mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.01≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.12.31 Sun
忘年会のはしご
昨日昼すぎに、いきなりお呼びがかかって、
中学の同級生たちとの忘年会に出ることに。
僕は消息不明の人状態で、
今年mixi始めたのがきっかけで連絡が取れるようになったから
周りの人たちが本当に久しぶりで楽しかったっス。

変わらないけど、変わっていってるんだねぇ。
なんかみんな本当すごいなぁ。
感慨深いものだ。

結局19時から始めたのに、終わったら今日になってたよ。

3月にも同窓会があるらしく、そっちはもっと規模がでかいらしい。
楽しみだぁ。





その前の時間(15時から19時)までは、劇場の事務所で忘年会。

毎年の鍋(ワカメ入り)はもちろんだけど、今回はたこ焼き器が導入され、
たこ以外のいろんな「焼き」が出来上がっておりました。
ウズラの卵なんか、なかなかいけたなぁ。

鍋もね。包丁が無い中本当よくやったと思うよ。
人参は硬かったけど、白菜やネギはあれで十分だよね。

最後までいられなかったのはちょっと残念だったけど、まぁ仕方ない。

あと、まりえさんは、いろんな渦中から早いとこ抜け出しましょうね。
無責任に聞く分には面白いけど、あまりに無自覚なんで心配になりますから。
来年は泥沼を避けて通る術を身につけてね。裁判起こされないうちに。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.30 Sat
年の瀬
一年間の、振り返り。


1月
・ライブドア(というよりはマネックス)にしてやられる。
・ずっと風邪引きな一ヶ月。


2月
・スキーのリフトで、メガネのレンズ片方落とす。
・センター解いたら母校B判定で嬉しい。


3月
・「つくばみらい市」に、愕然。
・WBCに盛り上がる。


4月
・給与体系変わって、ため息。
・バーチャルFXをやり始める。


5月
・ダイビング。無料体験。
・ため息的な出来事。


6月
・auへの乗り換え。ケータイオブザイヤーに選ばれたみたいね。
・W杯で、柄にもなくスポーツバーに行く。


7月
・バーチャルFX終了。そのうち本当にやろうかなぁ。
・mixi始める。


8月
・グルメ5ファイブ、崩れ去る。
・キャンプ、飯盒で天麩羅は忘れられない。


9月
・8月までの充電を放電し始めた感じ。
・ボートダイビングで、パニック?


10月
・初の異動。20ヤードくらい。
・多方向に頑張る頑張る。


11月
・結婚式で乾杯挨拶。緊張しすぎだって。
・劇場熱、高まる。


12月
・カンニング中島はショック。
・実家に帰省すると、寒い寒い寒い寒い。



大体、こんな感じ。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.28 Thu
雨上がりの朝
今朝。(といっても、日付的には27日の朝。)




ちょっと湿った空気が




晴れてきて




昨日の寒さがウソの様に暖かい




そんな昼飯前だった。







雨上がりに「とう」と吹く暖かな風は好きだ。

嵐の夜に吹く大風も乙なものだけど。

台風のときなんか、大声で笑い飛ばしてやりたくなる。





雨上がりに出来る水溜りは好きだ。

正確に言うなら、雨上がりに出来る水たまりに映える陽の光。


もっと正確に言うなら、

夜のうちに降った雨が上がって快晴となった
四月の日曜の朝の水たまりに映える陽の光は、
もう何もかもが新しい感じがして、凄く好きだ。



まいべすとしちゅえーしょん。
人に伝わらなくたって良いんだ。
自分が良いって思ってるんだから。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.27 Wed
日光ビジネス東照宮
先週(12/16,17)、日光東照宮に行ってきました。
たぶん小学生以来。


なんか、お守りとか売る気満々な様子が、
興味本位で覗いた人間にとっては面白かったです。
(funnyではなくinteresting)


三猿

見猿言わ猿聞か猿



でも、「これが有名な三猿です」みたいな立て札があるだけで、
云われとか、由来の説明が何もなくて拍子抜け。

「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な3匹の猿は実は神厩舎に造られた8枚の浮彫画面の1枚に過ぎない。これは、8枚で猿の一生が描かれており、ひいては人間の平和な一生の過ごし方を説いたものとなっている。なお、「見ざる、言わざる、聞かざる」は幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教えである。
(wikipedia記事より)


