mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.02≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2007年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.01.31 Wed
2007化I
89点。(所要時間58分)


なんとか60分以内に終わった!

まあ、一応専門ですし。

ここから先は、自信の無い教科ばかりです・・・





にしても、気になった一問。(というか、選択肢)

第3問 問2 選択肢④


固体って言われてもなー。


ここで言う酸化物は、珪素の酸化物(SiO、SiO2)。

もちろん、常温常圧じゃ固体なんだけど、
1000℃2000℃といった極端に高い温度だと、固体ではいられないから、微妙。
釈然とはしない。



この主張が屁理屈っぽいのは、重々承知。
多分出題者もあんま想定して無いんでしょ。



ま、明らかに誤りを含む選択肢が他にあるので、
気にする必要も無いとは思うんだけどぉ~。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.30 Tue
2007数IIB
95点。(所要時間157分)


階差数列・・・お前のことはすっかり忘れていたよ。
漸化式・・・もう二度と会うまいと思っていたのに。

切ない再会。



Σとか。∫とか。
logの変換とか。
π=180°だっけ?とか。



公式なんて忘れてるので、自力で作ってたらかなり時間かかりました。


計算ミスはして無いけど、数え間違いはしました。


やっぱ時間掛けても、100点とるには運が無いと無理だな・・・




選択は、数列とBASIC。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.29 Mon
マー
TVにて。
近所の中華料理屋が、紹介されたらしいんで、行ってきました。

四川料理。


目立たない外見に、狭い店内。無愛想な店主。


事前にネットで調べても、結構ヒットしたんで、
知る人ぞ知る名店かもしれません。




大抵、TVに紹介されるような店は、
有名人のサインやら、雑誌の特集の切抜きやら、
ぺたぺた貼ってるようなイメージがあるんですが、

この店は、普通にメニューとか。

健康増進にはこれが良いとか。

コエンザイムQ10がどうとか、活性水素がどうとか。

本場中国で、店主が修行した店の写真とか。

料理教室のお知らせとか。




この気配は只者ではないのかもしれません。


頼んだのは、麻婆豆腐飯。

豚肉ではなく羊肉って辺りが、本場で修業したっぽい感じが出ています。



で、肝心の味はというと

ハッとするような辛さで、顔から汗が吹き出ました。
後に辛さが引くことが無いので、辛ウマい。

舌が痺れる様な辛さは、上に降りかけられた山椒の粉かな?
いや、花椒か。

麻味と辣味の両方がそろった本場風の麻婆豆腐を以前食べたのは、
値の張る中華レストランでしか食べたことなかったんで、
わき道の片隅にある小さなお店で食べられたことが、驚きでした。

やっぱり、紹介されるだけのことはある。
→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.28 Sun
幕末ジャイアンツ
劇団SWAT!観て来ました。
男らしぃー (つ_T)



幕末ジャイアンツ。

なんと1000円!安い!



~ざっくりとしたあらすじ~
「近藤さん、それ刀。バットはこっちぜよ。」




5年ほど前に観た時は遅刻してしまい、
前半の30分くらいを見逃していたので、ちょうど良い機会でした。



面白かった小ネタをちょこっと。
3月10日に行われる一日限りの公演に行かれる方もいるかも知れませんので、
核心には触れてないですが、実際観た時の面白さが減る可能性あるので、
取り扱い注意です(>_<)










P:大久保利通
C:西郷隆盛
1B:坂本龍馬
2B:岡田以蔵
3B:高杉晋作
SS:桂小五郎
LF:土方歳三
CF:近藤勇
RF:沖田総司





・先頭打者は、「逃げの小五郎」で、セーフティバント。

・西郷がツンを振り回す。

・何かとすぐに斬ろうとする以蔵。

・インテリ大久保。

・相手のメリケンチームを威圧するため、先発は高杉。

・メリケンチームの4番バッターは、ハリス。


・幕が上がる前に、新撰組からの諸注意。
 1.会場内は飲食禁止。
 2.カメラ等撮影は禁止。どうしても撮りたいなら今撮って

えぇ~
ヽ(◇ ̄ヽ))...((ノ ̄◇)ノ あわわわわわ・・・

そんなのアリですか!

