mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.04.30 Wed
自己顕示欲(笑)
やってみた。
うふ。


Yahoo!インターネット検定全国一斉ひらめき脳検定2008
認定証 あなたの脳は、超人的です
▲▲▲▲ さん
(100点)

Excellent!!
あなたの脳力は非常に優れています。脳力の基礎となる集中力や適切な状況判断に必要な情報処理能力が高く、あらゆる場面で力を発揮できる能力が備わっています。仕事を意欲的に効率よく進めたり、学習面では集中できて、よい成績を残しているのではないでしょうか。

今後、より一層あなたの脳力を高め、理想的な日常生活を送るために、以下のようなトレーニングを実践してみましょう。

目標を実現するときは、達成・成功したイメージを脳に刻み込むことが大切です。そうすることで、そのイメージを実現しようと、次第に自信がみなぎり、何度もチャレンジしようという前向きな気持ちも高まり、明るく肯定的に考え、行動できるようになります。そのためのトレーニング方法です。

理屈抜きに最高の自分を心の中に描いてみましょう。人生最高ともいえる結果・成果を出しているシーンです。例えばビジネスマンの方なら「最高の商談を成立させたシーン」「一所懸命に研究開発した商品が爆発的に大ヒットしたシーン」など。また学生の方なら「希望する超難関な試験を突破し合格したシーン」「スポーツで最高の記録を出したシーン」など。漠然としたシーンではなく、あなたの日常生活に密着した具体的なシーンを描きましょう。そのような視覚化がイメージをより鮮明にし、その結果、感覚器官を鋭くし、記憶力を増進してくれます。同時に創造性や直感力という、仕事の達人として不可欠な能力まで鍛えてくれます。

脳力は筋力と同様に使わなければ衰えていきます。今後も今の脳力を保ちながらメンタル面を磨いてください。そうすればいつまでも若々しく高いレベルの脳力を保持できるでしょう。


全国一斉ひらめき脳検定2008トップ

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.29 Tue
ネーミングセンス論
人名以外の話です。



良いネーミングとは、なんでしょう?

いくつかポイントがありますが、僕の思っている事を書きます。



①インパクトとテンポ

新しい言葉を創世したときは、その言葉を無視させないためのインパクトが必要です。
また、その言葉が定着するかは、テンポの良さにかかっています。


要は、インパクトだけあっても、テンポが悪い言葉は覚えられにくく、
逆にテンポだけ良くてもアッサリしすぎていると見過ごされやすくなります。

ただし、両方を兼ね備えた言葉を作り上げるのは、
卓越した発想力と、選び抜くセンスと、相当な幸運が必要でしょう。

ですから、インパクトかテンポの片方だけを重視し、
他でカバーすることが現実的なように思えます。


モデルとして、"爆笑問題"というネーミングをあげると、
インパクトはそこそこですが、テンポが凄く良いように思えます。
まあ、この辺は個人の主観に過ぎませんが・・・



②組み合わせ

新しい言葉を作ると言っても、全くの新しい文字の組み合わせを生み出すのは、ちと骨です。

なので、大抵は既存の言葉を新しく組み合わせるという手法が多いように思えます。


ここで重要なのは、言葉の選び方でしょう。

言葉を、使用頻度の高い順に、「A」「B」「C」に分類します。

「A」は、普段からよく使う言葉。
「B」は、普段から使われるわけではないけど、よく知られている言葉。
「C」は、ごく狭い範囲でしか使われない言葉。


ここで、「C」の言葉は、絶対とは言いませんが、あまり組み合わせるべきではないと思います。
無理に組み合わせると、インパクトは高くなりますが、イメージの固定が起こりにくくなると考えます。

また、3組以上の組み合わせも、同様の理由で、避けた方がよいと思われます。

無難に行くならば、「A」~「B」に属する言葉2つを新しく組み合わせるのが近道かと。


例えば、"爆笑問題"は、この条件を満たしています。



③言葉遊び

ダジャレを組み込む事は、インパクトと、テンポの良さの上昇に役立ちます。

②で、「C」の言葉を選んだり、3つ以上の言葉を組み合わせた場合でも、
どこかに"遊び"が入っていると、ネーミングセンスはそれだけで良くなるように思えます。


"爆笑問題"は、特に言葉遊びはありませんが。



④うまく略せるかどうか

日本語は、長い言葉を略すのが好きな言語です。
特に、4音節に略すパターンが多いようです。

ここでは、誰もが同じ略し方を思いつけるかどうか、その略語自体のインパクトやテンポはどうか、
その略語が既存の言葉になっていないかどうかが重要になってきます。


"爆笑問題"を略すと、「爆問」か「爆笑」です。
どちらも4音節ですが、「爆問」ではちょっと言いづらくテンポに欠けます。
「爆笑」は一般名詞であり、意味が通じないおそれがあります。
(もっとも、爆笑問題の知名度は高いので、
 「爆笑」と略されても、文脈から判断する事は容易だと言えますが。)
どちらにせよ、略語には恵まれていないように思います。



