mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.08≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.07.31 Tue
自作クイズ(過去の遺産)
Q1
まず起立した対象となる相手の後方に相手と同じ向きを向くようにしてならび、そのまま気付かれないように数十cm以下まで近づき、自分の腰を前後に移動しないようまっすぐ降ろし、その際自分の膝頭を相手の膝窩に当てるようにして、相手のバランスを崩すことを目的として行われる悪戯のことを俗に何という?


Q2
なぞなぞです。土浦以南の常磐線のなかで、最も意味のない駅はどこ?


Q3
何これ?
・食用と間違えられることもあるが、食用ではない。
・何年たっても外見にほとんど変わったところは見られない。
・一体から分裂して増える。たった一日で四体にまで増えたことが確認されている。
・ときおり光を放つことで知られる。
・「第三の目」と呼ばれる器官がある。
・一般には四肢であると思われているが、あるとき六肢のものが目撃された。
・空を飛んで移動する。
・穴に潜んで敵から免れるという一面も。なぜか四角い穴を開ける。


Q4
若い順に並べなさい。
Adango2.jpg Bdango3.jpg Cdango1.jpg


Q5
「東横綱」という言葉の「綱」という漢字の「岡」の部分を「泉」に変えるとなんと読むでしょう?
→続きを読む

ねた    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.30 Mon
参院選
まあ、色々と思うところはある結果となりましたが。

悪天候の中、投票所へ足を運ばれた方、お疲れ様でした。



やっぱり選挙特番はどこも同じように見えるなぁ。
もっと、チャンネルによって、色が違ったら面白いのに。

例えば、川平慈英辺りを起用して、やたらハイテンションなノリで、

「入ったーーー!!!
 日本にとって、貴重な、貴重な一票が入りましたー!!!」



ぐらいやったら、釘付けになります。僕は。
織田裕二でも可。





・・・言ってみただけです。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.29 Sun
プチ同窓会
プチの割には、たくさん人数集まって楽しかった~。


1次会に参加した13人のうち、13人が2次会に行ったのは素晴らしい。

8人が男で、
7人が今まで来た事ある人で、
6人が昼から参加で、
5人がまだ学生で、
4人が喫煙者で、
3人がソフトドリンクのみで、
2人が既婚者で、
1人が婚約中でした。


それでは皆様、またやりましょう。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.27 Fri
orzora
こないだの続き。


いろいろ調べたら、ちょっと興味深い事が分かりました。

http://www.yeahbaby.com/
こちらのページで、人名を入れて検索すると、
何語でどんな意味の人名なのか、調べる事が出来ます。


そこで、"Orzora"という名前の結果を見てみました。


Orzora
性別:女性名
意味:ヘブライ語で「神の力」(God's strength)


思いがけない結果にドキドキです
"a"で終わっているので、女性名だって事は予想できたけど、
ヘブライ語は流石に予測不能。
意味もなんだか大袈裟だぁね。




面白いので、他も色々と検索してみました。

Ozora
性別:女性名
意味:ヘブライ語で「主の強さ」(the strength of the Lord)

Zora
性別:女性名
意味:スラブ語で「夜明け」(dawn)

Zola
性別:男性名or女性名
意味:アフリカの男性名で「静けさ」(quietness)
   アフリカの女性名で「肥沃な」(productive)
   イタリア語の女性名で「地球のカケラ」(piece of earth)
   ラテン語の女性名で「地球」(earth)



Zolaと言えば、フランスの文学者エミール・ゾラや、
元サッカーイタリア代表のジャンフランコ・ゾラの苗字ですが、
名前にも使われていたのか~




→続きを読む

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.26 Thu
30、31本目
天気:晴のち曇
水温:21.6℃、21.9℃
透明度:3~6m

スーツ:ウェットスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:3kg


No.30
潜水時間:44分
平均深度:7.1m
最大深度:12.3m


No.31
潜水時間:46分
平均深度:6.6m
最大深度:10.6m



魚とか:
ハナアナゴ
ヒラタエイ
アオウミウシ
アオリイカの卵
サツマカサゴ
イラ



魚があまりいないと、やっぱり寂しい。
濁りもあって視界あまり良くなかったし・・・


今年初のウェットスーツでした。
ドライスーツに比べると、海に入るまでは楽だし、
暑さや蒸れも幾分かましなんだけど、
海底近くは寒かったです。
その分、お風呂が気持ちよかった


