mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.31 Sun
ダンスがすんだ
パワーアップが出来た!
3年ぶりか4年ぶりくらい。多分。

4時間で、約18曲。
参加人数も18人(+親4人)
参加劇場は8。
なかなかの規模だったね!

ジェラシー、セクシーセクシーセクシー、サンタマリアといった千葉ダンスを教えて貰ったし。
忘れ・・・てない。。。はず(^_^;)
よっしー・かざ・大さんに頼ろう(笑)


終わった後のサイゼリヤでの劇場トークも面白かったなぁ。
やっぱ劇場人っていろんなアツイ奴がいて、面白いわ。
いつでも刺激を受けてます。


これからも、もっともっと、楽しいことをしていきたいっす。
→続きを読む

劇場    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.29 Fri
夢かしら
君は南の背広を着せられ既に恋人と暮らしていた。
君の国から船に乗せられ鮫だ鮫だ鮫だ鮫だと。





「ユメカシーラ」という歌について、ちょっと調べてみたのです。


☆夏の閑話休題「ユメカシーラ」
>一般的には「ニューネッシー」と呼ばれたこのUMAに、ニッポン放送の深夜放送「自切俳人のオール
>ナイトニッポン」で名前を募集、京都市左京区の山本善明さんの命名した「ユメカシーラ」が採用されました。
>自切俳人作詞、杉田二郎作曲により「ユメカシーラ」という歌も作られ、レコードも発売されました。



やっぱりニューネッシーの事を指していたのですね。
ちなみに、自切俳人と書いて、「じきるはいど」。
北山修さんの別名です。


リスナーの募集投稿って事で、さらに調べていたら、

みんなで作る「宵々山辞典」 - ユメカシーラ【ゆめかしーら】
>北山修さんが、最終の選考時のことをラジオで言っていたのを思い出しました。最後、「ユメカシーラ」と「骨皮スージー」という二つが残り、「ユメカシーラ」に決定したが、「骨皮スージー」は苗字と名前を持ち、捨てるにはおしい名前だったと言っておられた記憶があります。


もしかしたら、あの歌は、骨皮スージーという歌になっていたのかもしれない!!
ちょっと驚愕の、忘れ去られた真実でした。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.28 Thu
Googleストリートビューでだまし絵発見!

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.26 Tue
小金井市のイメージキャラクター
小金井市のイメージキャラクターが生まれました!!

子どもが元気な町が発展するんです。 by宮崎駿



小金井市のイメージキャラクターを作ったそうなんです。宮崎駿が。

ネットで、やっつけだやっつけだと話題になってたんで、どんなもんかと見てみたら















小金井市のイメージキャラクター






金太郎??

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.24 Sun
書くことありすぎっと逆に書けん。
金曜、新宿で肉食べ放題→二次会ウェンディーズ。

ウェンディーズの空き具合にホっとしました。
ハイチュウともみじまんじゅうとガマありがとう。
色々話し足りない気もするけど、肉が美味しかったので良しとしようか。


土曜、茨城でバイキング食べ放題→動物たちと戯れる→新宿で飲み会→二次会で「曲者覚悟!」

美味しかったけど、食い過ぎたバイキング。
豚君の無防備っぷりが凄かった。
新宿飲み会は、料理のオリジナリティーが面白かった。
二次会は怪談って冗談で話してたら、本当に甲冑とか蝋燭の照明とかあって、驚愕。
「すべらない話」は100回位話して磨いた方が良いって勧められた。


日曜は、入間でダンス→MOS→カラオケ

はい、踊りすぎー。
しかも今週土曜もダンスだし。


結局、土日で疲れて平日で癒す毎日です。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.21 Thu
また水の話だけど
磁気活水器、有害物質除去せず 全テスト商品で - 朝日新聞

有害なトリハロメタンや残留塩素を水道水から除去・低減する効果をうたう「磁気活水器」について、国民生活センターは20日、テストした6社の6商品すべてで、そうした効果はなかったと発表した。