撮ろうにも、ケータイ電源とっくに切っちゃったし
マナーのよさが仇になることもあるのね。。。

うーうー起動が遅い遅い遅ーい!


そんであわてて撮ったのが此方↓

幕末ジャイアンツ



顔が映ってないのは、肖像権とかではなく、
単にカメラの調整が間に合わなかっただけです・・・



・四大海は、坂本乙女(笑
→続きを読む

おでかけ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.27 Sat
古文書
押入れの中、漁ったら出てきた。
12年前の年賀状。



1995

1995

1995



個人的にはかなり懐かしいです。

プライバシー保護のため、一部ぼかしてます。

っていうか、差し出し主の人、勝手に晒してごめん(^_^;)←もう遅い。



結構埃っぽかったんで、指先がすぐ荒れました。
皮剥けた。
皮膚弱!





まあ、このままだとunfairなんで、自分が作ったのも晒します。

良く残っていたもんだな・・・



1995年賀



あまり使われてない言葉を「答え」とした為、ちょっと不評でした。
今、同じものを作るとしたら、一文字削った物にします。


あと、1995年は癸亥じゃないのに癸亥って書いてしまった(-_-;)





結局今年は年賀状を出しそびれ、
気付いたら7日をとっくに過ぎていたので、寒中見舞いにしました。
7枚だったんで、All手書きです。


そして7枚だったにも関わらず、切手シートが1枚当たったので、
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。





来年は、ちゃんと年賀状を出すつもりです。

というか、もう原案は出来たんで、
後は、年末になったら12/25までにポストに入れるだけです!



……。




子はねずみの子~
ずはねずみのず~
みはみんなのみ~
ふぁはファイトのふぁ~


「ネズミのうた」
たった今作詞。
作曲はリチャード・ロジャースさん。


はい、大体こんな感じだね~~(やる気なさげに)

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.26 Fri
2007数IA
90点。(所要時間83分)


うわー。
途中で一問、問題見逃してしまいました。


あと、必要条件十分条件なんて覚えてません。
って・・・去年も同じところ間違えてるし(汗)




普段使っていない頭の部分を使うと、さび付いてるのが良く分かります。
とりあえず得意の数学から始めたけど、あまり勢いには乗れなさそうです。
BASICで点数と時間を稼いでいた僕としては、
選択問題がなくなってしまったことが、ちょっとショックでした。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.25 Thu
千と千尋のパントマイム
TNPネタ。





生で見て知ってたから、ちょっと嬉しい気分。
若林さん。

こないだ何かの番組で、再現VTRに出ているのを見た。
結構常連(?)みたい・・・







松下さん、ヒデさん出演のCM。
残念ながら鹿児島ローカル。
しかーし、なんとネットで見れてしまいます。

http://www.roomstation.com/cm/cm.html

若干、旬は過ぎてますけど。

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.24 Wed
今こそ納豆を食わねば!
↑一応掛詞。



空前の納豆フィーバー。

もともと、体に良いといわれている食材でしたが、
発掘!あるある大事典IIにて、新事実が科学的に裏付けられたような放送があったようです。


巷では、普通に納豆を食べたかっただけだったのに、
売り切れ続出で食べられなかった納豆難民が続出。




ところが後日、この番組の内容は捏造であることが発覚しました。


提供を降りた花王は賢明ですね。




それにしても、視聴者たち。
いい加減1つの食材に拘り続けるダイエット方法は
全部アヤシイって事に気付いてほしいものです。


結局は、いろんな食べ物を満遍なくとることが、dietにつながるのですから。






また、TVなどでやる実験は、
短期間で都合の良い結果しか出ないことが多いのですが、
科学者の端くれとしての立場から言わせて貰うと、
それだけで捏造の疑いを掛けられても仕方ないです。
新しい知見が得られる実験なんて、失敗の連続だろうし、
何ヶ月も、何年もかけて、
やっとほんの少しのことが見えてくるなんて、ざらです。


