mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.06.30 Sat
赤い三角コーン
今年も早いもので、折り返し地点です。
なんだか去年の秋あたりから、ずっと走り続けているような気がしています。
昨夏が、充電モードだったとすれば、大分長い間放電してるなぁ。


仕事が舞い込んだり、
責任を背負い込んだり、
10日間ほど咳き込んだり。 って声変わり?



「やりたいこと」と、「やらなきゃいけないこと」はいっぱいあるみたい。
でも、敢えて数えない。数えてあげない。



まだまだ放電期間は続きそうです。
もうちょっと「行動力」がほしい。


いつも、自分の行動力のなさを自覚し、
自覚しているからこそ行動に移れます。
そうしなければ行動できないイミテーション。

面倒くさい事を避けるためなら、どんな面倒くさいこともできるのです。
ああ、でもいっそ逆に面倒事に巻き込まれたいな。陰謀とか。策略とか。



ま、とりあえずは、何も予定のない、休日、だ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.29 Fri
ねーむーいー
いつの間にか、時間ばっかり過ぎていく。
なんか疲れてるな~。
寝ても回復しない。
普段なら、大抵のモヤモヤは、一晩寝たら治る幸せ体質なのですが。

1日で、朝が一番やる気があって、疲れと共にやる気が減ってって、
夜になると超ぐだぐだ。ねむいずーー。
でも朝になると元気だったのに、あまり回復しなくなった??

これは久しぶりに本格的に愚痴を吐いてしまうかも分からんね。
うーむ。2年振りくらいか?




あ、全然関係ないけど住所パワー面白かった。
位置点数化サービス『住所パワー』

今の住所は2,767ptで、判定:Bクラス!
職場の住所は1,559ptで、判定:Cクラス!
実家の住所は782ptで、判定:ド田舎クラス!

その内対戦もできるようになるんだとか。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.28 Thu
古代ラピュタ語に関して
◇リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
意味「我を助けよ。光よ蘇れ。」

◇シータの秘密の名前「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」
トゥエルは「真」、ウルは「王」

◇ムスカの秘密の名前「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」

◇バルス
滅びの言葉



今まで全く気づかなかったけど、
これだけで、古代ラピュタ語の文法を想像できるというのです。

◆架空言語入門(第二回)◆

詳しくは例の如くリンク先なのですが、
目から鱗だった指摘が、
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
の「バル」と、ラピュタを崩壊させた「バルス」の関係。


シータが唱え、ロボットが動き出したあの呪文の意味は、
繰り返しになりますが、「我を助けよ。光よ蘇れ。」です。


ここで、「バルス」が滅びの呪文であることから考えると、
「バル」は、「蘇る」を指しているのではないでしょうか?

さらに、「○○ス」と、語尾に「ス」を付ける事によって、否定の意味が生まれる???




そこで、今度は
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
の「ウルス」について考えてみると、


「ウル」が「王」を意味する事から、
「ウルス」→王の否定形→王でない者→一般人→「我」を意味する?



かなりマニアックですが、ちょっと面白いかも。




じゃあ、「アリアロス」の「ス」を除いた、「アリアロ」ってなんじゃろ??

ことば    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.27 Wed
ペッパーランチ
肉偽装のニュースが今日も流れていました。
あの社長は、失言が多いというか、空気が読めてないというか、なんだか茶番じみてきたなぁ。

全従業員解雇だそうですね。
まあ、これだけの不祥事だしなぁ。




で、何故かふと思い出したペッパーランチの事件。


あれ?

あの事件って、結構重大な事件じゃなかったっけ?

その割りに、全然ニュースを見聞きしなかったような・・・

すっかり忘れてたぞ?



気になったので、Yahooニュースと、Googleニュースで検索してみました。


ペッパーランチの女性暴行事件 - Yahoo! JAPAN
記事6件

ペッパーランチ - Googleニュース検索
記事5件



少なすぎじゃないか?

あんなに異常な事件だったのに・・・



ほどなく、まとめwikiに辿り着きました。

ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件 まとめ

この事件を知らない人は勿論、知ってる人も是非目を通してください。
なにやらかなりヤバそうな・・・

主に2chの情報を元に構成されているので、胡散臭い内容もあるのですが、
反証可能な情報は客観的事実と考えて良さそうです。




以下、ちょっと抜き出してみました。



<事件の異常性について>

Q.なぜこんなに盛り上がってるの?
A.通りがかりなどの外で起きたことではなく、個人経営の店でもなく、フランチャイズ店という誰もが安心して行く店で、しかも営業中にそこの店長及び店員が起こした事件だから。
しかも被害者が逃げ出さなければどうなっていたかわからない。
また、事件後のペッパーランチ、警察、マスコミの対応が不自然で、第一報以来ほとんど情報が流れておらず、不審な点が数多い。




