mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.04.30 Mon
心理テストバトン
一瞬、アメトークに見えた。





まりえのところで拾った心理バトン。
下に書いてある、答えを見ずに自分でも文章を作ってみると面白いらしい。
興味が出た人は、どうぞ。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
心理テストバトン

次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です☆

(1)しかし、「敢えてやっちゃる。」
(2)やがて、「終焉を迎える。」
(3)ただ、「単純に面白そう。」
(4)だって、「僕だし。」
(5)そして、「次のステージへ。」

次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。

(6)水たまりは、「そこに映える日の光が綺麗です。」
(7)あの子って、「全然変わらないね。」
(8)今日の私は、「お疲れ気味。」
(9)すこしは、「無茶できるうちに無茶したいものだね。」
(10)涙は、「所詮ただの体液だけど、人に知られると意味を持つ。」
→続きを読む

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.28 Sat
学力テスト(小学生用)
はい。

平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について - 文部科学省

暇な時間が1時間ほどあったので、小学生用のを解いてみました。




国語と算数、それぞれAとBがあります。


Aは基礎問題。
制限時間は20分です。


Bは応用問題。
制限時間は40分です。




流石に簡単だぁ~。
と、サクサク解きました。

国語A、所要時間6分、満点!

国語B、所要時間10分、満点!

算数A、所要時間7分、満点!

算数B、所要時間12分、2問間違い!


っって、うをををおおい!!(((゚ロ゚;)))






いえね、言い訳させてもらうとですね、問題文をちゃんと読んでなかったのですわ。

2つ選びなさい」だとぉ。

く、謀りおったな。




問題文はよく確かめましょう。
見直し、大事。
調子こいてたらあかん。


はぁ。成長してない・・・・




うん。
中学生編はまた今度にしようっと。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.27 Fri
ないないないない
“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場 - ITmedia


顔写真をケータイメールで送ると、誰似かコンピュータが判断してくれるそうです。


顔ちぇき
あなたはあの有名人とどれくらい似ている?顔ちぇきとは、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

遊び方はとっても簡単!正面から写真を撮って、メールで送るだけ!
判定結果の閲覧できるページのURLが返信されます。






で、面白そうなんで早速やってみました。



自分撮りして・・・


男性の場合は、male@kaocheki.jp宛てのメールを作成。


写真をメールにはっつけて、送信!




忘れた頃に、返信!



ジャン!

お送り頂いた写真から顔を見つけることができませんでした。
大変申し訳ありませんが、もう一度顔の写真を取り直してお送り下さい。




おい!


でも、説明文をよく読むと、全体の80%くらいの大きさになるようにするのが理想的らしい。



写真をリサイズして、再送信!



また忘れた頃に、返信!




ジャン!



あなたの顔は
「中田英寿」さんに


★ 55% ★

似ています!





中田英寿 55%

上田晋也 54%

妻夫木聡 53%








・・・言われた事ねぇ~~~~!

てか、この3人の共通点を探すのが難しいと思う。




折角なんで、眼鏡外して撮った写真を送ってみた。



結果!



あなたの顔は
「中村勘太郎」さんに


★ 57% ★

似ています!





中村勘太郎 57%

波田陽区 56%

藤井隆 55%




ばらんばらん(笑)


そうだなぁ。
パーセンテージも5割そこそこだし。
あと、○○に似てるとか言われた事そんなにないから、探しにくいのかもね。

診断とか    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.26 Thu
いそがし5月
5月は遊びほうける予定。っていうか旅行尽くし。
こんなにあっちゃこっちゃ行くのは初めてです。


まずはGW。
前半は暇なものの、1,2日はもう休みをとることにしたので9連休。
1日はメーデー。
2日から北海道に6日まで。
知床トレッキング。
ジンギスカン
エスカロップ
最近、北見塩焼きそばってのが出来たらしい。



次の週は石川県へ。
でっかいキャンプファイヤー。
夜行バス。

能登地震から偶然生まれた新しい輪島塗があるらしい。
その名も、新彩椀。



その次の週は、ダイビングやらトマト犬の会議やら。



最後に、24日から28日までフィリピン共和国です。
有給使って行くんだけど、遊び7:勉強2:仕事1かな。




・・・流石に疲れて死ぬんじゃないか?
体力回復できるのは平日のみです。

切るとしたら、ダイビングかなぁ。

おでかけ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.25 Wed
やりたいことだとかやることだとか
なんだか一杯あるんだけど、あらやだもうこんな時間だわ状態。

ブログに書きたい事も結構一杯ある気がするけど、
時間がないのかやる気がないのか両方なのかその他なのか。

あー、もう寝る!



