mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.30 Fri
なり たり こん
あ~あ。



まったくもう。



だから言ったのに。




面目丸つぶれじゃないか。




あれだけ時間かけといて、これかよ。










注)人間の話じゃないですよ!

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.29 Thu
宿舎猫+アクション映画
はじめとゆけぞうから、ネタ頂いてきました~


なんか、国際ニコニコ映画祭に、ウチの大学の映像が載ってたので(^_^;)





思いっきり、平砂ですね(笑)
宿舎に住んでいる野良猫の事を、宿舎猫と言いますが、
宿舎で見かける犬は、宿舎犬ではなく、つくば犬と呼ばれます。
その辺が、猫と犬との違いだぁね。
どちらも、普通に見られます。







学生の自主制作映画です。
HPはコチラ
展開はベタだけど、アクションはなかなか!
馴染み深い景色なので、南下してるのが良く分かります(笑)
一の矢に住んでるのかな?w




ニコニコ動画のアカウントを持っていない人は、コチラからどうぞ。

ニコニコ動画ビューア(仮)

「sm1435453」と、「sm1506860」をコピペして下さいな。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.28 Wed
MASUO NEVER DIE
ああ、そうか。















アナゴさんと同年齢か・・・












って事を、ふと思ったので、貼ってみた。


サザエさん 劇場版予告編 「マスオネバーダイ」


本当にこんなのあったら、見てみたい!







あ、ちなみにマスオさんはアナゴさんの1つ上。
って事は、来年はマスオさんに並ぶのか。






「アナゴさんと同年齢」の方が、ショックは大きかったな・・・

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.27 Tue
This is a COMEDY program
サラリーマンNEO、ウィンタースペシャルが放送決定!!

12/30(日) 23:00~24:13 NHK総合


なんと、1時間13分!!
ひゃっほー!!

これは、録画しないとね。


さてさて、Youtubeでいくつか見つけました。
あ~、でもホント、DVD買おうかしら。


Neo Express(エグゼクティブカフェ)

中山ネオミはドS。


サラリーマン語講座(おれ○○だから)

「いやそんな風には言ってないけどね」
「捨て鉢になるのは止めてください!」


テレビサラリーマン体操(昨年末のスペシャルバージョン)

ANAの全面協力。
こういう無駄な豪華さが大好きです。


セクスィー部長(#5)

セクスィーは最強!


会社の王国(メンセツ)

アドリブw



来年4月に、シーズン3が始まりますように!!

TV・芸音    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.26 Mon
43、44本目
天気:晴れ
水温:17.7、19.3℃
透明度:7~8m

スーツ:ドライスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:7kg


No.43
潜水時間:41分
平均深度:16.0m
最大深度:21.0m


No.44
潜水時間:35分
平均深度:15.3m
最大深度:20.1m




魚とか:
アオウミウシ、シロウミウシ、イガグリウミウシ、マダイ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、イシダイ、イボイソバナガニ、カゴカキダイ、ホンソメワケベラ



毎回伊豆で潜っているけど、今回は神奈川。
初の東京湾?

ちょっと濁っていたけど、結構透明度もあったし、
魚の種類も結構多かったから、良しとしよう。
飯も旨かったし。

地層が見れたのが中々面白かったな。
あと、渋滞が少なかったのが良かった~

ダイビング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.25 Sun
13961位
全国に、107世帯だそうです。


全国の苗字(名字)


ついこないだ、苗字のランキングの本を立ち読みしたのですが、
自分とこのが載ってませんでした。
こちらのサイトで扱っているのは、11/18現在103,712種+463なんだとか。



普通の文房具店で判子探しても無いのが常だったのに、
ダ○ソーで発見した時はびっくりしました。
100円なので買ったんだけど、3ヶ月ほどしていったらまた補充されてました。
補充しても、多分ウチしか買わないよww
でも折角なので、セカンド判子としてもう一個買っておきました(笑)



漢字も読み方も簡単なのにレア。
地味な珍名。





・・・というよりか。
下の名前のインパクトに、ただ負けているだけだな。(^_^;)
まさに名前負け。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.24 Sat
炎ジョイが炎上
わずか2日…「炎ジョイ」停止、“飛び火”止められず - 産経ニュース
炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止 - ITmedia


知らない人にご説明。
「炎ジョイ」という、炎上を煽るサイトが、11/20に出来て、2日後に消えました。

ブログ「炎上」情報の共有サイト「炎ジョイ」登場 - 産経ニュース


ちなみに、こんなサイトでした。


>火事と喧嘩は江戸の
>炎上サイトはネットの

>旬な炎上サイト情報を共有
>炎上しているサイトやブログの情報を
>登録して、みんなで共有。レイヤー上
>でお祭騒ぎ!