ライセンスを取ったのが、去年の7/23なので、ほぼ丸一年。
久々のウェットスーツでも、すぐに勘を取り戻せたし。
大分上達したように思えます♪

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.25 Wed
選挙に行こう
29日は参院選です。

僕は期日前投票で、既に投票しちゃいましたが。


参考までに、こんなのはどうでしょうか。

投票ぴったん
えらぼーと

自分の考えが、どの政党の考え方に近いのか、
アンケート方式で答えるだけで、相性診断できます。

ちなみに、僕がやってみたところ、
実際に投じた政党と見事一致しました☆







自らにとっての100%理想の政策なんて、
あり得ない事かもしれませんが、そこは思案どころです。
棄権は、無責任ですよ?

診断とか    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.24 Tue
orz
別に、書いてる記事が途中で消えたからこんなタイトルにしたんじゃないよorz


orz - Wikipedia
orzとは - はてなダイアリー
orz.jp
orz - Google イメージ検索


挫折感に崩れ落ちる姿に見えるアスキーアートで、
「失意体前屈」という名前がついているんだとか。



妙な親近感を覚えます。



別に、挫折しがちというわけではないですが。






だって、ほら。
「r」が1個多いけど、


orzora


並んで挫折しているように見えてしまう。



「orz」に対して、僕と同じ種類の親近感を抱く人は、
なかなかいないだろうな~(笑)

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.23 Mon
似非偽肉まん
「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪 - 朝日新聞
ヤラセ横行中国テレビ界 「段ボール肉まん」捏造だった - J-CASTニュース


「中国だったらありそう」って、みんな思っちゃったんでしょうね。
でも、本当に作って食べちゃった人もいるのに、今更感はある。

中国名産 ダンボール入り肉まん を 食う - 探偵ファイル


というか、「やらせだった」と言うのがウソって事はないかな。
だって、ダンボールに水酸化ナトリウム加えて
繊維を柔らかくしてから肉に交ぜるって工程は、
どうもリアリティーがありすぎるし、実際それで肉まん作れちゃったし。


ま、その報道が「やらせ」だったとしても、
中国にダンボール肉まんが存在しない事の証明には、
もはやなり得ないと思います。

報道見て真似する人もいるかもしれないし。






日本の報道も、どっこいどっこいな気もするけど。
避難所に無断でマイク設置騒ぎ - スポーツ報知
避難所でテレビ局が盗聴騒ぎ - 新潟日報

只でさえナーバスになっているのに、テレビの人は厚顔無恥で自分勝手ですね。
困っている人のとこに押しかけて、気持ちを逆なでしたり、
迷惑を掛けたりするのはやめましょう。
「珍道中発言」もそうだけど、なんでそんなことが出来るのか分かりません。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.22 Sun
珍道中
軽い気持ちがなければ、そんなおどけた表現は出てこないと思う。


末松代議士ブログ、「被災地視察珍道中」で「炎上」 - J-CASTニュース
救援活動した民主・末松氏、ブログで「珍道中」批判受け削除 - サンケイスポーツ
議員が救援活動を「珍道中」 - 新潟日報


アラジンのつぶやき(衆議院議員末松義規ブログ)(既に訂正済み)


ブログですし、多くの人に読んでもらうためには、
あまり重い表現を使わないほうが、フレンドリーに感じられて良いのでしょう。
でも、そこは軽くしちゃダメだろ・・・
なんで、「普通の感覚」をなくしてしまうのだろう。

あと、新潟市で募金活動するのは、救援になっているのか?
東京で募金した方が、遥かに多くの金額を集められる気がする。
東京の人なんだし。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.20 Fri
森の中のピタゴラ装置
こんなんやってみたいわ~
癒される。


それだけに、カメラワークが残念。


ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.19 Thu
Pen Spinning
あの懐かしの「ペン回し」メジャースポーツへ - 産経新聞

ペン回しが出来ない僕です。

できる人を見て、うらやましく思ったこともあるけど、
「授業中の暇つぶしでしょ?」くらいの認識しかありませんでした。



ところがどっこい。



今じゃ、日本ペン回し協会なるものも設立され、
ネットを漁れば数々の「技」の紹介がありました。



奥が深い!!