⑤表記法
日本語では、漢字、ひらがな、カタカナ、alphabet、記号○×を操ります。
ちょっと変わった表記法を取ると、注目されやすくなり、インパクトを強める事が出来ます。


例えば、"爆笑問題"は、全て漢字で4字熟語の体裁をとっており、
他のお笑いコンビの名前とは、ちょっと変わっていると言えます。






頭に残りやすいネーミングは、上の①~⑤いずれかのポイントを満たしていると思います。
5つ全てが優れている言葉は、なかなか無いと思いますが。


多くのポイントを満たしている"名前"を持つ物には、
どうしてもセンスの高さを期待してしまう自分がいますね~。
場合によっては、ネーミングだけで惚れ込んでしまうかもw

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.28 Mon
閑GW
たぶん、書く事がないのは、閑すぎるからでしょう。

やることはいっぱいあるけどな!!


自分で生み出した”何か”に追われっぱなしです。



予定はいっぱい埋まりすぎてるけど、ヒマヒマ感を感じてしまうのはなぜでっしゃろ。




なんというか、成長してない。





まあ、楽しいことをする為に、面倒なことを、ちょっと、やろう。






暗躍したい!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.26 Sat
相俟った
"相俟って"という、そんなに使用頻度は高くない言葉があります。
元の言葉は"相俟つ"で、"相俟って"だけが現代もしぶとく生きています。

"相俟って"って言葉は辞書にも載ってるけど、"相俟った"は載ってませんでした。

でも、"相俟った"も使うよね?

「○○と××とが相俟った△△。」
みたいな連体形な感じで。



ただ、漢字変換も一発で出来ないので、ネットでは"あいまった"と平仮名で書かれている場合も多いようです。


でも中には違和感のある使い方をしてる人もいるみたい。


「○○とあいまった。」

って、「○○と洒落込んだ。」みたいな意味で使う用法。
違う気がするんだけど、意味が分かる不思議。




「○○してあいまった。」

これは意味が良く分からない。
恐らくは「s」と「a」の打ち間違いでしょう。




結論なし!

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.25 Fri
キタキタおやじの逆襲
なんとなく、グルグルのネタ。



「魔法陣グルグル」~キタキタおやじの逆襲「魔法陣グルグル」~キタキタおやじの逆襲
(1995/06/21)
TVサントラ

商品詳細を見る



衛藤ヒロユキの漫画、魔法陣グルグルのCDです。



TVサントラ・・・というか、セリフをサンプリングしてDJっぽく?みたいな。



1.DE・SU・ZO
2.N.K.Bar
3.Supermarket
4.DESUZOPOLIS
5.Rock Bellbottom


このうち、1は当時旬(?)だった「DA.YO.NE」、3はStevie Wonderの「Superstition」(邦題:迷信)、
4はYMOの「Technopolis」のパロディだという所までは分かりました。

他2曲は元ネタあるのでしょうか?分かりません。



ちなみに、1と3の作曲者は「Jimina Hendrix」名義です。
JIM HENDRIX+ジミナ村って訳ですね。
芸が細かいww





2の、「美しさが5・・・・・      下がった」ってのが好き。
3はサッパリ妖精、ドサクサ妖精、メケメケの曲です。



DE・SU・ZOがニコ動にあったので、載せてみる。
これでMADじゃないってんだから、何ともはや。



ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.24 Thu
H2S
硫化水素自殺:高知・香南の中3自殺 「帰宅は無理です」避難ぐったり - 毎日新聞


以下引用
 ◇ネットで情報、誘発--HP削除の依頼も
 硫化水素によるとみられる自殺は今月に入ってから全国で連日のように発生。若者を中心に広がっている。家族や近隣住民が巻き添えになるケースも増加。市販洗剤などを混合してガスを生成する手法はインターネットの自殺サイトに掲載されており、ネットが危険な自殺手段を誘発している。

