mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.08.31 Fri
チキラー島
ようこそ、チキラー島へ。


ひよこちゃんっていうんだね。
そのまんまw

性格診断をしたら、ひよこちゃんになりました。
っていうか、他のキャラが分からんw

診断とか    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.30 Thu
トマト犬
気づいてみればいよいよ明日から合宿。
準備を始めたのが1月からだと考えると、あっという間です。

「全国」と言い切れるほど、人を集められなかったのは残念だし、
次に繋がるかって言うとそんな保障はないのですが、
少なくとも今回の参加者が、楽しい時間を過ごせるのなら大満足です。

後悔なんて、させてやらないんだから!



国内旅行保険って、ネットからの奴だと、被保険者は家族までに限られるんですね。
余裕ぶっこいてたよ・・・
という訳で、保険を掛けられなかったので、怪我やトラブルがないことを祈ります。
力不足。

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.29 Wed
本当は2日目を書くつもりだったけど、
消えたので。




消えたので、夕コンだけ。
今回、唯一僕が担当した企画でした。

テーマは、「ムチャ振り」


①火付けに使えるのはマッチ一本。しかも雨上がりで十分潤ったカマド。失敗したら、土下座ね。
②班で決めたメニューだけど、食材シャッフルします。でも、最初に作ろうとしていたメニューを作らないといけません。
③ムチャ振りくじを、一班につき5つ配ります。班内で話し合って、幾つ守れるか決めてください。守れるといった数だけ、食材をシャッフルしないで済みます。


例えば、ラーメンとプリンを作ろうとしていた班は、何が何でも麺とプリンの素と牛乳は確保しなくちゃいけなくて、その為には最低3つのムチャ振りを実行する必要が出てきます。



で、肝心のムチャ振りくじの内容はコチラ↓

・メガネ禁止
・外来語禁止
・利き手禁止
・「あつい」って言わない
・包丁禁止
・猫語でしゃべれ
・会話はしりとりでやれ
・常に足踏みしろ
・男は女口調、女は男口調
・キャンプにいない人の話をしない
・休憩禁止
・飯ごう禁止
・ナベ禁止
・鉄板禁止
・語尾に「ぴょん」をつけろ
・料理禁止
・皮むき禁止
・火禁止
・ゴミ禁止
・夕コン係を尊敬する
・新聞紙禁止
・終わるまで炊事場から出ない
・青年は働かない
・食べる時、箸を使えない
・キャンプの事を日記に書いて事後キャンプで公開



外来語を仕えなくなった班は、急に無口になりました。
何せ、「マッチちょうだい」って言えないし。
言うとすれば、「近藤雅彦ちょうだい」って言うとか。
でも、キャンプにいない人の話が出来ない班は、近藤雅彦って言っちゃいけなかったり。


僕の班は、
・「あつい」って言わない
・包丁禁止
・キャンプにいない人の話をしない
となりました。
元々、包丁使う予定なかったしね。




夕コン係(=僕)を尊敬しなくちゃいけない班が、早速火付けに失敗しまして土下座です。
メガネ禁止なんだから、普段メガネかけてる人じゃなくて、裸眼の人が火つければよかったんじゃないの??

「さっき1本あげたじゃん」
「まさか、もう失敗したの?」
「諦めが早いんじゃない?」
「ここでもう1本あげても、また火つけられなかったら意味ないよね?」
「土下座すれば大丈夫とかそんな簡単に考えてるんじゃないの?」
「ていうか、マッチだって限りが無い訳じゃないんだから、無駄遣いすんなよ?」


上から目線を浴びせるのがちょっと快感だったり(笑)

でも、他の班は皆、マッチ1本で火付けに成功しました。
喜ばしいような残念なような。



次はキャンプファイヤーをやる予定だったので、外来語禁止の人がうっかり「次のファイヤーで・・・」と口を滑らせて閉まったり、
青年が働かなくなった班の一致団結っぷりに感心したり、
「熱いから気をつけろ!」と注意してから「あつい」禁止だったことを思い出したり、
それを受けて、「ホットって言えばよかったんじゃない? ルー大柴みたいに」とキャンプに来ていない人の事を口走ったり、
やらなくてもいい人にまで、語尾の「ぴょん」が写ったり、
猫語は聞かせるためにわざとしゃべってるんじゃないかと思えたり、
ずっと足踏みは辛そうだったり、
なかなかスリリングな調理が出来ました。


シャッフルした割りに、味はまともだったし、
皆、楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。


ただ、班がそれぞれ別々の行動になったので、目が行き届きにくくなったのは問題でした。
大きな怪我がなくて、本当に良かった~

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.28 Tue
劇場キャンプ2007
他の劇場人も書いているんで、ご多分に漏れず。


前日、練馬で関東の会議やってて、気づいたら終電ギリギリ。
気にしなさ過ぎを呆れられつつ、駅まで走ってなんとかセーフ。

実家到着0:30で、既に当日って何だそれ。
1時に寝て、6:30起床。集合は7:30。
のっけから忙しい立ち上がりでした(-_-;)