「スクエアリバース」とか、「フルーエントハーフウィンドミル」とか、
「シングルアクセルムーンウォークソニック」とか、
やたらと技名がかっこいい!!


ペン回し資料室
良い子のペン回し教室 神技たち


たかがペン回しと侮る無かれ。
道を極めると、とんでもない所に行き着くものですね。


ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.18 Wed
お見せします
今度の日曜、一般向けに公開されるのです。ウチの職場。
準備に追われています。
もし、僕のお仕事をご存知の方で、興味のある方はご一報を。
まあ、当日は担当が忙しくて相手をすることは出来ないと思いますが、
普段なかなか分からない事について、知るチャンスかと思いますので。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.17 Tue
7000
じゃん。

7/17、mixiの足あとが、7000に達しました。

思えば始めたのが一年前の明日。
タイミングがよいです。


お馴染みの、予想との比較です。

6000の時に立てた予想
達 成 日:2007/7/3(+14)
マイミク:124(+2)

お、精度上がったかも。
りんこは、「マイミクの数はもうちょっと増えるんじゃないかな」って
言ってたけど、当たってるよ!


で、りんことの予想勝負ですが、
僕はExcelを使って関数で計算しました。
対してりんこは人間の勘で挑戦です。


はたして、結果は・・・?
(両方とも、総数124と仮定しての予想なので、パーセントに704ます!)


予想屋年下同学年年上
ぞら58%42%56%23%22%
りんこ56%44%56%24%20%
実際56%44%59%23%18%






なんと・・・
りんこ、男女比ピタリ賞じゃないか・・・
僕も、同学年のパーセンテージは当たったけど。
これは人間の勘の勝ちかな。

てか、りんこ、すげぇ。
他人のマイミク数を予想して当てるなんて、どんだけだよ!




えーっと。
これを踏まえた上で、8000予想。

足跡マイミク年下同学年年上
7000(7/17)1267056722923
8000(9/5)139(+13)77(+7)62(+6)83(+9)32(+3)24(+1)




→続きを読む

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.16 Mon
締切はいつも自分の心が決める
そうだったらいいのにな♪
そうだったらいいのにな♪

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.15 Sun
馬耳東風
ばじとうふう【馬耳東風】
〔李白の詩「答二王十二寒夜独酌有懐」から〕他人の意見や批評に注意を払わず聞き流すこと。



馬耳東風は、聞き流す事。
という事は、全く耳に入っていないわけじゃなさそう。

ちゃんと聞いているし、内容を理解していても、
聞かなかったも同然なのが、馬耳東風かな。


うまのみみにねんぶつ【馬の耳に念仏】
馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからぬように、
いい聞かせてもその価値がわからないさま。犬に論語。兎に祭文。



聞いても理解できないのが、馬の耳に念仏。
どうでもいいけど、犬に論語とか、兎に祭文と言われて、
ピンと来る人は一般人じゃないと思います。



馬耳東風も、馬の耳に念仏も、耳に入っている事が前提っぽい。

じゃあ、全く耳に入っていない、話を聞いていない事を表すことわざ慣用句って何だ?



という訳で、リサーチしました。

我々スタッフ一生懸命探しました。
そしてね、見つかりましたよ、お母さん。(紳助のモノマネ風に)












うわのそらみみ【上の空耳】
言われていることをぼんやり聞いていること。
または、まったく聞いていないこと。






何となく意味は分かるけど、聞いた事ねぇぇぇぇ!!