ほんの数日、ほんの数サンプル、
しかも繰り返し(再現性)のチェックなど無く、
期待通りの実験結果。
それを信用するなんて、ありえないです。


まあ、一般の人が科学に求めるイメージとは違うのかもしれませんし、
そんな時間とお金を掛けてちゃTVの番組作りには向かないのでしょうけど。




でも、今回一番言いたいことはそんな事じゃなくて。


可哀想な被害者は、納豆メーカーです。


納豆が売り切れれば文句を言われ、
番組が捏造って事になれば株価まで下がる・・・


しかも、ブームで発生した需要を満たすために大量に生産した納豆は、
次々と発注のキャンセルが舞い込んでいるようです。


抱える在庫の向かう先は、殆どが廃棄しかありません。


まさに踏んだり蹴ったりです。
この事について関西TVの社長は報酬30%カット3ヶ月らしいんですが、
これで責任足りるんですかね・・・



ということで、今こそ、納豆を食べるべき時なのでは無いでしょうか!
このままじゃ、振り回されただけの納豆メーカーが可哀想過ぎる!
廃棄だなんてもったいない!
納豆、美味しいじゃない!(嫌いな人もいるけどさ)
→続きを読む

未分類    Comment(9)   TrackBack(1)   Top↑

2007.01.23 Tue
遅め新年会
中学の友達と、新年会してきました。

mixiで再会。久しぶり。


今日本当に再会。本当に久しぶり。




皆が変わらなくて、懐かしい。


逆か。
懐かしい人に会ったから、昔に戻れるのだろうね。



大分時間が経ってしまい、
もう2倍くらいの年齢になってしまったのだけれど、
こういう関係でいられるのは素敵。


多分僕が一番暇なので、企画・幹事を致しました。


思うのは、どんな企画でも、
やりたい気持ちだけじゃ出来なくて。
でも、やりたい気持ちがなきゃ出来なくて。


やりたいことが出来たから僕は満足です。
また来月。





あ、今ちょっと思い出した。


正しく深く和やかに
凛々しく強くおおらかに
大きく高く限りなく


あってる?

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.22 Mon
第1回ダンス交流オフ全国版第1回実委
あっという間の2時間10分。
というと、映画か何かの宣伝文句にも見えますが。



池袋のファミレスにて、会議を行いました。

青年を対象とした、劇場ダンスの交流会を全国でやるという会議。

mixiの劇場人コミュに入っていない人にとっては、
サッパリサッパリな話だけど。


とりあえず、大まかな開催時期は8月後半か9月ごろ。
場所の候補はいくつかありますが、いずれも関東。
劇場との関わり合いは・・・ちょっと難しいところなのですが、
話し合いの結果、劇場を通さずにやることになりました。
草の根的な感じ。



劇場の形が多様化し始めたのは、
ちょうどNPO法人の枠組みが出来た頃当たりからでは無いでしょうか。
全国センターに所属していない劇場だって珍しく無いし、
名前が「劇場」じゃなくなっているところもいくつか知っています。


でも、その団体が例えば全国センターに所属しているかどうかで、
交流会への参加資格が決まるのは"変"なことだと思うし。



また、劇場によって、
スタンスの違いがどれだけあるのかはちょっと想像出来ません。

理解を示し協力してくださるところもあれば、
活動方針の違いなどから、理解して頂けない所もあるかもしれません。

参加者募集の資料を作っても、
事務所で止まってしまう様な事があったら切なすぎです。



ということで、敢えてmixiのOFF会という立場をとり、
参加資格は「劇場人です。」コミュに参加している人
という事になりました。

mixiは18歳以上しか会員になれないので、
自動的に高校生以下は参加不可能という事になります。

逆に、現在劇場から離れてしまった人でも、参加は可能という事です。


劇場を通さない以上、自分で責任を取ってもらう事になりますが。


かといって、全く初対面の人たちが集う交流会。
彼らを繋ぐ物はやはり「劇場」。



本企画と劇場との付き合い方としては、
「こんな事をやろうとしてるよ」というような世間話はするものの、
力は借りないといったところでしょうか。

ちょっと曖昧なだけど・・・




まあ、詳しい会議の内容は、
ゆっこが報告してくれる事と思います。
(↑人任せww まあこのblogには僕の個人的見解が含まれているので
 オフィシャルの発表はあくまでそっちで。)