子供達はバスで出発。
僕は荷物運びカーで、自分で運転。

(というか、寝袋を忘れたので、出発と同時に取りに帰りました。)

バス、空席が多かったって聞いて、乗りたかった・・・


途中、バスと合流しようかと思ったけど、
連絡やりとりが面倒くさくなったので、そのままキャンプ場へ。

鳴沢のおじさんはもう亡くなっていて、いまは親戚の方が面倒を見ているらしい。


久しぶりの鳴沢です!
あまり変わってないなぁ。


鳴沢の土管




荷物を降ろし終わったら、まずはテント建て。
毎回、大学テントを借りてるんだけど、年々悪くなってるなぁ(^_^;)
ポールが曲がりまくってるし。
一部、別の袋に入っていたりするし。

あと、組み立てがとても難解なテントがあったけど、
かすかな記憶でなんとかクリアしました。







お弁当を食べたら、今年のメインイベント(?)、山登り。
実際はハイキングって感じだったけど。

途中途中のチェックポイントで問題に答えて、
もし間違ったら罰ゲームのサイコロを振るというルール。
僕が口出ししてしまうと、子供達が考えなくなってしまうので、
あくまでヒント位に留めておきました。

それでも全問正解だったんだけど、じゃんけんに負けた所為でサイコロを振ることに。


その結果、

「次のチェックポイントまで誰かが誰かをおんぶ」


100mほどの上り坂をおんぶって、1日目から飛ばしすぎだろ!
結局僕がおんぶする事になったけど、負ぶさる子にもどうすれば下の人の負担が減るかレクチャーしながらなんとか登りきりました。




休憩後、夕飯のカレー作り。
お肉は1日しか持たないので、肉が使えるのは1日目の夜が最後です。
なので、メニューはいつもカレー。

箱の通りに水入れたら、薄くなりました。
やっぱり濃い目に作ったほうがいいなぁ。




カレー後に、肝試し。

2人1組で、一言もしゃべっちゃいけないルール。

でも、この頃から雷がゴロゴロいってて、
肝試しよりそっちの方に気をとられました。

また、山道に敷いてあった布団がとっても不気味でした。
管理人が、ぬかるみ防止の為に敷いたと思われますが、
中に誰かいるようで、不安感を掻き立てるのに一役買いました。



なんとか雨も降らずに1日目は終了。

劇場    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.27 Mon
Catch!
本当、鷲掴みです。
ユキンコアキラ

まさか、描いてもらえるなんて、、、
あまりの予想外な出来事に、リアクションが全く取れなくなった自分情けないorz

でも、「Catch!」と叫ぶのは気持ちいいことです。


以前、いいともに出演した事もあるらしい。

ってか、いいとものファンサイトに記録が残ってた。
出場が6年前ってことは、今の年齢は・・・

も、もしや、同い年!!!!
うっわー!




そのうち、海外進出しそうな気がします。
このパフォーマンスって、言葉の壁がないし。
これからの活躍を、祈ってます。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.26 Sun
ますむらひろしの世界展
八王子まで行く予定があったので、足を運んじゃいました。

八王子夢美術館


アタゴオルはいいわ~。

自分が成長すればするほど、自分の小ささを思い知らされる。
小さな頃の方が、自分は大きかった。

そんなことを思い出させられると、
なんでもかんでもちっぽけなことに思えてくる。

欲望の赴くままの行動を貫くヒデヨシを見ていると、
それで良いのかも知れないと、ふと思う。


「みんなが同じ帽子をかぶり、同じ歌しか歌わなくなったとき、
 ほんとうにどうやったら、あの列に加わらずにいられるんだろうか」




頭の中を、ずっとThe Long and Winding Roadが流れていました。

今まで見た事ない、曲がりくねった道に
再会できたような、そんな不思議な懐かしさ。






ざろんがんわいでんろう
ざっつりー つよーどー







やっぱりBeatlesネタのイメージが強いなぁ。
アタゴオル=猫+宮沢賢治+Beatles+植物+鉱物+化石+遺跡+酒+マグロ+酢ダコ+うどんって感じだ。
住んでみたい世界No.1だな。
猫政宗と紅マグロを食べてみたいぜ。




宮沢賢治猫漫画の原画も、いくつか飾ってありました。

「銀河鉄道の夜」の余韻の残る終わり方にモヤモヤしていた僕は、
最終形ではなく、ブルカニロ博士編の方が好きです。
無茶苦茶説教臭いけど。
現在最終形として残されている文章だって、賢治の死後に見つかったものだから、
最終稿とは限らないんだよね。
なんでブルカニロ博士を削ったのか、理由は予想するしかないけど・・・



「猫の事務所」の、窯猫が不憫です。
物語は、「半分獅子に同感です」という語りで終わっているけど、
ぼくは全部獅子に同感です。

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.25 Sat
「ニュースを“笑え”」
課外授業ようこそ先輩~渡部又兵衛篇~