 人は、硫化水素濃度800~1000ppmで数回の呼吸で即死する。卵の腐ったようなにおいがするが、高濃度になると無臭になる。神奈川県秦野市では昨年7月、自殺男性のほか家族2人が死亡。兵庫県西宮市では今月、自殺男性のアパートの住人が救急車で病院に搬送される騒ぎになった。

 相次ぐ自殺を受け、京都府警は府内に事業所を持つプロバイダーに硫化水素の生成方法を記載したホームページの削除を検討するよう依頼している。
引用終わり


ネットが悪いというような書き方ですが、(まあそういう記事を引っ張ってきたのですが(^_^;))
この記事自体の影響力は考慮してないんでしょうか。


・インターネットに、有毒ガス生成方法が掲載されている事
・市販洗剤から作れるという事
・数回の呼吸で死ねる事
・最近この自殺方法を使う人が増えている事


これだけの情報が載っていれば、興味本位で自殺サイトを覗く人だって増えるのでは?





内閣府政策統括官の自殺対策ホームページに行くと、
(H18.11)「WHOによる自殺予防の手引き」というPDFファイルがあります。

("WHO 自殺"というキーワードでぐぐっても簡単に見つかります。)


そのファイルには、自殺するかもしれない人への対応などが記載されているのですが、
後ろの方に、【マスメディアのための手引き】として、
自殺報道のありかたについても述べられています。

最後のページにまとめが載っているので、引用します。

以下引用
ぜひすべきこと
􀁺 事実を報道する際に、精神保健の専門家と緊密に連絡を取る。
􀁺 自殺に関して「既遂」(completed)という言葉を用いる。
  「成功」(successful)という言葉は用いない。
􀁺 自殺に関連した事実のみを扱う。一面には掲載しない。
􀁺 自殺以外の他の解決法に焦点を当てる。
􀁺 電話相談や他の地域の援助機関に関する情報を提供する。
􀁺 自殺の危険因子や警戒兆候に関する情報を伝える。

してはならないこと
􀁺 遺体や遺書の写真を掲載する。
􀁺 自殺方法を詳しく報道する。
􀁺 単純化した原因を報道する。
􀁺 自殺を美化したりセンセーショナルに報道する。
􀁺 宗教的・文化的な固定観念を当てはめる。
􀁺 自殺を非難する。
引用終わり


さて、今回の自殺報道に限った話では無いと思うのですが、
日本のマスメディアは、この手引きを守る気があるのでしょうか?


極端な邪推をするならば、同手法の自殺者の増加は、ニュースを増やす事に繋がるので、
マスメディアの利益に繋がっているとも言えなくもないような。


BPO総務省は、動かないんですかねぇ・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.23 Wed
ニコニコ動画ツール
ニコニコ動画が貼り付けられるようになったみたいなので、
とりあえず使ってみる。

流れてくるコメントを消したい人は、右下のヒヨコみたいなのを押して観てね。




Yahooニュース(元記事)で吉幾三のブームを知りました。



ビゼー - カルメンより 「前奏曲」





Spice Girls - Wannabe





Perfume - ポリリズム





松本孝弘 - 1090 〜Thousand Dreams〜 (Mステ)





坂本龍一 - 戦場のメリークリスマス





ドラゴンクエストV

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.22 Tue
ノルマはさっさと消化
めんどくさいけど、折角こんぺいとうから貰ったから、無碍に断るわけにもいくまい。
去年やった気もするけど・・・
多分気のせい。


☆注意☆(強制的に)
以下のルールを守って下さい
☆回ってきた人は3日以内に回答すること
☆嘘偽りなく答えること
☆アンカーは禁止
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
☆守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせてやること

罰ゲームは、「上記のルール全てに抗う事。」
つまり、4日以上経ってから回答しないで、全部ウソで、バトンのアンカーで、
確認に回らず、罰ゲームも考えないしやらせない。

ぱらどっくす。


★まずはバトンを回す人を5人教えて下さい(名前を挙げられた人はドキドキしながら見ましょう)
みかん
ツム
黒増 豊
黒磯
ASH

★貴方の名前は?
0.1

★年はいくつ?
3^3

★好きなものはなぁに?
人に無茶ぶりをして、そのリアクションを楽しむ事

★恋人はいる?
要る

★(いる人は)その人との出会いは?
未来形

★好きなタイプは?
じめんタイプ

★嫌いなタイプは?
僕とキャラが被る人

★好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

【漫画】
アタゴオル

【ゲーム】
トマトアドベンチャー

【小説】
クローディアの秘密

【映像】


★好きな食べ物は?
晩白柚

★好きな音楽は?