脱線の全く無い会議って、劇場でも劇場以外でも殆ど経験したことなかったな~
すごいすごい。


まあOFF会なんぞを企画するのも初めてだし、
ましてや全国規模でやろうとか言ってるわけだから、
むちゃくちゃハードルは高そうだけどね。


いろいろな人に力を借りつつも、
なんとか楽しい企画が出来れば、と思っています。

mixi    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.21 Sun
世の中は東京の初雪だとかセンター試験だとか
そんな中、ねっしーの現役達と、浅草寺まで観光に。
若いもん(とは言っても大学生だけど)に交ぜてもらって楽しかった。
仲見世通りは面白い。


もんじゃ焼きも食べた。

大学1年の時は、ブチマケ事件を起こした主犯だった。
あの時は、もんじゃの作り方なんてサッパリで。
今は、もうちゃんと焼ける。
お兄さん気分。



その次はアキバへ。
当初はメイドカフェへ行く予定みたいだったけど、
土曜・昼下がり・10数人では、流石に無理でした。
人多いね、しかし。


あ、でもオデン缶は食べた。
寒かったし、味が染みていて美味しかった。


アキバの街を歩いたのはいつ以来だろう。

前回が去年の11月。


でもその前は、中2までさかのぼる。

確か文化祭の準備。
マモルにつれられて、部品屋とか廻った。
興味本位でオウムのPC店に入ったら、私服警官が付いてきてくれた。
最後に、何故かネズミの死体を持ち帰った。

秋葉原に対してそんな付き合い方をしているのも、
日本中で僕くらいのものじゃないのか?
どうでも良いことだけど。



上野広小路のカフェでちょっと休憩した後、表参道へ。



わか・べんべん結婚式の二次会。

Kワムラ先生ですよ。



かールの司会っぷりが素晴らしかった。

2次会では、ねっしーの人たちとしか喋んなかったけど。

ねっしーは、基本大人しい人が多いのもあって、
内輪だけで盛り上がる。
新しい繋がり、作る気なし(苦笑)

それは、それで、良い。


久々に話す、久しぶりの方々。


のりのり・つかぽんが入籍してたなんて、聞いてなかったし。
ちゃんと教えてよぉ~。
こうなったら、今年の夏は北海道に祝いに行くしかないな。
企画しちゃるから、覚悟しろ!(何を)



3次会。

ねっしーは殆ど帰って(?)しまったけど、参加してみる。

わかやべんべんは、1つ下の後輩だけど、
本当に優秀で、いつも世話になっていたしなぁ。


わかの幼少のエピソードを、彼の中学や高校の同級生達から聞く。
基本の性格は変わっていないけど、なかなか面白い。


なぜか、N木高校の校歌も一緒になって歌ったり。
せぇめぎぃあ~う~♪
卒業生では無い僕の方が、歌詞を覚えているのは、
クイズ研だからという事にされてしまったり。


なんだかんだで溶け込んでたかも。
相変わらず人の名前は覚えていないけど。


ああ、楽しかったなぁ、と。
おつかれさま。
末永くお幸せに。

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.20 Sat
干支にちなんで
イノシシ鍋を食べました。

牡丹鍋。


肉はそんなに臭みもなく、
少し固かったけど脂はブタに似て、
美味しかったです。



卓球やった。
20時から22時くらいまで。
こんなにやったの久しぶり・・・でもないか。




超珍の深夜に勝手にやってた古今東西卓球はおもしろかったな。


「古今東西、ABO式血液型の種類」
「古今東西、○○が昨日言ったセリフ」
「古今東西、信号機の色」
「古今東西、変な顔」
「古今東西、××がびっくりした時のリアクション」
「古今東西、プロポーズの言葉」
「古今東西、人名」
「古今東西、チワワの言い方」







「チワワ!」
「ちわ~わ!」
「チワワ↑」
「チ-わわ」



まあ、所謂内輪ノリというやつなので、ご容赦願いたい。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.19 Fri
ぐあー。おなか一杯。
今、横でうがっちがレジュメを書いておりまする。


ダルジャンは美味しいけど、量が多すぎました。

カルボナーラ、途中からかなりきつかった。


ジャンボサイズじゃなくておとなしく普通のサイズにしておけばよかった・・・



でもまあ11日の昼の部は、全体像が見えてきた!
昼も(もちろん夜も)楽しみだぁ~

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.18 Thu
恥じかけ汗かけ涙しろ!
ルー語変換


お好きなHPを、ルー語に変換できます。



試しに、このページを変換してみますか?





