと楽しげです。テンション高けぇ。



原曲らしきものと、歌詞も見つけました。

Klostertaler_Zigge-zagge, hoi, hoi, hoi


歌詞:ツィゲツァゲツィゲツァゲホイホイホイ
作詞 Toni Knittel
作曲 Peter Jonathan


なんかやたらとビールが出てくるんですが。
歌詞にも"Bier"とか出てくるし。ドイツ語で"beer"の事か?

とりあえずExcite翻訳をかけてみました。

Zigge、zagge、zigge、zagge、hoi、hoi
都市の日曜日のgeh'ichの上のhoi、そこで、早く朝にあるまで、静寂が公然と持つ最高のビール骨Postvirtが4についてあります!
そして、時々、警官は来ます、はい、はいはちょっとこんなに起こります、彼/それはそれから我々を言います、そのSperrstundはそうです、それから、我々はクワイアで歌います: 彼!

Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 手Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoiへの眼鏡! それから、ママのものはmiteinandを押します!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それから、ママのものは飲みほします!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それからまだ家の後の我々でない!


はい、帽子のために、それは再び美しいです、相続人の小屋はいっぱいです!
そして、keinrは下院の後、ここのムードが大きいgeh'nが欲しいです!
Untはdreinに古いmeiが腹を立てたのを見て、叫びます:「現在、ちょっと止まります! 「私は老人を年をとっているようにして、それに正当だけをぶつけます。

Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 手Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoiへの眼鏡! それから、ママのものはmiteinandを押します!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それから、ママのものは飲みほします!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 我々は、家の後でまだ延びません!



良く分からないけど、ビールうめぇって内容の歌なんでしょうか??





そんな曲が、なぜ今のような形式になったのか、
はたまたなんでこんな伝わり方をしたのか。
結局、ナゾは深まるばかりでした。






→続きを読む

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.23 Tue
王さん
王監督のホークス14年 写真で振り返る - SANSPO.COM

まずはお疲れ様でした。
「名監督は必ずしも名選手にあらず」という言葉はありますが、
紛れもなく、一流の打者であり、監督であったと思います。

それにしても14年か~
もうすっかりホークスの顔だった訳だけど、
今の中二以下は生まれたときから王監督だもんなぁ。

元々は弱小球団だったのに、5度の勝率1位、3度のリーグ優勝、2度の日本一。
通算1300勝、球団売却の憂き目、主力選手の流出、WBC優勝、胃の摘出手術・・・
などなど本当にいろんな事があった14年でした。


体調不良もあるのでしょうが、後の者に任せられると、判断しての勇退なのかな。
後任は秋山になるのでしょうか?

ともかく、ゆっくりと休み、野球界全体を見守っていて欲しい気分です。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.20 Sat
gocha
ごちゃごちゃした一日

☆ユキンコアキラのパフォーマンス

やっぱりすごいわ~
しかも絵もらっちゃったし!!

ソノ時ヲ待ツ




☆美術展

ユキンコを見た後だからかな。
ちょっと考えさせられた。

自分の価値観を、再認識した、というか。

絵画を観るたび、その絵を書いた人の気持ちや意図を、知らず知らずのうちに考えてしまう。
多分、それは、結果よりもそこにたどり着くまでの過程に、心惹かれるからなのだろう、と。

特に写実画は、画家がどの位置に立って書いたのか、すごく気になっていた。



☆のこぎりの演奏

美術館手前。
すごくきれいな音色だったけど、時間がなくてほとんどスルー。
残念だ。



☆合宿会議

いつものジョナサン。
最初の想定とは、だいぶ位置が違うのだけど、まぁ仕方ない。
言ってる場合じゃないしね~

さ、まだまだ頑張ろ!