<不審な点>

・5/9の犯行なのに、発表したのが5/17

・経営会社であるペッパーフードサービス(3053マザーズ)の株価は5/9から下げ続けているが、株式市場において、インサイダーとの指摘と非難が一切ない点(→下げ始めたのは4月中旬から。出来高が100程度であれば過去3か月分の出来高を考慮すれば正常範囲。小分売したという根拠が希薄という考え。)

・事件発生から今日までの約1週間の間に、店舗に手が加えられ看板が塗りつぶされている
(現場保存は普通、訴追後半年ぐらいまで維持させられる)

・マスコミがほとんど報道しない。NHK全国版はあった事実すら伝えない。

・公表された写真は一名のみ、なぜか中学時代のもの
(追記 店長、店員の2人の中学?の顔写真、店長の現在の顔写真が出た)

・ネットへの対応も、グーグル八分、帯域制限でのHP隠蔽と、 無駄に手際が良い



【 ペッパーランチ事件 まとめっぽいの その1 】より
ペッパーランチ報道で疑問に思うこと

01 9日に発生した事件なのに報道は16日、マスコミは本当に事件を知らなかった?
02 現時点では2人だけなのに「北山大輔ら2人」とテロップする報道有り
03 ペッパーランチ社長のコメントばかりで犯人のコメント&供述報道は一切無し
04 顔写真は店長である北山大輔の中学生時代だけ、三宅正信は名前のみ
05 2人の近所住民の証言が一切出てこない、ペッパーランチ周辺の一般人証言のみ
06 2人の学生時代の友人等の証言が一切出てこない、文集晒しや将来の夢晒しも無し
07 2人の家族もしくは親族の証言が一切出てこない
08 2人の移送、護送あたりの映像が一切出てこない
09 「事件発覚前に全裸の女性が・・・」という噂があるが触れられない


打消し線部について
04:三宅正信の写真も公開されてます。
ただ、こちらも中学時代のです。現在の写真が公開されないのは何故?
06:元同級生のインタビューあり


<㈱ペッパーフードサービスについて>

ペッパーフードという会社

事件発覚後、何の理由もなく突然閉店した店舗リスト
大阪市中央区    心斎橋店
東京都足立区    北千住店
東京都世田谷区   下北沢店
東京都世田谷区   千歳烏山店
東京都渋谷区    渋谷明治通り沿い
福岡県福岡市    福岡・西新店
福岡県福岡市    福岡・天神地下街店

フランチャイズ店 56
直営店 23
委託店 7
2007年春号の四季報より引用
閉店した店舗数=委託店舗数と見事に一致



㈱ペッパーフードサービス 株価 3053.t
事件の発覚でガクっと下がっていますが、
事件が起こってから発表されるまでは1週間以上の間があります。
ガクっと下がる前に、関係者は株を売る事が出来たわけで。
ちなみに、発表の前日に決算発表が行われ、増益増収の報告が出ています。
事件の発覚が、決算発表の"前"と"後"では、株価に与える影響が全然違う気がするのですが・・・







店ぐるみで前代未聞の事件起こしといて、通常営業してるし。
処罰は役員の減給だけ。社長の場合は8ヶ月間3割減。

なんなの?それってアリなの?って思っちゃダメですか??

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.26 Tue
ゴーゴースリッパスリッパ
の後、多くの人が一度くらいは体験しているものと思いますが、
世界大会ともなれば、なんだか仰々しい。




スリッパ片手に熱い戦い 山形で「卓球」の世界大会 - 共同通信





是非、浴衣姿でプレイしたい。

10年前から全国大会があったなんてオドロキです。
卓球ラケットとして使用するための加工まで施されているし(笑)

参加者120人だし、間違ったら世界ランキング1位狙えるんじゃないか??
何でも良いから世界チャンピオンの肩書きって欲しいなぁ。
例えそれがスリッパ卓球でも、さ。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.25 Mon
かいぞくさん
パイレーツオブカリビアン3を見てきました。

1,2を見てないので、細かいところとか、キャラの行動原理とか良く分からなかったので、
ああ、これは何かの複線と繋がってるんだろうなと色々想像してました。
ま、迫力は楽しめたので、アクション映画としては十分に楽しめたかな。






まあ、それは良かったんだけど、この話はひどい。

デップ様がドラえもんに出演!!


