mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.01≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.31 Mon
赤と白と言えば
「赤福」と「白い恋人」ではなくて……




紅白歌合戦を見てます。

心配されてたけど、鶴瓶の司会は上手いわぁ。
ある程度年齢が上で、付き合いの幅が広いと、引き出しも豊富なんだな。
次の曲のセッティングが終わるまでの繋ぎトークが例年より面白いw

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.29 Sat
ひさびさねっしー
劇場の人たちと別れてねっしーの方へ。

さりげなーく班に紛れ込んで、土いじりへ。
子供達に名前を覚えてもらいました。


導入やまとめがすごくうまかった!
すごく小さなムシしか見つからなかったけど、やっぱり探し方が甘かったかな??
いないと思えば見つからないし、いると思えば見つかるものだと思いました。


だまこもち。秋田の郷土料理らしい。
きりたんぽ位しか知りませんでした(^.^;)
でも作り方はとても簡単で、その上美味しかった!

食後に軽く(?)遊んで、たき火。
芋、りんご、みかんを焼きました。


焼いている間に、仲間さがしゲームと、絵を写すゲーム。
でも、火の周りにいないと寒かった!


焼きみかんは、ミカンジュースの濃い味。
焼きりんごは、アップルパイの中のりんご。
焼き芋は普通に焼き芋でした。



終わる頃には凄く暗くなっていて、体もかなり冷えていました。
風邪を引かなくて良かったよ。

久々のねっしー企画だったけど、凄く楽しませてもらいました。
現役さんたち、ありがとうございました!!

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.28 Fri
クリスマスキャンプ
書いてなかったから、書く。
劇場トーク全開でw


クリスマスと名前がついていても、キャンプファイヤーさえあれば、クリスマスキャンプです。

劇場で、クリスマスキャンプに行ってきました。
まぁ、キャンプ場ではなく、青年の家だけど(^_^;)



到着後、お昼を食べて早速ゲーム。
ガチョンと病院オニ。

もはや病院オニは定番になりつつあるな。
なんでこんな大人気なんだか。


班に分かれてケーキ作り。
今年は、ゲテモノ系は酢昆布くらいだったので、安心なケーキでしたw


キャンプファイヤーに踊るためのダンスの練習。
長野系(と言っていいのだろうか汗)は、茨城に伝わってなかったので、重点的に。
一通り、覚えてくれたかな。
やっぱり男の子は嫌がる子多い。でも、曲が流れるとちゃんと踊るw
Night of Fireが人気かな~?


飯。
食堂にいた別団体のオジサマオバサマのテンションが高かったっすw
はたから聞くと、結構騒ぎ声って大きい


キャンプファイヤー。
寒いので、コートを着たいけど、
踊ると熱くなるし、火花が飛んできて焦げそう・・・
薪使い放題でした。オフシーズンだしな。
ホースも近場にあったんで、後処理も楽だった!


風呂は、なんかぬるかった(^_^;)

その後、おかパー。
小学生は、嬉しいと思う。
お菓子食べ放題で夜更かしだなんて。


普通のクリスマス会では、各自持ち寄ったプレゼントを交換するだけだけど、

今回は、お泊りが入っているので。

中学生達は2時3時位まで起きて、やることがあります。

そのお仕事をこなすまでの時間の暇つぶしに、法則当て系のゲームをやりました。
「姫様」「ブラックアート」「基本形」「羊羹と外郎」「風水」・・・

眠いと判断力は落ちるよね。
レッドアートになっても、グリーンアートになっても、ギターアートになっても、畳アートになっても分からない‥‥



朝、枕もとのプレゼントを開けたら、ピンボールゲームとか、折ると光る棒が入ってました。
使いどころが難しい(^_^;)


掃除をして、朝ごはんを食べて、クラフト企画でマツボックリのツリーを作りました。
簡単な材料で、結構キレイなものが出来たと思った!
ザ・自己満足!