☆ギターとサンシンのセッション

たしか見知らぬオッチャンが声をかけてきて・・・
いつの間にかそういう流れに(笑)
歌い手として参加。

で、これってカラオケと変わんなくね?
結構恥ずかしい。


途中で、軍歌を歌う行進が通る。
みんなの注目を浴びている。
目を合わせたくはない、けどね。
前半の人はキビキビと行進しているけど、
後半の人はダラダラ行進していた。
なんだありゃ。
奴らはバイトか?
シフト制なのか?
「ごめん、急で悪いけど明日のシフト入ってくれない?」とか
メールでやりとりしてるのか?
つーか、実は罰ゲームとか?

な~んだ、あれが許されるなら、うちら気にする事なくね?
ハードルめっちゃ下がったじゃん。

ちゅーわけで、へたくそな歌を割りと大声で。
こなあーゆきぃ!



☆実家

あんかけドリアを作ってみた。
めんつゆはスゴイ。
いつもお世話になっております。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.19 Fri
誰ピカ
ユキンコアキラが、出た!

全身全霊で、北野武にぶつかっていったように思えました。




アートバトルで、7人中3位。

優勝は出来なかったけど、審査員特別賞の受賞、おめでとうございます!
やっぱ、あの人は凄い。
ってか、カットせずに全部のパフォーマンスを見たかった~
たけしさんと、キャッチ!したのだろうか・・・?

明日は雨らしいけど、午前中に上野でパフォーマンスするらしいので、観に行こうかと思います。



あ、その前に会議の資料つくんなきゃ・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.18 Thu
夕暮れな
ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発 - MSN産経ニュース

確かこれ、堀江貴文が興味を持っていたビジネスじゃなかったっけっか。

と思ったら、やっぱりそうだった。


まあ、ホリエモンはおいといて\(^^\) (/^^)/

気になったのは炭素固定の話。


確かに、稲やトウモロコシに比べて、固定効率が高いのかも知れませんが、
固定した炭素が、固定されたままである事が、大事なはず。

せっかくCO2を削減して有機物にしても、それを食べちゃったら、
代謝の過程でまたCO2に戻るだけだから、CO2濃度を減らす事を期待するのは何か違う気がする。
ミドリムシから紙を作って、本にしてしまえば固定は出来そうだけど、
パルプが作れるとは思えないから、どだい無理かな。

あとは燃料?
CO2濃度を減らす事は出来なくても、増える事もないから、イーブンだな。
あとは石油資源の節約になるか。

やっぱ林業やらないとダメだね(^_^;)



あ、食糧危機の話は、実現すればよいと思う。
世界的に見て耕地は足りないみたい、だし。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.17 Wed
忘れないうちに、メモ。
中四国交流会でやったネタ。
思い出せる限り、書きます。

*は、自分が提供。


<うた>
あのすばらしい愛をもういちど
今日の日はさようなら
大きなうた
燃えろよ燃えろ
童謡
たんぽぽ(*振り付け)
ともだち賛歌(テーマ曲)
*ぼくのひこうき(うた+振り付け)
*陽気に生きようこの人生をさ(うた+振り付け)

<ゲーム>
アルファベットペア捜し→ジャンケン列車
はんこ屋さん
警察と泥棒
*スタンドアップ
*バースデーリング
結婚しましょ
好きだよ
ジップザップボーイング
寸劇大会
*結婚ゲーム
震源地
*人間知恵の輪(全員同じグループver)
ウィンクキラー

<法則当てゲーム>
ブラックアート
*人参大根白菜
*水ミルク
クロスとアンクロス
面の色
自分の音
*信号機
*メダルの色

<罰ゲーム>
焼きイカ
尻文字
*ハエ取り紙

<キャンプファイヤー>
*キャンプだホイ
ハイズカ
*くわがたむし

<ダンス>
ペパーミントジャック
ジンギスカン
ライディーン
ふたごのオオカミ
*ウェイクミーアップ
*オブラディオブラダ
*ハッチ
*プレッシャー
*ヒーロー(普通のパートだけ)
*ハリーアップ
*ゲットワイルド
*リーブミーアローン
*アップサイドダウン
オクラホマミキサー
みんなのたんじょうび