★好きなブランドは?
ギンビス

★回してくれた人はどんな人?
前校長

★回してくれた人の心の色は?
金平糖色

★貴方の心の色は?
利休色

★最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけて下さい。
みんな、黒

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.21 Mon
デジタルだけどアナログ的な
Google Earthでウォーリーをさがせ! - Gizmodo Japan

こういう、最新技術に対して力業で向かっていく姿勢は、好きw


あと、こんなのもあった。
「Google マップ」のあの赤い矢印をリアルで製作 - GIGAZINE






直立猫ちゃん、テルミンを奏でる(動画) - Gizmodo Japan
同じページにあった興味深い記事。

猫とテルミンという組み合わせが、たまらん。



ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.20 Sun
かんせいこうのてーれーかい
in志木。

久々、がっつり話した感じ~。


結局、どこの劇場も、それぞれ別々の悩みを抱えているんだよな。
でも、羨ましいところもいっぱいあるから、
取り入れられそうな部分は、取り入れていきたいなぁ。

つくば、会員数ピンチだもんな・・・(-_-;)
自劇場を大事に。

相模原のまつりや、水戸のダンス講習に行けないのは残念だが、そうも言ってられないもんね。


とりあえず、超珍あん高MOVIEと、茨城ダンスの講習と、大さんを連れてけたって事で、
僕のシゴトは果たせたかと(^_^;)

あとは、相模原ダンスをちゃんと覚えたいけど、しっかりムービー撮ったから平気かな??


なかなか心地よい感じに疲れたわーい!

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.19 Sat
サンダルだけのせいですか?
樹脂製サンダル、改善要請・経産省、エスカレーター事故受け - 日経ネット
エスカレーター事故多発の樹脂製サンダル、経産省が改良指導 - 読売新聞


日本では、昨年5~11月の間に、樹脂製サンダルがエスカレータの間に巻き込まれるという事故が65件報告されているそうです。
被害者は、ほとんどが小学生以下。


それに対して、米国では40件。



もともと、米国で大ヒットというふれこみで、日本でも大々的に売り出され、ヒットした商品です。

もし、サンダルだけが原因なのだとすれば、この比率はおかしくないでしょうか?




日本では、CROCS社のサンダルは、2007年だけで390万足売れたんだとか。

対するアメリカのデータは見つかりませんでしたが、昨年8月、毎日新聞にこんなコラムが載ったそうです。


クロックス ビーチ (クロックス ビーチ) : コメント一覧 - 関心空間
>同社のサンダルは03年に米国で発売され、現在世界40カ国で販売中。米国では毎月約450万足が売れるヒット商品で、ブッシュ大統領も愛用しているという。
>日本では05年末から発売し、口コミやインターネットで人気が広がった。
>今年は昨年(約62万足)の約5倍にあたる300万足の売り上げを見込んでいる。


日本の10倍以上は、軽く売れてます。




これらの事から考えられる事は・・・

・日本人は、親の不注意が多い
・アメリカの子供には先を読む力が備わっている
・アメリカにはエスカレータが極端に少ない
・アメリカでは、CROCSを履く層とエスカレータに乗る層が分かれている
・日本のCROCSは素材が悪い
・日本人は怪我をしやすい
・アメリカでは、事故ってもあんまり報告とかしない
・どれかの数字に、ウソが混じっている
・etc


どうなんでしょ?
個人的には親が悪い一択だと思いますが。
だって、黄色い線の内側に立っていれば、そんな事故は起きないでしょ~




余談ですが。

昔聞いた話では、外国ではエスカレータのステップに黄色い線なんて描かれていないんだとか。
「そんな端っこに立つ奴なんかいねーよ!」って事らしい。

勿論、「黄色い線の内側に立って・・・」と言うアナウンスも、日本独自みたい。




護られる事に慣れすぎてしまう事が、却って危険予測能力を育ちにくくさせているんですかねぇ・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.18 Fri
docomoって・・・
「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言” - ITmedia +D モバイル

