mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2008.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2008.03≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.02.29 Fri
しぶかわ2
ソースカツ丼1

ソースカツ丼の店、ニコニコ亭に行ってきました。




ソースカツ丼2

蓋を取ったら、さらに迫力が!
こちらの3枚丼、お値段640円。



この蓋の上にカツを乗せないと、ご飯にたどり着けません(^o^;)

群馬のソースカツ丼は、ソースがカツに染みているので、見た目は普通のトンカツっぽいです。
肉は薄いけど、カツは超サクサクだし、どんどん食べるのには向いてます。

このソース、普通のトンカツソースと違って、甘じょっぱい感じです。
天丼のタレにも似た感じ。


でも、2枚食べたところで、お腹いっぱいになってしまいました。
漬け物が添えてあったおかげで、なんとか完食したけど。
普通の人は、2枚丼(510円)で十分満足できると思いました。
小食の人は1枚丼(380円)もあります。


そこそこ有名らしく、阪神の選手のサインが飾ってありました。
桧山と福原。







わかめ屋


通りすがりに見かけたお店。
わかめ屋ですが、果物屋。
なぜわかめ。

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.28 Thu
しぶかわ
渋川駅
伊香保の街
石段


渋川駅→伊香保温泉→渋川駅

折角温泉には入ったけど、荷物が重かったり寒かったりで、帰る頃には意味があったのか…

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.26 Tue
ペリカンさん。
駐車場入り口にて、交通整理のおじさん二人。


「ペリカンさんに停まってもらいましょう」
「そーだな」
「ペリカンさん、すみません」







いうまでもない事ですが。
日通のトラックは停まり、その前を2台、出車していきました。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.25 Mon
溜まった
安定してサイトの運営をおこなう為、間隔を空けない連続的なページの遷移・更
新は制限させていただいております。ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお
待ちいただいてから操作をおこなってください。



溜まってたmixi日記を一度に見ようとしたら、注意された。





近い過去と、近い未来。
答えはすでに決まっているのだ。が。
過去はいいとしてどう未来に近づくのか、が大事。
要は、風邪を引いたって事です。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.22 Fri
脳検メーカー



まあ、この類のはいろいろあるんだけど、ついに検索エンジンと手を組みましたかw
一種類だけってのは、よっぽど検索したかったんだね、SOHO。

他の人のを入れてみたら、何種類か出てきた。
そちらのほうが、どちらかというと趣があると思います。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.21 Thu
藤井組
藤井組のWeb漫画が、単行本化されたらしい。



かへ―とその他の短篇かへ―とその他の短篇
(2008/02)
藤井組

商品詳細を見る





知らない人は、是非読んで欲しい。
無料ですから。
瀬をはやみ


この展開は、本当に予想外だった。
漫画で、こんなに度肝を抜かれたことなんて、あるだろうか。
まあ、「なんのことやら」と言う人には、「なんのことやら」なのだろうけど。



本に掲載されているのは、他に「綺麗な子ども」と「かへ


正統派感動ストーリーに、ちょこっと混じる異質がたまりません。

その異質が何であるかは、言いません。
野暮になりますから。



その他の作品はこちら。

web漫画 - 藤井組クリップ

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.19 Tue
自分に足りないもの
ぞらさんに足りないもの

ぞらさんは周りの人に、以下のものが足りないと思われています。
臓器 (23%)
処理速度 (16%)
思いやり (16%)
お酢 (12%)
覚悟 (11%)
スッキリ感 (6%)
やる気 (5%)
威厳 (4%)
汗 (3%)
お酢 (2%)
ビタミン (2%)
足の長さ (0%)




臓器:初っ端からこれって、オイ。
処理速度:余裕がなくなってテンパると、ね。
思いやり:努力します(-_-;)
お酢:確かにあまり好みではない。特に暖か酸っぱい系。
覚悟:ええ、確かに。
スッキリ感:諦めてます。
やる気:興味が無いとやる気も無い。
威厳:まーねー。
汗:どちらかというと汗かきですが。
お酢:また出たよ。どんだけ足りて無いんだ。
ビタミン:風邪引きやすいからかな・・・
足の長さ:ソ、ソンナコトアルワケナイヂャナイカ