>炎上サイトにコソーリ罵声を・・・
>炎上サイトの上にレイヤーを張って、
>コッソリ罵声!シャイなあなたも楽しめ
>る!攻撃側・防御側で参戦可能。

>飽き足りなかったら直接爆撃
>レイヤー上で暴れて欲求不満や切なく
>なったら、勝手に直接爆撃に移行可
>能。


会社側(これを企業がやると言うのがまず驚きでしたが)は、
「炎上しているブログやサイトの情報をみんなで共有し、
 ボヤを大火事にしてしまうサイトです。
 また、シャイな人のために炎上サイトの上のレイヤーに
 攻撃・防御に分かれ罵声を書き込み鬱憤を晴らせます」
と説明しています。


要は、「皆で陰口叩きあおうぜ!」ってな感じかな。

まあそれだけでも問題なのですが、一番酷いと感じたのは、
会員だけしか見れないはずのmixi日記まで、炎上させる事ができた点です。
一体何考えてるんでしょうか。


そしたら、

「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」 - J-CASTニュース
炎上情報サイト「炎ジョイ」、自身が炎上中! 開設の真意は? - やじうまWatch


真っ先に「炎上」したのは、このサイト自身だったと言うオチ。
そりゃそうだ。


そしてサービス中止。
お詫び文が出ています。


11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へ



その中で、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって、現在、言われている炎上をブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイのロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報をブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイを炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦のボタンを押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータをクッキーにて集めさせていただきました。

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。また、炎ジョイに関しましては、当初予定しておりました、面白いニュースや画像で討論する目的の炎ジョイになります。






うーん・・・
自分勝手な上に、開き直ってますね。
この実験データを元に、新しい炎ジョイを展開するって言う神経がまず信じられない。


・炎上被害を食い止められるかの実験だった。
・ブログなどに書き込む前に、ガス抜きをさせる効果を検証した。
・たった2%(=400人)の人しか、実際の炎上に参加することはなかった。


ってことだと思うんですけど、
食い止めるどころか、煽るだけ。
炎上に参加しなかったかもしれない400人の人を、炎上に誘導しただけ。
見えないところでガス抜きっていったって、荒らしている人が該当する炎ジョイのURL貼り付けるだろうし、誰でも「炎ジョイ」に行けば見られるんだからあまり意味ないし。
2%といえど、実際に個人ブログに書き込みに行っちゃった人が400人もいたし、
もしそのサイトが存続不可能な状況に陥った時にこの会社はどう責任をとるつもりなのでしょう?
400人が実際書いたコメントを、この会社は消す事が出来ないのに。


ブログや、mixi日記を書く人にとっては、他人事ではないのですよね。


多分、今後この会社が別サービスを提供しても、直ぐに荒らされるんじゃないかな。
それだけの事をしたんだし。
企業の持つブランドイメージって大事なのにね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.23 Fri
今日はいい夫妻の日
昨日はいい夫婦の日でした。


10年位前までは、「11/22が何の日か」だなんて、殆どの人は知らなかった筈です。

ところが、昨日はまた随分と、「いい夫婦の日だね」というメッセージが届いたのです。


いつの間にか、メジャーになってる?


なんか、いい夫婦の日のHPまであるし。

11.22「いい夫婦の日」


この記念日自体が設定されたのは、1988年。
当時の経済対策閣僚会議が、11月を「ゆとり創造月間」とし、
それに絡んで「いい夫婦の日」をすすめる会が設立されたことに始まるんだとか。


その頃はマイナーだった記念日が、メジャーになったキッカケは、
おそらくパートナー・オブ・ザ・イヤーの設立でしょう。
こちらは1999年から始まったイベントで、一般公募から選ばれた候補の中から、
「いい夫婦の日」をすすめる会が一組選出しています。

今までの受賞者
今年の受賞者


それに因んでか、最近ではビジネスチャンスと捉える動きが活発なようです。

22日の「いい夫婦の日」 記念日商戦の波、東北に



日本人はイベント好きですからねぇ。
ついこないだも、ボジョレー・ヌーボーを、やたらありがたがって飲んでるし。
空輸してまで飲むものか?
アレって日本酒で例えると、「甘酒」に該当するようなもんじゃないのか?
毎年毎年、例年よりできの良いボジョレー・ヌーボーが出回るのを不思議に思う人はいないのか?