みたいな解説がほしかったなー。
そしたらもっとじっくり見たのに。

なんか、唸り所がなかった。
感嘆させようという気があまり感じられない・・・



眠り猫の写真。

眠り猫の写真



拝観料は払ったのですが、眠り猫を拝むには別料金(500円くらい)がかかるとの事。

なんだかなぁ~。


以前見た時の記憶では、やたらちっこかった覚えがあったので、
スルーする事にしました。
というわけで、眠り猫は見てません。

上の写真も、「眠り猫」の写真ではなく、「眠り猫の写真」の写真です。
あしからず。



ザ・たっちがいました。
最初気づかなくて、ちっこいおばさん2人かと思いました。
本当小さくてびっくりした。
プロフィールみたら151cmなんですね。
TVで見る限り、そんな感じは受けなかったなぁ。

東照宮でロケってことは、旅番組かなんかかな。




次の日霞ヶ浦で見た猫。

カレーと白米



カレー&白米と命名しました。
2秒で即決。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.25 Mon
Christmas Camp
そこにキャンプファイヤーがあれば、それはもうキャンプでしょ。


クリスマスファイヤー



こないだ仕入れた「ふたごのオオカミ」と「にちようび」を、
早速披露してみました。

期待通り、好意的に受け入れられたと思います。


ウチの劇場は、簡単なダンスより難しいダンスを好む傾向にあって、
初参加で小3の子とかは置いてきぼりになりがちなので、
そんな子達も楽しめるネタが増えたのは良かった良かった。








そしてクリスマス会といえば、ケーキ作り。

スポンジと生クリームの他に、デコレーションするのは、


・みんなで持ち寄ったお菓子
 ケーキに使う事は、このときになって明らかにされました。


・目隠し箱から取り出した"食材"
 当然のように、ケーキにはそぐわない食材(GETEMONO)も含みます



もちろん全種類使わないとダメ。




ウチの班に与えられたGETEMONOは、梅干しウズラの卵の水煮





おいおいおいおい待て待て待て待て。

これは一歩間違うと大惨事じゃないのか?
のっけからかなりのハンディキャップなんですけど?






こんな逆境においても、小学生の発想は本当に自由で、
活路を切り開いたけっかがこちら↓


クリスマスケーキ



拡大すると


Santa Claus




顔=ウズラの卵

服=梅干し



そりに乗ったサンタの出来上がり♪





見た目はかなり良いのですが、如何せん梅干し&ウズラ卵。
ケーキの上のサンタといえば、普通はじゃんけんで勝った人が食べますが、
今回ばかりはジャンケンで負けた人が食べることになりました。

合掌。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.23 Sat
Suica←→PASMO
関東私鉄の非接触IC乗車券「PASMO」、来年3月18日スタート - Impress Watch

PASMO、ついに実現。
1枚のカードで、JRも、私鉄も、バスも乗り降りできるようになります。

・・・マスコットキャラはSuicaのペンギンのほうが可愛いなぁ。


それはさておき。
これで大分わずらわしさから開放されるので、
首都圏に住んでる人間にとっちゃ利便性の向上が見込めるのでは。


で、気になるのはバスカードのサービス分。

今まで5000円のカードを買えば、5850円分利用できたのですが、
料金が一枚のカードにまとまると、その旨みがなくなってしまうのでは?
という心配があったのですが、どうやら代替のサービスがあるみたいです。


簡単に言うと、一ヶ月の利用額によってポイントが発生し、
そのポイントの還元率が

1000ポイントで100円 (10%)
3000ポイントで300円 (10%)
5000ポイントで850円 (17%)
8000ポイントで1360円 (17%)
10000ポイントで1700円 (17%)

となっている模様。

もし、1円利用で1ポイントとかなら、
5000ポイントになったとたんに還元率が17%に跳ね上がるので、
一月に5000円以上利用する人にとってはあまり変わらないけど、
一月に4999円以下の利用なら還元率は10%なので、損した感じ。

まあ、当分の間はバスカードも使えるだろうから、
損したくない人はバスカード、
持ち歩くカードを減らしたい人はPASMO or Suicaってことで。


2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します。 - JR東日本


PASMO、Suica共にそのサービスを受けられる模様。

PASMO限定サービスの可能性あったけど、杞憂だったみたい。
よしよし。

未分類    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2006.12.22 Fri
ウールと髪の毛
ウールを水洗いすると縮むのは常識ですが、
その理屈ってあまり知られて無いと思います。



ウール=羊毛は、髪の毛と同じようにキューティクルで覆われており、
洗剤入りの水につけるとキューティクルが広がって絡み合うので、
そのまま乾かしてしまうと縮んでしまうんだとか。


リンスしない髪の毛が、櫛に引っ掛かるのと原理的には同じだと言えます。




じゃあリンスすれば大丈夫なん??