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.14 Sat
魔女宅トリビア
魔女の宅急便、久々に見た気がする。
キキはコナンで、トンボは新一。


・絵描きの女の子の名前はウルスラ。

・トンボの本名はコポリ。

・オソノさんのパン屋さんの名前はグーチョキパン店。

・ちなみにスペルはgütiokipänjä。uとaにウムラウト記号がつきます。

・その他、Wikipediaの記事にいろいろ載ってます。



・ちょっとした検証。


ジブリバス。

ジブリバス1

ジブリバス2

ジブリバス3

ジブリバス4

ジブリバス5

ジブリバス6


「STUDIO GHIBLI」
こっそりと自己主張しております。
ほんの一瞬なので、確認するのが大変です。
スタッフの、遊び心ですね。

もう一箇所。

ジブリバス7

ジブリバス8

ジブリバス9



また、この警察官は、エンディングにも登場しますが、
トンボを助けるシーンにもいます。

あわや


トンボのお友達や、
ニシンとカボチャの包み焼きを嫌いと言い放った女の子もいます。
顔は半分隠れていますが。


で、その子の顔を隠しているおばちゃんも、
おばちゃん

物語の冒頭、街にやってきたキキの突然の自己紹介に面食らう人として、
既に登場していました。


最後のシーンの群集にはいろんな人がいるみたいです。

グラサンリボン


キキの左後ろでは、リボンとサングラスをつけた怪しげな男(?)が飛び跳ねています。
謎のキャラです。


また、こっそり宮崎駿監督が登場しているそうです。
宮崎駿

「あのデッキブラシはわしが貸したんじゃぞ!」
このシーンの右上の角にいるのが、監督じゃないかと思うのですが、どうなんでしょ?

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.13 Fri
ハートウォーミング餃子
いつだったか、宇都宮に出張に行った時の話。

昼過ぎには仕事が終わり、
もの凄く暇な時間が出来たんで、街を散策しました。

宇都宮といえば餃子。



という訳で、早速餃子屋へ。



入ってみると、凄く狭い店内。
うちら3人の他には、誰もいません。

とりあえずカウンターに座り、餃子を3枚注文しました。


そしたら、そこへ学校帰りかと思われる男子高校生3人が入ってきました。

全国的に有名な餃子の街の高校生。
学校帰りの買い食いに、美味しくて安い餃子屋へ寄れるのは、幸せな事だと思います。
寄ろうと思えばすぐ寄れるんだもんな。



餃子が焼けるまでの間にまたお客が。

親子三人です。
子供は幼稚園児くらいかな?
常連らしく、店のオバちゃんも親しげに話しかけます。

すると、その子が、なにやら渡すものがある、と。


なんと、画用紙に似顔絵を描いてプレゼントしたみたいです。
「おいしいぎょうざをありがとう」

胸キュンです。
全く関係ない通りすがりの僕でさえ、クラっと来ました!



無愛想に見えた店のオジちゃんも、そりゃもう笑顔です。

何この心温まる展開。




やっとうちらの餃子が焼きあがりました。
猫舌なので、すぐには食べられませんが・・・

でも、美味しい!
みんみんよりこっちのが好きかも。





次のお客さんは、赤ちゃんを抱えたお母さんです。
餃子を食べに来たわけではなく、ウェディング餃子の注文みたいです。

餃子って、元々おめでたい食べ物なんですよね。


別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、
狭い店内ゆえ、会話が耳に入ってきます。


「すみませんねぇ、なかなか食べに来れなくて」
「いえいえ」
「この間来たのいつだったかしら」
「一年くらい前でしたかねぇ」
「そうそう、まだこの子がお腹にいた時


地域住民に愛されすぎだろう、この店!

入ったときはガランとしていたのに、
いつの間にか満席に近くなってるし。

ひょいっと入って、餃子1枚ずつ頼んだだけなのに、
こんなに一杯イベント発生するなんて、タイミングよすぎだろう!


TV番組でも、ここまでやったらやらせ臭いぞ?




というわけで、おなかも心も満たされたのでした。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.12 Thu
LISMOでmp3
割かし有名なネタっぽい。
便利便利。

図解!LismoでMP3を取り込む方法の詳細LISMO「au Music Port」にMP3音楽ファイルを転送する方法♪

言ってる事はどっちも同じ。
au Music Portの他に、2つのツールを使います。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.11 Wed
終電だわさ
最近、仕事以外が充実し過ぎです。

あ。
健康診断の日だ。


HDLと、白血球数が気になるところ。



早よ寝な!!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.10 Tue
学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました
やるやらないは、貴方の自由。
価値観は人それぞれ。
本当にそう思います。