さて、その後は帰りのバスには乗らず、同日同時刻同所で行われていたねっしーの企画になだれ込みましたw
それはまた、別の話。

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.27 Thu
地雷じゃないよ。
1.クレジットカードの磁気が消えたりわかべん結婚式行ったり。
2.ねっしーの「わ」とか、第1回関東支部合宿とか。
3.やたとバンを弾。じの回連とか
4.長崎旅行マイミクが100人目
5.総移動距離1000kmハードスケジュールと、フィリピン旅行。
6.しいて言えば、ペッパーランチがショックだった。
7.プチ同窓会かな。
8.キャンプPA体験会ダンス合宿
9.NEO終了
10.第二回関東青年交流合宿
11.郡馬に日帰り旅行
12.クリスマスキャンプ。
13.りんこ。 いつもありがと~。
14.ぽい。 15年ぶり。
15.cody。 で、卒業できるの?
16.『そんなの関係ねぇー』
17.「動」
18.ゆっぴ、ルー大柴。
19.石川の火祭り!
20.80点。



→続きを読む

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.26 Wed
続・夜景@つくば
多分、つくばで見られる夜景としては、ここらが限界。
あとは、山に登らないと・・・



三井ビルより1

三井ビルより2


三井ビルの19階からです。
同じ場所から撮りましたが、角度・モード・明るさなど、少しずつ変えるだけで、印象が大分違います。
2枚目の方が好き。
やっぱりロケットは写しておかないと!

思い返せば、上ったのも約5年ぶりでした。
階段で、よーいどんってやったのも良い思い出(笑)





つくばミルキーウェイ


今は亡き、ダイエーつくば学園店の跡に出来た、デイズタウン横の遊歩道です。

発電機の唸る音が、もう少し小さければよかったのに。

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.25 Tue
今年も、追跡は無事に終了。
NORADとのサンタ追跡で07年を終えたGoogle、来年は転機か!? - マイコミジャーナル
UFO論争が加熱しているが、米国では数十年も前から連邦の防衛組織のレーダーがクリスマスのサンタクロースの飛行を捕らえているのをご存じだろうか。


NORAD TRACKS SANTA 2007


というわけで、今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は、サンタを追跡し終えたようです。

去年までとは違い、今年はGoogle Earthや、YouTubeの力も借りたようです。

まあ、クリスマス最大の関心ごとと言えばサンタクロースですから、
大企業Googleも黙って指を咥えている事なんて出来なかったのでしょう。


こちらの動画では、サンタを乗せたトナカイのそりが、新幹線を追い抜く様子が映し出されています。


数式の事など、難しい事はよく分かりませんが、富士山を固定された点として、
新幹線の速さとサンタのそりの速さを比べたところ、
新幹線の100倍のスピードが出ている事が分かったそうです。


新幹線が約200km/hなら、サンタは2万km/h、およそマッハ16。

常識では到底信じられない数値ですが、逆にサンタクロースなら、それもあり得るという気がしてしまいます。

毎年毎年、お仕事お疲れ様です。
来年、また。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.23 Sun
ちょっとした逆ギレ
ああ、もう!




空気読め!!!














いつものように、mixi開いたんです。

もはや、帰ってからすぐやる日課みたいなもんです。



そして、知ってしまったんです。



M-1の優勝者を・・・・



あとでビデオ見ようと思っていたのに・・・・・





ニュース記事のリンクを、TOPに載せるのはいいんです。

でも、「○○がM1優勝」というように、結果を載せてしまうのは、配慮が足りてないんじゃないかと。


そりゃま、見てない人のことなんか、知ったことではないって意見は分かるけど、
ニュースはそもそも知らない人の為にあるはず。


それに対してYahooのトップページでは、「・M-1グランプリ2007の結果」というようなリンクになってました。

これなら、結果をまだ知りたくない人にも安心ですね。



まあ、ビデオを見る前にネットを開いた時点で、
こういうリスクがあることは、承知しておくべきでした。

ちょっと反省。



結局、自分が文句を言うときしか、そんなこといわない物だしナ。



常々。
「知る前の自分」は死んで、「知った後の自分」が今を生きています。
ある意味、毎日生まれ変わりなのです。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.20 Thu
陰陽五行で思うこと
陰陽五行配当表を見て、ふと気がついてしまったのです。


抜粋
五行
五刻 
四神青龍朱雀黄龍
麒麟
白虎玄武



そこに浮かぶのは横綱の名前!