いやあ、よかったぁ。
鳥インフルエンザネタ(ヒヨコのやつ)がTVで見られたよ。
参院選に配慮するのも、分かるっちゃあ分かるな。

見逃した方は、深夜に再放送やってます。
NHK教育8/27(月)00:30~なので、日曜の夜ですね。


建前があるから、本音に注目する事で、笑いが産まれる。
ニュースを笑う事は、視点を変える事。
そうすると、ニュースが深くなるんだねぇ。






全然関係ないが、まりえんとこで見たギリシャ神話恋愛チェック。


あなたを神話の神様に例えると・・・

Zeus(ゼウス) 英語名:Jupiter(ジュピター)
です。

■神話
全知全能の神であり、ギリシャ神話の最高神でもあります。
ティタン族であるクロノスとレアの息子で、ポセイドン、ハデス、デメテル、ヘスティア、ヘラと兄弟で、ゼウスは末弟です。
雷を操り、あらゆる神々の中で最も強く、正義感に溢れ、悪には厳しい処断を下します。
その一方で、女性には目が無く、ヘラという妻が居ながら浮気を繰り返します。


■性質
あなたは頭の回転は速く、論理的に考える能力を持っているエリートタイプです。
そのためリスクも前もって予測し、回避することによって失敗も事前に防ぐことができます。
女性から見るとあなたはとても安心でき、お付き合いをしてみたいと思われるタイプです。
女性は男性の『安定したところ』に弱かったりするからです。

そんな優秀なあなたは褒められると弱いという性質も持っています。
しかし、そこはあまりネックになることはありません。
ただし、あなたが優秀であるがゆえに、他の人にも自分自身と同じ優秀さを求めてしまうことがあります。

自分自身に厳しいことは良いことですが、他の人にも厳しさを求めてしまうのです。
『正論』はその名の通り、道理にかなった正しい主張です。
それゆえ『正論』は刃物のように切れ味が鋭く、時に人を傷つけてしまうものです。
特に女性は男性以上に感情や共感を重要視します。
『正論』を述べるときはタイミングを見定める必要がありそうです。

正しいことを言うだけではなく、相手の気持ちも考慮できるようになれば、あなたはさらに上の段階に進むことができるでしょう。

■Solution
そんなあなたにおすすめの「異性の心理」は『女性の相談に答えてはいけない!?』『話したい!!』です。
これらを見ながら、是非女性の話すという行為を受け入れるようになっていってくださいね。




ゼウスって、浮気もんってイメージしかないんですが・・・

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.24 Fri
PA体験会
Project Adventure JapanのHPより

プロジェクトアドベンチャー
これまで「アドべンチャー」というものは、山や海などの自然の中で命がけで行うもの、
という捉え方が一般的でした。そして多くの人が自分とは関係のないものとして
見過ごしてきたのです。ところが、「アドベンチャー」は人を育てる上で、
大変価値のある宝物であるということがわかってきました。
とりわけ人と人との関係で最も大切な「人を信頼する心」は、アドベンチャーをベースと
する環境で容易に作り出すことができます。アドベンチャーはさらに、自己との対峙、
葛藤、自分自身に対する挑戦、仲間との協力、成功体験、
達成感など人間の成長に活かすことができる性質がたくさんあります。
私たちはこうした環境を設定し、人が人間として成長するための「気づき」を効果的に
体験するための手法を開発してまいりました。プロジェクト アドベンチャー プログラムは、
このような宝物である「アドベンチャー」を自然の中だけでなくもっと身近で
実践することにより、今までに無い学びの環境を創造しようとするものです。




思えば、本格的なPAやるのって、初めてで、凄く面白かった~


相手との関係作り、自己表現、チャレンジ精神、目標を目指す事。
楽しいだけで終わらない活動は、やっぱり魅力的。


ただ、ちゃんとやろうと思ったら、簡単には実践できないなぁ(^_^;)

やるんなら、きっちり時間を取って、重ねてやらないと、あんまり効果的じゃない。
やってみたい気持ちはあるけど、そんなことを思いました。


楽しいゲームとしてなら、すぐにでも出来るけど、
そこから何かを感じてもらうためには、構成を上手く組まないとね。
その辺は慣れの部分もあるんだろうけど、
今の僕がやったらきっとマニュアル的、教科書的にきっちりとやった方が成功する可能性は高そう。



講師の方は、導入やルール説明は勿論、
質問の受け方や注意事項、活動中の関わり方も
本当に自然で、関心仕切りでした。流石です。



とりあえず、やったことメモ。


こんにちは!
説明/オリエンテーション
4つの約束
ソーセージを君は見たか?!
ジャンケンまつり
ネームトス
ハリウッドじゃんけん
エンブレム自己紹介

お手合せ
ZIPZAP/バンプティバンバンバン
エルボータグ(トムとジェリー)
チェンジマップ(トランプ並び替え)
C-ZONEとアドベンチャーの話
イタリアンゴルフ
ニトロクロッシング(キラウェア火山)

ハイ・ロー・ヨー
インパルス対戦型
~したことありますか?(Have you ever?)
キーパンチャー(ミッションインポッシブル)
Full Value Being


体調チェック
太極拳ストレッチ
エルボータッチ・ニータッチ
ピープルtoピープル
マンモスタグ(手つなぎおに)
小惑星の海(マインフィールド)
モホークウォーク

トラストシークエンス(2人組・3人組)
まほうのじゅうたん
くもの巣

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.18 Sat
明日からキャンプ
今TXの最終電車です。



体力持つか心配なのです!


