mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2007.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2007.03≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.28 Wed
よやっと写真がアップできたよ
なぜかau Music Portの調子が悪く、
携帯で撮った写真をずっとPCに移せないでいました。

が、なんとか直ったみたい。
USBが不調だったのか・・・

やれやれ。



風太君





動物園に行ってきました。土曜日に。


風太君で有名になった千葉市動物公園に、です。


"立つ"ということで、一躍時のパンダになった風太君ですが、
レッサーパンダが立つということは、そんなに珍しい事ではないそうです。

レッサーパンダは、踵をつけて歩く動物であり、
そういう動物にとって直立する事は、比較的簡単なことなのだとか。
例えば、熊とかも。




では、なぜ風太君だけが有名になったのかというと、
レッサーパンダ好きの方たちが各地のレッサーパンダを見比べたところ、
風太君の立ち姿が最も美しかったからだと言われています。


飼育係の説明なので、たぶん間違いないと思います。



もちろん、立とうとしないレッサーパンダもいるわけで。




普通は立てない→立てないわけじゃない→「クララの弱虫!」

レッサーパンダのことを考えていたら、
某名場面が頭に浮かんでしまいました。





直立姿勢といえば、欠かせないのはプレーリードッグ。


凛々しい




キャンキャン鳴いたって、
凛としたお姿。


この鳴き声が犬に似ているっつー事で
ドッグという名前になってしまったんですね。




というわけで、御年5歳の同伴者に負けぬほどのはしゃぎっぷりでしたとさ。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.27 Tue
ねむい+だるい=ねるい
センター英語解いてたらメールが来て、
返信したところで寝落ちした( ̄。 ̄)


結局今夜もやろうと思っていたことをやらないまま寝ます。

そんなんばっか。

なんなんだろうね。


最初はやりたい気持ちがあったのに。

それを維持する事が難しくて。

そもそも「維持すること」が目的になるようじゃ、

終わったも同然なんだよな。

「やらなきゃ」と思うことより「やりたい」と思うことが大事なわけで。

多分、思いつきで行動しようとするからこうなるんだけど。

でも、慎重な考えの上行動を起こそうとしてもやらず終いが多い気もするし。

ああ、そうそう。「やらず終い」って嫌いな言葉だ。

なのに何故やる気が出ないんだ?

やったらやったで満足感が得られるんだけど。

次のモチベにうまく繋がっていないのかも。

うん。

頭では理解しているけど、心でも理解していたけど、

モチベが高いうちに動かないと、結局動けないんだ。

結局、全部分かってる事なんだよね。

今更確認する事でもない。

自分のことはよく分かっているから。





ま、なんとかなんだろ。

後ろ向きだけど、楽天的に。

前向きだけど悲観的に生きるよりは楽しいんじゃない?



かぷしちてむ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.26 Mon
うた年齢
カラオケ行って来ました。
フリータイム。

8時間は久しぶりだ。
(11時-19時)


JOYだったので、前からちょっと気になっていた
うたスキをいじってみました。


うたスキというのは、自分が歌った歌の履歴が300まで残ったり、
歌った歌のランキングで全国何位か分かったり、
自分がよく歌う歌は登録できて、自分専用の歌本として使えたり、
歌う歌が似通っている人と交流できたりするような。


DAMのclubDAMに、mixiのようなSNS要素を組み入れたものといった感じでしょうか。





うたスキの中で、もっとも気になっていたのはうた年齢というサービス。

うた年齢とは、あなたの歌の好みの傾向が何歳くらいなのかを、データを元に計算した数値です。あなたが歌ってきたすべての曲から判断し、『うた年齢』はあなたが歌うたびに変動します。若い世代に歌われている曲を歌えば、『うた年齢』は若くなり、ご年配の方に歌われている曲を歌えば、『うた年齢』は高くなります。


だそうです。

僕は、まともな歌は歌わないので、
それがどういう評価をされるのか、
うた年齢という指標を用いて測ってみようと思ったのです。



今回歌った歌は33曲でした。

かなり気兼ねなく歌ってたので、かなり節操のない感じです。

サンプルとしては、十分でしょう。



歌を入れるたびに、古い曲だとうた年齢が上がり、
新しめの曲や子供用のうたを歌うと、うた年齢は下がります。



だいたい24~26の間で推移していき、
店を出る時、うた年齢は26歳でした。


同い年!