まあ、カップル向けイベントは一杯あっても、
夫婦向けのイベントは少なかったと思うので、悪い事ではないけどね。
恵方巻きのように、市民権を獲得していくのでしょうか?
今後が楽しみです。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.22 Thu
誕生日なので
突然ですが、地雷大喜利です。


お題
「おじいさんになった浦島太郎、最終的にどうなった?」



踏んじゃった人は、コメントで解答して下さい。
スベる事を恐れずに、ね♪

ねた    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.21 Wed
やりやすそうだし
はじめの所から拾ってきた。

★趣味は?
人をおちょくる事とか。

★特技は?
シュートドライブ。

★長所は?
周りが動かない時は自分から動く。

★短所は?
周りが動く時はめんどくさがって動かない。

★好きな色
濃い目の青に明るいオレンジの配色。

★好きなブランド
さて?

★好きな言葉
ああ、そうだ。みんながそう考える。けれどもいっしょに行けない。そしてみんながカムパネルラだ。

★たばこの銘柄
クサヤ葉巻(笑)

★好きなお酒
ビールの一口目。

★使っている携帯電話の機種
W42CA。

★着うた(メロ)は?
着信音1。

★今、欲しいもの
水中デジカメ。

★お勧めの本
「アンパンマン大研究」

★お勧めの映画
「逆境ナイン」は笑った。

★使っているシャンプー
容器にはメリットって書いてあるけど、中身なんだったっけ?

★使っている歯磨き粉
デンターシステマ。
歯磨きという表現が未だに主流なのは面白いよな。

★寝る時の格好
仰向け。(わざとですよ?)

★最近ハマっている格好
炬燵にハマっている格好。(だから、わざとですって!)

★お気に入りのTV番組
コマネチ大学数学科。

★お気に入りのCD
Cash Dispenser

★好きなアーティスト
ユキンコアキラ

★好きなコンビニ
Suicaが使えるファミマ。

★好きなファーストフード
セットドリンクにミルクを頼むのが最近のマイブーム。

★好きなライブハウス
クラブ・チチブー

★お気に入りのキャラクターは?
ヤニ・パンツ

★自慢できること
あやとりの4段梯子なら、5秒以内に作ってみせます。

★好きな季節
4月の日曜日の朝(雨上がりの快晴限定)

★バイト歴
教習車を運転するドライバー。

★得意料理は?
飯盒でご飯炊くくらいしかできない。

★平均睡眠時間
5.5h

★子供の頃の夢
イルカと本屋。

★何歳まで生きたい?
何歳までも。

★今、いくらあれば幸せ?
うん。

★自分を一文字で表すと?
「宇」じゃないやつ。

★とっておきの口説き文句は?
口説きたい相手によって変わるんじゃねーの?
とっておく人の気が知れない。

★生まれ変わったら男?女?
生まれ変わりたくない。

★何歳で結婚したい?
したくてもできなさそう。

★子供は何人欲しい?
授かり物ですから。

★何フェチ?
フェチズムに縁がない。

★今までで一番大きな怪我は?
木から落ちて骨折。
入院はしなかったけど。

★家族から何と呼ばれてる?
例)
「もしもし、●さんいらっしゃいますか?」
「はい、少々お待ち下さい」 (大声で)「ぞら~!」

★思い出の場所
ねっしーのBOX。

★ピアスの数
0。

★ストレス解消法は?
なんと寝るだけで、朝には大半が除去されています。
あら不思議。

★あと1時間の命です、何する?
やりたいことがいろいろあって困る。
原発に仕掛けられた爆弾の解除とか、地球に接近する隕石の爆破とか。

★理想の死に方は?
大往生。

★いたずら電話の対処法は?
通報。

★今、一番行きたい場所
今の場所が一番落ち着く。

★これだけは苦手というものは?
「何歳に見える?」という質問に答える事。

というか、人の外見に対する評価を求められる事全般だな。

★これを回す5人のお友達
回すのがメンドイので、自分は5人のお友達に入るという人が持ってくがいいさ。

mixi    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.19 Mon
秋なのか冬なのか春なのか
・朝5時出発。
・行きの車はテンションが高すぎて、正直何しゃべってたのかあまり覚えてません。
・たしか、メロンパンの4代目について妄想した気がする。3代目が黒幕。
・あと、伏線クイーンの服装はジャージだとか。
・文字に起こすと、以下にくだらない話か思い知らされるな。ま、テンション上がってる時は仕方ない。
・湖に着く頃には、すっかりテンションもダウン。

榛名湖湖上


・公魚釣り。今年二回目。人生二回目。
・今回はボートから釣ったけど、やっぱりボウズだった(泣)
・風が吹くたび寒い。足こぎだったんで、足動かしたら幾分かましだったけど。
・錨を下ろしたのに流されるボート。
・初雪。寒さで終了~。
お切り込みを食べた。ぶっとい麺はほうとうに似てる。何気にアルデンテだった。ウマかった。
・冬なのに咲く冬桜を見た。

