mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.04≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.03.31 Sat
ちょっとした雑学
素朴な疑問 No.571
最近、ギャル文字なんかで、小さい「ゎ」をよく見かけます。
あの小さい「ゎ」は、もともと何に使う平仮名なんですか?



ちゃんと意味があったんだね。
くゎんがくっ


このページは、他にも一杯素朴な疑問が乗っているので、
ついつい暇つぶしで、「あらやだもうこんな時間」現象が起きる。






一言雑学集 No.289
粉体工学の粒度偏析関連用語には「後入りがお先に失礼現象」というものがある。

駅の改札や、混雑した階段では、端のほうにいる人の流れが悪く、
真ん中らへんにいる人に追い抜かれてしまう現象の名前。

経験則かと思ったら、粉体工学ではちゃんと専門用語として
存在してるのね。恐れ入った。


それにしても、英語では、"last-in -first-out"というそうで、
日本語は大胆に名付けたもんだ。っていうかそのまんまやん。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.30 Fri
ポンキッキ終了
※「ポンキッキ」は今回の放送をもって終了いたします。
 これまで応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。



ネタじゃないのか?
ネタじゃないのか↓



いつかはこんな日が来るんだね。
なんだか淋しい。



ガチャピン日記は続けてほしいなぁ。

ガチャ様が、たまにさらりととんでもない事を言ってのけるのが魅力。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.29 Thu
ねこ×3
カレーネコ - HiriIro


食べたいほど可愛いという奴だ。
おいしそうというより、気持ちよさげ。
福神漬けを添えているところが、ポイント高し。




cat vs dog



<<ポケモン風に実況>>
イヌのなきごえ!
ネコのこうげきりょくがさがった!
ネコのねこパンチ!
こうかはいまひとつのようだ。

イヌのよこどり!
あいてのえさをうばった!
ネコのれんぞくねこパンチ!
こうかはいまひとつのようだ。

イヌのたちあがるこうげき!
ネコはひるんでうごけなかった!



猫パンチって、いつ頃から使われ始めたコトバなんだろう・・・





謎の男vs茶虎刑事




この事件は、迷宮入りだ!!

頑張れ、茶虎刑事。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.28 Wed
Yahooでクイズとか
「地下鉄初乗り運賃」世界一はどこ?

難易度が、5点満点中の4点になってますが、
ほんのちょっとの注意力さえあれば、
アホみたいに簡単です。

あからさま過ぎて、罠かと思うくらい。

それに気づけば、正解率4割だなんて、低すぎると思うんだけどな。





最近のYahooは、ドラえもん特集をしているみたいですね。

ドラビア検定なるものがあったので、やってみました。


ドラビア検定 第1弾! ~ひみつ道具~
結果:不合格 5問中3問正解

ドラビア検定 第2弾! ~数~
結果:不合格 5問中3問正解

ドラビア検定 第3弾! ~総合~
結果:不合格 5問中2問正解

ドラビア検定映画版 第1弾!
結果:不合格 5問中3問正解

ドラビア検定映画版 第2弾!
結果:合格 5問中5問正解

ドラビア検定映画版 第3弾!
結果:不合格 5問中4問正解

ドラビア検定映画版 第4弾!
結果:合格 5問中5問正解

ドラビア検定映画版 第5弾!
結果:不合格 5問中3問正解



高校生の時に友達と、「大長編に出てきたひみつ道具」で
古今東西をやっていた僕なので、
腕に覚えはあったつもりだったのに、思ったより出来なかった。
難しすぎる・・・

診断とか    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.27 Tue
初めて入ったのは水泳部
中学1、2年の時は、水泳部に入っていました。
入ったときは、1年男子は5人いました。

でも、1年生の終わりに、
一緒に部活やってた同い年の友達2人が転校。
さらにもう1人(cody)がテニス部に転向。

さらに、先輩は厳しく、先生は殆ど顔を出さず。
元々水泳がそんなに得意でもない僕は、
2年の頃には殆ど幽霊部員で、帰宅部化していました。

(ただ、水の中でゆらゆらするのは好きなので、
 それが今のダイビングに繋がっているのでしょう。)


2年の終わりに水泳部をやめ、新しく出来た科学部に入ったのですが、
まあ、その話は置いといて。


1年の終わりに転校して、しまった友達と、久しぶりに会いました。
13年ぶり。


13年も空白の時間があると、聞くことなんでも新鮮で、
時間が立つのが早かったです。

でも、やっぱり変わってないんだよね。
会ってすぐ、お互いに顔分かったし。


今回の場をセッティングしてくれたcodyには素直に感謝です。



うん、これでこの一週間も、頑張れるぞ。
したり顔を携えてゆこう。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.25 Sun
宝石時計 長野
【感動】コピーがやば過ぎる時計店のCM - ソドシラソBLOG



なんだか、知性を感じます。
心惹かれる。心が騒ぐ。
コピーの力って凄い。




にんげんの時間





時の商人





Happy Birth Time





時間の関係

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.24 Sat
Weblio
最近使い始めたweb辞書。


Weblio

国内の総合辞書検索屋への挑戦者、ウェブリオとは? - @IT


いろんな辞書を、いっぺんに検索してくれるので、調べ物に便利です。

普通の辞典は勿論、Wikipediaも入っているし、
業界用語に専門用語、方言まで。

類語辞典を使いこなせば、語彙が増えて、言い回しに幅が出ますよ。



気になった辞書・辞典・用語集達。


資格大辞典
タクシー業界用語辞典
バーコード用語事典
ラーメン用語辞典
ねじ用語集
ログハウス用語集
盆踊り用語辞典
豚肉の部位

etc・・・



今後、もっと参加辞書が増えていけば、もっと便利になりそうです!

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.23 Fri
劇場バトン
ちょこから回ってきた劇場バトン。
劇場人以外は、置いてけぼり注意!


1)劇場歴は何年?

18年にもなるのか~


2)劇場でのアダナは?

ぞら
ゾラ
ZORA

3)どこの劇場に所属しているorしていた?