「朝」も「青龍」も、五行では「木」に属するわけですから、凄く自然な四股名だったのですね。


こうなったらいっその事、
朝青龍昼朱雀夕白虎・夜玄武の4人一組で、ユニットを結成するべきでは無いでしょうか。
なんか戦隊物っぽいぞ。





結論:朝赤龍って紛らわしい。

Google検索の結果
朝赤龍 に一致する日本語のページ 約 90,200 件中 1 - 50 件目 (0.51 秒)
もしかして: 朝青龍


ちょっと可哀想です。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.19 Wed
指定バトン。

無茶振られていた訳じゃなかったけど、そこを敢えて無茶振られてみる。


【長戸本の400問】

1.最近思う【長戸本の400問】
RPG編はまだですか?

2.この【長戸本の400問】には感動
しりあがり寿のクイズ仙人と書きたい所だけど、
残念、それは水津本であった。

3.直感的【長戸本の400問】
「鶴」

4.この世に【長戸本の400問】が無かったら
長戸さんに入る印税が減ります。

5.【長戸本の400問】をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする??
僕が持っているものは、借りパクした物なので譲り渡せません(^_^;)


【シカでした】

1.最近思う【シカでした】
水曜どうでしょう?
知らないけど。

2.この【シカでした】には感動
うれしー?
知らないけど。

3.直感的【シカでした】
直感的にはトラだと思ったって事?
知らないけど。

4.この世に【シカでした】が無かったら
どうでミー賞「名セリフ部門」の順位が変動する?
知らないけど。

5.【シカでした】をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする??
譲り渡せないんじゃない?
知らないけど。


【第20回高校生クイズ】

1.最近思う【第20回高校生クイズ】
特Qファイヤー号って、JR東日本の協力を得ているから、
JR東日本の管轄外に行く事はないよね。

2.この【第20回高校生クイズ】には感動
どっちどっちクイズ。

3.直感的【第20回高校生クイズ】
直感的に、魚沼産コシヒカリは光沢が違うと感じた。

4.この世に【第20回高校生クイズ】が無かったら
福沢アナの出番が1回減る。

5.【第20回高校生クイズ】をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする??
そんな権利無いよ。


【OB発注】

1.最近思う【OB発注】
ぐぐったら、「談合」とか「天下り」とか出てきました。

2.この【OB発注】には感動
感動しなさそう。
逆に、感動してみたい!

3.直感的【OB発注】
ネガティブ。

4.この世に【OB発注】が無かったら
省コスト。

5.【OB発注】をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする??
欲しい人は持って行って良いんじゃない?


【MOTHER2】

1.最近思う【MOTHER2】
2のサントラも、ボーカル付なら良いのに。




2.この【MOTHER2】には感動
ねずみにさえはなしかける そんなあなたをねずみはだいすきです

3.直感的【MOTHER2】
No.3

4.この世に【MOTHER2】が無かったら
スマブラもこの世に無いはず。

5.【MOTHER2】をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする??
譲り渡したくないw


6.回してくれた人について何か書いて。
メソくん。
何かをやらかしてくれそう。


7.次に回す10人を【指定】付きで
人は指定せず、お題だけ。

【昔のジブリ】
【タイムマシーン3号】
【単位】
【「ことばおじさん」のナットク日本語塾】
【ディック・ブルーナ】

mixi    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.18 Tue
つくばといえば
ビックリサンダーマウンテン

ウエストハウスの、ビックリサンダーマウンテン。
久々に食べました。
このパフェは60cmなんですが、最近2倍の高さの120cmのパフェもできたらしい。
小3くらいか!

完食!

7人で完食です。この人数なら余裕。
図らずも、隣の席のお子さんが、いいリアクションを取ってくれました(笑)
写真は、ちょっとぼかしてあります。










挑戦カレー

香辛飯屋の挑戦カレー2皿。
とても美味しいのです。
20分以内に食べ切れたらタダ!の挑戦メニュウ。
ただいまの記録はジャイアント白田の持つ、2分54秒だそうで。











夜景@つくば


久々に見たセンターの夜景はきれいでした。
つくばらしくないかも、なんて笑ってしまうのは何故でしょうね。

おでかけ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.17 Mon
ブログ解析
MyBoo ベータ版
知らない自分がわかる、あなたのブログを解析します!日々書き綴っているブログ。あなたのブログには実は「どんな話題」が多いのか、そこには「どんな気分」が現れているのか、解析してみませんか?