良く分からないけど、ドライクリーニングでは、
そうならないような処理をしちょるんやろうね。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.21 Thu
高校バトン
わっしーから貰ってきました。
前に見かけたやつと、ちょっと違うなー。

■1)地元での高校の印象は?
しんがくこう。
県内3番目だとかなんとか。


■2)高校の制服は気に入ってますか?どんなのですか?
学ランでしたよ。気に入るかどうかは無頓着。
女子はブレザーね。


■3)何組の何科ですか?
普通科。
1-3、2-1、3-1だったような。


■4)担任の呼び名は?
やべ、名前覚えてない。
谷上先生(?)とか、苗字+先生で呼んでました。


■5)部活動は何をしていましたか?
・クイズ研究部
・科学部


■6)体操服はどんなのですか?
朱に白い線で、全身真っ赤。
学年ごとに色違う。


■7)高校時代何人の友達とつるんでいましたか?
5~6人ですかねぇ。
連絡取れない人が多数。


■8)テストでの最高点は?(科目も)
模試とか含めていいなら、数学で100点。


■9)テストでの最低点は?(科目も)
漢文9点(40点満点)
物理9点(100点満点)
英語15点(100点満点)※選択問題、勘で14点稼いだので、実力は1点。

本当に得意不得意が激しくて、
化学1位&物理後ろから1位を同時にやるというV2を達成してたりした。
んで合計点は平均的、みたいな。


■10)資格はいくつ取得しましたか?
高校時代に取得した資格は無いなぁ。


■11)放課後はどのように過ごしていましたか?
クイ研でクイズ。
科学部でだらだら。
ただゲー。
ポケモンカード。
天才てれびくん。


■12)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
覚えてないな~。
1、2回くらいはあったかもしれないけど。


■13)アルバイトはしていましたか?
してないよ。
禁止じゃなかったかな。


■14)進路相談は順調でしたか?
相談・・したかなぁ・・・
ある意味順調?

気づいたときには、そこに行くしかない、みたいな。
自分の得意科目苦手科目を、最大限に生かせる所に進学しました。
受験は実力というよりは、テクニックで乗り切りました。


■15)文系、理系のどちらですか?
理系。

得意科目:化学、数学、地理、現代文
苦手科目:英語、物理、古文、漢文

お前は化学と数学出来るのに、何故物理が壊滅的なのだ?


■16)高校時代の良い思い出は?
なんといっても、県高交。
このころから、劇場の占める割合は大きくなっていったなぁ。


学校の中で言うならクイ研かねぇ。
1つ下の後輩が全国に進んだ時は嬉しかったなぁ。
自分は3年連続1問目敗退だったけど。

YesNoクイズで1問でも正解していたなら、
大学に入ってまでクイズを続けようなんて考えなかっただろうな。


■17)高校時代の悪い思い出は?
そもそも高校時代の事は、あまり覚えて無いなー。
クラスの人とかすら、もう全然覚えてないし。
結構浮いてたしね。
それが悪い思い出といえるのかな。


■18)高校のイメージは?
進学校のクセに、のんびりで、ある意味牧歌的。ある意味無関心。
高校のある土地の雰囲気が色濃いのかも。


■19)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?
学校は結局大学に入るための通過点に過ぎなかったなぁ。
ま、学校外の活動(特に県高交)が面白すぎた所為もある。


■20)次に高校生に戻ってもらう5人は誰?
時間があって暇な人。
時間が無いのに暇な人。
時間が余りすぎて困っている人。
時間がなさすぎて現実逃避したい人。
おもしろ回答を書ける人。

mixi    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.20 Wed
惜しい人
訃報。



青島幸男

岸田今日子

中島忠幸



青島幸男も岸田今日子ももちろん惜しい人なのですが、
カンニング中島はあまりに早すぎます。

去年亡くなった本田美奈子.も白血病でしたね。。


良性の急性リンパ球性白血病ということで、
今月頭には、来年春復帰のニュースも流れていただけに、
本当に残念です。

ブレイク寸前だった04年12月からの、約2年間の闘病生活お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.19 Tue
rednose
化学ネタ。


赤鼻のトナカイの名前って知ってますか?