冬桜1

冬桜2


・後ろは紅葉。でも桜が咲いてます。
・一番いい時期は過ぎているのでしょう。それでも不思議な感じがしてきれいだった。
・ココアを沸かして飲んだけど、薄くてぬるかった。でも、寒さが調味料になって美味しいと感じたなぁ。
・これで、湖で泳いでたらオールシーズン制覇だったのに。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.18 Sun
風呂入った後に筋トレをしているぞらです。よろしく。
まあ、そんな筈ないのですが。(のっけから)


自己紹介工場

自動的に、自己紹介文を作ってくれます。
他己紹介ですな。
全然見当違いの自己紹介になってしまったら、
自分の言葉で語ることが大事という事なのでしょう(適当)。




能力紹介工場

こちらも、勝手に能力を紹介してくれます。


んで、僕の能力はというと・・・

ぞらの能力



強ち間違ってないかも(笑)




お弁当メーカー

名前を入力するとお弁当が表示されます。
良く分かりませんが、とりあえずやってみました。
ぞら弁当


バランス取れてんのか?これ。



<オマケ>

青空弁当

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.17 Sat
about 猫舌
帰り着くまでの暇つぶしで書いてみる。

『猫舌』とは、熱い食べ物を苦手とする性質、またはその性質を持つ人の事を指す言葉です。
猫が猫舌なのは、元から熱い物を食べる習慣や必要性がないからで、訓練すればある程度は慣れるそうな。

かく言う僕も猫舌なんですが、それでは猫舌と猫舌でない人を分けているモノはなんなんでしょうか?
残念な事に、医学的見地からは、余り研究されておらず、有用な知見もあまり得られていないと言うのが現状なようです。
なんで治療法もはっきりしていないんだとか。


という訳で、猫舌に関しては医学は頼りになりません。そこで、自分自身の経験を元に、猫舌について考察してみました。


●限界温度について

結局食べれるかどうかを左右しているのは温度です。
猫舌はこの温度に酷く敏感な訳ですが、一口に「熱い食べ物」と言っても、幾つかの段階が存在するように思えます。


【許容温度】
料理にはある程度の暖かさが必要です。
この温度以下なら、熱すぎると感じる事なく味わえます。
これを越えると、熱さとの戦いになります。


【味覚検出限界温度】
温度が上昇すると、「熱い」という刺激が支配的になり、段々と味を感じなくなります。
この温度では、味は分からなくなり、ただ熱いだけになります。


【最大咀嚼可能温度】
熱いと感じつつも、なんとか我慢しながら食べる事は可能です。しかし、この温度に達すると、噛み砕く事が出来なくなります。
何故ならば、噛めば確実に火傷をするからです。
この温度以下なら、軽い火傷で済み、痛みも耐えられるのですが、痛みの限界に達すると、なるべく被害を最小限に食い止めるため、噛み砕かずただ耐えるのみになり、顎の動きが止まります。
水を口に含むことで、多少和らぐ事もあります。

【飲食不可能温度】
本気で限界の温度であり、食べ物と見なす事が出来ません。
泣くか吐くかです。




猫舌の人は猫舌でない人より、温度に対する感受性が豊かなので、これらの限界温度が低い傾向にあります。
では、その傾向を生み出している原因は何なのでしょうか?
→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.16 Fri
のみねぇと
2007年ユーキャン新語流行語大賞・候補語60語


・KY(空気が読めない)
・産む機械
・事務所費
・ナントカ還元水
・しょうがない
・お友達内閣
・背水の陣内閣
・共生
・マダム・スシ
・そのまんまショック
・(宮崎を)どげんかせんといかん
・宮崎のセールスマン
・身体検査
・姫の虎退治
・(消えた)年金
・オグシオ
・ハニカミ王子
・かわいがり
・サミング
・国民の期待に応えられました
・そんなの関係ねぇ
・オッパッピー
・どんだけぇ~
・欧米か!
・ビクトリー/ビリーズブートキャンプ
・千の風になって
・がばい(旋風)
・おしりかじり虫
・別に・・・
・干物女
・格差婚
・鈍感力
・赤ちゃんポスト
・1円○○(1円パチンコ、1円携帯)
・鉄子
・ミンチ偽装(偽装食肉)
・猛暑日
・ふるさと納税
・モンスターペアレント
・闇サイト
・ネットカフェ難民
・デトックス
・カワユス/ギザカワユス
・コンプライアンス
・金属ドロ
・チャイナショック/チャイナフリー
・大食い(メガ○○)
・フードファイター
・ワーキングプア
・(核施設の)無能力化
・もてぷよ
・不都合な真実
・大人かわいい
・ハケン
・工場萌え
・炎上
・Dice-K
・奪回
・ハンカチ世代
・(一連の)ルー語