面白そうなんで、やってみました。↓



∠UKH
怪しいと疑っていること がブログににじみ出てます。

話題に関しては お笑い について多く書かれているみたいです。



そんなに疑り深いっすかね?(^_^;)


他の人のブログも、勝手に解析しました。



昨日の罪、明日の罰
感動の様子 がブログににじみ出てます。

話題に関しては 事件 について多く書かれているみたいです。


こころのオアシス
恐怖感 がブログににじみ出てます。

話題に関しては 住まい について多く書かれているみたいです。


素人ヒナンシャル・プラナー
美しさへの感動 がブログににじみ出てます。

話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。


”おとこぶねろまん”のにっき
疲労感 がブログににじみ出てます。

話題に関しては バイク について多く書かれているみたいです。


はじめ日記
おいしい!と感じていること がブログににじみ出てます。

話題に関しては スイーツ について多く書かれているみたいです。


君と見る、青い空
恐怖感 がブログににじみ出てます。

話題に関しては マンガ について多く書かれているみたいです。


ら く が き ち ょ う
美しさへの感動 がブログににじみ出てます。

話題に関しては エステ について多く書かれているみたいです。




なかなか面白い結果になったし。
へぇ~、書かれている内容は似てないのに、にじみ出る物が被るか~(笑)

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.15 Sat
新幹線なごみ
JR東日本、E655系ハイグレード車両の列車愛称「なごみ(和)」に決定 - IBTimes



このニュースで、ラーメンズを連想した人は、僕だけではない筈!




なーごーむーねぇ~!

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.14 Fri
寝てた
結局休んでのんびりしました。


変な夢を見て、目が覚めたら2時間しか経ってなかった。

何故か宮崎駿の家にチャリで遊びに行って、
途中でローソン寄ったらジャムおじさんがレジやってて、
着いたら、駿は凄く気さくで、
調子に乗って最近のジブリにダメ出ししたら、
やたらとチョコを食わされました。


とにかく凄く内容が濃かった。
体調悪い時に見る夢は、決まってカオスなんだ。





暇~になったので、年賀状のネタを作りました。
原案を思いついたのは今年の1/27
個人的には、満足な出来栄え。
後は印刷するだけだわさ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.13 Thu
肩が痛い
日曜に揉んでもらったのに、風邪の所為でかなり強張って痛いです。
肩から首にかけて、凄く重い板を背負ってる感じ。
ぐっすり休もう。


今年の漢字、やっぱり「偽」でしたね。
的中させて嬉しいやら残念やら。

2007年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「偽」が表す今年の世相とは - マイコミジャーナル

これって毎年応募で決めてるんですよね。
例年の漢字を見ると、ネガティブなものが多い気がします。

やはり、悪いニュースほど印象に残りやすいし、
視聴率も取れるもんだから、マスコミも煽っているのかな。
ま、伝えなきゃいけないことではあるんだけど、さ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.12 Wed
折れ折れ鶴
タイトルを最初に思いついた。
少し分かりにくいか。


小4の時に折り紙クラブに入ろうかと悩んだほどの、折り紙好きです。
うん、微妙だね。




千円札の「ターバン野口」公式DVD発売 - ORICON STYLE
お札deおりがみ「ターバン野口&ファミリー」公式折り方ビデオ 初級編
ターバン野口の世界 (公式ブログ)

ついに出たか、DVD。
あまり折る機会は無いけど、折ってしまえばインパクトは抜群です。







超ウケる!おしぼりヒヨコのつくり方 笹川勇(著)
超ウケる!おしぼりヒヨコのつくり方超ウケる!おしぼりヒヨコのつくり方
(2007/09)
笹川 勇

商品詳細を見る


ササブログ (著者のブログ)

飲食店などで、頻繁に見かけるおしぼり。
これでヒヨコが作れるんだけど、前作ったらプードル?って言われた!
畜生!犬畜生!