日本ではあまりなじみが無いのですが、ルドルフという名前がついています。


英語の「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」という歌を和訳したのが、
良く知られている「赤鼻のトナカイ」の歌というわけです。



その由来については、ここが詳しいので、載せときます。
化学に興味が無い人は、この話のほうが面白いと思います。

赤鼻のトナカイ ~ルドルフの秘密~






さて。

「ルドルフォマイシン」という新種の抗生物質を発見した研究者は、
その先端に結合した新種の糖に「rednose」と名づけました。

詳しくは↓
☆ネーミングいろいろ(4)~人名を含む化合物~


どういうことかというと、

・糖の名前は、「~ose」で終わる。
 例:スクロース(sucrose) グルコース(glucose)など
・ルドルフ(=赤鼻のトナカイ)の先端には、赤い鼻。即ち”red nose”


つまり、糖類の命名規則である「~ose」と、
ルドルフの赤い鼻をかけた洒落だった訳ですが、

論文の受理日がクリスマスも間近の12/21であったためか、
このような洒落も大目に見てもらえたようです。



また、そもそものルドルフマイシンという名前ですら、
プッチーニのオペララ・ボエームの主人公ロドルフォ(Rodolfo)に因むものです。

研究者の趣味が良く出ているところが、すごく好き。
→続きを読む

ねた    Comment(5)   TrackBack(2)   Top↑

2006.12.18 Mon
ぷらねたブログ
。.・=☆を導入してみました。

同時にレイアウトをちょこっと変更。



左の、「【まる。てん.てん・】する」を押してみてくださいね。

すぐさまオリジナル宇宙ですから。

読んで意味が分からない人も、押せば分かると思います。

あ、戻る時には[×Close]を押してくださいね。



今のところ、

・JUGEM
・yapblog
・ココログ
・FC2
・TypePad Japan
・ライブドアブログ
・ドリコムブログ

には対応しているみたいなので、これらのブログサービスを使っている方は、
是非使ってみてくださいね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.15 Fri
JINGLE SHEEP
Yahooのトップニュースで、羊の歌うクリスマスソングが人気とか
書いてあったので、紹介されたページを見てみたのですが、
13年も前に出されたジングルキャッツの足元にも
及んでいないと思いました。


面白いっちゃ面白いけど、
同じ鳴き声の音程だけを変えて演奏しても、芸が無いよなぁ。
まあ商用じゃないというのはあるけど。



ジングルキャッツも、コンセプトは同じで、
サンプリングした鳴き声を組み合わせてクリスマスソングに
仕立て上げています。


可愛いと思うか、違和感を感じるか、笑えるかは
人それぞれだと思います。
→続きを読む

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.14 Thu
マイミク全員バトン
さっちゃんから貰ってきました。

全員とか書いてあるけど暇な人だけやればいいと思うよ。



【マイミク全員バトン】

1.短髪?長髪?

1~3月は長髪。9月も長髪。


2.背は、小さい?大きい?

169.9cmと言い張りたい。


3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?

気づいたらいろいろ抱え込んでいるので、
積極的に頼ろうとはしています。

でも、頼れずに抱えすぎている逆境も、割りと好き。


4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?

シャイだけど、目立ちたがり。
人見知りするけど、全員初対面みたいな状況では仕切り始めたり。


5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?

メガネかけてます。
コンタクト、未知。


6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?
 落ち着いてまったり?


場がまったりなら、刺激を与えてみるし、
場が盛り上がってるなら、おとなしい方ですよ。

まったりしつつも独特な盛り上がりをみせる場が居心地良い。


7.デートするなら、遊園地?ショッピング?

遊園地で。

ショッピングは妥協しそう。


8.髪はくせ毛?ストレート?

寝癖ヘアー。


9.優しい?近寄り難い?

優しいというより、甘いのです。
自分にも他人にも。


10.天使・悪魔?