<give-and-take>
UNO
子どもの頃の貴乃花の物まねをする日村の物まね
トリカゴ(トリトリ、カゴカゴ、トリカゴ)
サヤエンドウ
新聞紙輪くぐり


またレパートリーが増えました(笑)
好きだよゲームはなかなか面白かった。

抜けてたら、教えてたもれ~

劇場    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.16 Tue
ここでボケて
ねとらぼ:“写真×一発ボケ”で交流する「ボケて」 - ITmedia News


まけいん


まあ、そのまんま。
出されたお題の写真にボケて、面白くするサイトみたいです。
ジャンル的には、シュールが好きだわぁ。

始まったばかりのサイトで、アクセスが集中しているのか、
めっさ重いのが難点。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
中四国青年交流会
行ってきました、2泊3日、岡山県。

青年の交流会、っていうと最近は自分の立ち位置やらポジションやらが
なんとな~く決まっちゃってたんだけど、
今回は殆ど初対面だらけの中に飛び込んだので、
ある意味やりたい放題だったかな・・・(^_^;)
それなりに、足跡は残せたんじゃないのかなぁ、と思います。

実際、コンセプトがしっかりしてたので、動きやすかったです。
客観的に見れば、"引き出せて貰えた"んだと思います。
一緒に楽しむって事に集中出来て、幸せでした。

やっぱり全員と深く絡む事は出来ないし、第一印象で終わってしまった人もいるのだけれど、
それは、"忘れ物"ということで、来年取りに帰りたいと思います。


とにかく、現在はとてもスッキリとした、ポジティブな感情が支配しています。
言葉で書くのは難しい、が。


本当に、参加して良かったです。
皆様、お疲れ様でした。

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.12 Fri
アフラトキシン
事故米について。

メタミドホスとか、アセタミプリドとかアフラトキシンとか言われていますね。
前者の2農薬の残留レベルは全然大したことないだけど、アフラトキシンだけはちょっとやばい。
もっと重点的に報道するべきだと思うんだけど・・・。



鹿児島県:非食用の事故米穀の不正流通に係る焼酎の追加検査結果について公表しました
汚染米 鹿県3社焼酎、カビ毒検出されず - 南日本新聞

酒類製造業3施設の20検体のアフラトキシンを分析した結果、全て陰性だそうな。
記事を読む限り、基準値の0.01ppm以下であったとの事なので、
定量限界もしくは検出限界が0.01ppmだったものと思われます。



大抵は、基準値が定められていて、基準値以下なら安全が保証されています。
実は基準値以上でも、即危険とはなりません。
今回のメタミドホス米も、基準値以上ではありますが、安全なレベルでした。
基準値とはそのくらい余裕を持った数値なのです。

が、アフラトキシンに関してはそんな余裕もかましてられないっていうことです。(-_-;)
むしろ、0.01ppmの基準でさえ、緩いといった意見も出ていますし。

ただ、基準値を低くしすぎると、違反になってしまうものが数多く出てくると言われます。
幸い、日本ではアフラトキシンを生成するカビが繁殖出来ないため、
主に輸入品に規制をかける事になりますが、食糧自給率の低い国ですので、
基準値違反が出過ぎて輸入出来なくなるのも困りものですね。


と、そんな事を考えていたら、wikiが出来てたw
高発ガン性アフラトキシンB1汚染米 転売問題 データまとめ - トップページ

なんか、煽っているなぁという印象。

リスクを科学的に評価したところで、結局不安感が勝ってしまうと、
政治的な力が働く事になります。(BSEの時みたいに。)

アフラトキシン以外にも、発ガン性のものはいっぱいある訳なんだけど、
極端な話「アフラトキシンでガンになるのだけは嫌だ!」と言う意見に覆われてしまうと、
冷静な判断は出来なくなりますよね。


今の日本は、「安全である事が大前提」に慣れすぎているのかも知れません。
良く分からないモノに関しては、特に。
未知のリスクは過大評価しやすいから、しょうがないのかも知れないけど。