日月火は劇場キャンプin栃木。
水木は1泊2日のPAゲーム体験会in千葉。
金は仕事in東京。
土は美術館と映画と飲み会in東京。
日の夜は劇場ダンスオフ会の打ち合わせだけど、朝昼につくば行くかも。



体力持つか心配なのです!


やっぱり予定入れすぎたかなぁ。
幾ら暇人とはいえ…

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.17 Fri
新記録。
山形市一択だったのに。



それにしても、暑いですね。


暑いこと自体は良いんですが、僕の体はクーラーに弱すぎます。
今日は、仕事が終わるころに吐き気がしました。
あまりの気持ち悪さに、予定キャンセルしました(-.-;)

実験機器はその精密さゆえ、温度変化に弱いので、
ガンガン冷房を効かすのです。

ちゃんと厚着しなきゃ。
防寒着が生命線だわ。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.16 Thu
面倒くさい
突然ネットが繋がらなくなったので、携帯で書いてます。
さっきまで問題なかったのに、何故!

メーラーは通常通りに新着メールの受信はしてるので、接続は出来てる筈。

再起動しても復活せんし。


納得行かない腑に落ちない。

目の前にPCがあるのに、ブラウジングできないもどかしさよ。


日頃の行いか?
だとしたら抗ってやりたいな。
気持ちは切り替えても、心は入れ替えない!




寝るか。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.14 Tue
mixiとYouTubeが
手を組んだそうで。


mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に - CNET Japan



それとは直接関係無いのですが、mixiネタYouTube動画。



mixiに「ありがちなこと」。





mixiの「あるある」。





mixiの「悲しいとき」。

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.13 Mon
血液検査

職場では、年に2回健康診断を受けるのですが、血液検査でよく引っ掛かるのが白血球数とHDL。


日付白血球数(1μL当たり)HDL(mg/dL)
2004/2/20490039
2004/6/231000042
2005/1/14380044
2005/6/24450040
2006/1/13370032
2006/6/21430048
2007/1/12340040
2007/7/11520048
正常値4000~850045~100




【白血球数】

2004年6月の検査の時は、風邪を引いていたので、白血球数が多いのは仕方ないのですが、
2005年以降の白血球数の傾向は、


夏:通常値
冬:少なめ


のようです。
ジグザグ白血球。


 


冬になると、免疫力が低下するのですかね・・・(^_^;)
そういえば、冬の平熱は35.4℃だし。
そのくせ夏になると、1℃くらい平気で上昇します。

僕は変温動物か!
冬に弱いという事が、客観的データでも良く分かります。


 


【HDL】

HDLとはHigh Density Lipoprotein(高比重リポ蛋白)の略で、
所謂"善玉コレステロール"のことです。


これが低いと、低HDL血症と呼ばれ、広い意味での高脂血症に入るのだとか。
この年で動脈硬化の心配っすか(・_・;)


それを予防するための、HDLの増やし方。


①煙草をやめる
→うん、元から吸ってない(^_^;)


②適度な運動
→毎日30分~1時間程度は体動かしてますけど?


③適量のアルコール
→飲んだ途端に気分が悪くなります。無理はしたくないのですが。


④エイコサペンタエン酸やオレイン酸を摂る
→とりあえず青魚やオリーブオイルを摂れと。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.12 Sun
ちょいと志木まで
軽く1泊2日。

チャリンコでいける距離だね。
総距離約16.7km。
平均時速20kmで行けば50分。
ちょっとゆっくりめ(時速12.5km)で行っても1時間20分だもんね。

ただ、この暑さには参りました。
風呂の時間が決まっているので、帰ってもすぐに入れなかったし。
寮生活は、こういうところが難儀です。


次は、練馬にもチャリで行ってみよっと。

おでかけ    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.11 Sat
ゴン太くんに関するまとめ
NHK「キャラクター大集合」より
人でもなく、動物でもない不思議なキャラクター。ノッポさんにあこがれて、いろんな 工作にチャレンジしますが、失敗ばかり。「ウゴウゴ」という声が特徴的です。ゴン太 は大阪でいう「やんちゃ坊主」の意味です。

「ゴン太」について
ゴン太くんのひみつ



・生年月日:1974年(昭和49年)4月1日(番組開始から4年後に生まれる)


・中の人は井村淳。製作者は石井マリ子。また、この二人は夫婦でもある。


・何かの動物という訳ではないが、「ナンデモシリタガリヤ科」に分類されるという説がある。


・ウゴウゴと言う声は、クイーカという楽器によって出されていた。


・財産:100円玉7個、1000円札1束(銀行預金なし)、おむすび2個、たくあん2切れ、せんべい1枚、絵本1冊、ピョンカチ1個、ナフキン1枚、ハサミ1丁、ネクタイ2本、つけひげ5個、バスケット1個

1000円札一束って、10万円か?
ピョンカチって何だ!?
つけひげの数多くね?