--------------------------
▼見ちゃった人は忙しくてもやってください。
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」に設定すること。 地雷バトンです。

▼みたらスグやるバトン←コレ大事
※見た人、必ずやること…今すぐやること。
マイミク様は足あとをつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!
---------------------------


HN●ぞら
職業●社会人4年目
病気●冷え性
装備●財布、カード入れ、ケータイ、鍵、裾バンド
性格●変わり者
口癖●「と言うよりは」「とりあえず」「まぁ適当に」
靴のサイズ●25~26.5

●好きなもの
[色]青系
[番号]0.1
[動物]ニャッキ!
[飲み物]プレーンヨーグルト+サイダー、蛙ドリンク(メロンソーダ:レモンスカッシュ:オレンジジュース=1:1:1)
[本]ロアルド・ダールは好きだった。
[花]滝廉太郎
[携帯は何]W41CA
[コンピューターから離れられる?]られる。
[殴り合いのケンカしたことある?]ある。
[犯罪犯したことある?]る。
[お水/ホストに見間違えられたことある?]ない。
[ウソついたことある?]そりゃあ。
[誰かを愛したことある?] いえす。
[友達とキスしたことある?]のう。
[誰かの心をもてあそんだことある?]おちょくる位なら。
[人を利用したことある?]利用と言うと語弊があるけどな。
[使われたことは?]Oui.
[髪染めてる?]うんにゃ。
[髪の毛巻いてる?]寝癖。
[タトゥーしてる?]してねー。
[ピアスあけてる?]あけてねー。
[カンニングしたことある?]答案用紙に答が書いてあった時は利用させてもらった。
[お酒飲む?]精神的にダメ。
[ジェットコースター好き?]うん!
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]思わん。でもそのうち強制的に・・・
[もっとピアスあけたい?]誰に開けたら良い?
[掃除好き?]めんどい。
[丸文字?どんな筆記?]本気具合で変わるよね、筆跡って。
[ウェブカメラ持ってる?]必要なし。
[運転の仕方知ってる?]肩車の運転は上手い方だと思ってた。
[何かを盗んだことある?]自分の時間を盗むのは、結局のところ自分自身。
[拳銃を手にしたことある?]ゲーセンのなら。

●今現在
[今着てる服]Tシャツ短パン。
[今のテイスト]暑眠い。
[今の臭い]パソコン臭。
[今の髪型]あと2ヶ月と13日で切る。
[聴いてるCD]CD聞かない。
[1番最近読んだ本]先週金曜に行って来た講演の要旨。
[1番最近見た映画]ラピュタ
[1番最後に食べたもの]タマゴと木耳の炒め定食
[1番最後に電話で喋った人]ラフ
[初恋覚えてる?]覚えてる。
[まだ好き?]人として。
[新聞読む?]読まない。
[奇跡を信じる?]信じる。
[成績いい?]テスト範囲が広ければ広いほど。
[帽子かぶる?]かぶらん。
[自己嫌悪する?]するねー。
[何かに依存してる?]広く浅く依存しまくり。
[何か集めてる?]知識を少々。
[身近に感じれる友達はいる?]いる。
[親友はいる?]いる。
[自分の字好き?]嫌いじゃないね。

●自分のこと
[よく物思いにふける?]ふけってる時に信号があると危ない。
[自分は性格悪いと思う?]思わない!
[嫌味っぽい?]敵対視したらば。
[天使]困っていたら助けましょう。
[悪魔]ウソをつかずに相手を騙そうと試みるあたりが。
[シャイ]シャイなのに目立ちたがりなんで、たちが悪い。
[よく喋る]興味あることについては。
[見た目気にする?]気にしてない。
[一目惚れって信じる?]信じてあげるよ。
[ビビビ!信じる?]ねずみ男?
[思わせぶりは激しい方?]激しいかって言われると、同意できん。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]行動力がなさすぎて一歩を踏み出せない。
[自分の日常を振り返って?]振り返った。嵐の前の静けさかもしれない。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.09 Mon
フリマサークル「ねっこー(仮)」
今のところはそんな感じらしいです。
普段はフリマ、時々キャンプ。