船橋中央子ども劇場
つくば子ども劇場


4)想い出に残っている例会を教えてください!

10年位前の、初めて見たThe News Paper。
「つくば・水海道・岩井・伊奈バックアップ隊!」

・つくばでねぶたをやるんなら、神輿を担ぐんじゃただの真似だから、
 あのロケットを担ぐべき。
・東大通りは時間が歪んでいてタイムトラベルが出来る。
 その証拠に、街路樹は北に行くほど枯れている
・筑波山からロープウェー、ケーブルカーに続き、
 学園都市までのジェットコースターを作ったら流行る。
・筑波ハムは美味しいけど高いよね。

半日程度の取材で、これだけのネタを作れるなんて衝撃だった。
他にも、今日のニュースと天気予報をパントマイムしちゃうとか。
あのころはヒロさんもいたのね。
あぁー、志木の松元ヒロソロライブ行きてぇ。
4/15に何時に帰って来るか、だな。長崎から。


5)劇場キャンプはありましたか?(ある場合)ちなみに、どんなキャンプか教えてください!

あるよ。

1日目、肝試し。
2日目、小ファイヤー。
3日目、大ファイヤー。
4日目、片付けて帰り。

大体こんな↑感じ。
この他に、年によって変わるんだけど、夕食コンテスト、クラフト作り(焼き板とか舟とか水鉄砲とか)、パワーアップ体操、新聞書きと朝のニュース、川遊び、魚掴み、クロカンという名のオリエンテーリング、染み煎餅盗難事件、ジャンボ料理、宝探し、大運動会、パン作り、うどん作り、カレーうどん作り・・・

米の代わりにコンニャクを炊いて作った炊き込みご飯コンニャクの味を、僕は忘れません。


6)ダンスは踊ってましたか?どのくらい、覚えてますか?

踊りまくり。
ファイヤーでは、ダンスして踊ってゲームして踊ってダンスして歌う感じ。
覚えてるのは、26曲かな。


7)他の劇場との交流はありましたか?

してた。
県内だと、県高交、なっとワ~ク。
全国大会も、千葉と三重に行った。
想いの祭典も忘れられないね。

最近は、関東とか。
あと、全国ダンス交流会を絶賛(?)企画中!


8)例会は顔パス?(笑)

・・・はい(^_^;)
よく会員証を忘れます。


9)劇場のことを何て説明してる?

基本的に説明しない(笑)
めんどくさい時は、「NPO法人です。」


そうでない時は、まず劇団ではない事の説明から入り、
定期的に芝居や音楽などの生の舞台を鑑賞することや、
キャンプやクリスマス会とかの自主活動を通じて、
子どもと大人が共に成長できる場というかなんというか・・・
(うまく説明できん!)

宗教団体とか政治団体じゃあ無いよ。
(怪しいけど。)

そして怪しい人・変な人が一杯いて楽しい。
(ああ、誤解されそうで、誤解じゃないかも)


10)劇場人の集まりを他の友人に見られました。あなたは劇場人の皆をどうやって紹介する?

えっとぉ・・・
知り合い?っていうか、友達?っていうか・・・
ま、ただの変な人だから安心して(笑)


11)劇場のいいところは?

本気なら、やりたいことが何でも出来ると信じてる。
アツい実行力。
人との繋がりが濃ゆい。


12)バトンを渡す劇場人を書いてください。

元は3人までってなってたけど外しました。
マイミクのうちやってなさそな劇場人全員に回しちゃる。(横暴)

・はるぴー
・こだま
・ちゅーか
・ぴろみ゛
・ゆーた
・がっちゃん
・がめたか
・さくや
・び~る
・にっく
・りんこ
・オレンジ
・きらら
・パリポリ
・じゃーまん
・ゆっこ
・まりえ
・しまゴン
・がんちゃん
・ハルカ
・ゆういち
・さくら
・キョウ
・G
・ぢゅん
・ゆいっち
・げんき
・マスク
・しのぶ
・しゃもじ
・和田P
・いちみちゃん
・たくちゃん
・りょーくん
・キントン
・タク
・ゴリ
・りんご
・えーぢ

どわー、39人もいたよ。
流石に多すぎたか(^_^;)
ほぼ地雷バトンだな、こりゃ。

ま、拾いたい人だけどうぞ。

mixi    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.22 Thu
20、21本目
と泳いできました。

天気:晴れ
水温:14.7℃
透明度:5m

スーツ:ドライスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:9kg


No.20
潜水時間:41分
平均深度:5.5m
最大深度:7.4m


No.21(withイルカ)
潜水時間:28分
平均深度:4.8m
最大深度:5.9m


魚:
メバル
キヌガリ
キュウセン
ハゼ

その他:
アメフラシ
スナダコ
マナマコ
サザエ
コノハミドリガイ
イルカ(あみちゃん、さくらちゃん、ももかちゃん)




イルカって癒されるね。
ここまでとは、予想できなかったです。


イルカの皮膚は、ツルっとしてました。
もし、イルカの皮膚の感触を知りたければ、ナスを触ってみて下さい。
ちょうどそんな感じですから。
もっとも、台所でイルカとのふれあい気分を味わえるかどうかは、
あなたの想像力・妄想力次第です。


皆メスのイルカだったのですが、
女性ダイバーよりも男性ダイバーに擦り寄ってきました。
っていうか、区別してるんですかね。
因みに、甘えられた男性陣はメロメロでした。
僕もメロメロしてたと思います。
ちゃんとツボを心得ているようです。凄いですね。


野性ではなかったので、芸も披露してくれました。
ジャンプがものっそい高かったです。
歌も歌えば握手もしてまわるなんて、アイドルっぽい。



一緒に潜ったのですが、イルカは素早かったです。
進化における格の違いを見せ付けられた気がしました。
向こうは息を止めてるのに。
こちらはゼーハーしてしまい、エアの消費が激しかったです。