一件落着??



今後も、JOYを利用する事になったら、やってみようと思います。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.24 Sat
donut
ミスタードーナツの海外店舗1,425店はいずこに?


ミスドの親会社はダスキン


ライバルはダンキン。親は吉野家。


ダイキンはエアコン。あんまり関係ない。
「人」と「空気」のあいだにいる会社。
ぴちょん君は求められて捨てられる。



ミスドって、日本生まれではない。
初めて知った。


元々はアメリカ出身で、ダンキンとは創業者が親戚同士という関係にある。


日本に進出する時に、ダスキンがフランチャイズしたけど、
もとのアメリカのミスタードーナツはダンキンドーナツに買収された。





それにしても、核心はほぼ丸写し状態で、
オリジナリティの無いブログだな・・・








オリジナリティの無いブログとかけまして



ドーナツとときます。



その心は・・・









まるで中身が無い。


お後が宜しいようで。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.23 Fri
ダイエット・ゴーゴー
世間では、厚生労働大臣の発言に、やいのやいの言ってる様ですが、
そんなことより今僕が注目しているのは厚生労働大臣。



厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ



~僕が勝手に考えたあらすじ~

日本人中年男性の約半数に忍び寄るメタボの影。
襲い掛かる死の四十奏から、逃れる術はあるのか!


それに立ち向かう国家行政組織、厚生労働省。
しかし、トップを補佐する組織の幹部、
副大臣の2人には、既にメタボの魔の手が忍び寄っていた!!


欲望への未練を断ち切り、
自らの精神をコントロールすることなくして、
ダイエットの神が微笑む事は無い。
脂肪・体重で悩む全ての人類にとって、
ダイエットの神は平等であり、残酷でもあるのだ!


果たして、副大臣はメタボを退治できるのか!!!



→続きを読む

ねた    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.22 Thu
2007国語
131点。(所要時間67分)

時間内に終わった!
やったー。


現代文なら、今だって操るけどさ。


古文漢文はてんてんてんって感じです。
単語の意味が、文脈が、よう掴めん。


でも、現文は結構読みやすい文章だった。気がする。




現役の頃は、必殺「国語I」を使って、かなりの得点を稼いでいたんだけどな。

「国語I」と「国語I・II」じゃあ難易度が大違いで、
友達はIだと180点なのに、I・IIだと100点切るとか言ってた。

大学受験は学力よりも、テクニックで乗り切っていた覚えがあるので、
当時自分が使っていた技術が既に封じられているのを見ると、
年の隔たりを余計に感じてしまったり。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.21 Wed
最も不幸せとか言うなよ。
英国の子供は「最も不幸せ」=先進国でランキング最下位-ユニセフ調査 - 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000011-jij-int



単にイギリスの子供達が不幸で可哀想だとかじゃないんです。


それはそれで置いといて、(以下、ずっと置きっぱなし。)
とても恣意的な記事だと思ったんです。








日本語訳された記事には、

英国は「家族・友人関係」「飲酒や麻薬の危険度」「幸福度」の3項目で最低の評価を受け、総合ランキング最下位に。

とあります。


しかし、原文(但し、英語です)を当たればすぐ分かる事なのですが、
イギリスが最低の評価を受けたのは、

・Family and peer relationships
・Behaviours and risks
・Subjective well-being

の3項目です。


それぞれ当てはめると、

「家族・友人関係」="Family and peer relationships"
「飲酒や麻薬の危険度」="Behaviours and risks" ???
「幸福度」="Subjective well-being"

