mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.04≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.31 Mon
お疲れモード
合宿の疲れが抜けてない上、連日の送別会です。
この時期は、仕方ない。
身から出たさび?

ま、寝ます。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.30 Sun
超☆珍
茨城の劇場の高校生が中心となって作った合宿、「超☆珍あん高」に参加してきました。


そのうち動画をアップします。
40人もの中高青が、キャンプファイヤーで踊り狂う姿は、怪しげな宗教と見紛っても仕方ないと思います(笑)



とりあえず、踊りすぎて足痛い。

一時間以上ダンスしてたからなぁ…
流石に筋肉痛になりました。
休憩の大切さが身にしみます。
なんせ、休み時間といえば、ダンスCDのトラックとトラックの間の時間だけだったもんなぁ。




演出が凄かった!
アタック25のシステム使ってミニゲーム25種類やったり、キャンプファイヤーではドラゴンボール的な火付けだったり、全体的に無茶振りな卒業式とかも良かった!

まぁ仕切りはグダグダが目立ったけど、それは今後良くしていけるしね。

兎に角、高校生の底力を実感しました。


本当、お疲れ様でした~

劇場    Comment(3)   TrackBack(2)   Top↑

2008.03.27 Thu
暗黒卿見参
五月人形にも最適 吉徳の「ダース・ベイダー鎧飾り/ダース・ベイダー兜飾り」


端午の節句に向け、ダース・ベイダーの鎧飾りと兜飾りの五月人形が売り出されました。

去年も発売してたけど、今年も限定(5セット・10セット)発売するみたいです。
3/31まで。



300年近い歴史を持つ人形の老舗と、Star Warsのダース・ベイダーのコラボレーション。
意外とマッチしていると思ったのは、気のせいでしょうか??

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.26 Wed
【サラNEO】Season3の前に
Season3の放送も、4/6に迫りつつありますが、
今夜1時10分~2時40分に、サラリーマンNEOのスペシャル版の再放送があります!

見た事無い人は、是非に!


【みどころ】
・NHKの女子アナが、コントに挑戦。
 ちょっとノリが内輪っぽいけど、NHK好きにはかなり面白いと思う。

・ゴン太くんとノッポさんが、コントに挑戦。
 「できるかな」っぽいコント。
 ゴン太くんのネクタイ姿も似合っています。

・セクスィー部長
 いろいろと強すぎ。

・サラリーマン体操
 テレビ体操のパロディです。
 このシュールさが、たまらない人にはたまらない。





わたくし、完全に回し者です、ええ。

TV・芸音    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.25 Tue
ゴキブリに放射線
昨年10月、このブログでこんな記事を紹介しました。

ゴキブリは核戦争を生き残ることができるのか? 米放送局が検証番組を制作 - technobahn
ゴキブリinアメリカ - ∠UKH



どうやら、結果が出たみたいなんです。
例によって英語なんですが・・・

Episode 97: Plane on a Conveyor Belt, Cockroach Survival, Shaving Foam Shenanigans - Annotated Mythbusters


頑張って解釈しましたが、英語は苦手なんで、間違いがあるかもしれんですが、お許しを。



まず、実験の概要から。


【用意した昆虫】
german cockroache (チャバネゴキブリ) : 200頭
flour beetle (コクヌストモドキの仲間?) : 200頭
fruit flie (ショウジョウバエ) : 400頭

→他の昆虫との比較も行ったようです。
 付き合わされる方は、たまったもんじゃないですが。



【使用した放射線源】
コバルト60 (γ線源)

γ線は、他の放射線と比べて防護が難しいそうです。
 しかも発ガン性あるし。
 1時間に55000ラド(=550グレイ=550シーベルト)の放射線を発するそうです。
 人間だと、およそ10分で致死量(10シーベルト)になります。

 因みに、1999年に起きた茨城県東海村臨界事故での犠牲者3人のうち、
 17シーベルト被曝した人は83日後、10シーベルト被曝した人は211日後に亡くなられています。