どちらかといえば基本は天使。
わざとらしく悪魔。

あわせ技で、見透かされる天邪鬼。


11.普通の人?ちょっと変わってる人?

ちょっとどころじゃないっちゅー話。

っていうか普通って何よ。 
自称「普通の人」も、ちょっと変な人が多いので、
寧ろちょっと変なくらいが「普通の人」なのだと信じている。


12.髪の色は、茶色?黒?

黒い。


13.香水はつけてる?つけてない?

発想からして無い。


14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?

オタクと呼ばれます。
ExcelVBAでマクロ組んだだけでも。
そういうものです。


15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)何て呼ばれたい?

そんなにこだわりは無いな。

「ぞら」の他には、
そら・いけちゃん・いけぴー・ちゅう・いけちゅう・いっくん
とか呼ばれるorたことある。


16.性格は真面目?バカ?

性格は真面目。
行動はバカ。

と、綺麗にまとめてみる。


17.不器用?几帳面?

興味のある無しで、
器用にも不器用にもなるし。
大雑把にも几帳面にもなるし。
その位の2面性はあるよね。


18.眉は細い?太い?

何と比べたらいいのかな?
そうめんよりは太いよ。


19.連絡をとるなら、電話?メール?

メール。電話に出るかは分かんないし。


20.エロィ?普通?興味なし?

下ネタ話されても、「ふーん。楽しそうだね~」って感じです。


21.痩せ気味?ぽっちゃり?

BMIは普通だけど、食いすぎている気がする。


22.子供っぽい人?大人っぽい人?

ぞらっぽい人です。


えーっと。
子供っぽいつもりですが。
何故かお兄ちゃん扱い(by同僚♀)、お父さん扱い(by後輩♂)、
お母さん扱い(by後輩♀)される事もあります。

まあ、お節介な所はあるのでしょう。


23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?

年齢ってそんなに大事?


24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら?

その時考える。


25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?

可能不可能でいえば可能だけどさ・・・


26.束縛はされたい?されたくない?

求められすぎるのは遠慮したいが、
何も求められないのはもっと遠慮したい。


27.好きな人と一緒にご飯に行くなら、ファーストフード店?

何故にWhy?


28.(どっちかというなら)王子系?(お嬢様系?)お笑い芸人系?

間違いなくお笑い芸人系。


29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?

じゃあ『面白い』で。
どれもあまり言われた事無いけどさ。


30.最後に回す人はマイミクさん全員です。

最初に言った暇人のほかに、
現実逃避したい人もどうぞ。

mixi    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.13 Wed
にくきゅう
180度、モノの見方を変えると、凄い発見があったりなかったり。




肉球をまじまじと観察したことがないので、
良く知らなかったのですが、
これって有名なことなんでしょうか?
(僕はさっき知りました!)




肉球ベア
肉球クマ
肉球テディベア




イヌやネコは、テディベアを4つも持っている。
こいつめ。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.12 Tue
赤ペン先生は凄い
中学生の時。


進研ゼミ中学講座をとっていました。


で、赤ペン先生が採点してくれるテストが付いてるじゃないですか。

集めると、プレゼントと交換できるシールがもらえるやつ。




あれって「赤ペン先生に対してひとこと」みたいな欄があって、

どこが難しいだのどこが分からんだの

もしくは自分の身の回りのことを書いて、

赤ペン先生からのコメントをもらえる、みたいな使い方が

正しい(?)使い方だと思うのですが、別に空白にしていても、

赤ペン先生はコメントを書いてくれたんですね。




まあ、僕が凄いと言いたいのは、そんなことじゃなくて・・・





ある時、特に書くこともなかったので、

「ジャイアン死んじゃいやん」

と一言だけ書いて、送ってみたんです。

単なる駄洒落です。

興味本位でした。

どんなコメントが返ってくるか楽しみで。

「面白いね。ところで・・・」みたいに軽く流されるのかなぁと。




→続きを読む

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.11 Mon
外部ブログは
日時の設定が出来て、皆勤賞を演出できるのが良いやね。



最寄り駅の商店街、個人的にグッと来る。


こないだなんて、「わすれものばんちょう」流れていたし。
一体どういう選曲しているんだかw


あと、今日沖縄物産店発見した。
前は別の店だった気がするから、フェアとかじゃなくて常設なのかな。

ラ王沖縄そばが置いてあったのも嬉しいけど、
A&Wのルートビアが150円で置いてあった!!