2項目目が、全然違う事を言っています。



ただ、レポートの26ページ以降に"Behaviours and risks"に
当てはまる質問が記されていて、
この項目が何を指しているか何となく分かります。

例えば
・朝食を食べるか?
・果物とっているか?
・喫煙は?
・飲酒は?
・暴力沙汰にまきこまれた経験は?
とか。

その中の、飲酒・麻薬を取り上げて代表的に扱うのは、ちょっと違うと思うんです。

意訳するにしろ、「生活環境による健康と安全」とかの方が、まだ近いと思うんですが。




また、最も不幸せという言い方は、心無いと思います。

言い方を変えればいいってもんでも無いですけど。

確かに、他の国に比べた時、子供への投資が十分とは言えないのかもしれません。


ただ、イギリスを最下位として扱う事は、
出力された数字の意味を全く考慮していないと思うのです。



以下、その理由。

・そもそも、ユニセフの報告書を見れば分かるとおり、
ランキングを付ける事が目的の調査ではなく、
「他国に比べて劣った部分がどの国にもあるから、そこを重点的に改善していきましょう」
といった感じ。


・ランキングの付け方は、6項目の順位の平均点。
なので、例えば1位と2位以下の差がものすごく離れていたとしても、
ポイントとしては「1」「2」として扱われるので、
ランク付けする意味が元々あまりない。
(ただし、ポイントを相対的に判断するには十分かと)


・ビリのイギリスは、21ヶ国中平均18.2位。
これに対してブービーのアメリカは21ヶ国中18.0位。
たった0.2位の差に、どれほどの意味があるのか。


・ブービーのアメリカは、「幸福度」についての順位が付いていない。(調査不十分?)
よって、他5項目は21ヶ国に対して実施されているが、
幸福度については20ヶ国の数値しか出ていない。
ランク付けの根拠としては、不完全なデータである。




英語に関しても、統計学に関しても全くの素人が、
1時間足らずで気づけるような事なのに、
記事にしてしまうと、あたかもイギリスの子育て環境が
超劣悪であるというような印象を与えてしまっているように思えます。



しかも、この記事に関するブログを見てみると、
記事を鵜呑みにしてしまっている人が多い事!



ま、少なくとも高いレベルに無いということは確かそうなので、
今後イギリスが改善していく為の圧力材料としてみれば、
そんなに悪い記事ではないのかもしれませんが。



でも。

元のレポートと、そのレポートをネタにして書かれた記事とでは、
主張・ものの見方・考え方が全く違ってる事も少なくないのでしょう。

そういったことは自分で調べないと全く分からないままです。

記事の主張=レポートの主張と勘違いしてしまう事もあるかもです。

気をつけないと、気をつけないと。
→続きを読む

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.20 Tue
4000
まいど!


2/19、mixiの足跡が4000に到達しました。



記録が残っていると、後で見たときにほんのり面白いので、
今回もこれまでの推移を書き記しておきましょう。



0→1000
かかった日数:57日
マイミク増減:+51


1000→2000
かかった日数:63日
マイミク増減:+10


2000→3000
かかった日数:52日
マイミク増減:+16


<3000→4000>
かかった日数:44日
マイミク増減:+12(89)
(内訳)男性:+8(53)
    女性:+4(36)

    年下:+9(50)
   同学年:+2(19)
    年上:+1(20)



年下ばっかしなのは相変わらず(^_^;)

到達予想は2月の終わりか3月の頭だと思っていたので、
ちょっと早かったかな。




次なる5000の予想を、forecast関数で求めてみました。
データ範囲は、1000、2000、3000、4000の時のそれぞれです。
ただの最小二乗法(?)なんで、結構ずれるんだろうけど、ちょっと楽しみだ。



到達予定:2007/4/17 12時ごろ
マイミク:102
  男性:59.5
  女性:43.5
  年下:54.5
 同学年:22.5
  年上:25
→続きを読む

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.19 Mon
同窓会的飲み会
何度も思うのだけど、皆本当に変わってないなぁ。