・身長175cm、体重20キロ。ちなみにノッポさんは181cm。
 ゴン太くんは帽子を被る事で、ノッポさんとの身長差を出している。


・好物:おむすび、その他いろいろ
・嫌いなもの:いじめっ子
・特技:変身(ほとんどの生き物、人間、動物に変身できる。ただし、変身が苦手なのは、ヘビ,ミミズなど足が無くて、形の長い生き物)


変身するんかい!( ̄□ ̄;)

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.10 Fri
今から予想
新語流行語大賞

ビリーズブートキャンプ
どんだけ~
そんなの関係ねー
・「ナントカ還元水」「生む機械」「しょうがない」などの失言集
・捏造 (納豆、不二家、ダンボールなど)


確か、10個だっけ?
10個も思いつかん。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.09 Thu
富良野の街
北海道旅行2007夏、最終日。

1日目
2日目





富良野の街を散策しました。

ちょっと気になった。





どんぐりと山猫

例会のポスター発見。
どこにでもあるなぁ、劇場は。



チーズが美味しいとの事だったので、レアチーズケーキやら、チーズタルとやら、適当にパクつきました。




魔女のスプーン

カレー屋さん。
前日もオムカレー食べたけどさっ。
まだスープカレー食べてなかったしっ。
「ってば」っていう語尾がいいね。
ぼのぼのっぽい。



チーズスープカレー

チーズスープカレー。
キノコの下にある黒いソースみたいなんは、イカスミカマンベールチーズなんだって。
入っているチーズは、全部富良野産みたい。


食べてみたら、チーズが伸びる伸びる!!
暖かいとこにチーズを混ぜたら普通はとろけてしまうのに、
全然融解しないで、しかも美味しい。
カレースープの味も、辛い中にほのかなタマネギの甘みが感じられて、かなり満足しました。
結構有名なお店のようで、少し並んだんだけど、その分の価値はあったなぁ。



カレー屋さんの隣に、タイヤキ屋があったので、入ってみました。
普通のタイヤキもあったけど、ハムタイヤキを注文。
何故ハム。

まさかあんこと一緒にハムが入ってるんじゃないだろうなと
内心ビビリながらのチャレンジでしたが、あんこではなくてマヨでした。
マヨネーズとハムの入ったタイヤキ。





富良野というのは、北海道の真ん中に当たるらしく、街中にこんな神社がありました。
へそ神社


へそ神社。

きずなの絵馬


言ってる言葉は素晴らしいが、こじつけっぽいな。


へそ絆石

【へそ絆石】
この石の両側から手を入れて、中で手と手を握り合えば、絆がより一層深まります。


穴が貫通していて、手をいれられるようになっているんですね。
ご利益の程は、いかに?
まあ、繋いでいる人は見当たらなかったけど。


こんな石も置いてありました。
縁切り石

ストーカー対策?
こちらの石の穴は、途中でしっかり塞がっています。



その後、荷物を入れたコインロッカーの存在を忘れかけたり、
プラ板の作り方を電話で教えたり、
空港行きのバスに乗り遅れそうになったり、
空港についても降りそびれそうになったり、
空港で知床塩アイスを食べてみたけど値段の割に微妙だったり、
羽田に着いたらあまりの温度差にフィリピンを思い出したりしました。


そんな感じで2泊3日の旅は終了。
今度は四国?
ラフティングは今後もやるだろうなぁ~。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.08 Wed
/.-./.-./.-./.com
旅行記をちょっと後回し。

サラリーマンNEOサマースペシャルは、本当にスペシャルでした!!
前々から情報は出ていたけど↓
NHK30代女子アナが合コン・コント
ノッポさん&ゴン太くんが初コント

NHKにしか出来ない事をやってのけました。
NHK女子アナのコントなんて初の快挙だろうな。
ノッポさんが、本当に「できるかな」のノッポさんだった・・・
感激☆
セクスィー部長の名勝負も、良かった。

あー再放送ないんか~~。
録画しときゃよかったな。

TV・芸音    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.07 Tue
ラベンダーとラフティング
2日目です。1日目はこちら


コンビニで朝ごはん。
あざらしとしろくま

どうぶつミルクプリン。
可愛かったので、思わず買ってしまいました。
美味しかった。


午前中は富良野へ。
車内から、いろいろ撮ってみました。
ラベンダー畑

山と雲




目的のラベンダー畑へ。
天気は、曇り。雨が降るかは微妙なところ。

ラベンダーソフトクリームは、食べた途端に香りが広がったんだけど、
どうしても芳香剤を連想してしまいました。
芳香剤を本物に似せすぎると、本物を嗅いだ時に思い出してしまいがちなので、問題だと思います。
キンモクセイとか特に。