今度から、飲みたくなったらここ利用すれば良いね。
→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.10 Sun
消されてみたかった。
デビッド・カッパーフィールドのイリュージョンを見に行きました。

目の前で起こる、起こりえない出来事。


凄いの一言に尽きるのですが、
逆に、「凄かった」以外にあまり感想はなく、
名前が有名すぎるだけあって、
期待をしすぎてしまっていたかもしれないです。
(ボールとか、触れなかったし。あと是非飛んでほしかった!)


もはや、マジックのステージ上では、人が消えることや、
何もない場所から何かが現れるなんてことが、
当たり前に思えてしまっているのが原因かもしれません。

感覚が麻痺しているのかも。




Cool Magician Wannabe




上は、偽マジシャンの動画です。


でも、極端な話をすると、正統なマジックと違うのは、
その現象が、日常生活で当たり前のように見られるかどうかだけで、
本質的には同じなのではないでしょうか?



自動ドアが開く仕組み。

ドアの前に立てば、センサーが感知して、
開くものだというのは常識です。


でも、センサーはなぜ物体を感知できるのか。
そのタネは多くの人に知られていませんが、
不思議であると思う人、仕組みを知ろうと思う人は少ないでしょう。





ガソリンを入れれば、車は走ることが出来ます。
僕には良くその仕組みは分かりませんし、知ろうとも思いません。

詳しく知らなくても、車を運転することは出来るし、
知ろうが知るまいが、車が便利なことは変わらないからです。





日常生活において、当たり前とされていることだって、
良く考えると仕組みが良く分からなくて不思議なものは一杯あります。


でも、不思議だと思う人は少ない。


それは、皆の感覚が麻痺した状態が、
常識という物をを形作っているからだとも言えると思います。



どうして空は青いのか どうして赤くて黒いのか
当たり前のことなんて なんにもないんだ
→続きを読む

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.09 Sat
14、15本目
ダイビングログをblogにつけてみることにしました。
今年最後のダイビングです。


天気:小雨
水温:17.3℃
透明度:15m

スーツ:ドライスーツ
タンク:スチール
ウェイト:6kg


No.14
潜水時間:36分
平均深度:6.3m
最大深度:11.1m


No.15
潜水時間:41分
平均深度:6.5m
最大深度:12.1m


魚:
キビナゴ(群れ)
カサゴ
キンチャクダイ
ソラスズメダイ
タカノハダイ
ブダイ
アイゴ
ニザダイ
キタマクラ
ウツボ

ウミウシ:
ニシキウミウシ
シロウミウシ
ムカデミノウミウシ
ウミウシの卵

その他:
アオリイカ
ヒョウモンダコ
カザリイソギンチャクエビ
トゲアシガニ



冬の方が、水はきれいなようで、楽しめました。
視界は凄く大事です。


水中カメラも、買えたら買いたいなぁ・・・



以前、ドライスーツの下がTシャツだけで、寒い思いをしたので、
今回はスキー用に着るインナーを着用した所、
殆ど寒さを感じることなく快適に潜れました。

むしろ、陸に上がってからの方が寒かったです。

ダイビング    Comment(0)   TrackBack(2)   Top↑

2006.12.08 Fri
へたうま
はるなさん日記で見た動画に感動したので、ご紹介。



初心者っぽいのに本格的(?)パーカッション

Amateur - Lasse Gjertsen






音楽の才能がなくとも、他の才能でカバーできる!ってことかな~
動画中では、ドラムもピアノも完全な初心者だけど、
実際の彼は案外弾けると見た。
追記:動画の最後に、
"I CAN NEITHER PLAY THE DRUMS NOR THE PIANO"
とありました。本当に弾けなかったのか~



こちらも同じ人です。
誰でもできる?ボイパ

Hyperactive - Lasse Gjertsen






あと、こんなフラッシュも見つけました。
彼を操作して、ボイパを演奏できます。




適当にキーを叩くだけでも、それっぽく聞こえて結構遊べます。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.07 Thu
リバース返し
マナカナ、一卵性と見せかけて実は二卵性。






と思ってたら、やっぱり一卵性だった



一旦覆されたものが、また覆された。
裏の裏は表なり。



ザ・たっちも一卵性。
おすぎとピーコも一卵性。



なんて他愛のない話だこと!