多分、次も同じことを思うのでしょう。



成長はしているのだけど、中身は一緒。

矛盾してるようだけど、正直な感想。




同窓会って言うと、学年全部とかだと規模も大きくなっちゃうんだけど、
こんな風に集まれる人だけ集まってこじんまりとやる方が
多分性に合ってるかも(*^_^*)

地味に濃い感じで。



盛り上げ役とか、幹事とか、もう頼りっぱなしで。
かなり楽させてもらいました。
皆ありがとう。




さーて、また平日だ。
平々凡々だ。

最近、ハレの日とケの日のギャップがイイ感じに激しくて、
凄くご機嫌。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.18 Sun
関東支部合宿
マッケンロー



高尾にて。

2/17-18と、全国青年交流会議関東支部合宿に参加してきました。

去年11月のダンスOFFの時に誘われて、行ったのですが、
やっぱり劇場人は濃い!

そして皆若い!



いろんな劇場の話を聞いてみると、自分の価値観が拡張されます。

主にキャンプの話を中心に聞いていたのですが、


・一夏に200人キャンプ×3
・ナイフは五寸釘を叩いて現地で作る。
・夜の肝試し、キャンプファイヤー以外の活動は、班で自由に決める。
・キャンプファイヤーで組んだ薪の高さ5m。


皆の話に圧倒されてしまった。


遅くまで、話してたり、ゲームしてたりで、就寝5時。起床9時半。
貫徹組もいたみたい。流石にそこまでは付き合えなかったけど。


企画自体は、正直グダグダだったけど、
交流会はやっぱり楽しいです。



自分の反省は、関わりあいのスタンスを明確に出来なかったところかなぁ。
もう少し動いた方が良かったのかどうなのか・・・

あんま難しく考えても仕方ないのかもしれないけど。




終了後は、中学の同級生と渋谷で飲み会へ直行。
それはまた別の日記。
→続きを読む

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.16 Fri
取り留めもなし
気づいたら こんな時間だ もう寝なきゃ (5・7・5)



迷惑なサル、イヌが退治 訓練費 予算計上
日本人の何%だろ、「しっぺい太郎」の話を知っているのは。
とりあえず、「あらすじ知ってるよ」って人はなんかコメント書き残してって。




ビールデンウィーク
そのネーミングはどうなんでしょう。
「ビールで縁」が由来とか言ってますけど。




20年ぶり2ケタにチョコっと嬉しい東国原知事
この記事が「生き物なんでも情報」に分類されているのは微妙です。

確かに生き物なんでも情報なんだけどさぁ。




クレオパトラ、美人でなかった?
割と今更感があるのは僕だけ?



60時間連続カラオケ
凄いですね~。
59時間48分で、979曲なので、平均一曲3分半くらい
休憩も含めて考えると、3分前半ですかね。
日本の歌に比べて、ちょっと短めなのかな。
全部違う歌だったら、さらに凄いな。

ちなみに僕の最高記録は13時間。一人で、じゃないけど。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.15 Thu
2007物理I
51点。(所要時間52分)

ぶつりなんてわからないよ。



流石は苦手科目です。

解くというより、選んでるだけだったな。


これで、残るは国語と英語。

目指せ母校のC判定。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.14 Wed
2/11-12
どわっと。