と、その前に書こうかと思ってるネタをピックアップの備忘録。

・コンビニと電子マネー。
・僕が考える「急がば回れ」。
・タミフルと統計学。(旬過ぎたけど)
・まぶたを二回閉じる話。
・何だか5月はやけに遠征が多くて、何時の間に旅行好きキャラになったのだという自分自身へのツッコミ。
・それはどうかと思った選挙のアピール。



ううう、ねむ。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.24 Tue
ローラー
職場のテニスコートはクレーなので、冬場は使えません。
土が湿りっぱなしになると、全然ボール跳ねません。

反発係数低し。もともと低いけど。

逆に、土が凍ってる時は平気なんだけどね。
霜柱がでてしまうと、溶けた時ぐじゃぐじゃになります。




んで。


春になり、土も乾いてきたので、
先々週からローラーを引き始めたのですが、
何故かローラーを引いた翌日には必ず雨が降っています。



マーフィーの法則って奴です。

「ローラーを引けば翌日雨だが、
 雨を降らすためにローラーを引いても、雨は降らない。」



ま、ただ単に最近雨ばっかりだったって話。
あと、嫌な思い出ほど、強く印象に残るって話。


でも、人間は嫌な記憶も忘れる事が出来ます。
素晴らしいですね。



さてさて。
クレーコートは土なので、
雨が降った後は雑草さんが顔を出します。

スギナはまだマシかも知れない。
苔とか、滑って危険。


他にも、アリの巣とか、モグラの穴とか。


大地の息吹を感じますね。




でも、あまりにもしつこい雑草には、
実験中の○○○○○○溶液を、
かけてやろうかと思ったりすることもありますが、

思うだけです。

もったいないから。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.23 Mon
トマト犬
全国劇場ダンスOFFの会議に行きました。
2日続けて劇場ん会議。ふぅ。

詳しくはトピの方でゆっこが書いてくれると思うけど。


日程は8/31-9/2になりそうです。
場所は神奈川県立三浦ふれあいの村の予定。

予約は5/1の9時から電話で受け付けてるみたいなんで、
時間ぴったりに電話しなきゃ。


人数が全く読めないのが懸念材料なんですけど(^_^;)
一応、全国から劇場人を集める気でいて、
そのために遠方から来る人には交通費の補助を出したり、
mixi上で呼びかけたりしてるんだけど、
やっぱり先過ぎるよな~。


目標は40人。
現実は20人!?
不安だー!


ま、人が集まらなきゃお話にならんので、
チラシ作ったり、自動返信申し込み用メール開設したり、
自分の口で伝えたり。
できる事から始めんとね。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.22 Sun
関東支部 定例会 2回目
会議というより、だべりの中で、ああだこうだしました。


①3回目について
子ども劇場いしかわの、こども祭りに行きます。
5/12-13。

去年の様子

キャンプファイヤーの薪が、3mほどの高さです。
人が小さく見える・・・
これが燃えたら、軽く火事だと思います。

綱引きに、人間狩り。
場所は砂浜。砂まみれ必至。


11(金)夜行バス東京発、12(土)早朝金沢着。
まつりの準備の手伝いとかで絡みつつ、18時にファイヤースタート。
終わりは21時。燃え尽きるのが0時。
日帰り組は22時に金沢からバスに乗るんだけど、お風呂入ろうと思ったら20時半位には引き上げんと無理そうね。
宿泊組はエッチーの隠れ家(?)にて宿泊。
泊まるのは12人。布団は3組。
どうやって寝るのか考えたけど、算数って難しいよね。(12-3=?、12÷3=??)
ま、なんとかなるでしょ。
疲れもあるだろうという事で、昼起床予定の安心プラン。
帰りのバスは22時。
疲労度と残り時間とノリによって、観光できるかどうかはきまるでしょう。



②第2回関東青年交流会について
前回が東京都(とはいっても高尾だけど)だったので、
今回は千葉。
10/20-21。
マッケンロウのリサーチで、佐倉草ぶえの丘が有力。
交通の便がよさそうで比較的行き易く、施設も充実してるけど、ちょっと高め。
でも、来たい人にとっては、1000程度の差ってあまり関係ないんじゃないかな。
参加費は4000くらい。
値段の単位は円です。

1都6県を順繰りに回って、開催できたら良いよね。
年2回開催なら、3.5年に1回廻って来るだ。
千葉の次は神奈川、その次は埼玉かな。
群馬と栃木の劇場人とは繋がりがまだないので、どうにかしたいところ。



③関東支部について
とりあえず、掲示板引っ越そう。
メーリス作ろう。
簡単でいいからHP作ろう。
レスポンスは返しましょう。(寂しいから)
チラシ作って宣伝とか。
いきなり定例会は誘いづらいけど、何かでかいイベントがあると引きずり込みやすいよね。
場所はねりま東の事務所?公民館は1人200円くらいで借りられる?