肝心のラベンダーの花は、旬を過ぎているものの、品種によってはまだまだ咲いていました。

富田ファーム

ラベンダーの絨毯

反物のようです

印象的な赤

ヒマワリの帯

夏が咲いています。



なかなか迫力があります。
写真を何枚も撮ってしまいました。

ラベンダーのキレイな紫色と、眼下に広がる景色を写そうと、
いろいろ携帯カメラの設定をいじったのですが、
なかなか満足いく物が撮れませんでした。

カメラの性能の限界か、自分の腕の拙さか。
見たい人は、ご自分で足を運ばれる事をオススメします。

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー


それにしても、撮りすぎだなぁ。
一枚も満足できなかったよ。
本物には敵わないって事かな。

まだ撮ってるし・・・





午後、小雨の中、空知川にてラフティング。
どうせ濡れるんだし、雨なんて関係ない!
7kmの行程を1時間半ほどで下りました。

思ったよりスリルがなかったなぁ。
でもでもすっごく面白かった!!
台風が直撃してくれれば激流だったのに(おい)
今年は渇水だったため、雨が降ってちょうど良いくらいの増水でした。

ボートから振り落とされるという事もなかったので、
自分から飛び込みました。
8月になって温んだとはいえ、水温は20度。
ドライスーツやライフジャケットなしでは水に漬かれないっす。


ラフティングでは、川を1~6までの6段階に分けていて、
最大の6ともなると、災害レベルなので、遊ぶ事はできません。
国内では、4が最高で、5を経験したければ外国に行くしかないそうな。
今回の川は2に当たるみたいです。
次回は是非4を試してみたいな~
よし、来年は四国の吉野川だ!




川で冷えた体を温泉で温めた後、ご当地グルメとして売り出し中の富良野オムカレーを食べました。
オムカレ~


「真ん中に旗を立てること」だとか、「原則富良野産の卵を使うこと
」だとか、「富良野産の牛乳を一緒に出す事」など、いろいろ決まりごとがあるみたい。
ちなみに、このお店のカレーは真っ黒なルウが特徴なようです。
タマネギを3日3晩炒めるのだとか。
一体どうやって・・・(?_?)

肝心の味は、カレーのソースがちょっと濃く作ってあって、
オムライスと良く合いました。
当たりの店で良かった~。
とても美味しかったです!



という訳で2日目も終了。
ラフティングの面白さにちょっと目覚めたかも・・・!

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.06 Mon
白熊とラーメン
北海道に行ってきました。2泊3日。
参加者は、すじのりぽんわかべんぞら。
但し、のりぽんは2日目からの合流でした。


1日目、普段と同じ時間に起床し、羽田空港へ。
台風(アジア名:USAGI)が近づいていたためか、遅延。
余裕があったので、関東支部の仕事をこなしてました。空港で(笑)

無事、旭川空港に到着したものの、乗ろうと思ってたバスがまもなく発車するっていうアナウンスが!!
預けた荷物がまだ出てこないのに・・・待っててくれーー(切実)。


かなり焦ったけど、なんとか間に合って良かった。
飛行機が遅れた分だけ、運転手さんが待っててくれたみたい。
柔軟な対応で助かった!

集合は、旭山動物園。
やっぱり話題になってるので、是非行ってみたいと思ってた場所でした。

とりあえず腹ごしらえ。


唐揚げジンギスカン


唐揚げジンギスカン。
なかなか美味しかった。


さて、早速見ようとフラミンゴの檻の前へ。
そしたら、野生の蛇が!
>゜)~~~


野性の蛇、久々に見たなぁ。
周りの人は、フラミンゴに夢中で、殆ど気づく様子はありません。
そんな中、フラミンゴを見ずに木の上をぢっと見ている姿は、さぞ怪しかった事でしょう。

フラミンゴvsアオダイショウ


終いには、歩道に降りてきて、足元を這いずり回ってたんですが、
人間って、見たいものしか目に入らないように出来てるんですね(^_^;)

さ、いつまでも蛇見てても仕方ないんで、フラミンゴをちゃんと見ましょう。
フラミンゴ


羽を広げると、黒い部分が見えます。
ちょっとした発見。


アジサイとカモとガチョウ

ととりの森は、網に囲まれた中に入っていけるので、
鳥を間近に見られるのですが、あまり珍しくなかった・・・



シロクマ館へ。
ちょうど餌を与える時間に合わせていきました。
旭山動物園は、珍しい動物がいるわけではないけど、
餌やりをイベント化するなど、アイデア勝負で有名になったらしい。
おかげで、かなりのごった返し。
白熊!

見えん・・・

しろくまにくきう

やっと見えたけど、シャッターチャンスを逃して逃げられた・・・
きっとあの肉球はスタッドレスなんだと思います。

カメラが無理だったら最終手段!
ムービーに収めてやりましょう。

うりゃ!