docomo


NTT DoCoMoが新しいロゴに変わるようなのですが。
DoCoMo2.0って、どこに行っちゃったんでしょうか。

やっぱり「DoCoMoにいてんぜろ→DoCoMoに移転ゼロ」は縁起が悪かったのかな。




それにしても何だろうな、このデジャヴュ。



この赤は、なんでもドコモレッドというらしいのです。
調べたら、#D3203Eなので、これで再現できるはず。

docomo


赤系で英小文字ってあたり、ライバルのあの会社を彷彿とさせますが。





記事をよくよく読むと、

>社内の意識統一を図る「ONE docomo」

ってのもあります。

ONE docomo



これも、あのサービスを思い出してしまうんですが、考えすぎなのでしょうか。





でも、一番近いなと感じたのは、昨年サービスを開始した、このカード。

pasmo



「mo」の部分が、特に似ているなぁと思いました。




そこで、最近流行りのトレース疑惑よろしく、重ね合わせてみたところ・・・



docomoとpasmo



PASMOの方が若干縦長なのですが、
「m」の山のカーブ、線の太さ、足と足の間隔は、ほぼ完全に一致しました。




えーっと・・・
まさかここまで一致するとは。


ぐ、偶然だよね?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.17 Thu
本日のピックアップにゅ~す

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.16 Wed
勝手にお名前評価
勝手にお名前評価




ぞらさんのお名前の評価は55,423円です。
オークションに掛けると9,312円で落札されます。
もしぞらさんが
経営コンサルタントになると31,000,000円稼げます
ツアーコンダクターになると3,037,138円の借金を作ります
獣医になると50回動物にかまれます
古物鑑定士の資格を取ると1,350,000円の借金を作ります
垢すりを職業にすると4,100,000円稼げます


経営コンサルってそんなに儲かるか?
ツアコンってだけでそんだけ借金作るのも難しそう。
何で獣医だけ、値段じゃないんだw



(本名)さんのお名前の評価は67円です。
オークションに掛けると31,884,000円で落札されます。
もし(本名)さんが
大学教授になると8,269,000円稼げます
プロゴルファーになると5,886,000円の借金を作ります
ファッションデザイナーになると5,100,000円稼げます
新聞記者になると829,530円の借金を作ります
フランス語教師になると6,600,000円稼げます


極端すぎるわ!!

診断とか    Comment(3)   TrackBack(3)   Top↑

2008.04.15 Tue
47、48本目
天気:曇り
水温:15.7、15.8℃
透明度:5~8m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:7kg


No.47
潜水時間:44分
平均深度:8.1m
最大深度:14.3m


No.48
潜水時間:35分
平均深度:5.6m
最大深度:9.4m




魚とか:ダンゴウオ、スジコウイカ、メバルの子供、アメフラシ、カワハギ、シロウミウシ、アオウミウシ、トラウツボ



今年初。
ちょっとうねってた。
早く暖かくならないかなぁ~

次回、50本を超える予定です。(通常、1日2本潜るので)
意外と続くもんですな。

あと、初めて三男と潜りました。




デジカメ、LUMIXのFX35にしようかと思ってます。
水中で、広角25mmは魅力。
暗部補正もついてるしね。

価格.comにて、最安\26,985
専用マリンケースは、ベストゲートにて、最安\20,677

アキバに行く機会あったら比較してみよっと。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.14 Mon
利根川
新大利根橋

新大利根橋を、下から覗きました。

やっぱり利根川は太い。
銚子まで行けば、もっともっと太くなる。
流石、流域面積日本一なだけの事はあるな。



川の土手

春です。
花の名前は分からないけど。
黄色いから菜の花?
こんな葉っぱだったっけ?





- * - * - * - * -


柏の葉ららぽーとに初めて行きました。


鎌倉パスタ、食べたけど、
やっぱりすき焼きには白米が一番合うと思いました。

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.12 Sat
マイナスターズです
Youtubeより。

マイナスターズ、また活動再開しませんかね~



あ。

ちなみに、くだらなさとグダグダ感とネガティブな気持ちから成り立っております。



笑わず嫌い王 ミタムラPのバンドオーディション

「自由」「ふたり」
国分太一メニューでした。

Minustars Negative Live (Part 1 of 5)

「オープニング」「夜の夜霧」「自由」
ミタムラさんのツッコミがCDと違ってる。

Minustars Negative Live (Part 2 of 5)

「ネガティブハート」「ジラフ」「エレファント」「バッファロー」、nobodyknows+の人生バイト感覚
だぁいじょうぶだよ!

Minustars Negative Live (Part 3 of 5)

「ふたり」「待ちわびて」「お前じゃないさ」
ないがしろにされる財津和夫。

Minustars Negative Live (Part 4 of 5)

MUSIC×MUSIC
憧れのミュージシャンと、今一番ハマってない事。

Minustars Negative Live (Part 5 of 5)

「デジタル時代」「ハト」「心配性」
冷たくあしらわれる財津和夫。

おはスタ

「カバ」「俺なんでもいいし」
白けっぷりが凄い。

心配性 PV

「心配性」
CDとセリフが同じ。

ザラハイ

「ザラハイ」
海外進出。

前を向いて

「前を向いて」
台無し。





おまけ
三竹占い 叩いて被ってじゃんけんぽんダブルス!