再掲になるけど、ナプキンバレリーナもよく作ります。
こちらも飲食店で頼んだ料理が運ばれてくる間の暇つぶし。

作り方その1
作り方その2

その2の作り方の方が時間は掛かりますが、脚が細くてスタイルが良いと思いますです。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.11 Tue
じゃあ、今年の10大いいニュース。
しっかり思い出せば、良い事一杯あったはず!


・そのまんま旋風で宮崎のイメージアップ。
・ES細胞に代わる新技術として期待されるiPS細胞を日本人が開発。
・ニューヒーロー、ハニカミ王子。
・失業率、9年ぶりに4%を下回る。
・星野ジャパン、北京五輪出場へ。
・コウノトリ、国内の自然界で43年ぶりに誕生。
・全日空機、胴体着陸成功で全員無事。
・おしりかじり虫。
・ねこ鍋。
・Windows Vista発売。


だめだ、最後の方は尻つぼみになった(-_-;)

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.09 Sun
消し飛んだ
いつの間にか、12月の第一週は終わろうとしています。

5日間の出張の間に、紅白出場者や流行語大賞の発表があったので、
なんとなく12月に入った感覚がありません。


ルー大柴がレッドホワイト歌合戦に出場できなかったのは残念だったけど、
多分曲の合間の余興に出場するものと信じています。
あと、おしりかじり虫とか小島よしお辺りも、出るだろうな~。


流行語大賞のトップテンにビリー隊長が入ってないのは納得イカン!
IKKOの受賞も納得イカン!




もう師走中旬にさしかかろうだなんて、にわかには信じられません。

時間が消し飛んだような感覚に襲われています。




12日の、「今年の漢字」は、しっかりと見届けよっと。
僕の予想だと、「偽」。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.07 Fri
銭湯に行った
やっぱ




こんなにデカい本物があれば




壁に描くなんて




ちゃんちゃらおかしいのかもな。




ふーじーさーん

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.06 Thu
出張も
3日目ともなれば、
暇つぶしのネタもなくなってくるな。



折り紙

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.05 Wed
猫語で書いた 5点
にゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃにゃ
にゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃー
にゃにゃにゃーにゃー

にゃーにゃーにゃにゃーにゃーにゃーにゃーー
くーじーらにゃーにゃにゃにゃーー♪



猫語だと、気兼ねにゃく歌詞を載せられて便利だにゃー。
勘の良い人は、にゃにを歌ったのか直ぐに分かるかもにゃのにゃん。

にゃーにゃー書いてたら、ゲシュタルト崩壊を起こしたにゃん。
「に」の文字ってこんにゃ形だったかにゃ?
ちょっと書きすぎたみたいだにゃん。

やっぱり、猫語は猫柳君だけで十分だにゃ。
テンプラ君の、「早く寝にゃー」の一言も、にゃかにゃか味わい深いものがあるけどにゃ。




…!!!

そうだにゃ。思い出したのにゃ。
これは確か"闇猫道"だにゃ。
猫の擬人化や人間の擬猫化は、猫そのものではにゃく、猫と言う記号に反応し、にゃぞっているだけだにゃ。
そうする事で、猫の持つ自由気ままさが失われる危険性があるのにゃ。

あれから6、7年経つのにゃ。月日の過ぎるのは、早いものだにゃ。

ダークサイド"闇猫道"がこれ以上拡散するのを防ぐ為にも、我が輩に渡された『猫バトン』を、他の人に廻すのは、やめておくのにゃ。
過ちは繰り返さにゃい。それが、今の我が輩に出来る、せめてもの罪滅ぼしにゃ!

おでかけ    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.04 Tue
むしまるソングとその元ネタ(その4)
その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ




マッコウクジラはせんすいキング




テーマ:マッコウクジラ
うた:KATSUMI

元ネタ:Yes - Owner Of Lonely Heart

    Van Halen - Jump

    Europe - The Final Countdown

    Journey - Separate Ways


小ネタ:
・4つもの別々の曲を組み合わせ、違和感無く繋ぎ合わせて1つの曲を作り、さらにマッコウクジラについて歌うだなんて、なんちゅう離れ業ですか!
・「はい!万平連欧州旅行です」→はい=Yes、万平連=Van Halen、欧州=Europe、旅行=Journey。
・「ジャーンプ」→「Jump」、「スリー、ツー、ワン」→「The Final Countdown」の流れ。
・マッコウクジラは哺乳類ですが、頭の脳油を使い、とても深く潜水するという歌。