既知のリスクに対しては、寛容ですけどね。
例えば、交通事故による死者は毎年大勢いますが、
だからといって自動車を禁止する事にはなりませんよね。

皆が認めるメリットがあれば、受容されるリスクも存在しているのです。
ただ、どのリスクは認められて、どのリスクは認められないかは、
個人に判断にゆだねられています。


アフラトキシンに、厳しい基準値を設けようとする動きも出ていますが、

・日本人の大体が納得するだけの安全性を担保出来る基準値であること
・現在の科学技術で分析可能な基準値であること
・輸入禁止が多発して食生活に打撃を与えるような基準値でないこと

大体この3つのすりあわせになるかと思います。
民主主義と分析科学と毒性学と経済と食糧問題が全部絡んでいる訳ですが、
これ、出来るのか・・・?

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.11 Thu
アンクル・サム
米兵募集の絵柄とそっくり 伊賀のにぎわいフェスタポスター - 中国新聞(三重)

伊賀市が開催した夏祭りのポスターが、
第一次世界大戦時にアメリカで兵士を募集したポスターと
絵柄がそっくりだったそうです。



こんなの↓

市民夏のにぎわいフェスタ2008 I WANT YOU FOR U.S.ARMY


似ているって言うか、パロディですね。

ただし、これは単にパロディに目くじらを立てている訳ではなく、
元ネタの意味する「戦争のための兵士募集!」が引っかかったのでしょう。
浴衣を着せたセンス自体は嫌いじゃないけど・・・

やるとしたら、内輪でのシャレか、学生の新歓とかじゃない?せいぜい。
市が主体となるイベントに使っちゃぁマズイよね。

誰もが、「これで良いじゃん」と言いづらい。
そして、「ふさわしくない」という意見に反論しづらい。
なんともビミョーなお話でした。



あ、ちなみに、このオッサンの名前は、アンクル・サムといいます。

Uncle Samの頭文字が、United Statesと同じことから、
アメリカを擬人化したキャラクターとして描かれます。


それにしても、夏祭りなんだからもっと楽しそうな顔しなきゃ、ね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.11 Thu
事故米
中国の「毒餃子」なんて、全然人ごとじゃなかった(-.-;)

三笠フーズ、長期保管で農薬薄める? 事故米、自社倉庫に1年以上 - 日経ネット


メタミドホスの、米の残留基準値は、0.01ppmに定められています。
事故米からは、基準値の5倍である0.05ppmが検出されました。
三笠フーズはこれを買い取り、1年以上保管する事でメタミドホスを自然分解させ、
0.01ppm以下に下がったところで、売りに出しました。


勿論これは、あってはならないルール違反。
なのですが、科学的・制度的に見てどうなのか、検証してみましょう。


まず、「残留基準値」についてですが、これは農薬ごと・作物ごとに定められています。
例えば、メタミドホスの場合、米の残留基準値は0.01ppmですが、
小松菜の場合は70倍の0.7ppm、白菜の場合は200倍の2ppmになっています。
メタミドホスの基準値
このように、作物によって値が全然違ってしまう事は、珍しい事ではありません。

この数字は、簡単に言うと「どのくらい残留するか」と「どれくらいなら安全か」の両面から決めています。
例えば、「白菜の方が米より残留しやすい」だとか、
「日本人の食生活的に白菜より米の方がよく食べる」とかを考えます。
さらに動物実験から算出した1日摂取許容量を考慮します。

1日摂取許容量とは、読んで字のごとく、1日に摂取してもセーフとされる量の事です。
安全を見込んで、種族間の誤差10倍、個人差10倍として、
動物実験の結果より100倍厳しい値としています。
食品安全委員会によれば、メタミドホスの1日摂取許容量は、0.0006mg/kg(体重)です。
体重50kgの人だと、1日0.03mgまでなら、一生涯取り続けてもセーフと考えられます。

話を戻しますが、基準値では"ppm"という単位が使われています。
これは100万分の1を意味しています。
例えば1ppmというのは、1kg当たり1mg含まれている事を意味しています。

さて。
事故米のメタミドホスは0.05ppmだったのですが、
この数字の意味するのは、米1kg当たり0.05mgのメタミドホスです。
体重50kgの人が1日0.03mgまでセーフな訳ですから、
この事故米を1日600g以上食べ続けると、健康に害が出る計算になります!