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.06 Wed
貯固冷糖
アメリカ土産のチョコレートを食べたんですよ。


まあ、もちろんパッケージとかも英語な訳ですが。
そこにはなにやら不審な単語が!





「Dangerously, devilishly and delicious」(確かこんな感じ)










多分、日本語に訳したら、



「ヤバーい、スゴーい、ウマーい」



って感じになると思いました。

あってる?

ことば    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.05 Tue
餃子ぁ~竿竹ぇ~
今日、餃子の屋台を見た!

初めて見た!
そんなのあるんだってびっくりした!



赤提灯に餃子って書いてあった!


「餃子ぁ~餃子ぁ~
 水無しで焼ける・・・」

ってテープか何かで音流してた!

「餃子ぁ~餃子ぁ~」の部分は、「竹屋ぁ~竿竹ぇ~」の
音程そのものだった!

でも、その後に、いかに簡単に焼けるかを説明していたんで、
その屋台では生餃子を売るだけで、
焼いたやつは売ってるかは分からぬ。


もの凄く気になったけど、ご飯食べた後だったから素通りしたよ。


もしも途中下車の旅だったら、
完全に「ぶらり」してしまうタイミングだと思った。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.04 Mon
クリパ
日曜日にダイビングのショップが主催する、
クリスマスパーティーに行って来ました。


場所は新宿駅近くの某ホテル。

しかも正装で来ることとか言われて、
正直「なんじゃそりゃ~」って感じだったんですが、


実際行ってみて、周りの人の気合の入れっぷりに驚愕!

参加者はもちろんダイビングのショップを利用する
ダイバーの方々で、実際会ったことある人も数人いたんだけど、
そんじょそこらの結婚式より気合入ってるんじゃないかな~。


内容的には、ビュッフェ形式の料理を食べ、
今年一年を振り返りつつ、最も潜った新人だとか、
MVPとかを表彰していたんですが。


壇上で表彰される人ってパないね。(無理して使ってみた、パない)

一年で100本とか200本とか潜っているんだもん。



ここで、ダイバーじゃない人にもよく分かる解説。
1日ダイビングに行けば、基本的に2本潜ることになります。

日帰りなら当然2本。
1泊2日なら4本ね。

ちなみに僕は、今年の7月に始めて、今14本だったと思います。


ということは、200本潜った人は、1年の内の100日間を
ダイビングに当てている計算に・・・
普通の会社勤めなら、365日中働く日数は約200日間。

つまり、一年に使える余暇約160日の6割以上潜っていることに!


しかも、1本潜るだけで万単位のお金が飛ぶんですが。。。



うーん、段上に上がる人と、それを見る人とでは、
もの凄い隔たりがあるのね。



まあそんなこんなで表彰が終わったら、
ダイビングのインストラクターによる出し物大会。

どんなもんかねぇって感じで観ていたんだけど、
この人たち完成度高すぎです。


インストラクターの仕事は、殆ど休みがない体力勝負の仕事で、
ダイビングの指導はもちろん、こまごまとした客の世話、
海までの車の往復運転、帰ってからは事務作業といった感じで、

一体どうやって練習時間を作ったのか。


パーティーチケットは高かったけど、
インストラクターたちの本気を感じました。

凄い。
そこまでやるかっと。


最後の抽選会(機材や、ダイビングツアーのタダ券とか当たる)は
もちろんハズレ、全体の二次会にも参加せずに
友達同士で飲みに行っちゃいました。


でも、クリパに誘われていた時に掛けられた言葉は
ウソじゃなかったなと感じました。



来年行くかは分からんけど。(^~^;)

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.03 Sun
君は何の具?
おでんくん式性格診断
↑音が出ます。


だいこん先生タイプ

落ち着きがあり、誰かを助けることが多いあなた。
あなたの名(迷)言が
たくさんのお友達のやくに立ったはず!
けれどたまに言いすぎてしまう事もあるようです。
お友達には信頼されているのだから、
その信頼をこわさないようにね!!