④4回目について
5/26だって。
その頃僕は国外逃亡してるので、出席できんのよ。
場所はとりあえずねりま東。
とりあえずは、石川、だ!

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.21 Sat
22、23本目
天気:曇り
水温:15.4℃
透明度:0.5m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:8kg


No.22
潜水時間:27分
平均深度:4.0m
最大深度:6.6m


No.23
潜水時間:28分
平均深度:5.6m
最大深度:8.2m


魚:
イシガレイ
キタマクラ
サメ(チラ見)

その他:
アメフラシ
アオリイカ
ショウジンガニ



お休みを貰い、ちょっくら潜ってきました。
場所は初めて潜ったポイント。


でも、前日までの雨と、うねりで、
砂巻き起こり+春濁りの藻がいっぱいで、
視界が悪く、全然見えませんでした。(+_+)

ま、天気がぎりぎり雨にならなかったのが、せめてもの救いかな。




→続きを読む

ダイビング    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.20 Fri
ランド
南アフリカの通貨、ランドを買ってみた。

なんでも、金利高いし、W杯があるし、成長が見込めるらしい・・・




って、W杯がある国が成長見込めるなら、
4年に一度、次の開催国に投資し続ければ、
ずっと成長見込めるって事?

そんな訳ゃねーべ。
と、思いつつ、物は試しなので、とりあえずやってみよう。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.19 Thu
推理力検定
Yahoo! JAPAN PR企画 - 「逆転裁判 4」特別法廷!

ゲームはクリアしたので、販宣用の検定をやってみました。

10問中8問正解。


1問は、完全なミスだったけど、もう1問はなんだか納得いかない・・・

でも、考えて解く楽しみと快感は良いなぁ。

レイトン教授とか、買ってみようかなぁ。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.18 Wed
凶弾
平和宣言の街なのに。


なんてことだ。やるせないよ。

JR長崎駅前。
ついこないだ、そこにいた。
こんな形で、その場所の映像を見るなんて。


ちょっと旅行に行った位で親しみを感じてしまうような
安易で影響を受けやすい性格だからなのかもしれないけど、
これはひどいと思った。


59歳にもなって、何やってんだ。
許すまじ。



あと、NEOも放送延期だし。
「そんな問題じゃない」「一緒にするな」、そうかもしれないけど、
楽しい時間を期待していた人間にとっては、無視できない問題よ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.17 Tue
ながさきや のどかなかどの やきざかな
平和の泉



空港で、ちゃんぽんと角煮まんとマンゴープリン。
長崎空港からバスで揺られて長崎駅へ。
ターミナルには、早速カステラが。
いかにも長崎らしい。
観光客のイメージどおりですね。

カステラの切れ端が、ひとパック126円!
ちょっとこれ安くない?
切れ端をつまみつつ、チンチン電車にて平和祈念像へ。


虹

虹が見えた。
天気は快晴。
日ごろの行い??


平和祈念像

10年以上ぶりの再会。
やはり、いい顔をしている。
特徴的なそのポーズには、ちゃんと意味がある。


説明文

芸術的な価値も高そうだけど、平和である事の価値は、それ以上だ。
イマ風にいうのなら、priceless。

原型は井の頭公園にあるらしい。
今度見に行こうかな。



原爆落下中心地
ground zeroだ。
修学旅行生が一杯いた。
ガイドさんの説明に、こっそり聞き耳を立ててみた。
当時の地層は、生々しかった。



浦上天主堂
原爆投下時間には、ちょうど礼拝が行われていたらしい。
戦争の前には、神も仏もない。





またチンチン電車に乗って長崎駅へ。


本屋

なんだかむず痒い看板。



途中で鯨カツを食べつつ歩きつつ。



眼鏡橋
チリンチリンアイスを食べる。
乳脂肪分が少なめの、昔ながらのアイスだった。

川では子供達が網をもって遊んでいたみたいだけど、
何か取れるのかなぁ。

眉毛

ここからだと、眉毛に見えるけど。




眼鏡

なるほど、眼鏡だ。




さらに歩いたり、からすみ屋を覗いたり、
カステラ屋で鯉カステラをみたり、チンチン電車に乗ったり。

この路面電車、1回100円。
安いし、市民の足として使われてるみたいだった。




カモフラージュ

もっと目立つようにすれば良いのに。
溶け込んでます。
むしろ、仲間はずれ探し??