なんか、一部の人の趣味で作られてる感がある。
最近のバラエティー化もそうなんだけど、ここまで来たかって感じ。

F先生が亡くなられて初めての大長編「南海大冒険」で、
夢確かめ機が重要な役割を果たしてたのを知った時も、
一部のオタクによって作られてるな~って思ったけど。
(そういうどうでもいい点を取り上げる僕も十分オタクだww)

っていうか、ドラの人気って、ハリウッドスターの人気を借りなきゃいけないものなのか。

ま、ジョニーデップが2,3回話した後は、翻訳コンニャクで日本の声優に切り替わるだろうから、本当にどうでもいい展開になりそう。
どうせ見ないけど。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.22 Fri
虫料理
ジブリネタです。
虫嫌いは注意。


王蟲ライス

発想がすばらしい。

レシピも載ってます。
杭を忘れないあたりが、なかなか。

ねた    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.21 Thu
伝説のドンパッチソード
まさか、あの伝説が本当だったとはな・・・


ぞらは光の剣を装備した!
攻撃力が2上がった!
鍋料理をしたくなった!
薬味に困らなくなった!





光の剣


光の剣
人間族にはなんら問題ない代物であるが(一部、かなり嫌う者もいる)
犬族、猫族においては、かなり危険であり、その取り扱いには注意が必要。

正統なる権利を持った選ばれし者に引き抜かれる時まで、地中にうずまっていた。
もし、選ばれし者以外の邪悪な心を持った者が引き抜けば、
たちどころに土地の所有者の怒りをかう事になっただろう。

引き抜かれた後は、時と共に様々な人の手に渡り、
あるときは流通業者、あるときは小売業者の所有物であった。
また、所有者が変わるたびに、以前の所有者に富をもたらしたと云う。

しかし、最終的にはバラバラに破壊された後、
ある者の体内に吸収され、血となり肉となったとも伝えられているが、
その行く末について、知るものは少ない。



また、似たような姿の剣として、天の剣・緑の剣がある。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.20 Wed
このバトンは以下のルールを守って下さい。
☆回された人は3日以内に回答する事
☆嘘偽りなく答える事
☆アンカーは禁止
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回る事
☆守って無い場合は罰ゲームを考えてやらせる事
☆バトンを回す人はマイミクの人数÷2(端数切り上げ)を足跡の上からマイミクさんに回す事

☆まずは、バトンを回す人を教えて下さい。(名前が挙がった人はドキドキしながら見ましょう)


61人になんて回せるか!(`へ´)
横暴以上の横暴になるので、ルールは破ります。


☆貴方のお名前は?
ぞら

☆年はいくつ?
足のサイズと同じ位。

☆趣味はなぁに?
おちょくること。

☆恋人はいる?
要るよ。
いないから。

☆いない人はまともな人はいる?
まともじゃない人ってどういう・・・

☆(いる人は)その人との出会いはどこ?

☆(いる人は)その人のどこが好き?

☆好きなタイプの人は?
少なくとも、思いやりは大事よね。人として。

☆嫌いなタイプの人は?
自分を信じて疑わない上、話を聞かない人。付き合いきれん。

☆貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映画は?
漫画:アタゴオル
ゲーム:ポケモン
小説:めっきり読んでない。
映画:となりのトトロ

☆好きな食べ物は?
練り物。

☆嫌いな食べ物は?
コリアンダー。またの名をパクチー。
熱を通した納豆。
紅茶シフォンケーキ。
酢豚のパイン。

☆好きな音楽は?
むしまるQ。
洋楽パロディ。子供向けなのに贅沢な人選。
たまに、ちょっと考えさせられるよ。
チョー(E)!
ロバにのっていこう
サーモンUSA
カンガルー・ジャンプ
カブトムシは840えん
哀愁のヨーロッパ・バイソンやねん


☆好きなブランドは?
気にしてない。

☆人生で教訓になった本は?
教訓は経験から得ているので、"これ"という本はないけど。

☆回してくれた人はどんな人?
劇場っ子。

☆回してくれた人の心の色は?
ワインレッド。

☆最後に貴方が回す人のイメージカラーを付けて下さい
無色透明。


拾いたい人がいれば、どぞ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.19 Tue
能力、確率、脳内
最近、ゆっくり書く暇がないですなぁ。
なんで、やっぱり簡潔に。



能力メーカー
ぞらの能力


これは・・・
一部、当たっているのではないでしょうか(笑)
結構他力です。
邪心が無い訳じゃないです。
世渡りは、それなりです。
ファッションセンスはないです。
幼児性は失いたくないです。




ぞらの今日の確率 [確率占い]


今日は、転落に気をつけます。





うそこメーカー
ぞらの脳内イメージ


うっわー!!
これ当たってるよ(爆)