ハムスターのひげき





テーマ:ハムスター
うた:千葉繁

元ネタ:The Buggles - Video Killed The Radio Star


小ネタ:
・元ネタの邦題は、「ラジオスターの悲劇」。またしてもダジャレ。
・原曲の面影殆どない(笑)
・元ネタの悲しさを打ち消すほど、ハムスターが可愛すぎる。
・あーわあーわ♪


ウーパークイーンのきゅうでん




テーマ:ウーパールーパー(アホロートル)
うた:阪口あやや

元ネタ:King Crimson - Larks' Tongues In Aspic part II

King Crimson - Court of the Crimson King

    King Crimson - Epitaph

    King Crimson - 21st Century Schizoid Man


小ネタ:
・キングクリムゾンより、4曲混合。
・「Court of the Crimson King」の邦題は「クリムゾンキングの宮殿」。
・「キングクリムゾン」というバンド名も、そこから取られています。
・可愛いのかカッコいいのかよく分からん。



ナメク☆ジノバネリ ~Never Loser~


テーマ:ナメクジ
うた:なかにしやすし

元ネタ:Gino Vannelli - Appaloosa


小ネタ:
・ナメクジなのに、力強い。
・演奏は力入っているのに、歌詞は塩かけたら縮むとかそんな。
・粘る~だ~


だいQ ~ハラ、イッパイ、ヘッタ~



テーマ:いろいろ
うた:東京珍獣合唱団(東京ホームコーラス)

元ネタ:交響曲第9番 第4楽章




小ネタ:
・最後にふさわしく、第九で。
・無駄に格式高い。それもそのはず、演奏はN響とのこと。
・最大最強の、「才能の無駄遣いです」w
・はーら減った はーら減った♪

むしまるQ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.03 Mon
むしまるソングとその元ネタ(その3)
その1はコチラ
その2はコチラ

性懲りも無く、「才能の無駄遣い」です。



キミチーター(ぼくらはヒョウ)




テーマ:チーター、ヒョウ
うた:川村万梨阿

元ネタ:ABBA - Chiquitita


小ネタ:
・下らないダジャレです、えぇ。
・チーターとヒョウ。似ているけど、違う。
・なのに切ない曲調。元ネタも、結構切ない感じだけど。



カキはえいゆう


テーマ:カキ
うた:GENKI

元ネタ:Tom Jones - It's Not Unusual


小ネタ:
・「It's Not Unusual」の邦題は、「よくあることさ」
・それにしてももの凄い歌唱力とシャウト。
・カキは、環境によって、性別が変わるんだね!
・個人的には生牡蠣より、牡蠣フライのほうが好きです。




スワローアゲイン(夏が来る)




テーマ:ツバメ
うた:本田義博

元ネタ:Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)


小ネタ:
・「コンドルは飛んでいく」がちょっと混じってます。
・なんか、みんなのうたっぽい。
・夏の訪れと共にツバメは帰ってきたけど、あの子は帰ってこない。切なくも爽やかな曲。



ミドリガメのうた


テーマ:アカミミガメ(ミドリガメ)
うた:イサムヨウコ、フロリダ'66

元ネタ:Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas Que Nada


小ネタ:
・扱っている内容は、アカミミガメの帰化問題、でも凄くシュール。
・ペットは責任を持って飼いましょう。
・元ネタは、W杯の時にNIKEのCMで使われていました。ブラジル代表がカッコよかった。
・1966年は、「アマゾンのミドリガメ」事件があった年です。生きたミドリガメが、森永製菓のチョコレートの景品として、日本中にばら撒かれました。その数1万5千匹。この歌の通り、アカミミガメ(=ミドリガメ)は成長するとかなり大きくなるので、飼えなくなって捨てられたり逃げ出したりして、日本中に住み着いてしまいました。


あいのうんち


テーマ:カバ
うた:キース・ヘインズ

元ネタ:The Stylistics - I Can't Give You Anything(But My Love)


小ネタ:
・ウンチを扱っているにもかかわらず、美しい。
・聞き流すと、日本語に聞こえないかも。
・カバの赤ちゃんは、離乳食として母親のウンチを食べます。
・元ネタの邦題は「愛こそすべて」
→続きを読む