【実験方法】
・対象区 (被爆なし)
・10シーベルト被爆 (ヒトの致死量)
・100シーベルト被爆
・1000シーベルト被爆

試験昆虫を、これら4群にわけ(ゴキブリとコクヌストモドキは50頭ずつ、ハエは100頭ずつ)、
放射線を被曝させた後、プラスティック製の箱に入れ、2日後、15日後、30日後に観察。

→対象区を設けたり、他種の昆虫を用意したり、十分な頭数で実験した点が評価できます。
 日本の(特に民法の)バラエティ番組における実験とは、大違いなまでに本格的です。


【試験結果】
死亡率ゴキブリハエコクヌストモドキ
経過日数2日15日30日2日15日30日2日15日30日
対象区0%10%30%0%100%100%0%6%10%
10シーベルト10%30%50%30%100%100%2%10%26%
100シーベルト20%50%70%40%100%100%6%16%40%
1000シーベルト100%100%100%60%100%100%10%50%90%

ハエは対象区ですら15日で全滅してしまっているので、
この実験は彼らの寿命からしてみれば長すぎたのでしょう。

ゴキブリは、人間よりかは放射線に耐性がありそうです。

でも、一番強かったのは、どう考えてもコクヌストモドキです。





もしかしたら、核戦争後に生き残るのはコクヌストモドキかもしれません。

コクヌストモドキ=穀盗人擬き。
彼らもまた、穀物を荒らす虫ですが、やはり害虫はしぶといのですかね。



あ、多分巨大化とかはしてないです。




【動画】
!!虫が苦手な人は、注意!!

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.24 Mon
Flakey
とってもFlakeyなニュースを見つけました。

Flakey Sale Nets Virginia Sisters $1,350 - Newsvine



はい、英語じゃ良く分からないので、日本語で説明しますね。

コーンフレーク1枚をオークションに出した人が居たんだそうです。
もちろん、ただのコーンフレークではありません。



イリノイ州の形そっくりのコーンフレーク売ります - エキサイトニュース



イリノイ州そっくりの形・・・

とはいっても、まず僕にはイリノイがどこだか良く分からない(^_^;)

アメリカにある事くらいは分かっても、
シカゴがある州とか、モノポリーの「イリノイ通りへ進む」くらいしかイメージが湧きません。



ってか、出品者の姉妹は、バージニア州在住なのね。
イリノイ違うやん。

でも、面白がってオークションに出す事を嗾ける両親って素敵。




さて、どんな形かというと、こんな形だそうです。
SeeAmerica.jp - イリノイ州へ、ようこそ!

では、比べてみましょう。
「イリノイ州の形そっくりのコーンフレーク売ります」その後 - エキサイトニュース




案の定!

微妙!


似てるっちゃ似てるけど、騒ぎ立てるほどでもないと思うなぁ。
まあ、イリノイ州に対して特別な思い入れもないから、こんな感想を抱いても仕方ないのかな。



10セントと比べられても、大きさが良く分かりません。
直径=17.91mmって事は1円玉(直径=20mm)よりちょっと小さい位ですかね。

ってことは、結構でかいなこのフレーク。

(つーか、イリノイ州なんだから、リンカーンがデザインされた1セント硬貨を使えばよいのに。)






食品関連規則にもめげず、注目のオークションは、
既に$255($1=\100として\25500)に達していました。





そして、ついに落札!


イリノイ州の形のコーンフレーク、ネット競売で13万円台に - CNN.co.jp




( ・_・;)



(◎o◎;)



じゅうさんまんえん・・・









よし、ちょっくらコーンフレーク買ってこよ!
→続きを読む

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.23 Sun
適当EIC
TOEICを受けてきました。





・無勉強縛り
・時計なし縛り
・消しゴムなし縛り




我ながら、キツい制限だこと!