今年も残りわずかですねぇ。
今年の候補語は、結構知ってる単語ばかり。
それだけ、さわがせる言葉が多かったってことですかね。
中には、これ今年じゃなくね?って言葉もやっぱり入ってますが。


あ、そういや前に予想してたか。
予想していたヤツは、全部はいったので、ちょっと安心です。

この中から10個、何が選ばれるかな~

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.15 Thu
充電中
思い返してみると、何の計画も企画も立てていない状態ってのは久しぶりです。
去年の6月以来だから、ざっと1年半ぶりかな。

その間は、ずっと放電してた気がします。
ま、手前味噌ですが。


何か目標だとか、人から頼まれた事、自分から言い出したイベントとかがないと、
基本めんどくさがり×行動力なし×やる気なしなので、ダラダラしっぱなしな訳で。

で、今まさにそんな状況。




やーるーきーなーいー


でも、偶には良いよね!
きっとその方がバランスとれるんじゃないかって勝手に思ってます(^_^;)
そういうのも、大事なんだよ。多分。




っつーことで、新しいステージへ進むためのロスタイム。もしくは執行猶予。

悲観的でも前向きに。
後ろ向きでも楽観的に。

こういうネガティブなパワーを、有効活用してみましょう。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.14 Wed
おめでとう
宮里優作 4歳年上モデルと結婚 - スポーツニッポン



幼馴染の結婚をニュースで知るってのも、なかなかだな。


優作君とは、保育園~小1までの付き合いでした。
年賀状のやり取りも、高校生ぐらいでなくなり、
次に彼の姿を見たのはTVの特集でした。


優作君の家は、小学校のすぐ近くだったので、
帰りがけに遊ぶ事もありました。
僕にビュンビュンゴマを教えてくれたのは優作君です。
家に遊びに行った時、生まれたばかりの女の子の赤ちゃんを、一度だけ見た覚えがあります。


ゴルフをやっていると知ったのは、大1の時。
まだ、妹さんの名前が知れ渡る前でしたね。
今では完全に「藍ちゃんのお兄さん」だもんなぁ。


トップアマから、プロへと転向後、いまだ優勝経験なし。
1ラウンドで2回のホールインワンとか、何気に凄い事もやってるんだけどね。

初優勝するのを、待ち望んでいます。
頑張れ!優作君!

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.13 Tue
色の調合
成分解析 - 「コトバ」から「色」、調合します。



ぞら和色大辞典での解析結果
ぞらの51%は若草色(わかくさいろ)でできています。
ぞらの28%は千歳緑(ちとせみどり)でできています。
ぞらの10%は栗皮茶(くりかわちゃ)でできています。
ぞらの8%は若菜色(わかないろ)でできています。
ぞらの1%は千草鼠(ちぐさねず)でできています。
ぞらの1%は柿渋色(かきしぶいろ)でできています。
ぞらの1%は薄藍(うすあい)でできています。
ぞらの解析結果を調合すると#90a73bになります。

#和色って、なんかキレイな言葉だな。
#千草鼠とか、響きがたまんない。
#混ぜ合わせると、緑系なのに何故か落ち着かない色になった気がする。


ぞら原色大辞典での解析結果
ぞらの51%はorchidでできています。
ぞらの22%はmidnightblueでできています。
ぞらの8%はsalmonでできています。
ぞらの6%はdarkblueでできています。
ぞらの5%はgreenでできています。
ぞらの5%はindigoでできています。
ぞらの3%はpaleturquoiseでできています。
ぞらの解析結果を調合すると#9156a4になります。

#midnightblueが気に入りました。
#でも、混ぜ合わせるとやっぱりパッとしない。
#51%を占めるorchidが邪魔な気がする。


ぞら洋色大辞典での解析結果
ぞらの51%はストーングレイ(stone gray)でできています。
ぞらの16%はルビー(ruby)でできています。
ぞらの14%はコルク(cork)でできています。
ぞらの9%はパンプキン(pumpkin)でできています。
ぞらの8%はストロベリー(strawberry)でできています。
ぞらの1%はブロンド(blond)でできています。
ぞらの1%はモスグレイ(moss gray)でできています。
ぞらの解析結果を調合すると#ab716eになります。

#パンプキン、いいね。
#混ぜ合わしちゃいけない気がする。
#まぜるなきけん。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.12 Mon
41、42本目
天気:快晴
水温:23℃
透明度:20m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:8、6kg


No.41
潜水時間:30分
平均深度:12.3m
最大深度:25.7m


No.42
潜水時間:34分
平均深度:12.1m
最大深度:24.7m




魚とか:
キビナゴ
カンパチ
ウデフリツノザヤウミウシ(愛称ピカチュウ)
カミソリウオ
マツカサウオ
タカベ
キンギョハナダイ
スズメダイ
クロホシイシモチ
ミノカサゴ
オオモンハタ
ガラスハゼ
ハタタテダイ
キンチャクダイ
ボラ
イラ