・・・直ちに健康被害が出る訳ではないと行政が主張するのは、
そういった事情があるからなのですが、騒ぎが大きくなってしまった以上、
風評被害は避けられないですし、メーカーの自主回収も当然と受け止められてしまうでしょう。
本当に残念な事件です。


関連:げうざてろ(2008.02.14)


※ちなみに、毒餃子のメタミドホス濃度は、130ppmと報道されていましたね。
※0.05ppmと比べると2600倍、まさに桁違いの濃度ですので、同じような不安がり方をするのは正しくないでしょう。
※つーか、カビ毒の「アフラトキシン」の方がよっぽど怖い。そっちを重点的に報道して欲しい。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.09 Tue
どらくえ風
ぞらのステータス
車掌


レベルマックスw
強うございます、男気の攻撃力。
ノートパソコンって、盾なのか?

しっかし、HP低すぎ。
はぐれメタル的なお遊びボーナスキャラと見た。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.08 Mon
愛用バトン
ふなぺちーのより、いただきました。
久々なバトン。


○●愛用バトン●○

*携帯*
Tu-Kaからauに。

*財布*
ハッチポッチステーション。

*車*
肩車か口車だな。

*眼鏡*
形状記憶合金。

*シャンプー*
今はなんだか柑橘系。

*ボディシャンプー*
石けんで。

*洗顔料*
水道水。

*靴*
涼しげな奴。

*帽子*
THE NORTH FACE と書いてある。

*歯磨粉*
医薬部外品。

*リップクリーム*
100均。

*釣竿*
税関に引っかかりそうになった経験があるな。

*バック*
「ガッツ石松♪」って聞こえるよね?って言い張りたい。

*薬*
アネロンとかパブロンとか。
あと一つ位○○ロンって薬を書こうとしたけど思いつかなんだ。

*マフラー*
使ったことない。
気休めに見えて仕方ないんだけど、暖かいの?

*自転車*
MARINE SAUSALITO。

*指輪*
「ジュエルリング」って食べた経験ある人います?

*ストラップ*
牛の食肉部位。
miniSDカード入れ。

*枕*
枕って、使ってみないと自分に合ってるかどうか分からないよね。
だから、枕のレンタルサービスがあればいいと思う。
もしくは、試眠室でも可。

*腕時計*
一番愛用していたものは、フィリピンの海に沈みました。

*タバコ*
言わずもがな。

*コンビニ*
Suicaで買えるとこ。

*お茶*
伊藤園のウーロン茶(鉄観音入り)

*飲料水*
ルートビアとかガラナとか、見かけない炭酸が好き。
生姜の効いたジンジャーエールも良い。

*手帳*
スケジュールはもっぱら携帯で管理。

*お酒*
味は好きだけど飲めない。

*米*
ジャポニカ種なら大抵は。
銀シャリ最高。
ツンと立つ堅めの米粒を所望。

*色*
UNOのWildカードで何色を選ぶか困ったときは、とりあえず緑を選ぶ。

*ゲーム*
最近またディアボロの大冒険。

*ピアス*
耳から白い糸って誰が言い始めたんだ?

*下着*
スティッチのトランクス。

*ネックレス*
トンボ玉。

*香水*
*ファンデ*
*マスカラ*
きらいなお姉さんは、好きですか?

*恋してる?*
愛用の話じゃなかったっけ?