でも、自分の周りをイルカがグルグル回っているのを
一生懸命になって追いかけ、かなり夢中になってしまいました。


思えば、幼少の頃の僕は、
大きくなったらイルカになるのが夢だったらしいので、
その夢が少し叶ったのかもしれません。



7月に野生イルカと潜るツアーがあるのですが、
この勢いで行ってしまいそうです。値は張るけど。

ダイビング    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.21 Wed
ぷア
飲み会からかえって、mixiをチェックし、こんな時間だ。

5時起きで、イルカと泳ぎに行って来ますので、
寝ます。
寝ます。
根間sう

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.20 Tue
_

こういう題名にしとけば、mixi上で見た時に、
誤解を招けそうで面白いかも。
カムカム誤解。
トップミスリーダー。



さて、水道水でも飲んで寝るか。

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.19 Mon
雪山
スキーボード(ショートスキー)で滑ってきました。


たんばらスキーパーク



思ったより雪がちゃんとあって良かったです。
暖冬だったので、心配でした。

雪質も、そんなに悪くなかったし。



ゲレンデ内に、ジャンプ台やウェーブが設置してありました。
流石にハーフパイプはなかったけど。


スノーボーダー向けだったのかな。

スノーボード:6
スキーボード:2
スキー:2

くらいの割合だった。



ジャンプは、まだまだ怖いです。
跳べる事は跳べるけど・・・ストレートエアがちょっとだけ。


中級コースを平均50km/h位でなら楽勝だけど、
60km/hを超えると、かなり不安定。
スピードでは、長い板に負けるのは当然。


なので、スキーボードならではの技を練習してました。
収穫としては、ソロ(片足一回転)ができるようになった事!
ちょっと誤魔化し気味だけど(^_^;)


今シーズンは結局一回だけしか行ってないから、
次はもっと行きたいなぁ。
計画をちゃんと立てないと。

おでかけ    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.17 Sat
mixiGraph
mixiネタが連続ですが。

mixiGraph




マイミクさんのマイミクだとか、
覚えのない人の足跡が付いていたりすると、
ちょっと気になるんですが、自分の足跡は残したくないって時に便利。
足跡を残さず関係を調べることが出来ます。


全然つながりがなさそうなマイミクさん同士に、
自分以外の共通のマイミクがいたりして、結構面白いです。



例)
自分のマイミクPさん。10年以上前、I県で知り合った。今はM県。
自分のマイミクYさん。A県出身。4年位前にI県で知り合った。


思いもよらなかったけど、この二人には共通のマイミクさんがいた。
その人は、A県出身で、今はM県にいるみたい。



ああ、そういえばこの2人って同じ学年だったか~。
年とかあまり気にしてなかったから、凄く意外な感じがしました。






マイミク+マイミクのマイミク、全部で3375人。
なんちゅう数だ(^_^;)

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.16 Fri
うそんこ字幕
24に学ぶミクシィのしてはいけない使い方 - ワラタニュース







おもしい。

ま、人様に迷惑を掛けず、自分が楽しめていれば。

どのように利用しようが自由なんじゃないのかな、とは思うけど。





うそんこ吹き替えといえば、ホットペッパーのCMも、だ。

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.15 Thu
ミチオシエ
2日続けて、見知らぬ人に道を聞かれました。


周りにも一杯、人いたんですけどね。
声を掛けやすい容姿をしているのかしら。



さて、一回目は場所を知らずに教えられず。
二回目は、相手が地図を持っていたので、道を教えられたのですが、



「すぐそこの信号を右に曲がって・・」


と言いつつ、思いっきり「←」を指差してしまいました。



左右の判断がとっさに出来ないと、こういうときに困るorz



多分、幼稚園児のときに、
ちゃんと右と左を身に付けられなかったのが原因だと思います。
でも、ちずこ先生が悪い訳ではないです。



左右を言い当てるときの確率は、おおよそ80~90%くらいだと思います。
恐らく、一生このままだと思う。
空間認識能力が無いわけではないけど。





目の検査の時に、即答できない。
ちょっと考えれば平気だけど。




ああ、後教習所。
路上で教官に、「ここ左ね」って言われて

思いっきり「→」ウインカーを出し、
そのまま右折Go!
してしまった事も、一度や二度ではない。

そんなこんなで、ナビるときも、ちょっと考える時間を頂きます。




ま、わかんないんだったら仕方ないよね(笑)

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.14 Wed
美術展
こないだ、アンデパンダン展を観に行きました。


アンデパンダン展というのは、自由出品・非審査の展覧会。

普通、メッセージ性が強すぎると、売れない。飾れない。
展覧会にも置けるかどうか怪しい。

でも、アンデパンダン展なら自由です。


そんな絵ばっかりじゃなくて、普通の作品もあるし、
何やら訳わからんようなのも置いてある。

いい感じで統一感が無くて、ごちゃまぜ。



上手い作品、上手いとは思えない作品。

考えさせられる作品、意味が分からない作品。

好感が持てる作品、見て不快な作品。



十人十色とはよく言ったもので、
価値観の数だけ、表現したいものがあります。


それを、どれだけ汲み取れるのか。

芸術は難しい。
作者の表現力が稚拙なのか、自分の理解力が乏しいのか、
パッと見で分からない。


フィルタリングされていない分、
閲覧者が試されているのだと感じました。



例えば、表現(広い意味での芸術。絵画、彫塑、映画、演劇、文学、漫画、etc)は言わばバーチャルであって、
経験や感性に豊かさが無いと、理解が出来ないのだと思う。
(乏しいが故に感じられる部分もあるけど)

結局、自分の中のリアルな体験と、バーチャルを比べる事が、
主観、即ち素直な感想に繋がっている。
バーチャルとバーチャルを比べても、出てくるのは批評だけだ。




ごくたまに額の外が見えてくる絵がある。
絵の中の世界が広がり、枠を取っ払い、
他の展示作品が視界から消える。
自分と向き合った絵だけの世界に、引き込んでくれる。
そんな時、心がざわついてくるのがとても好き。
→続きを読む

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.13 Tue
πは音楽!
πは音楽!