さ、気を取り直して。



ぞらさんの取扱説明書

ぞらさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・老人を近づけてはいけません。
・ごくまれに、音声が乱れますが、仕様です。
・ぐらついた台の上や、不安定なところに置かないで下さい。すぐに落ちます。
・実はタバコの煙で故障する可能性があります。
・複数のことを同時に処理した場合、すぐに動作が遅くなりますが、仕様です。
・というか複数のことを同時に処理できません。
・サイズ違いによる交換は出来ません。
・開封の際には包みの上から触れ、サイズに間違いがないかご注意下さい。
・2、3時間に一回、20分ほど換気をして下さい。

-----------------------------------------------------------------------------
また、ぞらさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・海のそば

-----------------------------------------------------------------------------
ぞらさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・ぞらさんの恥ずかしい過去を暴露して下さい。

それでもぞらさんが正常に動作しない場合は。
・その場に放置して逃げて下さい。




ええっと・・・



とりあえず。
故障とか、しないように、気をつけよう・・・

診断とか    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.16 Sat
検査結果。
1月に受けた健康診断の結果が届きました。
引っ掛かりやすいのが、白血球数とHDL(善玉コレステロール)。
さて、今回はどうかな?



日付白血球数(1μL当たり)HDL(mg/dL)
2004/2/20490039
2004/6/231000042
2005/1/14380044
2005/6/24450040
2006/1/13370032
2006/6/21430048
2007/1/12340040
2007/7/11520048
2008/1/18410052
正常値4000~850045~100
(2004年6月は、風邪をひいてました)




なんとか、正常範囲。
やれやれ。


医者に尋ねたところ、どうやら僕は白血球数とHDLが、
他の人と比べて低いんだそうな。

でも、それは個人差の範囲内らしく、他に異常も見られない事から、
心配する必要はないみたい。



それにしても、やはり冬は白血球数が低い傾向があるみたいだ。
今冬は奇跡的に、まだ風邪をひかずに過ごしているけど。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.15 Fri
煮干の日
バレンタインデー、実は「煮干しの日」でもある - oricon life



「1」を棒と見立てて、

214→にぼし

らしい。




思わぬ食材w




もし、バレンタインのプレゼントで、チョコレートではなく煮干をくれる人がいたら、
その人の事を特別視しちゃうだろうな~(笑)







こちら、煮干の日のロゴマーク。


「煮干の日」ロゴマーク




・・・価値観は多種多様。
自分の価値観が絶対な訳が無い。それでも。

少なくとも、僕はこれでは元気にはなれません(-_-;)
もうちょっと、何とかならないものか。

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.14 Thu
げうざてろ
「中国食品利用せず」75% ギョーザ事件で世論調査 - 共同通信
見落とされたサイン 薬物中毒想定せず ギョーザ事件 - asahi.com
【主張】ギョーザ中毒事件 「食品テロ」の視点も必要 - 産経ニュース



「ものをこわがらな過ぎたり、
 こわがり過ぎたりするのはやさしいが、
 正当にこわがることはなかなかむつかしい」

これは、寺田寅彦の遺した言葉です。(出典:小爆発二件



毒餃子事件がおきて大変な騒ぎになり、餃子の文字が新聞に躍らない日はありません。
でも、焦点がずれていやしないかと思うのです。

怖い怖いと言うけれど、
果たして、正当に怖がる事ができているのか・・・


中国食品が怖い。
JTフーズや生協の商品が怖い。
冷凍食品が怖い。
餃子が怖い。
残留農薬が怖い。
メタミドホスが怖い。


これらは、正しい怖がり方なんでしょうか?






~ちょっとした例え話~
ある町で、黒いコートを着た変質者が出没した。
そこでその町では、黒いコートの販売を禁じた。






警察の捜査が進み、「故意」の可能性が強まってきました。
そうであれば、これは「食品テロ」です。



加工食品であっても残留農薬検査をした方が安全という声も多いようです。
確かに、そうすることで、今回の事件は未然に防ぐ事が出来たでしょう。

でも、それは結果論に過ぎないと思うのです。
今回はたまたま混入させた毒物が農薬だったけど、
これがもし青酸カリやテトロドトキシンだったならどうでしょう?