*理想の人*
理想過ぎない人。

*好きなタイプ*
好きになった人がタイプ

・・・って答える人。

*頭*
エビ。

*身長*
169.9cmと言い張りたい。

*髪型*
あと15日で切る予定。

*好きな髪型*
天使の輪。

*目について*
なんだか右目から目やにが出続けてるんですけど・・・

*誰かに似ている?*
そういうお前はどうなんだよ、おい。

*一日で1番好きな時間*
仕事が終わった瞬間。

*自分はどう見られてる?*
からいも。

*送り主は好き?*
あったの一回だっけ?

*送り主を動物に例えると?*
フナムシなんて言えない。

*恋はしてますか?*
ません。

*その人はどんな人?*
矛盾のたとえ話に出てくる商人と、項羽くらいしか知らない。

*イメージしたその人にバトンを回します*
じゃあマイミク一覧から。

赤→くま
青→いちご
桃→イルカ
黄→あみ
緑→ひろくま
紫→ヒデ
黒→なお
白→みほ

次点、こんぶ。


スルーもテイクアウトもご自由に。

mixi    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.07 Sun
宇都宮でキャンプ
宇都宮の、ネイチャーフレンドという団体のキャンプに参加してきました。

ネイチャーフレンドとは
宇都宮大生を中心に構成された、周辺の子供達に野外教育を行う団体、といった所でしょうか。



そもそものキッカケは、劇場ダンス。

ネイチャーフレンドの代表しっちーは、その昔、宇都宮の劇場青年だったらしく。
今年の5月に、自分の活動でレクダンスを取り入れようと、インターネットで検索したら、

・・・僕のBlogにぶち当たったそうです。

DANCE! (2007.09.29)

全国劇場ダンス交流合宿の結果まとめのつもりで書いた内容が、新たなる始まりになるとは。
何がキッカケになるか分からないから、面白いものです。


そこで、コメントやメールのやり取りが始まり、宇都宮までダンスを教えにいったのが、今年の7月。

ダンスを広めてきた。 (2008.07.06)


15曲も踊りまくり、良くついてきてくれたなぁと関心でしたw



さて、この縁をこれで終わらせるのはもったいないと言うことで、今回の参加に繋がった訳です。

キャンプとは言っても、事前調査の下見キャンプでしたので、子供達はいませんでしたが、
ネイチャーフレンドの方達と、交流して参りました。

内容は、アイスブレイクやネイチャーゲームなどで、いかにもな感じ(笑)だったのですが、
特筆すべきはアイスブレイクの流れ。

(万一、本番での参加者がこのblogを見るかも知れないので(笑)、詳しい内容は書きませんが)

ねらいも満たしているし、流れも自然だし、ゲームも面白いし、完璧じゃんかとビックリしました。



実際に活動に飛び込んでみて、思った事。
大学生は毎年新しい人が供給されるので、新しい発想や挑戦が出来るし、
社会人になっても所属することが出来るので、知恵やノウハウを蓄積することも出来る。
子供達が成長するように、そこに関わる人も、組織も成長出来る形は素晴らしいと感じました。




でも、難題なんです。

じゃあ、それを見た自分はどうするのか、と。



8月に長野にお邪魔して、来週は岡山、三週間後には愛知と飛び回る訳ですが、
そこで何が出来るのだろうか。その後何が出来るのだろうか。

やっぱりつくばの劇場の活動が、自分にとって一番大切なものだし。。。


模索はしばらく続きそうですね。

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.05 Fri
横向きの赤い犬
チーバくん


なんだか、せんとくんを上回った気がします。
それで良いのか千葉県民。
小金井君(仮名)も凄いけど、こちらもなかなか。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.04 Thu
人は 誰かになれる
ひとつキタキタヒーローだ
ふたつキタキタファイトだよ
みっつキタキタみりょくてき