円周率の数字を、音階に当てはめていくと、
ちゃんとした曲に聞こえるという話は、
確か中学校の数学の教科書に載っていた様な記憶があります。


こちらのページでは、1=ド、2=レ、3=ミ・・・と置き換えた時の、
小数点以下第113桁目までの曲を聴くことが出来ます。



ここの、終わり方が好き。105桁から、113桁目。


808651328を、変換。


π105~113



自然に聞こえるよう、1オクターブずらす。


π105~113



ドシドラソドミレド



鳥肌立つ音楽。
→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.12 Mon
はい、3回目。
まりえから回って来た。。。
こうなりゃ自棄だ!


【あの人のことをもっと知りたいバ㌧】

☆1☆マイミク6人に回す

アルファベットシリーズ第二段。
Tatti
mamo
lemonheart
gera
Cassis
kuri
(次点:mist)

☆2☆お名前は?

ZORA
フランスの文豪でも、元イタリア代表でもない。
ましてや、怪傑でも三刀流でもない。


☆3☆おいくつですか?

じゃあ、いくつにみえる?



って初対面の人に聞かれると、推理出来なくて困惑します。


☆4☆ご職業は?

生物係


☆5☆ご趣味は?

妄想。
発想の転換。
気になることのリサーチ。
mixi。


☆6☆好きな異性のタイプは?

優しさ、かなぁ。


☆7☆特技は?

Microsoft Excel


☆8☆資格は?何か持っているものはありますか?

普通免許、英検3級、TOEIC525点、ネイチャーゲーム初級指導員、
Cカード、上級救命講習終了証。


☆9☆悩みはありますか?

悩みがないのが悩みと言ってみたい。


☆10☆好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなもの:甘党で、辛党。なんでも残さず食べるのが好き。

嫌いなもの:(生の)コリアンダー、らっきょう、熱を通した納豆、ハーブティー、紅茶シフォンケーキ。一般食材の中では無いな~。


☆11☆好きな人はいますか?

みんな好きだよ。


☆12☆貴方が好きな人へ一言

困った時は、お互い様です。
僕も迷惑を一杯かけると思うので、
逆に迷惑かけ返してくれた方が、落ち着きます。


☆13☆送り主の名前は?

まりえ


☆14☆送り主の第一印象は?

ハイキックされたっけ?
なんか、強烈な子って印象はあったけど。まさに強者。

でも、向こうは僕の事が大きく見えて、ちょっと怖かったらしい。


☆15☆送り主に一回やらせてみたいことは?

ウグイス嬢。
絶対才能あるって。


☆16☆送り主を動物にたとえると?

ライオン。
理由は、動物占い。

でも、百獣の王って感じがする。


☆17☆送り主の良いところ

しっかりしてる。
強い。(精神的にも運動能力的にも)
向上心。


☆18☆送り主の悪いところ

意外と脆い。
見ていてすんごくハラハラするんですけど・・・
男運悪すぎで、泥沼に嵌りがち。


☆19☆送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?

ちゃんと一人で生きてゆけると思うけど、
心配なんで見捨てられない。


☆20☆送り主と一緒にやりたいスポーツは?

何やっても負けそうだなぁ・・・


☆21☆送り主がもし自分の前にいきなり現れた時、最初に言いたいこと

うわ。


☆22☆送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?

岡村氏の無事を祈り続けます。
せめて今後の芸能活動に影響が出ないように。

でも、このバトンを岡村隆史さんが受け取ったらどうなるのん?


☆23☆送り主とライブに行くなら何のライブがいい?

観劇ってライブに入る?


☆24☆最後に何か一言

変な男に引っ掛かるなってのと、
引っ掛かった時にそこからスムーズに抜け出す術を身に付けて下さい。

あ、こりゃ二言だね。


☆25☆次に送る人6人

一応復元してみたんだけど、被ってんな、これ。


☆26☆その人たちは自分にとってどんな人?

Tatti:ねっしーの後輩。若いながらも、気遣いと心遣い。
mamo:中学の同級生。多感な時期に多大な影響を受けた。
lemonheart:同じく中学の同級生。お絵かき屋さん。
gera:TQSの同輩。ベタ問強い。策士なトランペッター。
Cassis:青弁部長。頼れる相棒。独特のユーモア。
kuri:同じ劇場。りんご屋さん。っていうか、キントン。

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.11 Sun
18、19本目
ユリカモメ

視線の先には・・・


ユリカモメと、"ウミネコ"。



1枚目は、フェリーから。
えびせんを狙ってぐるぐる飛びまくってました。
誰もあげてなかったのに、条件反射なのかなぁ(^_^;)

うまい具合に、迫力ある大きさ。
偶然フレームに収まってくれた。
背景の、街・山・空も、イイ感じ。




2枚目は、最初こっちを向いててくれたんだけど、
カメラを構えたらそっぽ向かれた(笑)。
でも、そのおかげで面白い写真になったと思う。
ネコ視眈々。





天気:晴れ
水温:15.8℃
透明度:10m

スーツ:ドライスーツ
タンク:アルミ
ウェイト:9kg


No.18
潜水時間:38分
平均深度:13.0m
最大深度:17.5m


No.17
潜水時間:31分
平均深度:13.9m
最大深度:18.3m


魚:
ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)
キンギョハナダイ
ハナタツ
ヨウジウオ
イロカエルアンコウ
アオヤガラ
ヒメギンポ

その他:
ウミウシ
でっけぇナマコ




きれいだった。
地形も面白いね。ソフトコーラル。

やっぱりちょっと寒かったけど、
例年に比べると暖かいんだそうな。
冬を越せないはずの魚が生きていたりとか。

でも、ウェイト9キロは重いなぁ。
陸では大変。
海では快適。
陸では大変。

ダイビング    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.10 Sat
しぇふから貰ったバトン。
1.そんな6人にバトンを回す。
タク
しのぶ
うがっち
す~
さっ
ゆういち

2.お名前は?ニックネームは?
ぞらお


3.おいくつですか?
26


4.ご職業は?
専門職?