役に立つかどうかは分からないけど、助言することは多いかも。
偶に言い過ぎるってのもきっと当たってる。


こういう診断ものをやると、簡単にblogが書けますね。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.02 Sat
時間飛行
時間飛行 - あなたの前世・現世・来世を診断します


僕の結果



時間飛行診断結果





総合結果「己の正義を貫く人」
 たとえ間違いだと言われようと
 己の正義を貫く強い心を持っています。
 そしてそのあなたの中の揺らがない正義は
 きっとあなたをもっと強くしてくれるでしょう。
 その気持ちを忘れずに、これからの人生様々な壁に
 真正面から向かっていきましょう。
 どんな壁でもきっとあなたなら乗り越えていけるはずです




まあこれはなんとなく聞こえがいいので良いとして。




モラルor反モラル→反モラル
<神にツバする我至上主義>
 例え神が見ていようとも
 マナーを守ろうとしない我の強すぎるあなた。
 自分の信じるものこそが神と考えていることも。



って、うおおおい!
そんなにモラル無いとは思ってなかったぞ。


まあ、所詮は占いなんで、面白ければいいんですよね。




そんな僕の来世はというと・・・

あなたの来世は「人面魚」です
 あなたは来世では人面魚です。
 琵琶湖でのんびりと生息していたところを
 人間に発見されて有名になりグッズなども
 発売されるほどの人気者になります。
 中には奇異な目で見て楽しんでいる人もいましたが
 それだけ自分が凄いんだ、と開き直ることでしょう




う~ん・・・

目立ちまくりな割に、地味。

診断とか    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.01 Fri
流行語?
流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に - ITmedia

新語・流行語大賞



以下、勝手気ままなツッコミなど。


トップテン大賞
 ◆イナバウアー
 プロ・スケーター 荒川静香


今年を代表する言葉としては、文句なし。
印象も強かったし、トリノオリンピックに関心がなくても
「イナバウアー」は聞いた事があるという人は少なくないと思います。


トップテン大賞
 ◆品格
 数学者 藤原正彦


「イナバウアー」に比べると、地味すぎます。
今だから、まだその意味するところは分かるけど、
多分何年か後には全くピンとこない言葉に
成り下がっている気がします。


トップテン
 ◆エロカッコイイ(エロカワイイ)
 歌手 倖田來未


この言葉って今年の言葉でしょうか?
去年だったら受賞も分かるのですが。


トップテン
 ◆格差社会
 東京学芸大教授 山田昌弘


格差社会が広く認知されてきたということでしょうか。


トップテン
 ◆シンジラレナ~イ
 北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン


プロ野球を知らない人にとっては、「新庄劇場」の方が
まだなじみのある言葉だと思うのですが。
まあ、優勝したのは新庄ではなく日本ハムというチームなので、
そういう意味では監督の受賞は妥当なのかもしれませんが。


トップテン
 ◆たらこ・たらこ・たらこ
 小学生ユニット キグルミ


無難だと思います。
CM自体は前からあったものの、CDが発売されたのは今年の9月。
最高オリコン2位までいったそうで、企画ものとしては
かなりのスマッシュヒットだったと言えます。
キユーピーより、キグルミの受賞の方が好感持てます。


トップテン
◆脳トレ
東北大学教授 川島隆太


ブームの始まりは今年ではないですが、
脳トレという言葉が普通に使われだしたのは今年。
でも、来年まで持つかどうかは疑問です。


トップテン
 ◆ハンカチ王子


なぜか受賞者名が記載されていないのですが(12/1 21時現在)
早稲田実業の斎藤佑樹選手で良いですよね。
青いハンカチが売れまくるあのフィーバーからすれば、
大賞でもおかしくなかったとは思いますが。


トップテン
 ◆ミクシィ
 (株)ミクシィ社長 笠原健治


僕自身、始めたのが今年なので(^_^;)
上場直後はかなりの加熱ぶりでしたね。

今のところ、SNSは完全にmixiの独走ですが、
今後はケータイ利用者の利便性を
どこまであげられるかにかかっていると思います。


トップテン
 ◆メタボリックシンドローム(メタボ)
 (社)日本内科学会


これは今年初めて耳にした言葉でした。
常識として備わっている、内臓脂肪が良くないということを、
再啓蒙するキャンペーンとして、成功を収めたと思います。

ダイエット食品や健康食品などの便乗商売が
今後ますます増加していくものと思われます。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