出島

出島の入り口。
500円は微妙だったので、入らなかった。
江戸時代の出島の街並みが再現されているなら、良かったのに。


天国

長崎港出島ワーフ
おさかな天国は、おさかなにとっての天国ではないよな。



写真右に写っている船を正面から見たら、




地獄


・・・
迫力だけは認めよう。
地獄の大王?
安易な発想だけど、「王」の字を是非「肉」に!






黄色い←

市内の移動は路面電車が本当に便利。
、久々にみたなぁ。
教習所以来ってことはないと思うけど。



豚まん

キャッチコピーが秀逸。



さて、晩御飯は割烹。

お鰭

卓袱料理ではないけど、最初はやはりお鰭から。
お吸い物の事を、お鰭と呼ぶのですね。


刺身

刺身って結構重たいのよね。
このほかにも一杯。
ヒレステーキやら豆ご飯やら。

東京じゃ、あの値段じゃ食えんわ。






一晩明けて、オランダ坂を上って、東山手洋館群へ。
天気は雨の予報だったけど、傘なしでも歩ける!
天気だけはどうしようも出来ないだけに、やっぱりツイてるなぁ。



長崎孔子廟

長崎孔子廟
孔子の弟子72人の石像があったけど、中にはそっくりな石像もおった。
でも、誰が誰なのやら。
「我ら、孔子72賢人!」って叫ぶと、戦隊っぽいなぁ。
叫んでほしいなぁ。

中国歴代博物館も行きました。
北京故宮博物院の展示品が、入れ替えで飾られるらしい。
中国外で、このような美術品をお目にかかれるのは
世界中でここだけらしい。
何気にかなり貴重だった。
全然知らなかったのに、かなり見入ってしまったよ。




終点

路面電車の終着駅。
なんか、いいよね。





スカイロード

グラバー園へ向かう道。
その名もスカイロード。




でも、折角なんで

地獄坂

こっちから上ってみる。
相生地獄坂。
別名は体力作り坂。
体力作り=地獄っすか・・・(^_^;)


スカイロード横

横から見たスカイロード。



階段より

大分上ったところで、階段を見下ろしてみた。
坂と山の街だ。





景色1
景色2
景色3
景色4

階段を上りきって見えた景色。
さっきの訂正。
海と坂と山の街だった。



倉場さんち

グラバー園へ。
長崎に住んだ外国人の家が一杯集まっているのは、移築したから。
そりゃそうか。


鳩鯉

池には大きな鯉と鳩。



三浦環

蝶々婦人に扮した三浦環(みうらたまき)像。
指差す先には・・・



欠席者

「せんせー、ぷっちーに君は今日欠席です。」
「仕方ないな。じゃあ彼は後で撮るから。」
パシャ!




リンガーさんち

リンガー邸。
リンガーハットの、リンガーさんね。
庭が綺麗。





ハートストーンは、探すの忘れた。






グラバー園を下り、大浦天主堂へ。
国宝に指定された唯一の洋風建築。




その後も、ちゃんぽんの生みの親が開いた店「四海楼」でちゃんぽん再チャレンジしたり、
(麺がモチモチしてた)
新地中華街を歩いたり、
(横浜中華街に比べるとこじんまりとして派手さはないかも)
"自称"佐世保バーガーを食べたり、
(いつかちゃんと佐世保で食べたい)
カステラソフトクリームを食べたり、
(二度と食べようとは思わないけど、これもまた思い出)
ビワジュースを飲んだり、
(甘!砂糖入れすぎ! ビワソフトクリームにすべきだった)
ゴマ団子を食べたり、
(今変換したら、"護摩壇後"になった!)
トルコライスを食べたり・・・
(重!)