まあ、そりゃそうだろうな。
っていうか、そもそも除去する必要もない位、安全な水道水が供給されているのに、
アピールが足りなくて消費者に気付いて貰えていないって言う現状があるのが、問題なのかも。
水道水の厳しい基準(国際的に見ても、WHOのガイドラインより厳しい)に対して、
ミネラルウォーターは甘い基準(例えばヒ素なら水道水の5倍濃度でもOK)でパスしているのに、
未だにミネラルウォーターの方が安全と信じている人は多そう。


んで、国民生活センターがまとめた資料がこちら。
「磁気活水器」のトリハロメタン等の除去効果

「水がまろやかになる」とかの宣伝文句だと、効果の検証不能な訳で、
インチキだとしてもしっぽをつかむのは難しいのだけど、
「トリハロメタンの除去」を謳っている場合は、科学実験での検証が出来るので、
それで今回インチキが証明出来たのね。


6機種のお値段は、2820円~22万8900円まで、様々。
高い方が効きそうな気はするけど、結局効果がないなら、高く売ったもん勝ちじゃないですかね?


んで、実験結果。
わざわざトリハロメタンを溶解させた試験水を利用して、実験を行ってます。

(1)総トリハロメタンの除去性能
磁気活水器では総トリハロメタンが除去できない
(2)トリハロメタン生成能に対する影響
トリハロメタン生成能を低減する効果はなかった
(3)遊離残留塩素除去性能
磁気活水器では残留塩素を除去できない
(4)表示・広告
トリハロメタンの除去についてはインターネット上の広告や添付の資料で見られたが、
いずれも効果がなく消費者の誤認を招く表示であった




アドバイスや要望もしっかりしています。

消費者へのアドバイス
磁気活水器は水道水のトリハロメタンや残留塩素を除去する効果はない

業界への要望
トリハロメタンや残留塩素を除去する効果はないので、早急にこのような広告・表示は
取りやめるよう要望する

行政への要望
トリハロメタンや残留塩素を除去する効果はないので、除去できるような効果をうたっ
た広告・表示を行った事業者に対し排除命令等の措置を要望する



国民生活センターGJ!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.20 Wed
世界がもし100人の牛乳だったら
87人の水分。
5人の炭水化物。
4人の脂質。
3人のタンパク質。
あとの1人は、灰分やカルシウムなど、その他の成分になります。







食品成分データベースで遊んでみました。


ちょっと抜粋してみたよ。
水分ランキング。


玄米茶:99.9%
煮干だし:99.7%
ところてん:99.1%
しらたき:96.5%
チンゲンサイ:96.0%
レタス:95.9%
キュウリ:95.4%
白菜:95.2%
くらげ:94.2%
なめこ:92.4%
椎茸:91.0%
いちご:90.0%
スイカ:89.6%
絹ごし豆腐:89.4%
ワカメ:89.0%
卵白:88.4%
シジミ:88.3%
牛乳:87.4%




なんだか、チンゲンサイや椎茸には裏切られたような気持ちになりました・・・

牛乳には液体の意地を見せて欲しいです。
卵白も。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.19 Tue
うお座効果
英統計学者が発見、生まれ星座によるメダルの傾向 - Reuters

ミッチェル氏が「うお座効果」と名付けた統計的現象によると、うお座生まれの選手は、水泳や水球といった種目でのメダルがそれ以外の選手に比べて約30%多かった。


面白いんだけど、本当なのかなぁ。
とりあえず、どのくらいバラついているのか分からないし。
30%と言われても、それが有意な差と言えるのかどうかが問題だな。
せめて標準偏差が分かれば・・・


日本のスポーツ選手だと、早生まれの人は有意に少ないみたい。
同学年だと、4、5月生まれの方が、体格的に有利だろうし、
幼い頃からの影響が大きいんだろうね。
新学期が9月のとこと、比べてみたらまた面白いかも。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.18 Mon
畳&くり
鬼束ちひろのインタビューが鳥居みゆき並にヤバイ - ニュー速クオリティ

どんなもんかと思って読んでみたけど、
会話の取り留めのなさと噛み合わなさになんだか変に感動してしまい、一流を感じてしまいました。
煙に巻かれているような、狐につままれるような。
この人の発想は凄いわ・・・



Yahoo!ミュージック インタビュー 「ライブの後なら倒れても本望。それぐらい賭けてる」

■活動再開から1年ちょっとたったわけですが。この1年どうでしたか?