2/11
ねっしーの「わ」&ねっしー大同窓会2007-俺らの青春-に参加してやした。

ま、参加というより、一企画者的な立場にいたけど。


「わ」では、ねっしーにおけるイベント当日のスキル(ヒヤリハットの対処や、子どもの前に立って話す時の注意点など)を、楽しく学ぶ感じ。



前日21時から打ち合わせで、軽く通してやってみたり、今更レジュメを作ったり、
何故かブログを立ち上げたりで、終わってみれば2時でした。




さて、本番は同日9時に開始。
参加者は20人くらい。


初っ端のアイスブレーキングを任されたんで、「ナンバークラップ」「集団ハンカチ落とし」「ゴロゴロドカン」をやってみました。


ウチの劇場じゃ、ベタなゲームなんで、今まで何度ルール説明をしてきたことか・・・
流石に、そつなくこなせたと思います。多分。


ねっしーの人達にとっては未経験だったはず。
どれも、室内!って感じのゲームなんで、当然ですかね。



次に、「あっとその時どうしましょ」という事で、
うが担当のロールプレイをやりました。
オリエンテーリングの最中に、班の子どもが倒れてしまうという即興スタンツの後、
アレが良かった、こうすればもっと良かったなどを出し合い、
最後に4年生&ぞらが作った「うちらならこーする」的なペーパーを配ったんだけど、
それに「保健の最終レジュメを確認する」って事を載せるのすっかり忘れてた(・_・;)
ハリーに指摘されるまで、僕も忘れてました。
やっぱりハリーは凄いです。



お昼は、各自が一品持ちよりのバイキング形式お弁当。
おかずばっかりだろうと考え、炭水化物系を持ってきた人多数(^_^;)

デザート系を用意した、まっくとつっしーが光って見えました。



お昼後のゲーム、ぞら担当。

班に分かれて、広げた新聞紙の上に全員乗り、
折りたたんでいって最小面積の限界をせめるPAゲーム。

どこかで見たような感じのゲームではあるけど、
実際説明するのは初めてで、あまり上手い導入は出来ませんでした。

ゲームとしては楽しんでもらえたみたいだけど。

やっぱPAゲームは、そんなに簡単に手を出せるものじゃないね~。
最低でもリハ位ちゃんとしとくんだったな。
考えが甘い。反省。



上手な導入法、うが担当。

その後、4年前の6月企画で実際にやったアイスブレーキング「手つなぎ鬼」の
初期のレジュメをたたき台にし、自分達なりのアレンジを加えつつ、実演してみました。

こういうのって「慣れ」の部分が大きいって思います。
見も蓋も無いんだけど(^_^;)
実際の経験として、僕自身、人前で喋るのは緊張するし、得意だと思わないんだけど、
場数を踏んできたので、緊張しつつもそれなりにこなす事が出来るように
なったと思います。

慣れてくれば、ノリでいくらでも為りきれる。


そんなこんなで、「わ」は16時頃終了。



車を取りに行くため、一瞬だけしゃっくれに顔出し。



夜は、大同窓会。
「わ」の打ち上げも兼ねてたのかな??


19時スタートで、40人弱の人数が集まり、一部屋貸し切っちゃいました。
すごい、すごい!
よくぞここまでの人数を集めたものだよ。


飲み会にも、企画を用意しました。

テーブル対抗のクイズ。
勿論ぞら企画。

折角なんで、問題を晒しておきますかね。

1R 次の漢字を読んで下さい。
①蒲公英
②惚気る
③跪く

2R 次の言葉を漢字で書いて下さい。
④さみだれ
⑤むかで
⑥こうだくみ

3R 一問多答問題です。全てお答えください。
⑦海に面していない県(答えが8個)
⑧今年四月からの学群(答えが9個)
⑨2桁の素数(答えが21個)


酔ってるだろうし、難易度はこんな物だろうと考えていたら、
全問正解が2テーブルもあったよ。
すみません、素人だと思ってなめてました(^~^;)



得点を引き継いで、つっしーの「RITZ早食い競争」にバトンタッチ。
全部飲み込むまでの競争なんで、口の中が乾いて仕方なかったろうと思います(^_^;)
意外と、女の子の方が早い傾向あったけど、唾液の分泌が多いのかな?

りのの5枚同時喰いには、感服いたしました。
あなた凄いわね~。期待通り!


飲み会も終盤で、かじぽんを始めとするOB1年生から、3月で卒業する4年生へ、
愛のこもった寄せ書きTシャツのプレゼント。

当日に間に合わせるため、日本各地にいるOB達に、宅配便でTシャツを廻して
書いてもらっていたようです。その行動力がアツい!