なんか、全体的に何かしら食ってましたね。(^_^;)
ま、旅行だし。



長崎は、いろんな歴史が詰まってるね。
隠れキリシタン、中国との貿易、オランダとの貿易、
開国後も五カ国修好通商条約の条約港として発達し、
原爆が落とされた地でもある。
「日本初の○○」がゴロゴロ転がっている。
ご飯もおいしいし、盛りだくさんでした。




チキラー電車

チキラー電車。

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.14 Sat
ハイドロキシアセアニリドホスホモノエステラーゼ
昨日に引き続いて4をプレイ中。
第二話終わり。
相変わらず小ネタが多いww



今週末は長崎に飛びます。
旅行を楽しみたいので、逆裁は持ち込まない方向で☆
続きが気になっちゃうからね。

でも、機内は暇になると思うので、もじぴったんを持って行こう。


ちゃんぽん、皿うどん、しっぽく。
待っててね。すぐ食べてあげるからね。
佐世保バーガーの余裕はないかも。

福砂屋も忘れずに、と。





あ、UNO持って来るの忘れた!
伝統が!
→続きを読む

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.13 Fri
異議あり!異議あり!
逆裁4プレイ中~♪

1、2、3、蘇、とシリーズ全てやってきてるので、
マンネリ化してるかなと思いましたが、なんのなんの。

1話目からやってくれるわ。


って、これは確実に睡眠時間を削られるわ。
本や漫画もそうなんだけど、
一度熱中してしまうと途中で止められなくて困る。
集中力がありすぎて、周りの音とかも意識に入ってこないし。

仕事の時にこの集中力が発揮されるのが、
せいぜい年に3回なのが、残念だ。実に残念だ。


今日はこの辺で勘弁してやるか。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.12 Thu
徳育っちゃなんち?
茨城県教委:高校で道徳必修化 再生会議先取り--1年生対象、今年度から - 毎日新聞
茨城の公立高 1年対象に道徳授業を必修化 - 日テレNEW24
道徳必修化 手探りの高校現場 - 茨城新聞


高校生に道徳って、ねぇ。
「いじめはやめましょう」だとか「人助けをしましょう」だとか「差別せずお互いに尊重しましょう」だとか、高校生にまでもなって必要なんでしょうか?


価値観の押し付けはしないとされていますが、
「いじめや差別についてどう思うか、自分自身で考えてみよう」
といった所で、模範解答が存在してしまうのでは?



先生達にも負担増な気がします。
点数をつけず、文章記述で生徒の心の成長を表すとしていますが、
一人一人の心の成長を見出すのって、凄く大変だと思う。
一般教科のテストなら、点数っていう根拠を元に評価できるけど、
先生は何を拠り所として心の成長を捉えれば良いのだろう?



進学校では、道徳の時間のために削られた授業時間を、
どこかで確保しようとするんじゃないですかね。
後で、未履修問題みたいになったりしないのだろうか。



道徳や躾って、親に因るところも大きいんですよね。
家庭に全てを押し付けるわけじゃないけど、
学校の指導だけじゃ、限界があると思います。

大体、子供達の心が危ないと言われ始めたのが1970年代で、
その頃子供だった人達が、今は親の世代になっています。
必然といえば、必然なのかな。






「高校生への道徳」を考えるのなら、
単純な善悪で片付けられない問題について考えさせた方が、
有意義だと思います。

例えば、「国が抱える借金をどうしましょうか?」だとか。

大人たちでさえ、頭を抱える問題。
自分で解けないくせに、次の世代へ、宿題を出そうとしています。
高校生には現実感が湧かないかもしれませんが、
いずれ自らの身にも降りかかる大問題。
良い教材になると思うんだけどな。
→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.11 Wed
Season2
サラリーマンNEO

たぶん、火曜日だけはTV見ます。


中山ネオミのドSっぷりは健在。


サラリーマン語講座「いろいろな意味に受け取れますね」

親身になる必要のないどうでも良い受け答えを
受け流すのには便利なコトバ。
「不安から安心へ!すばらしいですね」



「Re:」は、大河内透の恋愛ブログに。

劇中ブログを実際に設置してるんですね。



NHKっぽさがよく出ている番組なので、半年といわずずっと続けてほしいなぁ。
万人ウケはしないのだろうけど。


「桃缶の汁、持って来て」

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.10 Tue
noジーンズ
松元ヒロ行けんくなった(-_-;)
パントマイム天気予報を見たかった(>_<)



ま、関連という事で。
Yahoo!動画 - お笑い - 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」

ちらっとだけ出てくる石波防衛庁長官やばすぎ(笑)