ルー大柴のブログもあるみたいです。


ルーブログ



なんか、耳で聞くルー語は、濃くてくどくて胡散臭いのですが、
目で読んでみると、そうでも無い気がします。



うん。案外悪くないかも。

どちらかというと、絵文字メールを読む感覚に似ている気がします。



読んでいると

なんだか、嫌なことがどうでもよくなってくるような。
なんだか、前向きな元気が出るような。
なんだか、人生楽しく生きられるような。



そこまで言ったら褒めすぎ?

でも、僕は嫌いじゃないですよ。ルー大柴。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.17 Wed
鉄道に明るい人へ
ご教示下さい・・・


福島から、東北新幹線を使って宇都宮に行くと、5460円。


福島から、東北新幹線を使い、宇都宮を経由して下野花岡に行くと、5040円。



何で、下野花岡まで行った方が安くなっちゃうのか、
意味が分からないんですけど・・・


ちなみに、JR東日本のJR運賃料金案内を使っても、結果は同じでした。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.16 Tue
ナプキンバレリーナ
紙ナプキンバレリーナ、ちょっと練習中。


こんなの↓

バレリーナ






材料は、よくファミレスなんかに置いてある、紙ナプキン。

ハサミも糊もいりません。


作り方は、こちらのページに載ってます。




バランスが難しい。

足の長さとか。ポーズとか。

大体バレリーナのポーズなんて知らないので、
それっぽく作るだけですけど。



こういうのを作っていると、人から器用だねとか言われる。
自覚では不器用なんだけどな。
なぜだろう。
まあ、折り紙は昔からやっていたしな~




手作業は、作った数だけ上手になると思います。
なので、最近は隙を見てはコッソリ作ってたりしています。




増殖!

バレリーナ×3

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.15 Mon
だまし絵とか
だまし絵・錯視コミュで面白かったやつを適当に。


廻る黄緑と消えるピンク

中央の+をずっと見ていると・・・!




13人?

わりかし有名。妖精だっけ?
「全員いるか?」
「先生、一人増えています」




同じ色

説明不要。
だって、同じ色だから。
目ってだまされやすいね。




同じスピード

目、チカチカするわ。




ものの大きさ変わる箱

エイムズの部屋の実践です。
原理は何となく分かる。
シンプルなだけに、面白い。





番外編

斬新過ぎるデスクトップ - すべらない名無し

だまし絵ではないですが。
こういう発想が出来るようになりたいです。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.14 Sun
磁気消え事件
メインで使っているクレジットカードの
読み取りの調子が、何だか悪くなりました。

店によっては、何度やっても読み取ってくれなかったり・・・
前は大丈夫だったのに。



裏の黒い部分を見てみると、
ゴミ?みたいなものが付着していて、汚れていました。


水分を少し含ませたティッシュでこすってみましたが、
汚れは落ちないみたいです。


短絡的な思考で、アセトンをキプワイプに含ませて、
恐る恐るこすってみました





が、




特に変化はなく。


それならばと、少し力を加えてこすってみました。


すると、タイトルどおり、磁気が消えて完全に読み取り不能に(゚ロ゚;)


こういう100%自分が悪いしょうもない不注意は、あぁー!もぉー!


まあすぐ電話したら新しいカードが届いたんで良かったけどさ。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.13 Sat
アザラシだったら
アザラシだったら占い




~結果~



わーい!ゾラちゃんが
神田川にあらわれた!


種類:ミナミゾウアザラシ



ゾラちゃんは、6日後にまたいなくなりました。
おそらく次は、コンゴ川に出現するでしょう。





古いのを、掘り出してみた。



神田川とコンゴ川…

語感が似ている!?