5.ご趣味は?
ダンス。サイクリング。インターネット。カラオケ。キャンプ。
カタカナばっかw


6.好きな異性のタイプ・嫌いな異性のタイプは?
好き:
別に異性に限らんけど、自分にないもの持ってる人。
って書くと、大抵の人が当てはまるんだよね。
僕の場合、殆どの人は尊敬対象になる。

好感を覚えるのは、尊敬できてバカにできる人。
尊敬できなきゃお近づきになる意味ない。
バカにできなきゃ親近感が沸かなくて、遠い人のまま。

嫌い:
言っても聞かない人。
手の施しようがない・・・


7.特技は?
ニワトリの鳴き真似には自信。コケコッコー。
ニワトリが鳴いたのに、僕だと勘違いされた経験あり。


8.資格はなにかありますか?
普通免許、英検3級、ネイチャーゲーム初級指導員、
Cカード、上級救命講習終了証。


9.悩みはありますか?
誰かに相談される事が多い気がする。
逆に、誰かに悩み相談する事がなさ過ぎるのかも。
相談しようと思う頃には、結構重い事態。自業自得。


10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
好き:
大抵は何でも食べる。
「ここでしか食べられない」とか、「期間限定」とか、
そういう付加価値の付いたものによく飛びつきます。

嫌い:
焼いた納豆、ラッキョウ、紅茶シフォンケーキ、コリアンダー。
臭いの強いものに弱いかも。


11.最近の喜怒哀楽は?
喜:
友達の赤ちゃんの写真届いた!

怒:
特筆すべきものはないな。

哀:
自分の「なっちゃいない」感にはいつもふがいなく思う。
頑張りが足りないのです。
哀というより、憂。

楽:
あまおう食べた。


12.ナンパ・キャッチ・勧誘 声をかけられる比率は?(過去3ヵ月以内で)
0:0:0


13.今年のクリスマスの予定は?
こっちが聞きたいわ。


14.最近告白されましたか?
なんか凄く衝撃的な告白をされる。
本当、人生生きてると、みんないろいろあるよね。

え、そゆのじゃなくて?
いや、そっちはないない(^_^;)


15.好きな漫画はなんですか?
アタゴオルシリーズは、不動の一位です。
たまに説教臭いものの、コトバの威力がすんごい。

「どんなに凄まじい憎しみがやってきても、
 それを本当に破壊するものは、微笑みの中にしかないんだ。」

「勇気ってのはな、戦争から逃げ出して、温泉行くことなのよ!」

「粘土が楽しくないオトナなんかになることはない!!」

「オレのスミはまだ出るぜ!」

「らいひいずべりいしょう」

「フンカフンカ イカイカ フンカフンカ ウニウニ」


だんだん怪しくなってきたww


漫画を読み始めると、時々集中しすぎて周囲の音が何も聞こません。
それで、大事な事をよく聞き逃します。

だのに、その集中力が仕事に発揮されるのは、
年に数回しかないから困るのです。


16.最近のお気に入りの曲は?
全然最近関係ないんだけど、子供向けの曲が好き。
みんなのうたは勿論、ハッチポッチ、むしまるQとか。
子供向けに作られつつも、
子供に分からないようなネタが仕込んであったりするので、
油断なりません。
いい感じで子供に媚びてない。


でも、音楽聞く習慣がそもそもなくて、
好きな曲でも1年以上聞かないって事もざらだ。


17.最近キュンとした話を教えて?
↑に関連して、久々に「恋するニワトリ」聞いた。

イントロからキュンときた。
久々ってのはヤバイ。


18.最近の買い物事情は?
ドラッグストアで酔い止めと風邪薬。


19.好きなブランドは?
ギンビス
(ブランドか?)


20.猫派?犬派?
猫に向かって「にゃー」と鳴いてみると、
ちゃんと返事してくれる事があって、その時は猫派になる。

普段は無党派。


21.好きな人はいますか?
嫌いな人・なんとも思わない人の方が少ないでしょ。(ははん)


22.愛する人へ一言!!
キャ。


23.回す人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して下さい。

6人に廻すと見せかけ、実は暗号。

頭文字をとると、







さらにイニシャルをとると、








という訳で、tsussyよろしく。
改名記念だ。



あ、暗号に使われてしまった6名の方、
お名前を拝借してしまい、申し訳ない。
でも、もしやりたかったらどうぞ~

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.09 Fri
また被弾したけど
バトンは後回し!!
なんで同じのが3つも来るんだ(^_^;)




気にせずに。
最近「凄い!」って思ったネタ。


◇ミリオネアの凄い映像(げんき情報)







◇『公共広告機構』という文字列は


JISキーボードのローマ字入力でなら右手だけで打てる。(まみお情報)



という訳で、実際に考えてみた!


「純君、ピンクのコップにミジンコ一匹多いよ?」
「おいおい、昨日7時にヒヨコの購入、今日も8時に子犬の個人輸入。ここも、人口<生き物に?」
「・・・・」
「常務の異名、ミニホンコン。」
「近所のフィジー。」
「ポップコーンの実況に、金一封」
「君の腹筋ぷよぷよ(^_^;)」
「無事故っぽいよ?」
「不況の国、日本人の情報網」
「今宵の明星に、恋請うのよ。」
「未婚の貴婦人に清き一票」
「民法、一項目記憶」
「右翼、いよいよ違法に封じ込み実行。卑怯。」
「ヒジキ踏み踏み~」
「辞表に追い込む気?」
「幼女、女医、女優の肘に興奮?キモい~。」




カオス!(笑)
なんだか、物語性の高そうなセンテンスが出来るけど、
それらをつなぎ合わせるに至るには、僕の文才では足りないのです…

未分類    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.08 Thu
2007リスニング
36点。(所要時間30分)

まあ、時間が30分なのは、当たり前か。

第1問~第12問までのこの流れ!
選択問題ならではのドキドキ感だねぇ。



さて!全部解き終わったぞ。

代ゼミのセンターリサーチに打ち込みまして、と。

母校の合否判定は・・・




ジャン!

C判定。
センター試験B判定基準との本人得点差:-7



上出来上出来!