残留農薬検査では検出されない毒物なんて、いくらでもあります。




この事件の問題点は、毒物の混入が想定されていなかったことにあると思います。
食品の安全性に関しては、もっとも強い関心を寄せている生協でさえ、
悪意ある犯罪に対しては無防備であったということです。
いわんや、他の食品メーカーをや。

誰も、予想していなかったはずです。






では、どうするか。


食品メーカーとしては、流通段階でのセキュリティの向上こそ、優先させるべきです。
残留農薬検査は、現段階でも原材料の時点でやっているのだから、それで十分と考えます。



一方、消費者ですが、
我々は毒の入った食品を選ばない様に心がけようとしても、
事前に知ることが出来ないのでそれは不可能です。

こういう未知のリスクに対抗するためには、
なるべく偏らない食生活を心がけ、同じ種類の物ばかり食べない事が大事です。
そうする事によって、リスクを分散させる事が出来ます。
ってか、それ位しか対処法はない(^_^;)


よって、中国食品ばかり食べるのも、中国食品を絶対に食べないのも、
正しい選択とは言えないでしょう。




100%安全な食べ物は、誰も保障できないし、それを求める事はエゴです。
全ての食べ物は、元を辿れば命であり、人間の為に存在している訳ではないのですから。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.13 Wed
問い続ける男に問い続ける男
AUDIのキャンペーンサイト、「問い続ける男」で遊んでみました。


○○とは何か という形で質問すると、入力したメールアドレスにその答が返ってきます。
演出がおもろいww





人生とは何か

人生か。
人生、か。誰もが一度は考える疑問だろう。大昔から、多くの人たちがその答えを追い求めて思索を続けてきた。

人生とは何か。私はこう答えよう。逆説的だが、その答えを探し続けることこそが人生なのではないだろうか。そして、きっと人生の最後に、ひとりひとりが自分なりの答えを見つけるはずだ。

人生について考えるのも良いが、
今の私のマイブームは流行や祖母だ。いや、別にそれについて聞いてくれ、という訳じゃないんだが。


定番ともいえる質問をしてみました。
なかなかまっとう。




流行とは何か

流行か。
最近はさまざまな話題が現れては消えるから、付いていくのが精一杯だ。ギザムズカシス。

流行について考えるのも良いが、
最近私は先生やメル友についてよく考えている。気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。


流行についていこうとする姿勢が垣間見えます。




メル友とは何か

メル友か。
よろしく。私が新しいメル友だ。

メル友について考えるのも良いが、
さあ、次は流行とか先生について考えてみよう。


気っさく~!




先生とは何か

先生か。
私の生業ではあるが、先生と呼ばれるに足る者であるかどうか、いまだ確信は持てない。しかし女子生徒たちに「せーんせ」と呼ばれる瞬間は心底この職業になってよかったと思う。

先生について考えるのも良いが、
このところ、先生やあの世について問うてくる者が多い。キミも疑問があれば、いつでも質問を受け付けるぞ。


こいつの職業って先生なんだ?
女子高生に対して、特別な思いがあるようです。

ではでは、こんな質問にはどう返してくるかな?




アウディとは何か

アウディか。
上質な車を作るメーカーは、ほかにもある。安全な車を作るメーカーも、ひとつではない。速い車を作るメーカーも、たくさんある。だが、哲学のあるメーカーは、アウディだけだ。

アウディについて考えるのも良いが、
今の私のマイブームは乗り物やあの世だ。いや、別にそれについて聞いてくれ、という訳じゃないんだが。


流石に、手を抜かずに答えてくれるわww

そんじゃーこんな質問を。




BMWとは何か

BMWか。
車はエンジンだけじゃない。

BMWについて考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまは教育やレストランについて質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。


なんだかご機嫌ナナメのような(^_^;)




フェラーリとは何か

フェラーリか。
ふん、その質問は嫌がらせか?そんな問いに答えるわけがないだろう。

フェラーリについて考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまは相撲や乗り物について質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。