思春期戦隊ぞらジャー


思春期戦隊ぞらジャーは大切なモノを奪った敵を相手に嫌々争い事を続けているのだ!
ぞらジャーってネーミングは下着みたいでちょっと嫌い。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.18 Mon
26、27、28、29本目
天気:2日とも快晴
水温:16.7℃、17.8℃、16.8℃、19.2℃
透明度:8m、5m、5~7m、3~5m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール、アルミ
ウェイト:2日とも7kg


No.26
潜水時間:33分
平均深度:11.6m
最大深度:17.9m


No.27
潜水時間:41分
平均深度:11.5m
最大深度:22.8m


No.28
潜水時間:39分
平均深度:13.5m
最大深度:22.1m


No.29
潜水時間:43分
平均深度:10.5m
最大深度:16.7m


魚とか:
(1日目)
ハナミノカサゴ
ダンゴウオ
ハナタツ
イロカエルアンコウ
ハナフエフキ
クマノミ親子
アオリイカの卵

(2日目)
ニシキウミウシ
シロウミウシ
サラサウミウシ
イタチウオ
ミノカサゴ
ヨウジウオ
アオリイカ
ミギマキ(幼魚)




入梅したというのに天気にも恵まれ、楽しかったです。
初ハーフボート。
ただ、ドライスーツは陸上では蒸れた(+_+)
海中では少し寒かったくらいだったから、
ウェットは無理だと思ったけど。
→続きを読む

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.16 Sat
ラピュタトリビア
パズー:「僕は海賊にはならないよ」
ルフィ:「海賊王に、俺はなる!」

そういえば、両方とも傷は左頬ですね。




・ラピュタの元ネタは、ガリバー旅行記に登場する空飛ぶ島「ラピュータ」


・ナウシカに出てきたキツネリスがゲスト出演。


・ドーラの息子の名前は、シャルル、ルイ、アンリ。


企画段階での仮題
 「少年パズー・飛行石の謎」
 「少年パズー・空中城の虜」
 「少年パズー・空とぶ宝島」
 「少年パズー・飛行帝国」

タイトルだけで、大分イメージが違いますねぇ。


・若い頃のドーラは、シータに似ている。

若い頃のドーラ


ドーラの寝室には、若かりし頃の肖像画が掛かっています。
ドーラの言ってることも、あながちウソではないということです。
シータに貸し出したズボンも、同形です。



・あのロボットにそっくりなロボットが、ルパンに出てくる。



TV第2シリーズの最終回、「さらば愛しきルパンよ」より。



ラピュタが崩れるところで、落ちていくムスカが描かれている。



まあ、他にもネタは一杯あるみたいなんで、興味のある人は調べてみるといいと思う。


あと、このページ、感動した。
食べたい。

ねた    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.15 Fri
あいたたたたた
<物理的あいたたた>

2日連続で流血しました。
指切っただけだけど。

でもでも、2日とも右手の人差し指。
1日目は金属片、2日目はガラス。

なんだろう、この指だけ祟られてるんだろうかって思ってたら、左手の親指もガラスでサクッと☆☆


ちょっとばかり指切った程度ならなんともないけど、
両手やられると、手を洗う時とかシャンプーする時とかアセトン使うときとか
気を使って仕方ないです。
あと、大した怪我じゃないくせに、傷口が開くたびに地味に痛いのがなんだか許せない。





<精神的あいたたた>

給料の明細を貰ったのです。6月分。

住民税が2倍以上に増えました。


っていうか、4年前の初任給より手取額が少ないってどゆこと?(´・ω・`)

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.14 Thu
阿弥陀如来を頭に埋め込んで光速で走るよ
はい、地雷バトンです。
眠いので、こんな感じでお茶を濁しておこうか。


1.タイトルを曲の歌詞にする
モダンチョキチョキズの『有馬ポルカ』でした。

2.この日記を見た人はコメントに以下の3つをお答えください
1…普段【ぞら】さんをどう呼ぶか
2…【ぞら】に対する第一印象
3…【ぞら】に対する今の印象

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.13 Wed
今週末に
ダイビングに行くのですが、なかなか有名な人と、一緒に潜るみたいです。
たぶんチームは違うけど。



同年代なら、知らない人は殆どいないんじゃないかな。
それくらい有名な人。
あちらもプライベートだし、しゃべったり出来るかどうかなんて分からないけど。


ウチの大学の教授と繋がりがあるらしく、
野性の森に二回ほど来た事があるようです。




もう5年も前で、その有名人は全く関係ない話ですが。

その教授の研究室に入ろうと、院試を受けた事がありました。
結局落ちちゃったんだよなぁ。


僕の学生時代の専門は化学だったんだけど、
化学の院に進んで実験ばっかりやるのはあまり乗り気じゃありませんでした。
その研究室は、化学とは全くかけ離れた世界で、
しかも自分のやりたい事と密接な関係があったので受けたんですが、
専門的な知識が追いつかなくて撃沈。