去年のB判定に比べたら落ちてるけど、変動の範囲内っしょ。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.07 Wed
バトン(またかよ)
にっくからおんなじやつ回ってきたよ。
おのれにっく。

まあ無視しても良かったけど、これはこれで面白いのでやってみた。

【あの人のことをもっと知りたいバ㌧】

☆1☆~☆12☆
省略。

☆13☆送り主の名前は?
にっく。

本名は「ニックネーム」。


☆14☆送り主の第一印象は?

2歳の頃の事なんて、覚えてないよ。
一番古い記憶だと、彼は炬燵でミカン食ってた。
当時僕5歳。

☆15☆送り主に一回やらせてみたいことは?

バナナ祭。

☆16☆送り主を動物にたとえると?

カワウソ。

☆17☆送り主の良いところ

自ら泥をかぶれる。素直。
自分に批判的。全ての人に親切と思いやり。
なんでも器用。運動神経抜群。

☆18☆送り主の悪いところ

視野が狭い。いい加減で適当。
自分が正しいと思ってしまうと、他者の意見を聞き入れづらい。
なにかに気をとられると熱中しすぎて、他が疎かになる。

☆19☆送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?

仕方なく拾う。

☆20☆送り主と一緒にやりたいスポーツは?

卓球で、長男の座をかけて勝負する。

☆21☆送り主がもし自分の前にいきなり現れた時、最初に言いたいこと

ん。

☆22☆送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?

諭す。

☆23☆送り主とライブに行くなら何のライブがいい?

ドライブ。

☆24☆最後に何か一言

じゃあ、カウンターということで、にっくに廻しちゃる。

☆26☆その人たちは自分にとってどんな人?

弟。
長男争奪戦では、現在三男につけている。
因みに僕は確か次男。

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.06 Tue
茨城県民度調査バトン
咲山はじめんとこから貰ってきた。
最近バトンばっかやね。

●「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。

疲れるほど必死にはならないよ。
「ツッコミどころ見っけ!」ってはしゃぐ。

●実家にトラックがある。

ない。
でも、「ぞらック」は運転していた。

●つくばと言わず「学園」と呼ぶ。

呼ばない。
学園都市⊂つくば市だし。

●海水浴は大洗である。

日立の海:入る
大洗の海:見る
大洋村の海:遊ぶ

●常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。

初めて聞いたよ。

●国道6号線を「ろっこく」と言う。

言う。
国道125号線なら、「ワンツーファイブ」ね。

●牛久市には、河童が住んでたと信じている。

かっぱまつりだね。
牛久沼は、牛食う沼が語源なんだとか。

●“だいじ”が正しく使える。

使える。

「だいじぃ?」
「だいじ、だいじ」

「大丈夫?」
「大丈夫、大丈夫」

イバ弁の中では可愛い部類だな。

●日本唯一のTVなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。

別に、無いなら無いで。
あと、FM局も唯一無いってはなわが歌ってた。

●ひたちなかを漢字で書ける。

書けん。
ひらがなろく文字は多いと思ったけど、もうなれた。

●つくばエクスプレス開通により、ひそかに、栃木や群馬に勝ったと思っている。

勝ち負けって何よ?
どうせ、「新幹線が通ってても駅無いくせに」とか言い返されるのが
オチなんじゃないの?

●“おもしろい”のことを“おもしい”と言う。

意味は知ってるけど、めったに使わない。

●マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。

軽くショック。
ジョージアブランドに入れていいのかよ・・・って。
ちばらきの子供たちの缶コーヒー初体験はこれっしょ。
甘さMAXコーヒー。

●取手に住んでいるが、住所を聞かれると「ええと、千葉の方だよ」と言ってしまう。

え、取手って千葉じゃないの?(笑)

●黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。

尊敬してないし、愛してもいない。
残念だけど。

●「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。

かんぎんってひらがなで書いたら当然関東銀行のことだよね。
勧銀はみずほになって久しいし。

●焼肉屋といえば「宝島」だ。

Oui.
ランクが下がればハナのニクマサ肉のハナマサ。
ランクが上がれば牛角。
もっとランクが上がると、スポンサーが必須。

●常陽銀行に口座を持っている。

持ってらい。

●「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。

いばらきぃぃ~、いばらきぃぃ~
わっれらーのいっばらきぃぃ~♪
ってとこだけ歌える。

●特急ひたちに乗る時に、特急券を買わずに乗って、トイレに隠れていたことがある。

そういう話を聞いたことはある。

●ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。

ノアって何?
そのネーミングはレオマワールドみたいだな。
ジャーはオニシにかせろ!が由来。社長の名前が大西。)

●1日1回以上、納豆を食べる。

そうでもない。
熱を通した納豆は食えない・・・

●栃木県よりは都会だと思っている。

所詮、都会だ田舎だと競ってしまうような価値観こそ、
田舎者丸出しだと思うのです。
別にいいじゃん。

●スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。

マルトスーパーが、セイフーになって、今ではヤマウチ。
「スパー」と、「ホットスパー」の違いがあったら教えてください。

●「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。

日本生命で。
でも、日立じゃ言うみたいね。

●「おはよう茨城」は、必ず見る。

見ません。
見たいと思っても、そんな時間には起きません。

●茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。

少しも憤らないけど、当てはまるよ。
けど、結局バーナム効果でしょ。

●語尾に「だっぺ」「べー」をつける。

敢えてつける事はあるけん。
つまり、そういうこっちゃ。

●常磐線以外の路線が欲しい。

TXでもう十分。

●「土浦全国花火大会」に行ったことがある。

土浦全国花火競技大会ね。
あれは凄い。
その次の年に各地で打ち上げられる花火を、
いち早く、沢山見られます。
絶対一度は行くべき!