結局これが一番笑った。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.11 Fri
伊藤文人
伊藤文人の絵本は、どこかで見た事あるかも感が出ていました。

まさかさかさままさかさかさま
(2000/04)
伊藤 文人

商品詳細を見る



でも、彼のトリックアートを初めて見て、その発想に衝撃を受けました。




何年か前の毎日新聞の日曜版に載っていたその作品は、
頑張れば読める位の、筆で書かれたような、いろは48文字。


しかし、その絵を180°ひっくり返すと、今度はあいうえお50音に見えてくるという、
なんとも不思議なトリックアートでした。

タイトルは、「侵食するあいうえお」。

(参考)
トリックアートで書いたあいうえお - 教えて!goo




ふと、もう一度見たくなってネットで検索したのですが、その絵は見つかりませんでした。

しかし、他にも似たような作品があるという情報がありました。


そのタイトルは、『「ふるいけや」の呪縛』。


「しずかさや いわにしみいる せみのこえ」
「やまじきて なにやらゆかし すみれぐさ」
「うめいちりん いちりんほどの あたたかさ」
「あらうみや さどによこたう あまのがわ」

の4句全て、180°ひっくり返すと、

「ふるいけや かわず(orづ)とびこむ みずのおと」

に見えてしまうというのです。

さらに、H14の東大入試に題材として取り上げられたんだとか。



何に載っているか分かれば話は早い。
早速探し当てました。


2002年 東京大学 後期 - 河合塾
2002年 東京大学 後期 論文Ⅱ(文Ⅲ) p8 - 河合塾
2002年 東京大学 後期 論文Ⅱ(文Ⅲ) p9 - 河合塾


不思議な感覚です。


筆書きっぽいけど、全て計算尽く。
頑張れば読める文字の連続だけど、読めてしまう。



ギャル文字と同じくらい読みにくいけど、なんとか当てはめる事が出来る。
きっと、作品を見る側も、そうなるように見ようと協力しちゃってるんですよね。
また逆に、そういう協力がないと成り立たない。

だから、この作品を日本語を読めない人や芭蕉の句を知らない人に見せても、意味をなさない。



文字の認識っていうのは、頭の中で形作られた規則に、
時に規制され、時に補われながら行われているのでしょう。

一般化すれば、ゲシュタルト心理学って奴ですかね。
うーむ、難しい。




あと、どうでも良いけど、この入試問題に対する河合塾の解答例が、
わざとらしいような青臭さを醸し出していて、うさんくさく思いました。
この感覚に浸るのも、なかなか不思議ってもんよ?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.10 Thu
最近の写真
船上結婚式フィナーレ
大さん橋にて。
船上結婚式のフィナーレに遭遇しました。

飛んでいく風船達
横浜の空に吸い込まれていく風船達。








うりんこ劇場
名古屋の、うりんこ劇場。

ノグチさん
参加費を納めた時に、出会ったヒーロー。
人の心を操る特殊能力の持ち主です。









跳躍
桜舞い散る北条大池。
この後、彼がどうなったのか、言うまでもない決定的な瞬間を納める事が出来ました。

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.09 Wed
祝!10000日目
わたくし、今日で生後10000日目らしいのです。