あの時は、ともかく目の前の事に一杯一杯で。
「攻撃的な逃げ」だったなぁ。
誰にも相談せずに自分だけで決めちゃったのは、
今思うと駄目だったのかもしれない。

・・・自分の行動に、理由が欲しかっただけなのかもしれない。

良くない傾向だ。



結局卒業直後は何処にも行くところがなくて、
(当時はニートなんて言葉はなかった)
でも今の仕事に就く事が出来て、だからこそ今の自分があるわけで。
何の因果か、ずっと実験ばっかりやる仕事になっちゃったけどね。
ま、そんなに苦じゃないけど。


でも、院試に受かっていたら、その有名人とは野性の森で会ってたかも知れないと思うと、何となく不思議な感じです。
→続きを読む

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.12 Tue
ますむらひろしの世界
これは見逃せない!

八王子市夢美術館
ごろなお通信

東京住んでて良かったと、久々に思ったよ。
わーい。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.11 Mon
梅雨がはじまるよ♪
この週末 起こった事を 箇条書き (字余り)

・金曜、帰筑。

時効警察(終)オンバトサラNEO(再)

・土曜、宇都宮。

・5乗。うち、受験生2人。

・虎次郎はカッコいい。

・「来らっせ」にて、「ここからここまで1つずつ!」

・「アニマー湯」はチェーン店らしい。

・EZ助手席ナビは使える。

・あの後でんちゃんは風邪を引いたらしい。

・6月企画前日のBOX(新歓合宿以来)。

・Vistaを持っているうがの顔を、とりあえず触っておく。

・THE イントロクイズ。

・さっちゃんと飯。

・久々の民芸の長いうどん。

・さっちゃんの近況が、やっと理解できた。

・きゃしーはゆずに嘗められているらしい。

・ケロケロピョン予行演習。

・きゃしーはオイシイ。

・りあの人生相談。話途中で終わる。また後で続きしよう。

・うがから褒められて、ちょっといい気になる。

・日曜、やんちゃまつり

・大さんにリーダー押し付けた。ごめんよ大さん。

・準備体操はアララの呪文。

・箱ばっかりあって、砦を作る人が少なくて困る。

・砦を作っている最中、消火栓を隠してしまったことに気づき、ちょいとやり直し。

・砦は完成したものの、砦壊しには参加せずに早退。

・この辺で、すんごい雨。

・初さいき荘。

・何処の事務所も、雰囲気は大体同じ。

・プリングルスのアボガド味はむかつく味。

・エチゴヤがいても不思議に思わなくなってきた。

・ハルカの日本地図は独創的。

・世界地図も独創的。ユーラシアしかない。

・差し入れが、マンゴーティー、グレープフルーツティー、麦茶などお茶ばかり。

・会議の後、志木の中高青のセッションにお邪魔する。

・こんな事できるなんて凄い! 参加者も、親も、環境も。

・ますみのニックネームは「だいふくん」。

・ペパミン、ウェイクミーアップ、オブラディ、ブンブン、久々だった。

・志木にはダンスの文化が余り根付いていないので、ブンブンは多分引いてた。

・帰ったら23時回ってた。でも、案外近いんだね。



そんなこんな。
気づいたら一杯予定入ってるなぁ~。
基本は暇なはずなのに。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.08 Fri
過剰書き
・トリック2のDVDが、借りパクかって勢いなくらい借りっぱなしなので、消化しなきゃ。


・ノートパソコン買った。タブレット。
 1kg切るのが買えて満足。勢いでプリンタも。
 これで、家にある主要電化製品は、3台から5台に。


・もうすぐコマネチ大学だ~。
 眠いけど。
 高校数学は、ちょうどよいやね。


・固定電話は持ってないけど、マイラインについて勉強中。
 あれだね、こだわればこだわるほど深みに嵌るね。


・靴、買い換えたい。


・最近の信じられないニュースに呆れつつも、日本はのんきだなぁと。


・過剰な箇条書きでも書こうと思ったけど、そんなにネタなくて企画倒れ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.07 Thu
あしたのハーモニー
まあ、昨日のエコ話に含んどけば良かったなあと思いつつ。

あしたのハーモニー

webで読む雑誌って感じです。
創刊号のテーマは、「エコを楽しく。」
編集長は、タモリ。
結構面白かった。

土食主義。とまではいかないが、土が食べられるというのはオドロキだった。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.06 Wed
環境の日
6/5は環境の日だそうで。
ということで、環境系の話題。