ってか、Yahoo動画のお笑いの配信がマニアック。
にしおかすみこは、それでも大分知名度が上がって来た様な気がするけど。
イノキンの動画が見れるとは思わんかったよ。
これ関係者の趣味じゃないのか??
並ください」は、個人的にはちょうど良いナンセンスさだ。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.09 Mon
関東支部
ねりまさんにお邪魔して、携帯にねりまさんのシールを貼りました。
見方によってはキモイのですが、別の見方ではキモカワイイです。

まあ、遅刻は何処の劇場でも問題だよね(-_-;)


各劇場の紹介を聞けたのは良かったです。
なかなか資料なんて持ち寄らないものね。
まあ、大体今までに話は聞いていたりしたので、
新たな驚きなんかは、そんなになかったけど。


後は、ウワサの大喜利に、初参戦。
やっぱり冒険者たるもの、スベる事を恐れてはならないと思いました。
ひねり具合の加減が難しかったです。


だめだ、ねむいのでねよう。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.08 Sun
100
マイミクが100人に到達しました。

なんでしょうね。
とりあえず目標としていた数値ではあるので、嬉しいです。

自分にとって、mixiは、ネットでの出会いの場ではなく、
趣味が合う人と共感し合ったり、仲良くなったりしようとは考えてません。
ひたすら、再会の場です。

4年ぶりだとか、10年ぶりだとかの人が一杯いて、
「おう、生きてたか」
と、生息を確認できるのが、快感。




さて、この日記(?)もコッソリと、友人の友人まで公開に変更。


まあ、日記なんて自己満足の結晶みたいなものなので、
例え友人であっても読んで面白がってくれるかどうかの保証はないし、
面白いと思った回数×のべ人数よりも、
つまらないと思った回数×のべ人数のほうが多いのだろうし。

とか書いてるこの文章だって、自己満だもんね。はっはーん。

mixi    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.07 Sat
化学実験用語
を、食べ物で解説してみる。

多分、役には立たない。
だって、殆ど内輪ネタなんですもの。



コンタミ[こんたみ]

contaminationの略。
サンプルが、何かに汚染する事。
不純物が混じる事や、同一サンプルの混入による定量不可がある。

食べ物で言うと、何でこんなところにこんなものが的な感じ。
大抵は、嫌いなものが混じってる場合、それがコンタミだといえよう。
例えばピーマンや、グリーンピース。
コンタミが嫌いな人は、一生懸命避けて食べている。

でも、人によっては酢豚のパイナップルだとか、
サラダの中のリンゴやレーズンが、コンタミだとも言える。



テーリング[てーりんぐ]

クロマトグラムのピークが正常な形状でなく、
後ろの方にダラダラと尾を引くこと。
要は、tail + ingで、tailing。

味で例えるなら、後味がずっと舌の上に留まっている事。
人工甘味料のアスパルテームは、
甘い後味がずっとテーリングしている感じがする。



共洗い[ともあらい]

容器に液体を入れる前に、何度かその液体で洗い捨てること。
十分に綺麗でない容器に対してこれをやっておかないと、コンタミする。

化学系の研究室の飲み会では、
ビールなどを飲み干したコップに別の酒を入れる前に、
その別の酒で容器の壁面を洗い、飲むことを言う。
これをやらないと、別の酒を入れてもらえないルールがあったり。



律速[りっそく]

化学反応において、全体の速度を決定する要因となっている速度。
また、律速となっている反応を、律速段階と呼ぶ。
全体の反応をスピードアップさせるためには、
律速段階の速度を向上させる必要がある。

例えば、夕食のカレーライスとサラダとヨーグルトの調理を考えた時、
かかる手間と時間から見て、
カレールウ>ご飯>サラダ>ヨーグルト
である。
この時、全ての調理が終わるまでの早さを決めている(=律速)のは、
一番時間と手間のかかるカレールウ(=律速段階)である。
よって、この夕食を効率よく作るためには、
カレールウの準備から始めるべきである。
また、カレールウの中にも律速が存在する。
この場合、もっとも火が通りにくいものが、
全体の調理スピードを決定すると考えられる。
即ち、一般的なカレールウの場合、律速は人参となり、
律速段階は、人参に火が通るまでである。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.05 Thu
風邪ぽい
休んだら休んだで、やること無くて暇。



なんだかなぁ、な話題。
日本一長い名前の駅が寂しく「名称変更」松江市 - スポニチ大阪

要は、2001年の美術館のオープンに伴って
「○○美術館前」という駅名に変えたのですが、
肝心のその美術館が閉館になるって事で、再変更するみたい。

市長の、
「閉館は大変残念。存続してほしいという思いに変わりはなく、話し合いの機会があれば、応じたい」
というコメントは、2月の和解協議が失敗したことから考えると、
凄く他人事というか、白々しく聞こえるぞ。