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.12 Fri
日本語テスト
第二回全国一斉!日本語テスト


84点でした。

あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。




あー確かにケアレスミスだ、第18問目。
くやしいな。


結構間違って使われている日本語って多いよね。
姑息」とか。「確信犯」とか。

僕もつい最近まで、「著者近影」の「近影」の意味を勘違いしていました。


まあ、皆が勘違いを続ければ、いつの間にかそっちが正しくなるのは
言葉の常なんだけど。



「山茶花」(さざんか)は、昔は「さんざか」だったと言われます。
漢字を見ると、その名残が伺えるのですが。

新しい」(あたら・しい)は、元々は「あらた・しい」。
「新たな」という形で、残っていますね。

だらしない」は、「しだらない」。
「しだら」とは、自堕落ががなまったものだそうで。
「ふしだら」の、「しだら」。



帝王切開」や、「シロサイ」など、訳し間違いも結構あるよ。


♪とくに白くもないシロサイ べつに黒くもないクロサイ(by高橋洋子)




雰囲気も、「ふいんき」が正しいとされる日が来るのかね。
100年後くらいに?

ことば    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.11 Thu
F君の作品
去年、F君の結婚式で発覚した小説が、今日手に入りました。


また、4年ほど前に新郎が、当時彼女であった新婦を取り上げた
小説を執筆していたことが、彼の友人のスピーチで明らかに。


これは是非読まねば!
しかし照れながら惚ける新郎。

でも、こういうのって旬を逃しちゃいけないでしょ。

ということで、新郎の所属していたサークルの
M先輩を知っている僕が、リサーチすることになりました。



M先輩というのは、ハロプロとか前田姉妹が好きなM先輩のことです。


さて、早速その小説を読んだのですが、いかにも彼らしい文章で。
しかも、そこに描かれている「彼女」が、まんまAちゃんで。
よく特徴をとらえらてるなと。

しかも、彼自身の心情も描かれているので、
F君を知る者としては、なかなか面白く読めました。




という訳で、F君を知っている人へ。

興味があれば、この小説送りますので、改めて彼の結婚を祝いませんか?

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.10 Wed
ネタ帳を紐解く
使い道のなさそうなネタ集。




・売り言葉に買い言葉

売り買いしているのは喧嘩。





ジャッキー・チュン

亀仙人ではなく、香港の俳優。四大天王の一人。





・コーヒーをドリップする時に出る無数の小さな泡。

正体は二酸化炭素。
コーヒー豆をローストする際にできる二酸化炭素は、沢山の空洞の中に入っている。
ドリップのお湯がその空洞に入ってくるときに追い出され、小さな泡となる。





マゾム

マゾム(Mathom)とは、「すぐに使う予定は無いけど、捨てる事のできない物品」を指す呼び名。
ホビットの風習。





・りんご○個分の~

キティちゃんの体重は、りんご3個分。
キティちゃんの身長は、りんご5個分。
スマーフの身長は、りんご3個分。
(今調べたら、再掲だった模様。)





・日立市も那珂市もひたちなか市も茨城県

だから何?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.09 Tue
超珍
超珍あん高(超珍しいあんぱんめん高等学校:県内4劇場の合宿。主催は高校生)の疲れがとれないよ。筋肉痛。

やっぱり高校生は若いです。
力に満ち溢れているね。



ダンスCD全部ぶっ通しなんて、いつ以来だろう・・・


しかも、雨降ってたから、室内でキャンプファイヤー(?)。
ファイヤーの代わりに真ん中においてあったのは
布団のシーツが入ったケースだったんだけど、
あの盛り上がりからして、皆の目には確実に炎が映っていたに違いない。


「ふたごのオオカミ」と「にちようび」が大うけしたのは、かなり良かった!





でも、本当にまだ筋肉痛が痛い。(重ね言葉)
明日テニスできるのか・・・?


動いている時は、アドレナリンが出ている所為か、あまり気にならないんだけどね。
僕も、夜中の1時位に卓球1時間位やってたし。
卓球部には、シュート回転があまり通用しないです。


でも、朝起きた時の反動が凄かった。
よぼよぼよぼ。


あれだけ動いて、5時間睡眠じゃ、起き上がるのも精一杯だったよ。



しかも、次の日は凄く寒い中、ドッジボールとアルティメット。
風ぴゅうぴゅう。


寒い中、よくやったよ(自分も含めて。)。




県高交がなくなってから、県内の高校生の交流って県北以外では
あまり盛んではなかったけど、また違った形で復活したのは嬉しいです。

来年以降も続けていってほしいなぁ。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.08 Mon
しくれとばとん68
ひらの君からもらって来ました。
敬称は略。
やる気も略。
内容が気になる人は、なんらかのアクションくれれば教えますが、
別にやれとは言いません。僕の回答自体があれなので。




*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*
★閲覧者には質問の内容を見せない。
★気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
★ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!