僻んでいるのか??
じゃあ、ポジティブになってくれそうな質問をば。




ドイツとは何か

ドイツか。
好きな国は、と問われればドイツと答える。近代哲学の祖、カントの祖国であり、アウディが生まれた国だ。そして何よりビールがうまい。

ドイツについて考えるのも良いが、
さあ、次はレストランとかおばあちゃんについて考えてみよう。


プライドをお持ちのようで。
じゃあ最後に、僕的にヒットだった回答を。




祖母とは何か

祖母か。
私は子供の頃、洗面所で祖父の入れ歯を見つけ、おじいちゃんは組み立て式なのだと固く信じていた時期があった。

祖母について考えるのも良いが、
このところ、あの世や祖母について問うてくる者が多い。キミも疑問があれば、いつでも質問を受け付けるぞ。


その発想はなかった・・・
でも、祖母について聞いたのに、祖父について語るのはルール違反ではないのかえ?

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.12 Tue
蝕む【虫食注意!】
シャリアーンも書いていたので、追随して僕も書くかw



雪の降った日。

朽木の中に潜んでいた、白くてぷりぷりしたアイツを、
油で揚げたら、とってもサクサク!

味はわかんなかったけど、
塩とか振りかけたら、小粋でイカしたおつまみになるんじゃないかな?(笑)



虫食い




中はジューシィかと思いきや、意外にも空っぽになってました。
油に溶けたのか?




(因みに、今のところおなかは壊してないっす。)

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.11 Mon
間違われ電話
それは、まったりとした時間を、止めた。






*「もしもし。∮◇㊤※б▽★キャンペーン事務局の○○と申しますが」



もばはう?(聞き取れてない事をアピール)



*「∮◇㊤※б▽★です。そちらはモリタカズヨシ様でしょうか?」



??
はい??!(語尾上げで)



*「モリタカズヨシ様ではないですか?」



違いますけど。(淡々と)



*「すみません、失礼しました。」







電話を切ってピンと来た。

誰かが、悪戯でそのキャンペーンに応募したであろう事を。

大方、電話番号の欄をデタラメに埋めたんだろ。
(もしくは僕の電話番号を知るものの犯行か?)





僕は断じてタモリじゃねぇー!!www

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.08 Fri
センター2008
やっとこさ、終わった。
センター2008結果。



2008年 代々木ゼミナール センターリサーチ 合格判定サービス
に入力したところ、




C(合格挑戦圏)
センター試験B判定基準との本人得点差:-21



やっぱりB判定は遠いな・・・




科目得点偏差値平均点
英語13050.9126.7
リス3454.729.9
国語15659.8123.4
数IA9059.967.6
数IIB9772.151.9
地理B6247.166.6
化学I7956.765.3
物理6047.165.8



合計:708点(950点満点)
得点計算後:339点(450点満点)





よく見たら、去年とあんまり変わってない。
ま、そんなもんか。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.07 Thu
2008英語
筆記:130点(所要時間65分)
リスニング:34点(所要時間30分)


思ったより出来た!

いつもは長文のほうが出来ていたのに、
今回は全然ダメだった。
第6問。
全然読み取れん(-_-;)


あと、リスニング!
去年おととしより、難しくなってる気がする。
2回聞いても分からなかったり・・・



さーてと、合否判定してみますか。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.06 Wed
SMしんだん
はじめの所にあったので、やってみた。

SMしんだん - 御茶姫ちゃんねる






あなたはオレルールなエス
普段のあなたはエスっぽくないエスです。
あなたは結構気分しだいで生活しているため人にも流されません。
かといって他の人に要求したり、不満を感じることも少ないヒョウヒョウとしたタイプです。
「自分は自分、人は人」という感じが、マイペースなエスっぽさを感じるくらいで
本質は許容範囲が広く、ツッコミキャラにはれないでしょう。
むしろ若干ボケなんじゃないか?とまわりに思われてしまうマイペースっぷりは
気分しだいの奔放なエスのくせにまわりを和ませます。
思わずツッコミを入れたくなるようなくらいの気まぐれさですが
「受ける~!それ自己中すぎ~~!!」などと突っ込みを入れても
ダメージはまるっきり受けないキャラ。
ツッコミは本人に入れるより第三者を交えての笑いに使われるでしょう。