○フリマにて、遊びの広場。
・七夕(070707)
・折り紙(七夕笹飾り)
・竹とんぼ(セミプロ現る)
・綿飴(改造ミニ四駆で綿飴作り)
・個人的に、あやとり4段梯子タイムアタック(5秒の壁は超えられない)
・やっぱり託児所w 臨機応変ながらも、ゆったりまったり楽しめた。

○フリマ散策
・ラベンダーの香り(10年保障)
・セミプロ竹とんぼオジサンのナイフ(500円で購入)
・WWFの布鞄(ちょっと気になった。ある意味ブランド。)

○バーミヤンで遅めの昼食
・五目麺は頼んでないってば。

○BOXで、マリオとボンバーマン
・きゃしー強えー。

○テニス
・とっぷり日が暮れるまでやったら、ボールが消える魔球状態に。

○晩御飯
・店決めジャンケン大会(3票vs3票vs3票)
・韓国料理屋に決定。
・冷麺を注文。

○カラオケ
・30分待ちの間にも、既に歌い始めてる。
・1時間だけだったけど、面白かった。
・選曲に悩んだ。(控えめにネタ系)

○ネカフェ難民
・宿無したっち。
・まさかの宿無しふらわー。
・ふらわーは、学生の感覚をなくしました。
・その割にはバンバンからSTEPまで歩いてるし(8日未明)。
・7時間1480円。
・ファミリールーム(TV、PC、座椅子のくつろぎ空間)
・白地図埋めで、都道府県の自治体当て。(茨城は割と分かるけど、埼玉はムズ過ぎ。東京の区も分からん。青森は無理)
・座椅子使って寝る。

○6時起床
・折角漫画も読めることだし、途中だった気がする手塚治虫のバンパイヤを読む。
・最後まで読んだら、なんで途中だった気がしたのか、謎が解けた。
・がっちりマンデー。東武野田線がなぜ「野田」と付くのかが分かった。

○朝ウェンディーズ
・朝はちょっと安い。
・何故かTXの話で盛り上がる。

○救急救命講習
・顔出しだけ。
・nonとひでに遭遇。
・まっくとてっぺーは完全遅刻です。

○帰り
・帰り際、ふらわーとJRトーク。
・日曜日はヤバイ。

○帰ってから昼寝。
・休みの日は休めない。遊び疲れで。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.08 Sun
あかねん、しゃもじ、可憐、ハッカー、マスク
1 バトンを回す5人の大切な人の名前を題名に書いて驚かせて下さい。

ラノ君の方式に倣ったひらの君の方式に倣って、紹介文を書いてくれた方から適当に。
別に、強制じゃないからね~

mixiネームと一致しない人多いなw


2 回って来たバトンには等身大の自分を答えましょう。

・職業は?

団体職員。


・資格は持ってる?

持ってる。


・悩みはある?

悩んでも仕方なければ悩めない。


・あなたの性格を一言で言うと?

ぞらっぽい。


・誰かに似てるって言われる?

あまり言われない。


・社交的?人見知り?

人見知らー。


・人の話に耳を傾ける?

傾ける。


・ギャンブル好き?

勝てる勝負しかしませんよ?


・好きな食べ物、飲み物

新潟なら大橋食品製造所「まめてん
宮城なら喜久水庵「喜久福
京都なら満月「阿闍梨餅
大阪なら551蓬莱「豚まん
沖縄ならA&W「ルートビア
をお土産に買ってきてください。


・嫌いな食べ物、飲み物

熱を加えた納豆だけは、一生無理な気がする。


・彼氏、彼女にするなら

拾うのが上手い人。
でも、彼氏は要らない。


・今までに自分の経験で面白い事や自慢出来る事は?

面白い事:
中学時代、赤ペン先生にムチャ振りしたら、想定外の答が返ってきた事。

自慢できる事:
大学時代、DAMの採点(カラオケ予備校)で「おれはジャイアンさまだ!」を歌ったら、日本全国4000人中1位で、偏差値94を叩き出した事。


・この為なら一食抜ける

ポケットファームどきどきの、森の家庭料理レストランのブッフェ。


・好きなブランド

Suica
ブランドか?


・もし100万あったら?