凄く感激してもらえたみたいで、本当に良かった!
こういうのってやりすぎる位で、ちょうどいいんじゃないかな。


さて、その後2次会カラオケ、3次会ファミレスで、就寝4時。
うーん、久々。



2/12
mixiの劇場人コミュの全国ダンスOFF会の実行委員会のため、池袋に10時半。

「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!」

ああ、そういや3次会もデニーズだったなとか思いながら、モーニングメニュー初体験。


現状では実質、実委が3人なので、全国規模のイベントなんか出来るのかと
一抹の不安もあるけど、動き出しちまったらやるしかない!

少人数だと、会議が進むのも早いし、
皆やる気あるので、脱線ってなんですか状態。

集中して、ガンガン詰めていくのって気持ちいい~。

ま、詳細はトピに書いたんで、興味ある(現役/元)劇場人は見といて!


帰ったら15時過ぎ。
よく遊んだので、ちょっと昼寝。

起きて、夜ご飯。
風邪気味かも・・・とか思いつつ、結局寝たのは1時頃。



去年の秋くらいから、毎週の様に充実しすぎな週末です。
確かに、9月位までは充電期間と称してダラダラグダグダしてたけど、
ちょっと放電し過ぎかも。


電池切れをおこさないよう、せめて平日はおとなしくしていますです。
(あれれ~?)

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.13 Tue
テスト・ザ・ネイション2007
それにしても、blogに描きやすいネタだな・・・


テスト・ザ・ネイション2007



前回までは、IQテストでしたが、今年は人間関係力テストだったそうで。


「な~んだ、IQじゃないのか~」とか思いつつ、
解凍用アプリをダウンロードして、しっかり受けてました。


ミーハーだ・・・






さて、細かい記録も取ってみました。

●第1ブロック 14/20 平均12.2 男性12.0 女性12.6
関係を見抜け! 6/10
同じ人はどれですか? 5/5
要するに何? 3/5

●第2ブロック 8/10 平均6.3 男性6.2 女性6.4
あなたには見えますか? 4/5
ナニを描いたの? 4/5

●第3ブロック 10/15 平均9.1 男性9.0 女性9.2
この外国人ナニ話してる? 3/5
愛想笑いに気づけるか! 7/10

●第4ブロック 6/10 平均5.4
価値が高いのはどれ? 3/5
ユーモアテスト 3/5

●第5ブロック 12/15
他人への信頼度 4/5
心の穏やかさ 5/5
感情を抑える力 3/5


合計:50/70
人間関係指数:118





アレ、数字が出て、終わり??
それだけ?

前やった時は適職が分かって面白かったのにな。
(南極観測隊員、ハブ捕り職人、鍵師、フィッシュカウンターでした。)



要するに、「他人とトラブら無い指数」といった所でしょうかね。

空気を読みきる自信なんてないですし。


寧ろ、敢えて空気を読まない行動に出ること出ること。

診断とか    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.10 Sat
明日と明後日と
いろいろと。


あーまだ準備もしてないし、考えてないに等しいな・・・


あんまり適当だと、ほかの人に失礼だしねぇ。



まずは、現実逃避にDVDでも観てるか。

それからでも、遅くはないだろ、

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.09 Fri
最近考えてたこと
基本、くだらないです。




ゲームは1日1時間」の解釈。

Game is 25 hours.

だって、そう、でしょ?

違うけど。







ultra soulの「ゆぅめぇーじゃないぃ♪」って部分。


ドナドナの「あーるー晴れた~♪」と似ている。



なので頭の中で、

ドナドナの歌詞が、ultra soulの曲調で流れていました。



か~わーいそな子牛~
売~られてくよ ドナドナソウル♪ ハイ!