なかなかサービス精神旺盛でした☆



あざらし館。
アザラシの影


下がガラス張りで、覗き込むと逆光で、影が格好よかった。

円柱水槽


ツイーっと円柱の中を潜水していきました。
ガラスの反対側にいる人は、横に膨張して見えたけど、
恐らく自分も同じように見えていたはず。


目立たない水槽で、タコが寝ていました。
ちょっと可愛かったので、パシャ!
寝たこ



外に出たら、なにやらペンギンの方に人が集まっていましたが、
人が多すぎて近寄れませんでした。
何を説明していたのだろう?
ぺんぎん



猛獣コーナーへ。

ライオンは猫化、もとい、ネコ科


百獣の王。
でも・・・

ごろなお


こいつら、ネコだ。動きが。


ふかふか

ユキヒョウ(?)。
網から毛皮がはみ出しております。

にくきう


肉球チェック。
テディベアには見えないわ・・・



後は、適当に見て回りました。

鹿の仲間、ワピチ。
わぴち

言っちゃ悪いが馬面です。

ダチョウ。
駝鳥

エミューより強いって事かな。

ペリカン。
ぺりかん

ホッケの一気飲みは見てみたい!

キリン。
きりんさん

閉園時間も迫っており、連行されていきました。



動物園が閉まったので、温泉に入ってから、旭川の街へ。
図らずも、ちょうどこの日はお祭の日でした。
さんろくまつり」というらしい。
なんと、この祭では、ラーメンフェスティバルが開催されていて、
周辺のラーメン店が運動会で使うようなテントでズラーっと並んでいたのです。

さすが旭川の祭は一味違う!

旭川ラーメンフェスティバル


ラーメン目当ての観光客にはうってつけのこのイベント、
会計はチケット制で、3枚1セットで1200円。
ラーメンはハーフサイズだったけど、その分いろんな味を楽しめました。
ラーメン祭

ラーメン祭

4人で合計9杯食べました。

1人当たり900円って事は・・・1人1杯100円!!

なんだーこのお得感は。
感動してしまいました。


宿泊は、キャンプ場にて1泊520円。
飛行機とか、交通費が懸かる分、こういうところで浮かせないとね。


そんなわけで、1日目からかなりの満足感でした!

おでかけ    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.05 Sun
過去の遺産その3
1回目
2回目



Q11
なぞなぞです。 潜水の得意な都道府県はどこでしょう?

Q12
趣味はギザ10集め。小学校の後輩に中居正広がいることや、アルベール・カミュが彼の大叔父であることで知られる外国人タレントは誰でしょう?

Q13
ヘンゼルとGLAYのTERU、大貫亜美と結婚したのはどっち?

Q14
野球の凡退を数えるカナ2文字の単位は何?

Q15
1999年11月19日の次に来る構成する数字がすべて奇数である年月日は何年何月何日?

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.04 Sat
資格検定DS
ゲームの内容は特に興味ないけど、CMに、松下アキラが出てた!!
もちろん、あの大物政治家に扮しています。

「資格検定DS」CM公開中


Yahoo!動画の配信期間も年末まで延びたし、
GyaOでは、月刊ザ・ニュースペーパーって番組もやってるし、
ようこそ先輩に渡部又兵衛が出るみたいだし、
メディア露出が増えてきたなぁ。

TV・芸音    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.03 Fri
今から準備
北海道に行ってきます。

行く予定じゃなかった飲み会に急遽参戦してみたり。4回目の暑気払い。
3人同時にメールしてたり。慣れないからてんやわんや。
6月に買ったっきり箱にしまいっぱだったプリンタをセットアップしてみたり。何故今頃。
いきなり電話かかって来たり。普段めったにかかってこんのに。
ああ、風呂も入らねば。



準備しようと思ったけど、寝るわ。
朝しよ。



あ、でもその前にコマネチ大学。

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.02 Thu
やだね~(風藤松原っぽく)
ちょっと手の込んだ迷惑メールがやってきました。
フィルタで即ごみ箱行きだったけど、思わず開いてしまった。


送信者:njeh56gljo@218kimochiyosugi.com
件名:なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。

久しぶりにメールしてきたと思ったら、この子は。
まぁ、ええわ。
ええ機会やからなあんたに前から話さんといけんこと思っとった話があるんよ。
カミングアウトするから落ち着いて聞きや。
あのな・・・
あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。
プレイボーイ貴族ドン・ファン家、そこの血があんたの体の中には流れとるんよ。
いや・・・お母ちゃんがドン・ファンとやったんちゃうよ。
そんなん無理やん?
細かい事は今度帰ってきたときに話すけどな、お母ちゃんが本当に話したいのはそんな事じゃないんよ。
あんたはヤレる男の血筋を引いとるってことや。
なのにあんた・・・いまだにセコセコ働いてるやろ?
その事なんよ。
あんなしょうもない仕事やめてしまい。な?
働く必要ないんや、あんたは貴族やからな。
あんたには生まれた時から女をたらしこむ素質が備わってるんよ。
これからはヒモになれる女探して、それで食うていけばいいんよ。
一人や二人じゃあかんで、せめて八人くらいは囲うんやで。
そんでな、お母ちゃんいいところ見つけといたんよ。
ここや。
http://www.○○.××.org/
あんたの為にえらい探したで。
あんたはお母ちゃんの言う通りやれば大丈夫や。
お父ちゃん来年で定年退職やろ、うちの世話してくれる分も囲うんや。ええな?