単位は円かな?
使い道が特に思いつかないので、とりあえず誰かに奢る。


・バトンを回して来たあの人

TQSの後輩です。
クイズ関係の人脈が幅広いと思う。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.07 Sat
猫とウサギとシマウマとピラニア
動物ネタ


話題の「猫喫茶」を体験! - 日刊ゲンダイ
趣味的第一種接近遭遇 (3) 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻 - マイコミジャーナル


話題になってんですかね?猫喫茶。
最初はメイド喫茶の仲間かと思ってました。
萌え~な点では、ある意味仲間か。もふもふ。






Eating Chair


タイトルは、Eating Chairですが、
これって食べようとしてるんじゃなくて、巣穴掘ろうとしてるんじゃないの?

ま、どっちにしろ、和む。実に和む。






【こぼれ話】シマウマ、それとも馬?=ドイツの動物園にお目見え - 時事通信

Horse + Zebra= Zorse


最初見たときは、CGかと思いました。
塗り残し。

ゾースは、シマウマとウマの合いの子です。
オカピでもクアッガでもありませぬ。

シマウマを逆さから読むと~♪
マウマシ~マウマシ~マンマミ~マンマミーヤ♪
☆※○@△$◆ ☆※○@△$◆






群れを成すピラニア、攻撃ではなく自己防衛=調査 - ロイター

ピラニアが、怖がりで寂しがり屋だとは思いませんでした。
やっぱり思い込みで判断しちゃいけないよね。

その最たるものがハイエナかな。
他人の獲物を横取りする卑怯な印象が一般に広まってるけど、狩りだってちゃんとするし。
実際、ブチハイエナは狩りの方がメインだし。
死肉を漁るのも、他の動物が食べられない骨すらも砕くことが出来る立派な顎を持ってるからだし。
家族思いな優しい動物だし。

って、ピラニアの話がハイエナの話になったな。

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.06 Fri
ヨーロッパ白地図埋め
ヨーロッパの白地図埋めに挑戦!


ヨーロッパ地図



これが限界!
ダメだ~!東欧が全然分からんね。壊滅的。
記憶力というものは、年々落ちていくものだ。

あ、シーランド公国忘れたw



白地図は、こちらから。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.05 Thu
はぶっこ
オリジナルトランプ第二段。
考案者は、僕と友達2人。


ハブッコと言うのは、「仲間はずれ」の意味です。(村八分→ハブ)
このゲームは、ひたすら仲間はずれを作る、地味な盛り上がりのゲームです。

ちなみに、3人専用ゲームです。
3人が最適なゲームって無いよねって事で作りました。
4人目の到着を待つ、つなぎの時間にやるくらいが、ちょうど良いかと。


ジョーカー2枚を加えた計54枚を使い、3人に18枚ずつ手札を配ります。

時計回りに手札から1枚ずつ出し、その中でハブッコ(仲間はずれ)のカードを決めます。

例えば、出たカードが6、8、6なら、8だけ数字が違うので、8がハブッコになります。
ハブッコになった人は、カードを自分のところに置いておきます。
手札に加える事は出来ません。
また、ハブッコになった回数が分かるようにしておきます。

そして、さっきハブッコになった人からカードを時計回りに1枚ずつ出し、出された3枚でまたハブッコを決め、ハブッコになった人がカードを自分のところに置き・・・というのを、手札がなくなるまで繰り返します。


ちなみに、手札を配ってから一番最初のターンでカードを出すのは、ジャンケンで2番目に勝った人(=2番目に負けた人)です。
1番勝ちでも1番負けでもない中途半端な勝ち方をしたので、ハブッコになったということです。



さて、肝心のハブッコの法則を、例で説明します。

6、8、6 →8だけ数字が違うのでハブッコ
6、6、6 →6だけ色が黒(他は赤)なので、ハブッコ
8、5、10 →5だけ色が赤(他は黒)なので、ハブッコ
8、5、10 →10だけなので、ハブッコ
8、5、10 →5だけ奇数なので、ハブッコ
8、6、10 →8は1番大きいわけでも1番小さいわけでもないので、ハブッコ
Joker、6、10 →Jokerは、ハブッコ
Joker、6、Joker →6だけJokerじゃないので、ハブッコ