むしまるQ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.02 Sun
45、46本目
天気:晴れ
水温:19.2、19.4℃
透明度:10m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:5kg


No.45
潜水時間:34分
平均深度:14.6m
最大深度:21.2m


No.46
潜水時間:35分
平均深度:13.9m
最大深度:19.7m




魚とか:
アジ、アオヤガラ、コイボウミウシ、コウイカ、キンギョハナダイ、イサキ、スズメダイ、キンチャクダイ、ガラスハゼ、オニカサゴ



さんご礁がきれいだった。
漁師さんが炙ってくれたイカが美味しかった。

水温もそんなに低くなかったし、快適快適。
きれいな海を見ると、水中デジカメが欲しくなります。




今年はこれで最後だな~


2週連続とか、2時寝5時起き6時出発とか、色々ムチャだったわ(^_^;)
疲れたよ~~

ダイビング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.12.01 Sat
むしまるソングとその元ネタ(その2)
その1はコチラ

ひきつづき、「才能の無駄遣い」でございます。


カニクイザルのゆううつ


テーマ:カニクイザル
うた:蓮尾浩二、飯島穣治
コーラス:ナシゴレンジャーズ

元ネタ:The Beatles - All You Need Is Love


小ネタ:
・似てるなんてもんじゃない(笑)
・例によって歌っているのはビートルズのコピーバンドの人。
・イントロは、カニクイザルの生息するインドネシアの国歌をモチーフにしている。
・ちなみに、元ネタ「All You Need Is Love」のイントロがフランス国歌をモチーフにしていることも有名。
・「LOVE LOVE LOVE」が「CRAB CRAB CRAB」。
・文字の演出はビートルズのアニメ映画Yellow Submarineを意識している。
・終わりの方に、「チョー(E)!」が入る。元ネタでも「She Loves You」が入るが、「チョー(E)!」自体が「She Loves You」のパロディ。



じみへん


テーマ:オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウムシ
うた:中村裕介

元ネタ:Jimi Hendrix - Purple Haze

    Jimi Hendrix - Crosstown Traffic


小ネタ:
・地味で変な虫、オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウムシのうた。
・っていうか、そんな虫知らない(笑)
・「Is it tomorrow, or just the end of time?」→「Tomorrow? それとも今かい?」
・相変わらずギターがカッコ良すぎ。ヨンタナって人は何者なんだ?



ボス豚(トン)


テーマ:ブタ
うた:鈴木トオル

元ネタ:BOSTON - DON'T LOOK BACK


小ネタ:
・UFOなのは、ジャケットが元ネタ。
・アニメは、橋本真也を意識している?
・数あるむしまるソングの中でも、お気に入りの一曲(笑)



ドシラのうた




テーマ:いっぱい(笑)
うた:堀江美都子&おかんず

元ネタ:The Sound of music より Do Re Mi


小ネタ:
・え、今なんつった??? 一度で聞き取れるわけないです。
・服装一緒だし、子供の数も7人だし。間のやりとりも再現性高い。
・ドウガネチビマルトゲムシ、シシガシラキクザルガイ、逆立ちしたローランドゴリラ、ソメワケササクレヤモリ、ファウストハマキチョッキリゾウムシ、ミツユビハナナガハリモグラ、レッサーパンダとレッサービークトホエール
この誰だか知らない人に、ういうファミリーネームを付けらちゃったのよ~
・「逆立ちしたローランドゴリラ」というのは、"La, a note to follow So"のオマージュか?



ホタル・カリフォルニア




テーマ:ホタル
うた:生沢佑一&シーガルズ

元ネタ:Eagles - Hotel California


小ネタ:
・北米に住むベルシカラーボタル(Photuris versicolor)の雌は、他のホタルの発光パターンを真似し、近寄ってきた雄を食べてしまいます。デート商法か美人局か。
・最初の絵は、ジャケットから。
・「ホタルはリバーサイド」と「お元気ですか」は、井上陽水のイメージですな。
・後半1分半が後奏。長くて15分の番組で、これ自体4分の曲なのに…
・それにしても、渋すぎだろ。
→続きを読む

むしまるQ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