どこまでも、青く透明な海でした。
こんなに透明度がいい海なんて初めてだ。
空は快晴。
東京は雨だったらしいけど、
それが信じられないくらい晴れ渡っていて、若干汗ばむくらい。
もう、今日潜らなくていつ潜るんだ!って感じでした。
水温もそんなに低くなく、快適に潜れたし。




魚も一杯見たけど、大群には圧倒されるばかり。

タカベの黄色のラインは、彼らが泳ぐたびに流れていきます。
次から次に連なっていて、青い世界とのコントラストがとても華やかで印象的でした。

クロホシイシモチの群れは、そこだけ時が止まったかのように動かず、
静かに自分のポジションをただ守っていて神秘的ですらありました。

そしてキビナゴの群れ。
大群なんてもんじゃない。
何千?何万?何十万? 数も分からない。
群れというより、壁でした。
銀色の体が時折キラキラと光る、幻想的な壁。
その壁に向かって、カンパチがアタックを何度も仕掛けていました。
うんうん、食べ放題だね!
キビナゴ美味しいもんね!
カンパチ、君も美味しいけどね!


ダイビングでここまでテンション上がったのも久しぶりだわ。
無性に水中デジカメが欲しくなってきました(^_^;)
毎回こんなに綺麗で透明な海なら、もっと潜るんだけどなぁ。

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.11 Sun
9000
あ、予想立てるの忘れてた。

足跡マイミク年下同学年年上
80001307357782923
90001458164883225





同窓会やら、合宿やらで、増えたなぁ。



とりあえず、10000の予想。

2008/1/7 19:18
合 計:154
 男 :86(56%)
 女 :68(44%)
年 下:92(60%)
同学年:35(22%)
年 上:27(17%)
→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.10 Sat
国当てクイズ
世界地図 - 世界の国々
白地図から、指定された国をクリックします。
マウスホイールでズーム、海をドラッグしてスクロール。
間違えると、制限時間が減ります。
54点でした。
これ、運だわ。




国クイズ
全20問。
4つのヒントが出されるうちに、3択の中から該当する国を選びます。
88点でした。
首都名が出ると、まだ当てやすいな~。
国旗だけ見せられても良く分からん。
でも、白地図よりかは簡単。




腕に覚えのある人と、お暇な人はどーぞ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.09 Fri
オリジナルTシャツ
「I Love ○○」のTシャツがデザインできるジェネレータ『I Love Anything』 - 百式

そのまま購入可能って所が、Tシャツメーカーと違うところだ。


元ネタは、「I NY」ってデザインですよね。
という事で、ぱっと思いついたのは、これでした。






イマドキの日本人が見れば、只のネタTシャツですが、
アメリカ人(特にケンタッキー州出身者)が見れば意味が全く異なりますね~

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.08 Thu
うさ
まずはこちらをご覧下さい。

Silhouette Illusion


時計回りですか?反時計回りですか?




時計回りなら、右脳型。
反時計回りなら、左脳型なんだそうです。



ちなみに、僕には時計回りにしか見えません。

影の部分を見ていると、反対に廻り始める事もあるけど、
すぐに時計回りに戻ってしまう。



皆さんの傾向を知りたいです。






ついでに再掲

うさうさ


こっちでも、「うう男」でした。
そんなに右脳活発かね?
診断は、バーナム効果な気がしないでもない。

診断とか    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.07 Wed
これくらいのシュールさが
寧ろちょうどいい。

でも、人を選ぶな~(笑)
リンク先に飛んで、不快な思いや、つまらない思いをしても、責任は取れません。



プリンのうた
ふんふふふーふふーん♪

おいしいコロッケをつくろう!
メンチとカレーしか、できません(-_-;)

なぜなにどうぶつらんど
チャンネルをちょっと変えている間に、見逃す事ってありますよね。

ザ・あいうえお作文
一個も予測できなかった。


トップページはこちら。
私的似非ベジタリアン

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.06 Tue
むしまるソングとその元ネタ(その1)
以下、相当マニアックです(笑)
ほぼ、個人的メモですな。

むしまるQ(なんでもQ、ぴりっとQ)について良く知らない人は、こちらとか。

表向きは、動物や虫の生態を子供向けの歌にしたって感じなんですが、
やっていることは、「才能の無駄遣い」でございます。


チョー(E)!