また、美術館側の言い分はあんまり報道されてないみたいだし。


で、そんな理由で日本一長い駅名に繰り上げ当選1位に返り咲いた南阿蘇水の生まれる里白水高原駅にとっては、
「一般論として閉館は残念な事だけどその理由とかどうでも良いし、喧嘩するのは勝手で、どっちが悪いとかも好きにしてくれって感じで、日本一になる事が嫌とかそういう気持ちじゃないんだけど、なんだろうこのやり場の無い気持ち。っていうか何この変な空気。そんなんで俺にコメント求められても、正直微妙すぎるし。」
とか戸惑ってるのではないかと思って、なんだかなぁ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.04 Wed
5000
ういっす。

4/3、mixiの足あとが、5000になりました。


4000の時にたてた予想>

到達予定:2007/4/17 12時ごろ
マイミク:102
  男性:59.5
  女性:43.5
  年下:54.5
 同学年:22.5
  年上:25



<実際>
  到達:2007/4/3 16時30頃(-14日)
マイミク:93 (-9人)
  男性:54 (-6人)
  女性:39 (-4人)
  年下:53 (-2人)
 同学年:20 (-2人)
  年上:20 (-5人)


マイミク数は、評価しすぎでした。
大体1割位の数、多かった。



これを踏まえた、6000予想。

到達予定:2007/5/11 9時ごろ
マイミク:98
  男性:56
  女性:42
  年下:60
 同学年:21
  年上:18


年上さんは、減少?

さて、どうなりますことやら。
→続きを読む

mixi    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.03 Tue
たふな りつお おたか
その晩は中学校の同窓会、ということもあったので、
写真を撮っていきました。


CA330242.jpg

池が出来てた。
キーワードは、霞ヶ浦、アカザ、ビオトープ。


CA330243.jpg

中庭。


CA330244.jpg

希望の像。
帽子を被らされてたこともあった。


CA330245.jpg

図書室にもパソコン。
いまじゃ、珍しくもないか。
新しい教科書が積んであって、
新学期の準備が進んでいることがわかった。


CA330246.jpg

一年生の時、教室移動でこの小路をショートカットに使い、
上履きで走って小石を撒き散らしたら、E先生に怒られた。


CA330247.jpg

その小路を進んだところ。
下駄箱の裏。
フクロウの張りぼてが見える。


CA330248.jpg

3F LL教室
2F 音楽室
1F 理科室

で、あってるかな??


CA330249.jpg

理科室。
ScienceRoomのプレートは、当時もあった気がする。


CA330250.jpg

暗くて分かりにくいけど、家庭科室。


CA330251.jpg

校舎の傍らにある、「万博亭」。
思い出そうとして、最初に浮かんだ名前は「しょうそういん」だった。
全然違うにも程がある(-_-;)
記憶力が・・・


CA330252.jpg

万博亭にも、池。
一枚目の写真の池と、繋がってます。


CA330253.jpg

桜。
綺麗だった。
何故か鉄棒が取り外されていた。


CA330254.jpg

グランドを囲う桜。
サッカーゴール。
ハードル。
走り幅跳びの砂場。


CA330255.jpg

教室。
階数=学年。
5組まであった。


CA330256.jpg

水道。
5組の教室と、万博亭。
学校の水道水は、場所によって味が違う。


CA330257.jpg

時計と、放送室。


CA330258.jpg

グラウンド。
野球のネット。
出しっぱなし(?)のホース


CA330259.jpg

中学校の、緯度と経度が書いてあるモニュメント。


CA330260.jpg

正面玄関。
昇降口。


CA330261.jpg

テニスコート前の通路の、ビニールハウスみたいなのは何だろう。
ここの水道水もよく飲んでいた。


CA330262.jpg

テニスコート。
中に入ったわけじゃないよ。


CA330263.jpg

プール横の部室とトイレ。


CA330264.jpg

格技館。


CA330265.jpg

プールの入り口。
まだ、シャッターが閉まっている。
この張り紙は、感慨深いものがあるな。


CA330266.jpg

暗いけど、格技館の卓球台。




関係の無い人には、本当になんでもない写真なのだけれども。
→続きを読む

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.02 Mon
229
初富士Qで、起きたの6時。

前日は同窓会。
前々日も、別の同窓会。

うん、遊びすぎだね。



部品とポンチョ



ちょっと、シュールだなと思って、撮ってしまいました。

ポンチョ券。

なんか、食券みたい。



この券と引き換えにポンチョを受け取り、
水しぶきに備えるわけですね。

そこそこ濡れたけど。
暑い日だったので、それもまた良し。




んで、ポンチョ券の横にある、何かの部品は、
並んでいる時に「じゃないか」から降って来ました。
直撃しなくて良かったです。




ま、えじゃないかに乗らなかったのは、それが理由という訳じゃないですけどね。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.04.01 Sun
年に一度の
今日は、4月1日です。