あの衛藤ヒロユキの「魔法陣グルグル」が復活、新連載開始へ - GIGAZINE

微妙な半笑いw
これ、どーなんだ??
オヤジだけだと、ストーリーの破綻が目に見えとる・・・

まあ無料で読めるらしいから、読むだけ読んでみよう。





昔の遺産。
グルグルクイズ。
これ大学3年の時だな~
自分だけ懐かしい。

1.マカロニペンギンは、2つの卵を産むが、孵化するのは大きいほう、小さいほうどっち
2.盗賊団ガバでのククリのあだ名は「くりまんじゅう」でしたが、ニケのあだ名は何だったでしょう
3.イエタ村のスペシャルハワイ食堂で出てきた「ギンギー料理」の材料は何でしょう
4.これを破ると豚になるという、ジャバ王国の守り神プラプラ様の石像にまつわる掟といえば何
5.背中をなでたると鳴き声で職業を、鳴いた回数でレベルを知ることができる動物といえば何
6.鳴き声が「メケメケッ」と聞こえることからこの名がついた、メケメケは何科の動物
7.「笑止」「御意」「しからずんば」「かくも…」などを多用するため会話は重いがザコキャラなためか中身は薄いというネズミのキャラクターといえば何
8.ネコジタ谷周辺に住む、おとなしいが着せ替え好きの動物で、油断して近付くと、捕まって着せ替えられてしまうのは何
9.ジュジュが、パンフォスの遺跡の主を例えた言葉は何
10.キタキタオヤジの本名は何
→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.03 Wed
絶望ポーカー
もみじんとこから、貰ってきた。



【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、ぞら。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│結│友│平│寛│
│婚│婚│情│和│容│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開くと、会場からはクスクスという笑いが起きた。オールポジティブ。幸せ者なんだろう。しかし「ヌルいやつ」「馬鹿っぽい」そういう反応も少なくなかった。それはいわゆる「やっかみ」かもしれない。

ぞらは、どのカードも捨てられなかった。

このままでいい。彼の保守的な生き方がよく表れていた。もちろん、会場のギャラリーからは冷たい視線が降り注いでいたのだが。

結局、そのままのカードで確定することとなった。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│結│友│平│寛│
│婚│婚│情│和│容│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「結婚」によるオールポジティブワンペア…

これで満足なんだろう。危ない橋は渡らないのだろう。しかし、カードが揃っているわけではない。向上心を持たないあたりがぞらの「小市民」ぶりをよく表していた。

人はぞらをこう呼ぶ。「激ポジティブの男」と。
────────
【技名】
幸運スタート&堅実人生、そして「結婚」によるオールポジティブワンペア
【スコア】
183点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=080903o3qy48be6e26911ac&th=00000EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com








全然絶望しなくて、逆に絶望(笑)

診断とか    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.02 Tue
バカ検定
アミューズ/バカ検定




あなたのバカ度は・・・


40バカ


です




あなたのタイプは


「即挫折」バカ
本来、あなたには好奇心と想像力があります。
ただ、少しでも大変そうだと思うやいなや、
すぐに投げ出してしまうあきらめの早さが、
あなたのバカ度をアップさせているのです。
バカ脱出のためには、
粘り強く努力していくことが大切です




だとさ。

そんなことより、受験者達の声の方が白々しくて面白かった。

[感 想] 初めて受験しました。今回の82バカという結果には、正直、自分でも驚いています。結果を分析して、次回はもっと上を目指したいと思います。

[感 想] 日々、知識を詰め込むだけの受験勉強に、疑問を感じていました。今回「バカ検定」を受けてみて、「忘却力」「無知力」の大切さを知ることができたのが、一番の財産になりました。また受験してみたいです。

[感 想] 様々なジャンルから出題されるので、自分の得意分野とそうでない分野を、きちんと把握することができました。もっと多くの人たち、特に若い人たちが自分のバカ度を試せる環境が整えられていくことを願っています。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.01 Mon
タモリさん
こくばん.inという、チョークと黒板消しを模したお絵かきが出来るサイトでの、一番人気の作品です。


ジャンルが何気に動物になってるw

タモリさん - こくばん.in

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