5桁に突入。

よく分からんけど、きっとおめでたい事なんだよ、うんうん。




ちなみに。
エクセルのDATEDIF関数で遊んでた時に発覚いたしました。

=DATEDIF(生年月日,今日の日付,"D")
で調べる事が出来ます。

ヘルプにも載ってない、隠れ家的関数です。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.08 Tue
やりたい人はコメントを
1.最近だと絞りにくい。ほともこかなぁ。
2.みかん辺りで。
3.敢えてBOSS
4.しゃもじにゃ敵わねぇ。
5.じゃあ、でんちゃん。
6.エチゴヤの離れ業。
7.ナミかな。
8.該当者大過ぎ
9.ほぼ全員。
10りんご。10年会ってない。
11実際はどうか分からんけど、りょー。
12だいふくんだな。
13なかじは同じ匂いがする。
14良い意味で、マモル。
15若干ゆうと。
16あかねんは最強かもしれない。
17分からん。
18ぶっちゃけ、いないっしょ。
19どうなんでしょ。
20P。
21えぐみん。木だけど。
22なんとなく黒増君。
23まみお君は期待できる。
24ひでを推しておく。
25お子ちゃま以外なら誰でも。
26劇場の合宿中に限って、朔。ごめんよ。
27最も年齢的に当てはまるのは大さん。
28tsussy(笑)
29りんこだったら面白そう。
30のんかな~
31ツムチー
32わがんね。
33すず木さんのカオスな日常は体験してみたい。
34いるのか?
35りあか?
36まっきー。
37時々Cassis君。
38ノアだと思う。
39そんな、とんでもない!
40読んだ事無いけどとりあえずパリポ。
41いっぱいいるけど。代表して、ゴリ。
42一人だけを選ぶなんて、できませんことよ?
43ゆーたは皆のサンタクロースだ。
44案外皆そうなんじゃね? じゃあかざで。
45名前的にカヂキ。
46ジンちゃんなら何とかしてくれる。
47いねー。
48そんな必要ないしw
49たとえが分かりづらい。25点。
50お返しと言う事で、まほ。恨みっこなしだ(笑)
51ゆけぞうだな。
52キャラ的に、いけだくん。
53これ以上要らないし。
54えーぢっていったら怒るのか?

mixi    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.07 Mon
石井桃子さんを、ちょっと偲ぶ。
石井桃子さんが、4/2に亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。







「ナインチェ」と聞いて、それが日本国内で一般的には何と呼ばれているか、分かりますか?


ナインチェ・プラウス - Wikipedia



正解は、「うさこちゃん」もしくは、「ミッフィー」。

最近では、「ミッフィー」と呼ぶ事が主流になってしまいましたが、
それでも個人的には「うさこちゃん」と呼ぶ事に拘っていきたいです。



では、なぜ2通りの呼び名があるかというのを書き記しておきましょう
(上のWikipediaにも書いてありますが)


生まれ故郷オランダではナインチェと名付けられたこのキャラクター。
世界各国に輸出された時は、それぞれの国にあった呼び名に訳されたのです。

1960年、イギリスで名付けられたのがMiffy Bunny。

1963年、絵本が初めて日本語訳されたとき、
石井桃子の訳で福音館書店から出版されたのですが、
その時の名前が、ふわふわうさこちゃん。

1979年、講談社がナインチェの絵本を出したときに
つけられた名前が、英名を字訳したミッフィーバニー。


要は、出版社の違いって事ですかね(^_^;)


僕が「うさこちゃん」を推すのは、日本で最初に訳されたからだとか、
自分が小さい頃に読んだ絵本でなじみ深いからだとか、理由はいろいろなのですが、
決定的なのがうさこちゃんの両親の呼び名の訳し方です。

父:ふわふわさん(福音館書店)、おとうさん(講談社)
母:ふわおくさん(福音館書店)、おかあさん(講談社)

味があるじゃないですか~




他にも、石井桃子の訳では、クマのプーさんシリーズなんかもあります。
こちらも日本では、ディズニーの物がなじみ深いわけですが、
石井桃子が初めて訳したのが1942年。
ディズニー社がキャラクターライセンスを取得したのが1961年ですので、
石井桃子の訳が先みたいです。

そこでは、
Piglet:「ピグレット」→「コブタ」
Tigger:「ティガー」→「トラー」
Rabbit:「ラビット」→「ウサギ」
Owl:「オウル」→「フクロウ」
となっています。


まんまと言えばまんまですが(^_^;)
日本ではどうやら英語をカタカナ読みしたキャラの方が、
馴染みやすいのかもしれませんね。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.06 Sun
200と150の間
劇場トークです。

今、つくば子ども劇場の会員数は200を切っているらしく。
150を切ってしまうと運営が成り立たなくなってしまうらしい。

解散の危機。


不幸中の幸い・・なのか、ちょうどタイミングがよいのか。
つくばにもやっと青年の数がそろってきた。


この一年で、どれだけ内外にアピールできるかで、運命が決まる。

そういう時期に来ているのだと思う。


入会人数を増やして、退会人数を減らす事。

今しかできない。



#って、はたから見ると宗教団体っぽいな(^_^;)
#宗教団体とも政治団体とも関係ありませんから!!