マイルールで生きているあなたは毎度毎度気分しだいなので
まわりはあなたの行動をなかなか読むことが出来ません。
あなたも当然相手の心理を読むことや駆け引きなどには、まったく疎いタイプです。
いや、むしろ面倒ですよね、あなたには。w

そんな駆け引きをしないあなたも恋人にはもちろんセクシャル面の駆け引きを発揮。
相手の「も~なにすんの!」という態度に快感を覚える、あなたは当然セクシャルエス。
横柄な態度をとって相手の好意を確認してることもあったりして♪
自分のペースでいさせてくれる相手が大事でしょ?

あなたは相手に自分のペースを受け入れてくれることを第一条件として持っているタイプです。
え、それってある意味生きてる姿勢そのものが「どエス」じゃないですか?
奴隷に対しての女王とかじゃなく、奴隷が皆無でもあなたが紛れもない絶対的キングって感じですね。







まー、若干当たってる気もするけど、所詮はバーナム効果。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.05 Tue
恋の400m・・・
「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!? - J-CASTニュース


それが本当かどうかはともかく、イチローのは只の偏食だと思います。
大の野菜嫌いで、カレーでなきゃ野菜は食べないと聞いた事あるし。


「イチロー 偏食」でGoogle検索









星野ジャパン“秘密兵器”に中田 - スポニチ

1/23の記事なんだけど、写真に注目。

この日が誕生日の星野野球日本代表監督は「バスースデーカレー」に満面の笑み


誕生日に食べると言う、「バスースデーカレー」なるカレーが、一体どんなカレーなのか。
現在、僕を悩ませている一番の疑問です。


「バスースデーカレー」でGoogle検索

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.04 Mon
2008国語
156点(所要時間67分)

内訳:
現代文 77
古文 39
漢文 40


意外と出来た!
とくに古文漢文。
こんなに取れるなんて☆彡

現役の頃は、かなり苦手意識があったものだが。
なかなか気分が良い(笑)


さて、残すは一番面倒な英語だけ・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.03 Sun
きれいなジャイアン
なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定 - GIGAZINE
ワンダーフェスティバル2008(冬)開催記念限定商品

マニアックだけど、一目見たら強烈な印象を残す、きれいなジャイアン。

全長:約245mm
価格:5040円(税込み)
800体限定

だそうです。
誰だ、フィギュア化しようなんて考えたのは(笑)

そのうち、スネツグとかも商品化されるんじゃないか?




旧版アニメ




原作




新版アニメ

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.01 Fri
南南東ではないです。
今年の恵方は、「丙」の方角だそうで。
聞きなれないですね。






昔は、干支を使って方角を表していました。

「子」が北。
「卯」が東。
「午」が南。
「酉」が西。
今でも、南北に結んだ線を。子午線と言ったりするのは、その名残です。




この方法では、360°を12等分しています。
アナログ時計を思い出して、1が丑、2が寅と当てはめていくと、分かりやすいかもしれません。




さて、「丙」ですが。
これは、「甲乙丙丁」の「丙」です。

それぞれ、

「甲」は、寅と卯の間(時計では2と3の間)
「乙」は、卯と辰の間(時計では3と4の間)
「丙」は、巳と午の間(時計では5と6の間)
「丁」は、午と未の間(時計では6と7の間)

となります。



つまり、「丙」は時計で表すと5.5の位置になります。



同様に、南南東を時計で表すと、どうなるでしょうか。

まず、南東は4と5の間なので、4.5です。
南南東は南東と南の間なので、4.5と6の間、つまり5.25になります。


このズレは、東洋の方位が24方位なのに対し、西洋の方位が16方位であることから来ています。




ただ、「丙」と言われても、ピンとこないので、便宜的に「南南東」だと言っている訳ですね。
ちなみに、「丙」を「南南東」と同じような言い方で言うと、「南微東」と言うそうです。



2/3にまるかぶろうとしている人は、そんな事を思い出してみたら、きっと周りに差がつくゾ☆






→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