ちなみに、Aは1、Jは11、Qは12、Kは13として扱います。



さて、全ての手札を出し終わったら、勝敗を決めます。
それぞれが、何回ハブッコになったかによって決めるのですが、
ここでも仲間はずれを決めるのです。

つまり、

Aさん:ハブッコ8回
Bさん:ハブッコ2回
Cさん:ハブッコ8回

の場合、Bさんだけハブッコになった回数が違うので、Bさんの負けになります。
折角少なかったのに、理不尽ですね。

同様に、

Aさん:ハブッコ7回
Bさん:ハブッコ3回
Cさん:ハブッコ8回

の場合は、Cさんだけ奇数で無いので、Cさんの負け。

Aさん:ハブッコ6回
Bさん:ハブッコ4回
Cさん:ハブッコ8回

の場合は、Aさんの回数は1番多いわけでも1番少ないわけでもないので、Aさんの負けです。


また、

Aさん:ハブッコ6回
Bさん:ハブッコ6回
Cさん:ハブッコ6回

と並んだ場合は、ジョーカーで判断します。
つまり、もしAさんとBさんがジョーカーを1枚ずつ取っていれば、ジョーカーを持っていないCさんの負け。
もし、Aさんがジョーカー2枚とも取っていれば、Aさんの負けです。




全てが終わるまで、勝つか負けるか分からず、
戦略をたてられそうで、たてられないあたりが、
暇つぶしには向いていると思われます。

ねた    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.04 Wed
スーパー7並べ
一部の人達だけしか知らない、オリジナルなトランプゲーム。
考案者は、友達の友達?


◇スーパー7並べ

別名があった気もしたけど、忘れた。


普通の7並べと同様に、全部のトランプを皆に配り、7を出します。


7
7
7
7



最初は7しか出ていないので、6か8しか置けません。


78
7
7
7



出せなければパス(3回まで?)するのも、普通のと一緒です。
普通の7並べと違うのは、繋がっていれば何処にでも置けるという所です。


6
78
7
7
7



但し、上下は1段ずつまでしか使えません(合計6段)。
また、繋げられるのは縦か横だけで、ナナメはダメです。


6
78
76
7
7
6



例えばこのように


69
78
76
978
87
65



6が置けない状況になりました。
そんな時は、


6910
78
7656
97843
879102A
65JQK



K→Aと、繋げれば大丈夫。
ついでにの邪魔もしちゃいました。



また、ジョーカーの使い方も、普通のとはちょっと違います。
自分が持ってないものの代わりに置くのはあってるのですが、


6910J
J78
Joker7656
97843
879102A
65JQK



その後の扱い方がまるっきり違うのです。

・ジョーカーに該当するカード(この場合は10)と交換せず、そのまま場に残す。
・ジョーカーは、オールマイティーとして扱うので、色々な解釈が可能。

つまり、
8と考えて、左に9を置いても構わないし、
6と考えて、左に5を置いても良い。
Qと考えて、左にKを置くことも出来ます。


106910J
J78Q
5Joker7656
97843
879102A
65JQK



あ!
他に気をとられているうちにが!!


106910J
J78KQ
5Joker7656
97843
879102A
65JQK



自殺した!!(゚□゚;)




・・・とまあこのように、無傷なまま終わるのは珍しく、
大抵出せないカードが何枚か残って終わります。

よって、最終的な勝ち負けよりも、いかにオモシロい状況にするかが、勝負です。
普通の7並べは、持っているクセにパス、即ち出さない事で嫌がらせをしますが、
これは出す事によって嫌がらせが出来ます。

つーか、出さないで持ってたりすると、いつの間にか出せない状況になるので、油断大敵なのです。

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.07.03 Tue
ウメ
梅雨だし。


ウメ、評価は分かれる芸人さんだけど、好きなのです。

シュールで独特の語り口調。
細かいところを突っつく発想力。
爆笑ではないけど、来る人にはじわじわ来ます。


紙コント でっぱり

※人を選ぶ笑いなので、これでクスリとも来なかった人には、お勧め出来ません。


紙コント スペシャル

紙コント しびれた

紙コント お礼

紙コント 手術

紙コント 悪者(ニコニコ動画)

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