1,2,5 なんか、最近多いのかもと自覚している。
3 ゆけぞう、わっしー、和田P、黒磯
4 がんちゃん、あかねん
6 はるなさん
7 黒磯
8 ペンタイア&らふにん
9 いろんな意味があるけどね。 ちゑ、まみお、2151
10 ぱち(にっくを除けば)
11 基本的には皆なのだけど。 りあ
12 これも絞れないんだけどなぁ。
   前答えたのはmamo、ポツダム、ゆけぞう、田坂@卒論、和田P
13 それを思わないような努力はしてるつもり。
14 尚志
15 あまり意識したこと無いや。
16 ごめん、検討つかん。
17 ペンタイア、尚志、わっしー、まっつえ、アツシ
18 どこからだ?一番近かったのは田坂@卒論
19 どうなんでしょ。
20 これはどうしたら良いんだろう・・・
21 前に書いたのは2151
22 前に書いたのはkuri、まりえ、ぽんかじ、つっしー
23 gera、まりえ
24 気にしたこと無いから分からん。
25 ラノ、あかねん
26 つっしー
27 皆様でいらっしゃいますよ。と。
28 むしろして欲しいと言われた事がある。
29 意味深だな・・・
30 誰が??
31 前答えたのだとみか、あかねん、ke-i、みゃあ×2、がんちゃん、ゆけぞう、さっ、Cassis、はるな、す~、☆カヨォ☆。多すぎ(笑)
32 これ、苦手な質問。なんてこと無いんだけどさ。とりあえず2151で。
33 ?思いつきません。
34 ?たぶんいない。
35 ?なんか、疲れてきた。
36 ?答えたいやつだけ答えたらいいのかな。
37 ?正直ここまでやる気なくなるとは
38 ?思わなかったけどさ。
39 ?たぶん僕には、マイミクで答えるタイプの
40 ?シークレットバトンは向いてない。
41 mamo
42 いっぱいいますけど。和田Pが暫定1位かな。
43 ?なんでかっていうと
44 それだけは避けたいね。なんとしても。
45 ?○○っぽいとか、○○してそうとか、
46 ?自分の中で決めてしまうのがすんごく苦手。
47 ?まあ、考えたらそれなりの答えは出せるだろうけど
48 ?時間があまりにかかりそうなんで
49 ?それは却下ということで。
50 はい、そこのあなた!
51 ?面白げな質問なら答えてみたいけどね。
52 ?そうじゃない質問で、マイミクさんで答える場合だと
53 ?すんごくボケづらい。
54 ?客観的な評価はできるけどね。
55 僕か?!
56 ?主観的な評価って難しい。
57 ?口に出せないだけなのか、
58 ?考えることすらできないのか、
59 ?実際よくわかんないんだけどさ。
60 ?まあ、そういうわけで、
61 ?これからはシークレットバトンには
62 ?うかつに手を出さないように
63 中人料金
64 職場のS先輩。マイミクじゃねぇ(笑)
65 ?しようかな、なんて思ってみたり。
66 ?つーか、このネタで1記事書けたんじゃん?(笑)
67 殆どはそうじゃん?コールドリーディングでもよく使われそうな質問。
68 ビジュアル系に詳しい人がいるか分からん。

mixi    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.07 Sun
3000
昨日、mixiの足跡が3000に達しました。



mixiを始めたのが2006/7/18


1000に到達したのが2006/9/13


2000に到達したのが2006/11/15


そして、3000に到達したのが2007/1/6。



今のペースだと、大体2ヶ月で1000ですね。

ということで、4000は、2月の終わりか3月の頭だと予想。



~今のマイミク状況~
()内は1000の時との比較。


現在のマイミク:77人。(+16)



男の人:45人。(+6)
女の人:32人。(+10)


年下:41人。(+7)
同学年:17人。(+4)
年上:19人。(+5)



2000の時に、もう延びしろあまり無さそうと思っていたわりに、結構増えた。

→続きを読む

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.06 Sat
年賀のねた
まだ年賀状かいてないです・・・


せめて送ってくれた人には返さないとだねぇ。








→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.05 Fri
パラダイス山元
パラダイス山元という人の本職は、マンボミュージシャンです。