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.08 Thu
関東一円
考えてみると、2月に入ってから昨日までで、

出張やら遊びやらで、関東制覇していたなぁと。


2/1(木)
宇都宮のビジネスホテルからスタート

栃木→埼玉→東京


2/2(金)
普通に仕事。

東京から動かず。


2/3(土)
伊豆でダイビング。

東京→神奈川→東京


2/4(日)
大沼湖で公魚釣り。

東京→埼玉→群馬→埼玉→東京


2/5、6(月、火)
普通に仕事。

東京から動かず。


2/7(水)
日立・石岡へ出張。

東京→千葉→茨城



ま、埼玉と千葉は通過しただけですが。


石岡駅で降りたのは、本当に久しぶりでした。

10年振り位?


でも、今も余り変わってない感じがした。




今日は、今年度で廃線予定の鹿島鉄道に乗る予定です。

図らずも出張で乗る事になるとは…


別に鉄道ファンという訳でもないのですが、
あと2月もすれば無くなってしまう路線なので、
ちょっぴり切なくも、良い機会だと思います。

おでかけ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.07 Wed
虎視眈々
いつかそのうち使ってやろうコトバ集。




「ういやつ」




「やらいでか」




「ええい、ままよ」






下に行くほど、使用頻度は稀になりそうです。

ことば    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.06 Tue
地図遊び。
Googleマップで、「ナメック星」を検索すると、
北海道新冠町周辺がHitするようです。



実際の検索結果


ナメック星って、意外と近くに在ったんですね!

ちょっと面白かったので、あの星についても調べてみました。



惑星ベジータ




ん?
同じ場所??
惑星ベジータと、ナメック星って、同じ場所にあったんですね!





・・・一応、種明かしをしておきましょうか。

なぜ、同じ場所を指し示すのかというと、
どうやら、「」という字に反応しているみたいです。







さて、新しい遊びを発見したので、
何処にあるのか気になる場所を、いくつか検索してみました♪



アタゴオルは、成田空港の近くにあります


ペンギン村は、長野県にあります


アースシーは、愛媛県にあります


アララト山は、岡山県にあります
(ん?)


あの日見た夢は、大分県にあります
取り戻しに行きましょう。






こうしてみると、何でも検索できるような気もしますが、
失くした過去」は、探すことが出来ませんでした。
残念ですが、過去に縋るより、
未来に向かって歩くことの方が重要らしいです。



悪の組織のアジトも、見つけられませんでした。
うまく隠れやがって!なんて巧妙な奴らなんだ!
→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2007.02.05 Mon
公魚
氷の世界

氷に開けた穴



公魚を釣りに行きました。


でも、一匹も釣れませんでした。





外気温、-9.1℃。



天気は快晴だけど、強風。





テントというよりは、ちっこいビニールハウスだけど、暖ったかいなー。
でもこれで1日1500円は、足元見すぎじゃないのかなー。










あまりにも釣れないので、場所を変えようと、移動しているとき、

他人が掘った穴に、左足がダイブしました

(つい前日、潜ったばかりというのに!)

雪で隠れちゃって見えなかったみたい。





その上、仕掛けの針がズボンに刺さり、取れない取れない(^_^;)


針についている、返しってやっぱり凄いんだね。








まぁそんな訳で、マジ泣ける展開に陥りました。





でも、そんな今にも心が折れそうな状況の割にゴキゲンだったのは、
あまりにもベッタベタな展開で、寧ろオイシイと思ってしまったからでしょう。

こういう所が、ネタ人間。
人生興味本位。うふふふふー。





カイロって濡れると使えなくなるんだなー。
そっかー酸素が遮断されるからかー。

氷張っちゃうと、水ってそんなに冷たくないなー。
むしろ風が当たると冷たいなー。
濡れた靴下に、地吹雪が雪化粧してるんだから、当然かー。





最初の目論みは、一人30匹以上連れる予定で、
から揚げ粉やら油やらコンロやらも用意していたみたいですが、
全て使わず終いでした。

すんごく笑える皮算用(^。^)






ま、そんなこんなで、かなり大満足して帰ってきました。


風邪引いてなきゃいーなー。

帰りに温泉寄ったし。
多分大丈夫でしょう!