エコ検定

受付、気づいたときには終わってた(´ー`;)
受けようと思ってたのにぃ。

あー、また受け損ねてしまった。




チーム・マイナス6%

日本人一人当たりのCO2排出量は、年間10t
でも、その内の家庭部門の占める割合は、13.5%なので、
個人レベルの排出量は1.35t(=1350kg)になります。


これを、なるべく抑えましょうという事で、
今年5月までの自分のCO2排出量を計算してみました。

(参考)個人的二酸化炭素削減術 - 市民のための環境学ガイド


電気代:合計351.3kWh。夏に向けて冷房が嵩むか?
車:実家に帰ったときに乗る。1月当たり50kmくらいとして約250km。
電車:合計60000円。1kmで16.2円とすると、約3700km。
飛行機:東京-長崎、東京-札幌、東京-マニラで、約9700km。
紙:雑誌読まないし新聞とってないし。合計で300gくらい?
水道水:風呂151回。洗顔やら何やらで、風呂160回分と考えよう。
アルミ缶:あんま飲まないし。月3缶位かな。合計15缶。
ペットボトル:週1位かな。合計20本。
レジ袋:結構使ってそう。週3袋位?合計60枚。
風呂のガス:風呂が151回。
調理のガス:調理は1回当たり強火換算10分位とすると合計4530分位?





で、CO2に換算して・・・
*()内は1kgCO2相当量の目安。


電気代(2.5kWh):140.5kg
車(5km):50kg
電車(65km):57kg
飛行機(9km):1077.5kg
紙(300g):1kg
水道水(風呂桶10杯):16kg
アルミ缶(6缶):2.5kg
ペットボトル(7本):3kg
レジ袋(60枚):1kg
風呂のガス(1.5回):100kg
調理のガス(強火80分):56.5kg



合計、1505kg!
なんと、5ヶ月で日本人の平均を上回ってしまった。

何といっても、飛行機が効いてます。
っていうかフィリピン旅行か。

まあ、僕が乗らなくても飛行機は飛ぶし、
交通手段としては代替手段もないし、仕方ない部分はあるよね。

という事で、割り切って飛行機抜きで考えましょう。



すると、合計427.5kg。
年間に換算すると、1026kg!



ま、車もTVも冷蔵庫も電子レンジも持ってないってのが、大きいな。
これ位は当然か~。


年間で、1t(=1000kg)を切れそうなので、ちょっと頑張ってみよっと。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.05 Tue
___
いやあ、こんなことってあるんだなぁってちょっと面白かった。

___

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.05 Tue
メタボ結果
僕も、時々思い出したように見守っていた厚生労働副大臣のメタボ退治ですが、
1つの区切りを迎えたようです。

「メタボ」副大臣2人、武見氏はダイエット公約を達成 - 読売新聞
半年でウエスト6.9センチ減=メタボ克服へ目標大幅クリア-武見厚労副大臣 - 時事通信社


目標を達成できた、武見敬三副大臣は勝ち組ですね。
「一番つらかったのはやっぱり肉。(誘惑にかられたのは)しょっちゅうだった」
「帰宅後、ついつい冷蔵庫を開けてしまい、家族にしかられる場面が何度もあった」
というコメントからも、やり遂げた余裕を感じます。


さて、一方で目標を達成できなかった石田祝稔副大臣はというと・・・

時事通信社の記事には、石田副大臣の名前がありませんが?
まさか、なかったことにするんじゃあるめえな?

でも、達成できないものですねぇ。
管理栄養士もついているし、決して実現不可能な目標だった訳じゃないだろうし、
何より目標を達成する事に意義があったろうに。

これって、自業自得ですよね?







お節介にも、結果をまとめてみました。
(本当にお節介。というか、暇。)



→続きを読む

ねた    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.04 Mon
学力テスト(中学生用)
すっかり忘れてたのを今更思い出してやってみた。

小学生のはこっち




国語と数学、それぞれAとBがあるのは一緒。
全て、制限時間は45分です。



さて、結果。



国語A、所要時間19分、2問間違い!
→手紙の書き方、分かりません(-.-;) 漢字も書けない。

国語B、所要時間19分、満点!
→応用の方が解きやすいね。
 それにしても、本のポップを題材にするなんてね。

数学A、所要時間21分、1問間違い。
→あうち、また問題文ちゃんと読んどらんかった!