テーマ:アゲハチョウ
うた:飯島穣治、木田達実

元ネタ:The Beatles - She Loves You


小ネタ:
・歌っている人は、ビートルズのコピーバンドの人。
・わざわざモノラルで録音。
・騒がしいほどの歓声。
・I get her=アゲハ。
With the BeatlesA Hard Day's NightHelp!のジャケットのパロディ。



サーモンUSA


テーマ:サケ
うた:杉山清貴(元オメガトライブ)

元ネタ:The Beach Boys - Surfin' USA


小ネタ:
・inside outside U.S.A. → 一切合財U.S.A.
・イクラはシャケのベイビー
・「サーモンですたい」は、左門豊作をイメージ。
・5人がサーフボード持っている絵は、Surfer Girlのジャケットのパロディ。
・食料自給率問題を考えさせられる、かも。



カンガルー・ジャンプ




テーマ:カンガルー
うた:小林優美

元ネタ:Jamiroquai - Canned Heat


小ネタ:
・カンガルー・ジャンプ=kangaroo jump=kj。ひっくり返すとJK。
・パロディ度は控えめだけど、スネアとかベースとか良く雰囲気作ってある。



哀愁のヨーロッパバイソンやねん





テーマ:ヨーロッパバイソン
うた:影山ヒロノブ

元ネタ:Carlos Santana - EUROPA(邦題は"哀愁のヨーロッパ")


小ネタ:
・ギターは、江口・ヨンタナ・正祥。冗談みたいな名前だけど、腕は確か。
・ヨーロッパバイソンは、歌の通り、野生の個体は既に絶滅しています。



ピーター・プランクトン




テーマ:プランクトン
うた:GENKI(元VOWWOW人見元基

元ネタ:Peter Frampton - show me the way


小ネタ:
・多分、ダジャレから先に思いついたんじゃないだろうか(^_^;)
・それにしても、なんという歌唱力!





→続きを読む

むしまるQ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.05 Mon
北埼玉ブルース
埼玉を題材にした曲って、結構多い気がします。


ふっと思いつくだけでも、

北埼玉ブルース - のはらひろし
なぜか埼玉 - さいたまんぞう
埼玉県 - はなわ
やるねさいたま - 勝手に観光協会

4曲もあります。


●北埼玉ブルース - のはらひろし
いわずもがな、クレヨンしんちゃんの父ちゃん、野原ひろしの持ち歌です。

35歳。係長。
築三年の家に住み、車を持っていて、子供二人と犬がいて、妻は専業主婦。
実は、かなり凄いんじゃ(^_^;)


●なぜか埼玉 - さいたまんぞう
往年のコミックソングです。
さいたまんぞう自身は、岡山出身で、実は埼玉県とは縁のない人物なので、
本当に、何故埼玉なのか、全く分かりません。
歌詞を見ても、別に埼玉じゃなくてもいい内容だしね。


●埼玉県 - はなわ
はなわの歌は、ちょっと県外人には歌えないほど非道い内容(^_^;)
歌えても歌わないな~


ここまで、平仮名ばっかりw
さいたま市と関係があるわけじゃないだろうけど。


●やるねさいたま - 勝手に観光協会
みうらじゅんと安齋肇が、全国各地のご当地ソングを勝手に作って歌うというユニット、
勝手に観光協会」の作った埼玉ソングです。

この4曲の中では、一番知名度低そうです。
カラオケでも、「ガッタ山形」しか入ってないし。
僕としては、是非「涙の印籠」を入れて欲しい!

TV・芸音    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.04 Sun
SUGOCA
出張中は、わざわざ行き先を確認して、
自販機に並んで切符を買わないといけないのが、とても煩わしかったのですが、
JR九州のICカードの名称が発表になったようです。

その名も、SUGOCA(すごか)。

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 - asahi.com


僕的には、気に入りました、このネーミング。
覚えやすい・CAで終わってる・九州らしい・シンプルな掛詞。


ただ、実際九州の人は、このネーミングセンスをどう思うんでしょうね?

まあ、最初に違和感があったとしても、使い続けるうちに気にならなくなるものと思われます。

東京で、最初にSuicaが出来た時なんて、なんで西瓜なの?と思ったりもしたけど、
今じゃ全く変に思わなくなったもんなぁ。




最初は、福岡県内中心とした、144駅だけだそうですが、いずれ増えていく事でしょう。

JR北海道も、「Kitaca」を導入するし、残すがJR四国のみとなりました。
日本全国、一枚のカードで乗り降りできるようになるのはいつのことかな~。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.03 Sat
HK∪閑話休題=HK?
HKとは、「話し変わるけど」を略した俗語です。
閑話休題は、「それはさておき」という意味です。