鬼束:畳の目を数えてました。

■え? それは暇だったということですか?

鬼束:限界の向こう側。

■に、行った?

鬼束:畳というものを使ってね。

■それは精神的にすごくテンパってたということでしょうか?

鬼束:イライラする。

■イライラする?

鬼束:だからやさしい気持ちになる。

■畳の目を数えると?

鬼束:うん。まあウソなんですけど。うちに畳ないんで(笑)。そんな感覚。


(略)




Yahoo!ミュージック インタビュー 「昔は感情たれ流しで書いてたこともあった」

(略)

■『蛍』というモチーフはどこから?

鬼束:たぶん私の中では比喩(ひゆ)なんですよね。だから「蛍」って歌ってるんですけど、実は蛍じゃないかもしれない。よくわかんないけど。なんかわかります?

■たぶん。個人的には蛍のはかなさみたいなものを強く感じたんですが。

鬼束:でも私、まず蛍の生態系を知らないんですよ。見たこともないし。虫が嫌いなんです。

■じゃあどうして蛍なんですか?

鬼束:だからほんとに比喩(ひゆ)ですね。なんていうか「北の国から」的な感じで。

いや、「北の国から」の「蛍」は人の名前ですからね(笑)。





Yahoo!ミュージック インタビュー 「自分で言うのもなんなんだけど、なるようになる」

(略)

■じゃあ逆に言えばスローペースながらも、曲はできてるということなんですね。

鬼束:うん。できないときは、くりばっかり食べる。

■くり?

鬼束:くり。天津甘ぐり。

■くり食べながら畳の目を数えてる人ってけっこう危ない気がするんですが。

鬼束:これ絶対書いておいてくださいね。「畳&くり」って、これ見出しね(笑)。

■(笑)。でも正直言って復帰後ここまで順調なペースで活動してくれるとは思っていませんでした。

鬼束:私が自分で言うのもなんなんだけど、なるようになる、と。書くときは書くし、歌うときは歌うし。

■じゃあ今後はがっつかずにマイペースでいく感じでしょうかね。

鬼束:いや、がっついていきますよ(笑)。

■いやいや(笑)、倒れない程度にお願いできたら。

鬼束:音楽界のボクサーとか言われてますからね。

■言われてないです(笑)。

鬼束:音楽界のタイキック。

■言われてないですよね(笑)。




・・・とまあ、ここで終わりなんですが。

このインタビューアーさん、相当力量がありますね。
凡人は呆然で当然の所を、受け流すようにツッコミいれてるし。

このインタビューのテープ起こしをやってみたいです。

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.15 Fri
ウラ県民性診断
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……静岡県タイプ
ウラ県民性診断


静岡県タイプだってサ。
予想外だったぜ・・・



ぶっちゃけ、どこを出身地と言い張ればよいのか、悩みます(笑)


鹿児島の県民性
沖縄の県民性
千葉の県民性
茨城の県民性


診断とか    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.14 Thu
キサラギ
おもすろかった~

鏤められた複線の、すんなり小気味よくはまっていく様は、まさに快感だわ。
低予算ながらも、魅させてくれるもんだ。


上映中に、観よう観ようと思いつつ、結局観れなかった映画だったから、
今日観られてホントによかった!!

もう一度観たら、複線を知った上だから、今度は違った視点から見られるだろうしね。
そういうの、が好き。

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.12 Tue
二の腕ぽにょぽにょ
ぽーにょぽーにょぽにょ 魚 鋸!