数学B、所要時間12分、満点!
→やっぱり応用の方が。
 ファミレスのメニューでカロリーと塩分を気にする問題は面白いな。



まぁ、こんなもんかねぇ。
数学Aの間違いは、ちゃんと45分で解けば、見直す時間がたっぷりあるから防げたはず。

でも、国語Aの2問間違いはどんだけ時間あっても解けない気がするけど。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.03 Sun
久々にのんびりした休日
5月が、あり得んほど予定が詰まっていたので、
少々の予定をこなした後は、本当に久しぶりにのんびりしました。

日曜も暇じゃー。




体をあまり動かさないでいると、どうしても意識が内面に向かいます。



幸せな夢から覚めた後は、現実に引き戻されて少し切なくなります。
そんな朝でした。


怠慢なので、なかなか行動に移せなくて。後で困るのは自分。
責任感に突き動かされないと、動けない。
責任を背負いすぎるとテンパる。


人に迷惑を掛けまいと、自分の中で解決を図ろうとして、
でも結局解決できずに問題を大きくしてしまい、
これなら最初から誰かを頼っていた方が、迷惑は少なくて済んだり。


人を頼って、甘えて、少々の迷惑を掛ける事によって、
結果的に大きな迷惑を掛けないのが理想。
"甘え上手"になりたい。


優しい言葉を掛ける事は簡単だけど、
悲しいかな、実際力になれるかどうかは難しい。

人に甘くする事はすぐできるけど、それって本当に優しさなのか?


敢えて何も考えずに行動。
他人任せにしてみる。
でも、基本的なところは自分でやりましょう。

自分にしかできない事をさせて貰えるチャンスは、そう多くない。



人間はバランス。人生はタイミング。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.02 Sat
フィリピン4
4日目。
市内観光。


朝、ホテルの周辺をお散歩。
この辺は割りと治安が良いみたい。



しゃべれるたべれる いいことあるぞ~ いい気分

日本でも見かけるお店がチラホラ。




フィリピンで最初に登録された世界遺産、バロック様式教会群のうち、
最も古いサン・アグスチン教会へ。

サン・アグスチン教会

礼拝堂

ちょうど日曜日。
礼拝堂ではミサが行われていました。

赤ちゃんの声も聞こえてきます。
洗礼かな?


城壁

中庭にそびえる城壁。
凄く古い。


これらバロック様式の教会は、スペイン統治時代に建てられた物で、
その多くは第二次世界大戦で破壊されたそうです。




ジョリビーのセット

昨日行けなかったジョリビーへ。
ハンバーガーと飲み物とポテトで、100ペソ出せばお釣りが来る。
日本円に換算すると、およそ200円。安い。
フィリピン人にとってもリーズナブルなファーストフード店。




お昼を食べたらサンチャゴ要塞へ。

パノラマ1 パノラマ2 パノラマ3

マニラの街並み。
ちょっと視線をずらすだけで、建物の立派さが全然違う。



パノラマ(合成)

3つの写真を合成してみた。



José Rizal

スペインによって、サンチャゴ要塞で銃殺された
フィリピン独立の父、ホセ・リサールの像。
写真と同じく、男前な像であった。

日比谷公園にも、ホセ・リサールの像はあるらしい。
これは、日本に来た事を記念して建てられた像。
ちゃっかり、日本人の愛人(臼井勢似子:おせいさん)を現地妻としていたみたい。




フィリピンにもあるなんて・・・

いやあ、フィリピンで顔をはめられるなんて思ってなかったよ。




馬車×3

馬車。
普通に道路を馬車が走っとる。
暑さをしのぐには良いのかも。








電車に乗って、ショッピングへ。

切符

↑これが切符。
オレンジカードみたいなものか。
1回使いきりで、リサイクルしているみたい。
でも、切符の自販機がないから窓口は長蛇の列だった。

そういえば、ジュースの自販機も見なかったな。
コインが傷ついても普通に流通させているので、
認識させる技術が難しいんだろうな。



LRT

マニラには、LRTとMRTの二つの電車があります。
でも、駅で写真を撮っていたら、すぐにケータイをしまえといわれた。

というのは、スリに遭ってしまうから。
確かに、この電車、観光客なんて乗ってない。
周りからずっとジロジロ見られました。
怖かった。
狩られる立場だった。


ショッピングで、お土産を色々。
とはいっても、定番のドライマンゴー以外は、あんまりそそられないなぁ。
お土産コーナーじゃ駄目だぁと思って、スーパーのお酒コーナーへ。
ともかく安い!
ジュースよか安いくらいだ。
ビール、1缶70円。
蒸留酒、1瓶50円。

多分、日本と比べて酒税が安いんだろうね。




宵の口のマニラ湾1 宵の口のマニラ湾2

夕刻のマニラ湾。
夕陽が見れなかったのは残念だったけど。
なかなか涼むのにはいい感じ。
カポーが沢山いた。



月

相変わらずの交通量


やはり、外国は異世界のようで、
日本に戻ってきたら途端に日常が始まってしまった。
まるで夢でも見ていたかのようだった。
→続きを読む

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.06.01 Fri
フィリピン3
3日目。
ビーチへ向かいます。