分かる人にしか分からない話だと、
「たこやきなんぼマンボ」の作曲、演奏および「アーーーッ、うっ!」の
声を担当している人です。


分からない人にも分かる話をすると、
「ごきげんよう」のテーマ曲の作曲といえば、
なんとなくご理解いただけるかと。


そんな彼ですが、芸名の奇抜さもさることながら、その活動は幅広く、
「餃子王」であり、「マン盆栽の家元」であり、「入浴剤評論家」であり、
グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース」(アジアで唯一!)
なんだそうです。



この世には、公認サンタクロースというものが存在していたのですね!


嘘のような実話。




公認サンタクロースってどうやってなるんでしょう・・・


なんてったって確かにサンタであると公に認められるんですよ?
すごく愉快じゃないですか!


その答えがこちらのページに書いてありました。


サンタクロースになりたい子は、
クリスマスイブの夜にサンタクロースあてに
「大きくなったら、私もサンタクロースになりたいです」という
お手紙を書いてまくらもとに置いておきます。




素敵な履歴書です☆
でも、大人になってからじゃ遅いんですかねぇ。


よくみると、このページをごらんの大人の方へという続きがありました。



グリーンランド国際サンタクロース協会では、
公認サンタクロースになるための有料の検定や試験などは
一切行っておりません。



ふむふむ。


私たちは大きくなったらサンタクロースに
なりたいという子どもたちに、
そのような検定を受けたいと思うのではなく
「サンタクロースになりたい」という夢とともに
「ぜひこの人にサンタクロースになってもらいたい」
という大人に育ってくれることを願っています。



ほうほう。


世界中の公認サンタクロースが
「日本の公認サンタクロースを増やそう」と思った時、
みなさんの子どもたちのことを
「ぜひサンタクロースになってほしい」と
思ってもらえる日が来ますように。



うーん。
どうやら現在のところ、日本での募集はされていないようです。

サンタクロースになりたい大人のために書かれた文章ではなく、
サンタクロースになりたい子供を持つ親の為に書かれた文章だし。



もし、日本で公認サンタクロースを募集しているという話を
どこかで耳にされた方は、どうか僕まで連絡ください。
まだまだ年齢とか恰幅とか足りないかもしれませんが、
検定や試験が存在しないということは、
誰にでもチャンスがあるということですよね!
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.04 Thu
一姫二太郎三ナスビ
という風に、ごっちゃに覚えてしまっている人もいるみたいです。


3が日は実家に引きこもり状態で、
事件という事件も無かったので、また夢トーク。


~~~ここから~~~
また車に乗っていて、誰か(子供?)を
家まで送り届けるというシチュエーションでした。
今度の車は大きめの奴で、カーナビでその子の住所を調べました。

栃木県宇都宮市ウズラ2丁目

~~~ここまで~~~



・・・


念のため、今日調べてみたけど、無かったよそんな住所。
二日も続けて運転する夢を見るなんてなぁ。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.03 Wed
初夢
1/1から2にかけて見た夢。

~~~ここから~~~

軽自動車に4人で乗って、自分が運転して帰る途中、
カーナビが海の中を通るよう指示していたものだから、
(どうやら近道だったらしい。)
仕方なく海の中をプカプカと移動しました。
水は入ってこないものの、タイヤが回転しても進まないので、
手で水を掻き分けながら進みました。

その後はちゃんと陸の上を走ったけど、
到着した場所は何かの会場で、
僕はそのステージに立ち、「ハチのムサシは死んだのさ」を
熱唱しましたとさ。


♪高ーい青空 麦畑ー いつーもと変わらぬ午後でしたー

~~~ここまで~~~


我ながら、選曲が謎だよなぁ。
名曲なんだけど、ハモれる人はおらんか。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.02 Tue
実家は暇
暇だし。

寒いし。

家に一人じゃ広すぎるし。



下手に4,5と休みとるんじゃなかったな。

おかげで6日まで何もすることなくて、暇すぎる~~








あと、実家の冷蔵庫を漁っている時に、
自分のだらしなさの一因が、
家庭環境にもあったのだなぁと痛感させられました。



96.3.22」ってナンデスカ?
→続きを読む

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