嘘です。
ただ単に、やる気無くて適当なだけです(^_^;)


無勉強はともかくとして、なんで腕時計と消しゴムを忘れるかなぁ・・・(ぶつぶつ)



それにしても、頭痛いです。
たかだか2時間の集中力フル回転が、こんなにも負担になるとは・・・

もうちょっと普段から脳みそを動かさないと、あっという間に錆びついちまう。
むぅ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.22 Sat
やっとかめ!
6時に池袋を発ち、車で名古屋のうりんこ劇場まで6時間。

集まった劇場青年は30人。

そこで、劇団うりんこの新作劇、Dial A Ghost 幽霊派遣会社を観て、他劇場の青年と語りつつ、
交流合宿をしてしまおうという、凄く劇場っぽい企画に参加して参りました。


そもそも、通常の観劇でさえ、
地元を離れて暮らす自分には例会を見に行けない事が多かったために、
かなり久しぶりの事だったのですが、
それを差し引いても、流石はうりんこ、久々に良い芝居を観ることが出来ました。


僕の場合、集中すると他の事が全く分からなくなってしまうくらいのめり込んでしまうんですが、
まさに観る事に集中できたと思います。

なんだろ、一体感?
客席にいるはずの自分が、存在しなくなってしまう感じ。
一種のトランス状態。励起状態。

お芝居であるはずの舞台上の出来事を、本物と錯覚してしまうようなVIRTUAL REALITY。

早起きして、あれだけ眠かったのに、全然関係ないんだね。


そんなわけで、終了後の客だしを見るのは、やっぱり苦手でした。
も少し余韻を楽しみたいのさ~



その後は、劇団の人も交えて語ったり、誕生日を祝ったり、
折り紙したり、髪の毛を切りそびれたり、ダンスしたり、いろいろありました。
まあ、普通の交流合宿かな?


ここで受けた刺激を、刺激のまま終わらせたくないわぁ~
もちっと、頑張らないと・・・!!

劇場    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.20 Thu
名古屋ぁ
行ってきます。
眠いけど。

劇場    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.19 Wed
www
www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?――アイシェア意識調査


20代と30代で、解釈が逆転するんだそうな。



うーん・・・
使う場所がそもそも違うから、誤解することはないわけで。





www=World Wide Web
www=大笑い

という風に、笑いの意味のwを、半角で使うことはないなぁ・・・
なんか不自然。
慣れの問題かえ?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.18 Tue
あの人のセリフ
あの人のセリフ : 名言・名セリフ投稿サイト ~ナポレオンからガンダムまで~


”名台詞”を投稿して、それにコメントをつけられたりする、らしい。
wikiだとデータベースみたいな使い方になるけど、SNSだという事なので、交流が目的なのかな。


ところどころ、それ違くね?ってのもあったし、まだまだ数も足りないんだけど、
それは今後充実していくのでしょう。


とりあえず、マロリー見つけた

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.17 Mon
ぼけー
家に帰ったら、暖房がつけっぱでした。
ショック!


なんだか眠いよ。とっても眠い。


花粉症疑惑は、多分ただの風邪ということに落ち着きそうです。
鼻と喉の協奏曲がとまりませんが、花粉量と相関が無いチック。

かえって、熱がグンと上がってくれれば、一発で直る気もするんだけど、36.1度。
この体は体温を上げる気がないようです。
ちったぁ風邪と闘え!

眠いのは、体力を消耗しているせいでしょう。
ビタミンB1を使いすぎている。


さ、シャワー浴びて寝よ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.16 Sun
こんぎつね
おさるのかごや(音が出ます)


2番の歌詞は、



「おしゃまなこんぎつね」



じゃなくて、



「おしゃれのこんぎつね」



だった。




不覚!!
僕の記憶力も、たいしたことないな。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.14 Fri
認めない。
認められない。
認めたくない。










つい昨日(3/13)、生じた疑惑。
一昨日までは、なんともなかった。










多分、違うはず。
自分だけは、自分を信じていたいから。











そんな訳ない。
大方、杞憂なんだ。











来週あたりになれば、
なんであんな事でって感じで、
笑い話になってる筈だ。










鼻水が止まらないのは、きっと風邪のせいだ。
目がシパシパするのは、恐らく寝不足のせいだ。











花粉症だなんて・・・・・











大体、そんな(笑)
まさか、ねぇ~(笑)
んーな事あるわけないじゃないか(笑)











(笑)













はぁ。


とりあえず、耳鼻科だな。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.13 Thu
脳内ブログメーカー
脳内ブログメーカー - goo×うそこメーカー