WHO西太平洋事務局

世界保健機構の西太平洋事務局。
日本が管轄されているのは、ここ。



マニラの経済中心地域

マニラの中心部は、高層ビルが立ち並んでいます。
もの凄く都会だけど、その分格差が激しい社会。
やせた野良猫が印象的でした。
気ままな野良暮らしを許すほどの豊かさが、ここにはない。




Jollibee

フィリピンでは、マクドナルドやケンタッキーもあるのですが、
地元ファーストフード店のジョリビーも人気です。
ドキンちゃんみたいなキャラに角がはえているように見えますが、
これは触覚です。beeだから。



ジョリビーでは食べなかったけど、別の店で買ったライスケーキを頂きました。
米粉で作ってケーキで、ふわっとしててもっちりみたいな。
あと、外郎みたいなのも食べたな。
それも米粉で出来てるって言ってた。



ビーチ

着きました。
綺麗な海、綺麗な空。


ここは、リゾートビーチというよりは、
海水浴場といったほうが適切かもしれません。
巻き上がる砂で、透明度が悪かった。



昼

お昼ごはん。
米、鶏、豚。右上に見えている袋に入っているのはソースです。
鶏も豚も凄く美味しかったんだけど、大量に出されました。


さらに、青マンゴーを食べました。

青マンゴーは、凄くすっぱかった!
それに、魚醤みたいなのを乗せて食べたんだけど、あまり口に合いませんでした。
なんというか、フィリピンに来てから余り野菜を食べていない気がします。
体が野菜を欲しているのが良く分かりました。



デザートとして?熟れたマンゴーを、口が痛くなるくらい食べました。
マンゴーってウルシ科だったっけ、そういえば。




ボートをチャーターしてさんご礁へ。

海中1海中2海中3海中4海中5海中6海中7

絶景絶景。

透明度は10mくらいかな。
もっと見えたらよかったのに。

ちなみに、これは借りたデジカメで撮っています。
僕のケータイは防水なんかではないので。




観察中です。

観察中の僕。
知らん間に撮られてた。



流石に、ちょっとだけ日焼けしました。
「僕が日焼けするはず無い」という根拠のない謎の自信は、打ち砕かれました。
ホテルで暖かいシャワーを浴びたら、肩がヒリヒリしたよ。
上半身裸でフィリピンの陽射しを一日中浴びれば当然ですかね。

やっぱし日焼け止め塗ったほうが良かったかな。




そして、海の中に時計を落としたみたいです。
僕が初めてバイトをして稼いだお金で、初めて買ったbabyG。

結構ショックだったけど、
思い出の品がフィリピンの海に沈んでいるというのも、
それはそれで乙なものかなと切り替えました。




帰り道。

Jeepney

ジプニーは、地元民の足です。
タクシーよりずっと安い。
バスみたいな感じかな。

マニラの道路は、自家用車、自家用車、タクシー、ジプニー、自家用車、タクシー、馬車、ジプニー、原チャ、チャリ、歩行者といった具合。




田んぼ

田んぼです。
フィリピンで食べたお米は、ぱさぱさじゃありませんでした。
他に、エビの養殖田も見たんだけど、撮れなかった。



牛さん

牛。
野良牛?と思ってしまうくらいの放し飼いっぷり。
路側帯にで草を食う牛。プラス鶏。
放牧というより、放任主義だな、こりゃ。



バスケ

フィリピンで最も人気のあるスポーツはバスケットボールだそうで、
いろんな場所でバスケットコートを見ました。
フィリピンのプロリーグは、NBAに次ぐ歴史を誇るんだそうです。
(勿論アジア初)




タール湖

タール湖という火山湖に寄りました。
生憎の雷雨で、景色は余り良くなかったです。
動画を撮ったのですが、ゴロゴロという音や、
ピカッと光る稲光が写っています。



その夜は、ホテルのレストランで食事。
疲れてしまったので、外に繰り出す元気はありませんでした。



Rootbeer

近くのコンビニで、ルートビアを買って一人で盛り上がってました。
日本じゃなかなか売ってないからさ~。
至福のひと時だったよ~。

ノンアルコール飲料で、ドクターペッパー以上に薬臭いです。
サロンパスの匂いがすると思っていれば正解です。
無茶苦茶人を選ぶ飲み物なので、なかなか美味しさを共感してもらえないけど。
自分が好きなのは変わらないのだから、それでいいんです!

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