行ってきました劇場キャンプ。


坂には負けたけど・・・
デジカメなくしたけど・・・


楽しくてあっという間に過ぎた2泊3日でした。

原始村の時は、いろんな事を考えたけど、
地元のキャンプじゃそんな余裕なかったな(^_^;)


出発式→バスレク→陣とり合戦→テント建て→弁当→食材GETリレー→ダンス講習→貼り絵→BBQ→肝試し→新聞書き→就寝
おはよう→朝つど→ライス&ミソスープ→宝作り→A.T.K→ソーメン→宝探しリレー→ダンス講習→夕食コンテスト→ファイヤー→新聞書き→就寝
おはよう→朝つど→ライス&ミソスープ→片付け→出し物大会→おにぎり→バス→到着式


振り返ると、詰め込みすぎだろ、ウチのキャンプ(^_^;)
そしてダンスとリレーがどんだけ好きなんだ(笑)



ネタも満載だったし!

・ポニョ
・急な坂
・まさかのテントサイト分断
・チャラ男
・地味に面白い貼り絵
・人参の評価の急上昇
・燃えないローソク
・なぞなぞでの空気の読みあい
・うどん化しなかったソーメン
・一位だったのにダミーが二つで結局ビリ
・夕コンだけは青年もガチで頑張る
・敬語
・律儀にジェスチャーで頑張るゴミ係
・ピザダンスの突然の流行
・爆睡で朝つどを欠席するあみ
・もたろうの美少年っぷりが炸裂したファミレスマン
・まんじゅうタン萌え~


今回は、ほとんどの実委が中学生だったけど、よく頑張っていてくれたと思う!
お疲れ様!


あと、来年こそは、パワーアップ体操を・・・!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.08 Fri
まじねむ
原始村に参加してきました。
楽しかったは楽しかったけど、いろいろと考えさせられました。
ここで書くのもメンドイ。
そしてまたキャンプ。
嗚呼。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.03 Sun
ナガノトマト
naganotomato


500mlサイズの缶で野菜ジュースを出してるとこって、このメーカーくらいのものではなかろうか。
大抵のメーカーは、紙パックとか、ペットボトルとか。
缶だとしても、せいぜい250mLくらいのサイズでしょ。

しかも安いし。
比類なき素晴らしさ。
僕が好きなブランド(?)の一つです。


味は、「野菜!!」って感じの味です。
野菜嫌いにはオススメ出来ませぬ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.02 Sat
8000-12
「ポップスだったらお手の物」が使えなくなってて、ちょっとビックリ。

※カラオケDAMの隠し?コマンドで、8000-12を入力すると、ポップスの中からランダム選曲される。


一曲目をみんなが迷ってて入れられないときに、とりあえず入力☆って技が使えなくなったか・・・
一応、歌本にも載っていたはずだけど、あまり知られていない機能だったのかなぁ。
フリータイムで飽きてきたとき、10連続位で入れた事もあったっけなぁ。


DAMでマイナスターズを歌うと、ミタムラさんのツッコミが入っているのが嬉しいです。
ってか、他の人はあんまりカラオケ会社の違いを意識してない気がする。
どうしても、その機種でしか入っていない曲を入れたくなる僕は、
折角だからの度を、ちょっと超えているのだろうなぁ(^_^;)

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.01 Fri
稲葉山城攻め
稲葉山城攻め


この夏は、いろんな所に行くので、最近になってケータイ国盗り合戦に登録しました。
ケータイのGPS機能を使って(?)、日本全国を統一するのを競うってのが、主な目的なのですが、
その他の楽しみとして、毎日一問の戦国時代に関連したクイズが出されるのです。

んで、今日のクイズが

Q. 1567年の「稲葉山城攻め」で、織田側に寝返った有力武将ではないのは誰?
1.安藤守就
2.稲葉一鉄
3.山中鹿介
4.氏家ト全



したら、Googleの急上昇ワードに引っかかったみたいw
調べ物があればとりあえずググる。
考える事は、皆同じだな。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