●車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。

2倍はおかしい。
でも、時速80kmが普通なところとかあるねぇ。

●すぐ近所に無人精米所がある。

あったような、なかったような。
余り世話になった事もないしな~。

●買い物といえばジョイフル本田だ。

略してジョイ本
なんでも売ってる感はある。
ジョイフル本田は本社が土浦。
ジョイフル山新は本社が水戸。

●サッカーJ1の鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。

誇りというほどでもない。
マスコットは、しかお。
Jリーグ開幕戦のジーコハットトリックは忘れない。

ホーリーホックがあることも忘れてはいないつもり。

●『水海道』を読める。

みつけどみつかいどう

●「水戸市」を中心とする県北地域は東北で、「土浦市」を中心とする県南地域が関東だと感じている。

一の矢以北が東北(何)

●ICUを”国際基督教大”ではなく”茨城キリスト教大”と思い込んでる受験生がいる

むしろ集中治療室。

●ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。

なんとなく、可哀想な目で見てしまう。
かすみがうら市とか、つくばみらい市とか。

●これを回す茨城人。

茨城な人。

mixi    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.05 Mon
●「彼女出来ました!」
●「彼女出来ました!」っていうタイトルにしなきゃいけないんだってさ。
女性は彼氏でもいいそうですょ。

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK???
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。
だまされちゃった人・・・・・
(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ 頑張ってやってね。笑
***************************************************

ま、地雷とか言っとるけど、
暇な人だけ、やりたかったらやればいいさ。
誰も止めやしないのさ。

ちなみに、ちょこから貰ってきました。


1.朝起きて最初にする事は?

ベッドの梯子を降りて、目覚ましオフ。


2.これだけは欠かせない日常的な事は?

考え続ける事かなぁ。


3.好きな食べ物3つ

胡桃大福以外だと、飛竜頭、ゆべし、ガルバンゾー。
まともな「食事」が無い・・・


4.嫌いな食べ物3つ

これも前に書いたばっかりだしな・・・
ええっと。
・口内炎の時の辛いもの
・口内炎の時の酸っぱいもの
・口内炎の時の塩っ辛いもの


5.踏まれたくない地雷は?

ふっふっふっふ。
ふっふっふっふっふっふっふっふ。
ふっふっふっふっふっふっふっふ。


6.最近1週間で嬉しかった事は??

「ぞらって普通の歌も歌えるんだね」って言われた事。


7.最近1週間で悲しかったことは??

言いたい事が言えなかったにもかかわらず、
妥協の名の元、自分を納得させようとする自分がいた。


8.今使ってるシャンプー&リンスは??

外装:メリット
中身:ソフトインワン


9.お風呂で最初に洗うのは??

左足の腿から膝の方向に。


10.恋愛とは??

昔は、「愛しい」と書いて「かなしい」と読んだのだとか。
よく表したもんだ。


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

転がせる訳が無い。
好きになった相手には、心の先読みが効かなくなって困る。


12.あなたの長所は??

誰も覚えてないような、些細な事・つまらない事を、よく覚えている。


13.あなたの短所は??

でも、大事な事ほど、よく忘れる。
他の人が覚えてるならいいや~って感じで人任せ。


14.動物にたとえると??

ぞらっぽいってよく言われる。
動物?


15.弱点は??

空腹。
やる気が無くなって、作業効率がもの凄くダウンします。
食ーわーせーろー。


16.寝る前にする事は??

電気消して、ホタルックの残光が消えないうちに、ベッドの梯子登る。


17.リラックス・ストレス発散法は??

深呼吸。
寝る。
自尊心を満足させる。


18.大好きな季節は??

夏。


Q あなたのミクシィネームと、その由来は?

「ぞら」
父上につけられたので、物心付いた時にはもう呼ばれていた。


Q 今現在表示されているあなたの「写真」は?

mixiGraphの写真。
自分のマイミクと、マイミクのマイミクまで表示させて、
コネ1本の人を削除したもの。
あしあと残らないみたいだし、見てて面白い。


Q 今あなたのトップページに表示されている、9つのコミュと、その紹介をしてください。

もじぴったんDSで出るのが楽しみ。もじくんを埋めていく解き味が楽しい。歌も好き。πさんは凄い。

「うさこちゃん」と呼びたい!:ミッフィー?いやいや、うさこちゃんでしょ。原語だと、ナインチェ
ふわふわさんと、ふわおくさんって訳は名訳だと思う。福音館書店ナイス。

雑学大好き:いつの間にか、好き。

環境教育・野外教育・自然体験:大学時代にそういうサークル(ねっしー)やってたし。
今の時代、大事な事だと思うんですよ。
教室で行う授業を補完する、サプリメントだと考えています。

I県立T高等学校(T高校:母校。(mixi外なんで、一応伏字。)

スキーボード:スノーボードではないです。いわゆる、ミニスキーとか、ファンスキーと呼ばれている代物。
初心者でも技を決めやすい上、持ち運びも楽!

いっこく堂:始めてみたのは、ブレイク寸前だった時。クイズ赤恥青恥の回答者として、一般人に混じって出演していたのをたまたま見て、興奮。そして3ヵ月後の例会で来るって事が分かって歓喜。劇場やってて良かったって本当に思ったよ(笑)

だまし絵・錯視:エッシャーとか。幼い頃、絵本「ふしぎなえ」を見て以来、とりこ。

Roald Dahl:小学校高学年の頃、はまってた。彼の物語は痛快、少し毒がある感じで、一気に読んだ。何度も。
チョコレート工場の映画、結局まだ見てない・・・はよ見な!

mixi    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.04 Sun
るーから貰ったバトン
1)下の6人にバトンを回します♪
・cody
・Clorine
・Beam
・hiko
・non
・rimco

2)お名前は?
⇒・・ぞら。

3)おいくつですか?
⇒26。

4)ご職業は?
⇒団体職員。

5)ご趣味は?
⇒テニスとダイビングと卓球とスキーって書くと、
まるでスポーツマンみたいに見えるね。

6)好きな異性のタイプは?
⇒タイプって何さ?