おでかけ    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.04 Sun
16、17本目
今年初のダイビングに行ってきました。

天気:快晴
水温:15.1℃
透明度:15m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:8kg


No.16
潜水時間:40分
平均深度:13.4m
最大深度:21.2m


No.17
潜水時間:41分
平均深度:11.2m
最大深度:20.3m


魚:
イロカエルアンコウ(名前変更前:イロイザリウオ)
クマノミ
イバラタツ
ジャパニーズピグミーシーホース

その他:
シロウミウシ
オルトマンワラエビ



張るカイロのパワーは凄いです。
あると無しとじゃ全然違う。

2ヶ月ぶりのダイビングだったので、
感覚を取り戻すのに時間がかかりました。

とりあえず今は、眠い。。。
→続きを読む

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.03 Sat
千と千尋;トンネル
割と有名(かどうかは知らないですが)な小ネタ。



千と千尋の神隠しをやってたので、再確認しました。

千尋と両親がトンネルを歩くシーンには、
行きと帰りで同じ台詞、同じ絵、同じ映像が使われている箇所があります。


~行き~

父、後ろを振り向いて「足元気をつけな。」
母、しがみつく千尋に「千尋、そんなにくっつかないでよ歩きにくいわ。」

心配そうな千尋の顔

薄暗いトンネルを進む父の後ろ姿



~帰り~

父、後ろを振り向いて「足元気をつけな。」
母、しがみつく千尋に「千尋、そんなにくっつかないでよ歩きにくいわ。」

明るい出口が見えるトンネルを進む父の後ろ姿

心配そうな千尋の顔




台詞の細かい違い、ビデオやDVDで確認できる人は、
是非確認してみてくださいね。


この心配そうな千尋の顔は、行きと帰りでは違った印象を与えます。

まあ、それを狙っているんだろうけど。


(こんな風に、同じシーンを見せても前後の状況から、
異なる心象を感じる効果って何効果って言うんだったっけ?
確かロシアの映画監督の名前が付いてた気がするけど
思い出せないモヤモヤ。知ってる人いたらHelp!)



狙ってるだろう事、もう1つ。


宮崎監督はこの物語を、千尋の成長物語ではないと、言っていました。


ま、監督の言うことが、
「映画を見る上で絶対的に正しい見方」であることは無いと思いますが。


一応、それに沿って考えると、
「母親にべったりくっ付く千尋」という同じシーンの使いまわしが、
それを良く物語っているのでしょう。


トンネルは、元の世界と不思議の町をつなぐものであり、
物語のプロローグとエピローグを為しています。

つまり、千尋は物語の最初と最後で成長していない、と。



あのお話は、たった4日間の出来事ですし、
10歳の子どもが成長を遂げるにはあまりにも短すぎます。


つまり、一見成長に見えるのは、千尋が元々持っていた力が
呼び覚まされただけに過ぎないという事では無いでしょうか。





なーんて議論してみると面白いかも♪(最後投げやり!!)

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.02 Fri
2007地理B
71点。(所要時間57分)

一応60分以内。

暗記科目は、覚えているかどうかが勝負だから、
時間も早めになるんだなー。
わかんなかったら、適当に選ぶしかないもんね。


ベトナムの識字率が、以外だった。

あと、地形図。
すんげぇ読みづらかった。

紙に印刷されたやつは綺麗だったんだろうけど、
細かいところが読めなきゃ、正解できるわけねーべや。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.01 Thu
せーふ
ぎりぎり2/1。



さっき思いついた言葉。



言葉というか、キャラ。





その名も、






猫舌侍







凛々しくて、刹那の揺らぎ。

斬るか斬られるかの世界に生きていて。

心は既に死んだ。

此上、何を欲するというのだ・・・



なのに猫舌

みたいな。





ああ、でも、




google検索したら





14件もヒットした。





新語を生み出すのは、難しい。





生みの苦しみ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