ナントカ還元水
脳衰大臣もオススメする、ナントカ還元水!
年間507万円、一本5000円と、大変お買い得ですが、
あまりに人気商品なため、現在品切れ中のようです。

ちなみに、ナントカ還元水を扱っているのは、毒天一番です。





eiga.comでは、話題の映画の情報が満載!
「新・東京タワー/ボクの悪寒、時々、嘔吐」ただいま、墨田区ロケ敢行中
「ゲゲゲの慎太郎」メダマの親父もビックリの開票結果が…
海で勝負する男たちの2部作「父親たちの大漁旗」
父サンマタ負ケタ、十万円スグ送レ「平和島からの手紙」

今日のプレゼント
「アルゼンチンババア」 3人
「あるいは裏切りという名の犬」 2頭
「硫黄島からの手紙」 30通






サザン桑田に容疑発覚! ビクタースタジオに立ち入り捜査へ!?
桑田の容疑内容など詳細は現時点では未発表だが、桑田が現在制作中の新曲に関して、何らかのトラブルがあったとの情報が関係各所で飛び交っているようだ。情報筋によると今日中にも重大な局面を迎える可能性も出てきているという。

本日13時には、明らかになるみたいです。




ドラえもん映画の主人公が、スネ夫に代わった模様です。
それに伴い、ドラえもんチャンネルが、
スネ夫チャンネルに変更になりました。


っていうか新スネ夫の声に慣れません。





メールマガジンサイト「まぐまぐ」のトップページが、
やけに挑発的です。

これが、本性なのでしょうか。






イモプレスうおっちからも、いくつか紹介しましょう。

MNP春の陣、携帯各社が新端末を発表
ソフトパンダモバイルは、料理研究家とのコラボレーションで、
20食のバリエーション豊かなスーパーボウナス対応端末。
HTTドコ毛は、同社のキャラクターを生々しく再現した、
Bluetoothヘッドセットを同梱したキノコ型ケータイ。
KDD1は、陶磁器のような落ち着いたデザインが採用された
椀せぐケータイと、各社しのぎを削っています。

ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展
miixi(ミークシ)上に開設している日記の「読み逃げ」行為を
厳禁としたものの、寄せられたコメント内容が画一的だったため、
翌日たまたま顔を合わせた投稿者の1人である知人を殴り、
暴力行為の現行犯で逮捕されたそうです。

また、所々存在しなくなっているページもあるみたいなので、
見たい方はお早めに。




ラーメンズ「日本の形 The Japanese Tradition」特集
ここに書くのが正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず。




プレステ3、次回アップデートで加湿器機能が追加
ソニーも、いろんなことを考えますね。





デイリーポータルZより

割り箸を使ったメンマの作り方
メンマの作り方、初めて知りました。

鼻を100回かむと、1UPする
花粉症の人には朗報かも。

4月1日限定の新グッズ入荷
「そこらにあったネジ」「そこらで拾った石」「そこらに落ちてた消しゴム」「そこらに挟まってたレシート」「ごみ」
どれも、普段はなかなか買うことが出来ないものばかりです。




OCNから
“うわさ話”のちょっと先を HAction! OCN

噂をされると、くしゃみが出るというのは、昔からの常識ですが、
その仕組みが初めて商用に取り入れ、顧客からの意見・要望に
いち早く対応するそうです。
まさに、盲点を突いた画期的なアイデアだと思います。




猿専用SNS「Oh!猿」
「Oh! 猿」は、サルの皆様のためのSNS(サル・ネットワーキング・サービス)です。ボス猿に関するお悩みや、猿山、群れに関する日々の疑問を投げかけて、みんなで交流を深めていきましょう。新たな感動と驚きをもたらすこと間違いなし!これであなたも猿山の人気者に!

猿専用のサービスですが、きちんと日本語に翻訳がなされている辺り、
システム開発者の配慮を感じます。





去年のは、こちら

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