もう、やるしかない。
そんなところまで来てしまった。

まずは吾妻のお楽しみ会。
んで、アンディ先生のワークショップ。



さ、がんばろ。

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.03 Thu
風吹かない→回らない 風吹いた→壊れた
もう、何て言うか・・・


とりあえず、他のが落下する前に、全撤去だ!!
職員の車に直撃って、すんごく可哀想。
子供に怪我無かったのは、不幸中の幸いでした。


強風:風車破損、羽根4枚が飛散--つくば・谷田部南小 /茨城 - 毎日新聞
“回らぬ風車”が強風で落下 和解協議への影響必至 茨城 - 産経ニュース


経緯などはこちら↓ ちょっと過激だけど(^_^;)
なぜ回らない、つくば市の風力発電機問題/日本の風力発電史上最悪のスキャンダルか?


つくば市が早稲田大学に委託し設置したものの、
全然回ってくれないので裁判になってしまったつくば風車問題。


風が吹かなくて回らなかったと思ったら、強風が吹いたとたんに壊れちゃうってどういう事??



訴訟では、どちらも責任の擦り付けあいといった感じ。
風力発電って、風の強いところじゃないと効率悪いんじゃないのかな。
なんで設置しようって思ったのかなぁ。

つくば市は税金を軽く考えすぎ&早稲田に任せきりで風力発電の勉強不足。
早稲田大学は、プロとしての良心と責任感なし。


ただ、早稲田大学は事業の調査費として1750万円を受け取っているので、
「回りませんでした」→「だってつくば市が、風吹かないって教えてくれなかったから!」
ってのは通らないよね?

つーか、某教授もメーカーも、設置の分は儲けてるよね。
総額7.5億円の事業だったというから、それなりに貰っているよね。
(まあ、こんな事件になったから今後の設置依頼は減っただろうけど)




筑波研究学園都市の小学生は賢いので、

・責任の擦り付けあいをする人はみっともない。
・環境問題に取り組むためには正しい知識が必要。

って事位は学べたと思います。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.02 Wed
う゛ぃでぃお、きーざれいでぃおすたー
サントリー AWA'S(アワーズ)のCMです。
去年あたりから流れている。


CM情報 AWA'Sアワーズ サントリー


原曲 The Buggles - Video Killed The Radio Star (邦題:ラジオスターの悲劇)


ま、「あーわあーわ」って言ってますから、選曲としては間違ってないのでしょうが。
CMは爽やかな感じですが、歌詞は切なくてノスタルジー

まあ、ラジオスターが亡き者にされる訳だし。


とりあえず言いたい事は、サビが耳から離れないって事です。




こんなパロディも見つけました。
センスがあわないなぁ~
Internet Killed The Video Star


おなじパロディならこっちの方が好きw
面影残ってないけど。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.01 Tue
この日のために、ブログを書いているようなものだ。
エイプリルフールWiki


「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス - BBうぉっち
「ほんとうは吹いた人などいないのではないか」という誰もが持つ疑問に答えが出るのではないかと期待される


犬派によるネットユーザーの任意団体が発足 - INTERNET うぉっち
「とにかく猫を出せばページビューが稼げるという安易な発想を打破したい」


携帯各社、端末の分割販売など新たな施策を発表 - ケッタイうぉっち
「24(nisi)」と名付けられたこの端末は、24個に分かれたパーツを毎月購入し、それを組み立てていくと1台の音声端末が完成するというユニークなもの。


PCユーザーのケータイ・デバイドによる離婚増加 - PCうおっち
「離婚したいという希望をメールしたのに、半日以上も返事がなかった。同じ世界に住んでいるとは思えず、もう一緒に暮らせる人間ではないという確信が、ますます強くなった」


ノートPCのディスプレイを点滅させて遭難信号を発信「モバイルSOS」 - 窓の社
なお編集部で試用したところ、救助されるまでノートPCを掲げ続けると腕が疲れることを確認した。その場合は、ときどきノートPCを頭上に載せて腕を休めるとよい。


MEGA goo - goo
当社比10倍くらい!


http://eiga.com/ - 2008年4月1日 00:17 - ウェブ魚拓
初音ミク、ゲスト声優として、「ポケモン」最新作に登場


デイリーポータルZ4月1日の記事

影絵で龍になる方法
PASMOで高速道路
油揚げとヨーグルトであの味に
アルタビジョンがタッチパネルだった
猫のしっぽは生えかわる?!
ヒキガエルの卵を食べてみた
山手線は外回りのほうが一駅多い


カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
1 名前:ウルトラマン 2008-03-30 22:50:13

聞いてみたいことがあったら答えるよ。
ただし3分以内で答えられることにしてね。


2 名前:スタッフH 2008/03/30 22:52:04

ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?


7 名前:ウルトラマン 2008-03-30 22:53:57

>>2
日本語でおk

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