すっかりお馴染みの、○○メーカー。
ついに、ブログまで作れるようになりました。

ブログ更新ジェネレーターと似てますね。
(関連:∠UKH たまにゃいいべ






ぞら の 2008年03月13日 の脳内ブログ

2008年03月13日

昨日ゎたくさんの方、
ガチャガチャのおまけくれてぁりがとぉござぃますッッ
めちゃくちゃ嬉しぃ
話ゎ変ゎって

ワタシ冷凍ハンバーグ大好きゃねんけど、
2m長ぺろりと食べちゃぃましたぁ
あぁ 幸せぇぇぇ

日本語が難解な上に、読みづらくて不快かつウザいです。
僕という人間は、この様な文章を世に送り出すことを、社会的に認められていない人種だと思う。
許すまじ。

ガチャガチャのおまけって何だよ!
ガチャガチャ自身におまけがつくのかよ。
アレか、あのパカッと割れるプラスティックの殻の事か?

冷凍じゃないハンバーグは大好きじゃないのかよ!
「ゃねん」って、なんで微妙に関西弁チックなんだよ!
ハンバーグをmで表現するなよ!
2mは食い過ぎだよ、絶対自分の身長超えてるだろ。
腹壊すぞ。後先考えろ!





ZORA の 2008年03月13日 の脳内ブログ

2008年03月13日

「実は私は人間では無いのだよ」
今日、支店長に言われた一言が忘れられない。
支店長のバカ。好きになってもしらないゾ。

湧き出るストーリー性に惹きつけられます。
是非とも続くが読みたいものですが。
ってか、そんなカミングアウトされたら、引くか相手にしないかどちらかだと思います。
にも関わらず「好き」を匂わせるって事は、前々から気にはなっていた相手なんでしょうね。
もしくは自分自身も人間じゃないとか。





zora の 2008年03月13日 の脳内ブログ

2008年03月13日

今日、買い物に行った。
悩んだ末アホな帽子を買った。
お母さんに「そんなの買う人いるんだね」と言われた
あべし!

ごく普通の、イタイ日記ですな。
「あべし!」って部分で年齢がバレそう。





(本名) の 2008年03月13日 の脳内ブログ

2008年03月13日

私の悩みは口。
口が大きいところがイヤ
ここさえ直ればアイドルになれる。

整形したらいいよ。





みんなも、試したらいいよ。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.12 Wed
11000
このくらいの数字になってくると、あんまキリ番っぽくないな。

予想では、3/6だったのに、1週間遅れたのは、途中でブログをサボったせいだと思われます。


次回、12000の予想は、2008/5/13の12:55。
→続きを読む

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.11 Tue
Cinderella cat
結構毛だらけ 猫灰だらけ



シンデレラと言えば、日本語では灰まみれという意味です。

それは、cinderに「灰」という意味があることからも分かります。


童話「シンデレラ」の起源には諸説あるものの、直接の原型の一つとされる話は、
イタリアの説話集「五日物語(ペンタメローネ)」に出てくる「灰まみれのメス猫」なんだそうです。
ここで言う「メス猫」は侮辱表現ですが、「猫灰だらけ」に繋がるってのはなかなか面白いものです。




では、なぜ猫は灰だらけなのか?

一つの答えとして、宮沢賢治の「猫の事務所」から、引用します。

<引用始め>
竃猫といふのは、これは生れ付きではありません。生れ付きは何猫でもいいのですが、夜かまどの中にはひつてねむる癖があるために、いつでもからだが煤(すす)できたなく、殊に鼻と耳にはまつくろにすみがついて、何だか狸(たぬき)のやうな猫のことを云(い)ふのです。
<引用終わり>


猫=寒がりって図式は、昔っからの様で。



うー。
いろいろ考察は出来そうだけど、
手を広げすぎて、まとめられなくなりそうなので、終了~

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.10 Mon
眠る瞬間
「まぶたを二回閉じる感覚」って、分かりますか?
今までの人生で、共感してくれた人はたったの一人ですけど。



普通、まぶたを閉じても完全な闇じゃなくて、うっすらとまぶたが透けて微妙に黒じゃないと思うんです。
で、眠る瞬間のほんのわずかな時間(数秒~数十秒?)、それが黒に変わるんです。

視神経のシャットダウン?