それでな、お母ちゃん今の日本の社会情勢を調べたんよ。
そしたらビックリや。
今の女はよう働いてお金稼いどるから結婚する気がないんよ。
そりゃ今の収入のあんたと結婚して養ってもらおうなんて思うはずないわな。
結婚してあんた共稼ぎしようもんなら、あんたより女の方がいいお給料もろうとるなんて恥ずかしい結果になるんよ。
キャリアウーマンいうのは恐ろしいやろ?
だからあんたは最初っからそんな事で張り合っちゃあかんのよ。
その代わりな、金持ってる女は淋しい人生送っとるんよ。
「結婚する気ないけど淋しい」らしいんよ。
あんたはな、そういう女のヒモになればいいんよ。
あとは、その女の部屋に転がり込めばあんたがおらんと淋しくて何でも言うこと聞くようになるがな。
どこの女もそんなもんなんよ。
お母ちゃんもお父ちゃんをそうやって養ってきたんや。
ええな、あんたはヒモの存在の大きさを教え込むんやで。
誰もヒモなしでバンジージャンプなんかやらんやろ?
そんくらい大事なんやヒモは。

ええな、ここやで!
貴族なんやからな、気高いヒモになるんやで。
http://www.○○.××.org/
他の平民に先越されんようにせんとあかんで。
わかったらはよ行き。

追伸:
来年の正月は帰ってくるんか?







こんなメールが実の母親から来たらやだなぁ。
絶縁したくなる。

さ、ちゃっちゃと突っ込みいれますかね。



・「njeh56gljo@218kimochiyosugi.com」
 送信者のドメイン名が、気持ち良過ぎドットコム
 こんなメールアドレス使ってたら、普通に神経疑われます

・「久しぶりにメールしてきたと思ったら、この子は。」
 この子が、どんなメールを母親に出したのか気になるところ。

・「カミングアウトするから落ち着いて聞きや。」
 出生にまつわる大事なカミングアウトを、メールでしないで下さい。

・「ドン・ファン家」
 ドン・ファンって、苗字じゃなくて名前なんですけど。
 ってか、スペイン人ですか?

・「せめて八人」
 どんだけ~

・「あんたはお母ちゃんの言う通りやれば大丈夫や。」
 ただのマザコンじゃね?

・「お父ちゃん来年で定年退職やろ、うちの世話してくれる分も囲うんや。」
 ちゃっかり親の分まで囲わせる辺りが、したたか

・「今の日本の社会情勢」
 何調べだよ!

・「お母ちゃんもお父ちゃんをそうやって養ってきたんや。」
 お父ちゃん=ヒモって事は、父方の血筋か。

・「誰もヒモなしでバンジージャンプなんかやらんやろ?」
 確かに!
 でも、この場合、バンジージャンプの主語は誰だ。

・「貴族なんやからな、気高いヒモになるんやで。」
 もっともっと貴族らしい暮らし方を、選択出来ないものか。

・「わかったらはよ行き。」
 何処へ。

・「追伸:来年の正月は帰ってくるんか?」
 来年の正月までは帰ってくるなって意味か。
 しょうもない仕事をやめ、ヒモになるのに失敗しても、
 実家に転がり込めないってことは結構厳しいな





迷惑メールは、どうせバレバレのウソ話をするんだよね。
このメールみたく、気持ちの良いくらいのウソをつく気概が欲しいものですな。

ねた    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2007.08.01 Wed
過去の遺産その2
需要とかは無視w



Q6
一説には撮影用語で最大限に引いたことを意味する言葉に由来するといわれる若者言葉で、想定外な事柄に遭遇するなどしてものすごく引いてしまうことをなんと言う?


Q7
時に表面がまぶしい位光を反射するパンで、とても一人で全部食べることはできないほど大きく、人面のようなものが浮き出して見える不思議な現象が見られる、空を飛び、お腹のすいた人や困った人を助けるのが仕事の、ジャムおじさんが作った正義の味方が活躍するアニメは何でしょう?


Q8
現在の日本の刑法では規定されていないものの、一般にはその存在が広く知られている、受刑者の体の自由を奪った上で、脇の下、足の裏、脇腹等を長時間にわたってくすぐり続けるという私刑は何でしょう?


Q9
てきぱき行動せず、のろのろしているさまのことで、TV番組などでは、仕切る人間の段取りが悪かったり、要所要所での締めがまるでなっていなかったり、説明や企画の内容自体が曖昧ではっきりせず、結局何をやりたいのか良く分からない状態を指して言う言葉は何でしょう?


Q10
「あとをよく片付けなさい 7点」「たまには何かよい物をくれよ 8点」「鉛筆で書くのはきらいだがけづるのはすきだ 2点」等のような内容が書いてある、駄菓子屋などで見られるおみくじのような紙は何でしょう?

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