7)特技は?
⇒無駄に可愛いくしゃみ。

8)資格は?何かもってるものはありますか?
⇒免許。英検3級。ネイチャーゲーム初級指導員。
あ、あとアマチュア無線4級(笑)

9)悩みはありますか?
⇒こないだ初めて白髪生えた!
悩みってか、びっくり。

10)お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
⇒基本的に、食べ物に余り執着心がないです。
好きなのは、胡桃大福。コイツだけは、目の色が変わってしまう。
嫌いなのは、生のコリアンダーと、ラッキョウと、甘くて辛くて酸っぱくて種が二個入ってたインドネシア土産のお菓子。

11)好きな人はいますか?
⇒んー。

12)貴方が好きな人へ一言
⇒信じ続けます。

13)送り主の名前は?
⇒るー。

14)送り主の第一印象は?
⇒真面目で大人しそうな・・・

15)送り主に一回やらせてみたいことは?
⇒世界征服。

16)送り主を動物に例えると
⇒じゃあ、カンガルーで。

17)送り主の良いところ
⇒自分にまっすぐ。

18)送り主の悪いところ
⇒ヒザカックンぐらいで、よろける所。

19)送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?
⇒拾いたいけど飼う自信はないな。

20)送り主と一緒にやりたいスポーツは?
⇒よく分からんけどテニス。

21)送り主がもし自分の前にいきなり現われたとき最初に言いたいこと
⇒おー。

22)送り主が岡村隆史と戦ってたらどうする?
⇒応援する。種目によっては圧勝しそうな予感。

23)送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
⇒駄目だ、ボケすら思いつかん。

24)最後に何か一言
⇒23の回答↑に、自分が不甲斐ない。

25)次にまわす6人は?
⇒アルファベットな人たちを、上から順に。
(次点:Tatti)
 
26)そのひとたちは自分にとってどんな人?

・cody:頼れるタカハン。でも、安定感があるんだかないんだか。
・Clorine:婿。盟友(なんとなく)。
・Beam:お兄さん的。がめついたかし君。
・hiko:来週mixi退会?まあ、バトンは出来ればで良いよ。
・non:良い子過ぎる後輩で、最初ウラがあるのか?とか思ってた。失礼!
・rimco:似てないけど、似てるかも?

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.03 Sat
東京は夜の七時
DVDでも、おきらくごくらく!『ウゴウゴルーガ』DVD-BOX化決定

懐かしいわ~
「栗を早く食べたくなりますね♪」
「つまーんない、つまーんない、つまんないなー♪」


ほくそ笑めるね。


成長したウゴウゴくんとルーガちゃんによる
「ウゴウゴルーガ2007」が凄く気になります。

ウゴウゴ君は芸能界をやめたんではなかったっけ。





【収録内容】
・Vol.1「テレビくんとアズカバンの囚人」
・Vol.2「シュールくんとチョコレート工場」
・Vol.3「トマトちゃんと七人の盗賊」
・Vol.4「ロボットくんの逆襲」
・Vol.5「ぶたくんと不死鳥の騎士団」
・Vol.6「砂漠のトニー」
・Vol.7「おやじと泥棒、その妻と愛人」
・Vol.8「プラネットちゃんと101匹のわんちゃん」
・Vol.9「とのさまと11人の仲間」



やってくれますなww
シュールくんが好きでした。



やっぱり、子供に媚びてない所が好きだったんでしょうね。
早起きして見るほど熱心ではなかったけど、
夕方の再放送はよく見てたと思います。


みかん星人が登場した、「ガチャガチャポン!」が、
2005年度の1年間で終わっちゃったのは、ちょっぴり残念でした。
学生だったら見れてただろうけど、結局そんなに見れんかった。



数年後、NHK教育のオモシロさに目覚めてしまう訳ですが(^_^;)
多分その原点みたいなものは、この番組にあるのでしょう。




最近気になっているのは、
ルー大柴が歌うみんなのうた「MOTTAINAI~もったいない~」と、
サラリーマンNEOシーズン2だな~

やっぱりどちらもNHKっすね(^_^;)
→続きを読む

未分類    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.02 Fri
僕は、郵便ポストと柴犬(成犬)ぐらい
なんだか、シュールなタイトルw↑


WeightEasy ~それってどのくらいの重さ?~


役に立つかどうかはともかく、重さをいろんなもので例えてくれます。



ドラえもんは、ポケバイ1台+4歳児2人ぐらい。

ウルトラマンは、飛鳥1隻ぐらい。

米一合は、文庫本1冊くらい。


あまり、うまい使い道が思いつかなかった・・・
→続きを読む

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.01 Thu
2007英語
144点。(所要時間77分)

思ったより上出来で嬉しい!
でも、形式かなり変わってたな。
ブーイングが起こるのにも納得です。
第5問とか、あれだけ読まして問題が2問×2かよ!みたいな。

問題製作サイドは、TOEICとかを意識してるんですかね。





ああ、あとリスニングがあるのね・・・

レコーダーについては今年もまたいろいろ言われているみたいですね。

センター試験:リスニング機器、性能劣るのを承知で採用 - 毎日新聞


初年度の再試験者数は、457人。
今年の再受験者数は、381人。

単に数字を比べれば減っていますが、
統計的に見ればこれは優位な差とは言いがたいのでは?
昨年の教訓は生かされたのでしょうか??


業者の選定は、恐らく入札なんでしょう。
条件にあった物のうち
一番安い値を挙げたとこに落ちたのだとすれば、
やっぱり売れ残り・在庫処分で、
とてもじゃないけど他の製品には使えんような旧式部品とかが、
使われたんじゃないですかね。
邪推ですけど。

リスニング導入前に比べて受験料は2000円上がっているので、
受験生は1回使いきりの2000円のレコーダーを
強制購入させられた事になります。
高いなぁ。


しかも、不透明。
なぜTOEICで採用されている、室内一斉放送という形式をとらずに、
汎用性の低いレコーダーを使うんでしょ?
よく分かりません。

レコーダーの不備は、
他の科目でいえば問題用紙が一枚白紙だったとか
そんなレベルになっちゃう訳っしょ。
本番でそんなんなったら少なからず動揺して、
本来の力を出し切れるかどうかはかなり怪しいよな・・・


あ、去年も似たような事書いてたわ(^_^;)

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