その時の、真っ暗闇への変化の様子が、上の方から、
まるでまぶたを閉じるように暗くなっていくように感じるので、
まぶたを二回閉じる感覚って呼んでるんですが。



誰か、居ない?
この、凄く感覚的な表現だけで共感してくれる人(笑)

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.06 Thu
ブラヴォー
メモメモ。

対象によって、語尾変化するらしい。


ブラヴォー - Wikipedia


人称単数複数
男性形bravo [ブラーヴォ]bravi [ブラーヴィ]
女性形brava [ブラーヴァ]brave [ブラーヴェ]




でも多分。
日本で正しく使うと、怪訝な顔をされるのだろうなぁ。
私の常識は、貴方の非常識。

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.05 Wed
冬虫夏草
<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判 - 毎日新聞

平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの愛称を募集!


愛称募集!



愛称募集といわれても・・・

まあ、知名度アップには貢献しているとは思う。


ヤフーリサーチでも、圧倒的に、考え直せの声。



ひこにゃんと同じ路線で良かったと思うのだけど、な。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.04 Tue
mixi利用規約改定
3/3、mixiの新規約が発表されました。(4/1から運用)
その中に、とんでもないコトが書かれていました。
流石にやばすぎるだろうと思ったら、案の定火消しを始めた様子です。


自分の日記がmixiのものになる? - ascii.jp
「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia News



mixi新利用規約 <2008.03.03公表>
(以下抜粋)
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

(抜粋終わり)


利用規約改定に関するお知らせ(追記) 2008.03.04
(以下抜粋)
昨日お知らせいたしました 利用規約の改定 につきまして、『mixi』のサービス内にユーザーのみなさまが書き込まれる情報に関する取り扱いに関して多数のお問い合わせを頂戴いたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

特にお問い合わせの多い【第18条 日記等の情報の使用許諾等】に関しまして、誤解を避けるため、当社が想定している具体的な使用について補足説明をさせていただきます。

上記の条項につきましては、ユーザーのみなさまが『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。

また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。


(抜粋終わり)



騒がれて問題となっているのは、この第18条です。
これを読むと、ユーザーの日記などの投稿を、mixiは自由に使うことができ、
さらにユーザーは著作者人格権をmixiに対して行使しないと解釈することができます。
(僕は著作権に関しては素人なので、間違っていたらゴメンナサイ。一応保険w)


もし、この条文がそのまま運用されると・・・
自分の書いた日記が、mixiに勝手に書籍化されてしまうかもしれない
と危惧されてしまったわけですね。


特に、著作者人格権を行使させないという約束はひどいです。


著作者人格権とは、例え他者に著作権を譲渡したとしても、
著作者が持ち続けることができるとされている権利です。
具体的には、公表権、氏名表示権、同一性保持権があります。


ここで、著作者人格権を行使しない事を約束させられると・・・

・公表権が行使できない
 →勝手に公表されても文句が言えない?

・氏名表示権が行使できない
 →自分が書いた文章なのに、自分の名前を表示できない?

・同一性保持権が行使できない
 →勝手に改変させられても、黙ってみてるだけ?



mixiの日記で、詩や小説を書いている人もいるでしょう。
オリジナルのイラストや、自分でとった写真、動画。


これらがみんな、「mixiのもの」になっちゃうかも・・・
まさにジャイアニズム。



幸い、冒頭に載せたとおり、mixiの公式コメントでこれらの心配は否定されました。
ただ、それは利用規約を誤解がないように(悪用できないように)変更してくれれば、の話ですが。

(というか、この規約をオープンにする前に、誰も疑問に思わなかったのだろうか。)


最大手のSNSとしての自覚をもって、
多くのユーザーが安心して利用できる規約を、是非定めてほしいものです。

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.03 Mon
二人並んでスガシカオ
ネタない!

2週連続で福島にスキーしにいった。


久々にナポレオンをやった。
風邪引きながらのスキーは消耗した。
荷物が重かったせいで、クビだけ筋肉痛になった。


ご飯入りのクレープを食べた。
新雪につっこんで、遭難するかと思った。
ゴーグルと手袋は、良い奴を買った方が良いね。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