似ているけど、ちょっと違います。



○似ている部分
・両方とも、その前後で話題を変える時に、接続詞の様に使われます。

・HKの場合、KY(空気読めない)等に比べて、語呂が悪く、
 メールなどでは使われても、話し言葉では使われない傾向にあります。
 閑話休題も同じく、書き言葉で使われるのが主な使い道です。

・どちらも、それ自体の意味は薄く、記号的に扱われます。



○違う部分
・HKの場合、その後の話題が単に前の話題と関係ない事を示しています。
 しかし、閑話休題では、話を本筋に戻すという意思があり、限定的です。
 「閑話」とは、無駄話を意味する言葉なので、「それまで話題にしていた無駄話を止め、本題に移りましょう」という様な意味合いがあるのです。
 よって、閑話休題⊂HKとなります。



※但し、HKの場合、それまで話していた本筋を無視し、新しい会話に入る時に使われることが多い気がします。
この場合は、閑話休題とHKは、いわば反対語の関係になるのかもしれませんね。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.02 Fri
写真とか
【水天宮】
鳥居

鳥居。
巫女さんがケータイ電話使ってました。
ちょっと違和感w

河童発祥地としても有名である。

河童発祥地らしい。
最後の一文、文脈に関係なく添えられていますね。
久留米市のお墨付きです。

筑紫次郎

神社内から、筑後川が臨めます。
大分を通っていたのは知らなかったなぁ。


【諏訪公園】
諏訪公園

立派な公園です。
広場、展望台、モニュメント、アスレチック、スポーツ施設・・・
スーツ姿じゃなければ、もうちょっとはしゃげた!

トンボ池

トンボ池。
自然観察をするには、ちょっと小さい池でした。

これだけでも1/3くらい?

やたら広い公園です。

拡大地図を表示


この辺で、長崎に沈む夕陽を堪能しました。
周りが工場なので、スーツ姿は思いっきり浮いてましたが(^_^;)

拡大地図を表示



【甘木公園】
ブリジス龍

タイヤでできた龍です。
勝手に、ブリジス龍(ロン)と名付けました。


【福岡空港】
竹下駅から、魁龍ラーメンまで歩き、そこからさらに空港まで歩きました。
多分、歩いていくような距離じゃない(笑)

福岡空港

空港まで歩くなんて、なかなかレアな体験だと思う。

入国管理局

普通に地下鉄から入ったら、国内線の横っちょに入国管理局があるなんて気づかないんじゃないか?


【魁龍ラーメン】

拡大地図を表示

店の前に着いた途端、とんこつの匂いがぷんぷんしてきました。
良く見ると、「ドとんこつ」とか書いてあります。
思いっきりビギナーな僕は、若干不安を覚えましたが、入店。
「魁龍ラーメン」というのを頼んでみました(固さは特に指定せず)。

さて、僕の中では、比較対照が大砲ラーメンしかないのですが、
一口食べただけで、スープの濃さが比べ物にならない事は分かりました。
濃いんだけど、脂っこいわけじゃないんですよね。
器の底の方に、沈殿ができていました。
掬って飲んでみると、まさに骨!って感じの味。
骨の白い部分じゃなくて、内側の黒っぽい色の部分の味がしました。
流石はドとんこつを名乗るだけの事はあります。
紅生姜の存在意義が、とてもよく分かりました。

具としては、チャーシュー、メンマ、ネギが乗っていました。
チャーシューは薄めで柔らかくて普通かな?
ってか、スープが強くてチャーシュー自体の味は良く分かりません。美味しいんだけれども。
メンマは、歯ごたえがあって、味付けはちょっと辛めでした。
麺の固さは、大砲の方が若干固いです。大砲は麺の固さを選べないとの事なので、わざと固めにしてあるんですかね?
あっという間に食べ終わってしまったので、替え玉を「固め」で頼んでみました。
魁龍の「固め」と、大砲で出た麺の固さは、同じくらいの気がしました。

判定:チャーシュー以外は、魁龍の方が美味しかった。


どちらにもいえることですが、東京と比べて値段が安いです。
東京のラーメンは、なんだかブランド志向と言うか、大作試行と言うか。
個人的には、ラーメンって、1000円を超えるような上等な食べ物じゃないと思うんですけどねぇ。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.01 Thu
Trick or trick !?
・もう末だ 好きにしてくれ 神無月

・甘木って凄いのね。土器はでる古墳はでる城跡もある神社も寺もあるブリジストンもキリンビール工場もある。歴史が濃いよ!しかも扇状地!

・ジェンナーより前に種痘を発見した日本人(名前忘れた)の出身地でもあるけど、僕が気になったのはそれとは別に日本に種痘を伝えた米国人の名前がピーター・パーカーだったこと!

・なんで秋月と言う地名にならなかったのか?後で調べられるように、備忘録。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

