mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.11.30 Thu
ジュラ紀、白亜紀、アンジェラ・アキ
紅白の出場者が決定しましたね~


日刊スポーツによれば、Cocco桜塚やっくんも出場する
とのことでしたが、ガセだった模様。
まあ、やっくんは、ゲスト枠で出るみたいな話もありますが。

ゲスト枠は、今年活躍したさまざまな人とか人じゃないモノとかが、
出演しているので、キグルミの出演を勝手に予想しています。



それにしても、年々初出場の歌手の名前が、
分からなくなってきています。
顔写真をみても、あんまりピンとこない。


反面、紅白でしか見ない歌手もチラホラ。


というか、いかに僕が最近TVを見ていないかという事が
露呈しているだけなんじゃないかという気もしますが。


でも、民放の格闘技とかには、あまり価値を感じないので、
多分紅白をつけっぱなしにしていると思います。
例年通り、見続けはせず、半ばBGM的な試聴になりそうですが。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.29 Wed
灰とダイヤモンド
世界配給も決定!妻夫木聡&柴咲コウ「どろろ」ジャパンプレミア
映画版どろろ


主演の二人が、原作のイメージと離れている気がします。


百鬼丸は、影を背負いまくったヒーローだと思います。
配役が妻夫木聡だと、その影を背負いきれるのか。

どろろは、原作だと10歳前後の小さな子供です。
配役が柴咲コウでは、原作と別物と考えるしかなさそうですねぇ。


ま、この手の「漫画」→「映画」という話には、
良くあることなのだとは思いますが。



原作が、「旅はまだ続く」的な終わり方なので、
きちんと決着付けられたのなら見てみたいと思います。


原作云々は別ですしね、映画そのものの面白さは。
多分そう割り切らないと、素直には見られない(^_^;)

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.28 Tue
逆境ハム
日本ハムのV物語が教科書になる!? - 日刊スポーツ北海道


逆境ナイン」が連想されます。

逆境ナインの場合は、歴史の教科書に載る?!という話だったけど、
道徳の副読本ってだけでも十分すごい。

あーそういえば、あのライオン像の元ネタは北海道にあるんだっけ。
あまり関係はないけど。




逆境ナインが良く分からない人は、
是非原作の漫画もしくは映画DVDを観る事をオススメします。


元が昔の漫画なので、僕も映画で知ったクチですが。

アツくて、バカバカしいです。
所々少林サッカーを意識したような箇所が見られます。(映画版)
志摩スペイン村とか出てきます。(映画版)
何かを諦めたくない時には勇気付けられるかもしれません。

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.27 Mon
こぼれ話
昨日の続き的な。

出席が叶わなかった先輩の結婚式、
祝電と一緒にぬいぐるみを贈りました。

ドラえもんDENPO


迷わずに、ドラえもんDENPO。

なぜならば、ぞらえもんだから




流石に説明不足ですかね。

大学1年の夏、ねっしーで行ったキャンプで、
キャンプファイヤーの時に子供向けのスタンツ(寸劇)を
やったのですが、その時に演じたのがドラえもんならぬぞらえもん


~大体のストーリー~

野利のり太君がスペアポケットから道具を出し、
ファイヤーに点火しようとするも、
何故かオカシな道具ばかりが出てきます。

使った途端に、たけたけ(リーダー名)が豪快にこける、
たけコケター

使った途端に、何故か四股を踏む人に襲われる、
すもうライト

使った途端に、鳥が吸い寄せられてくる、
鳥よせバッグ


実はスペアポケットはすりかえられていたのです。


そこにぞらえもんが現れます。

ポケットからおもむろにチャッカマンを取り出し、
見も蓋もなくそのまま点火し、スタンツ終了。




その時の配役の決定とシナリオを作ったのが新婦の先輩だったので、
自分の身代わりとしてドラえもん人形を贈ったところ、
ちゃんと受付に飾ってもらえたとのことで、良かったです。






さて、出席した結婚式は、人前式でした。


人前式というものを、よく知らなかったので、
関心を惹きつけられたのが、婚姻届への署名


式の最中、儀式的に婚姻届への署名を行う
という演出は初めて見ました。


新郎新婦は、披露宴が終わった後、
区役所へ届出を出しに行き、その足で二次会へ
やるなぁ。


また、4年ほど前に新郎が、当時彼女であった新婦を取り上げた
小説を執筆していたことが、彼の友人のスピーチで明らかに。


これは是非読まねば!
しかし照れながら惚ける新郎。

でも、こういうのって旬を逃しちゃいけないでしょ。

ということで、新郎の所属していたサークルの
M先輩を知っている僕が、リサーチすることになりました。



以下青○メンバー向け文章。

→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.26 Sun
おめでとうございました
昨日、友人の結婚式に出席してきました。

前にもblogに書いたのですが、披露宴の乾杯の挨拶をしました。


いやーーー、緊張した!

あんなに緊張するなんて、思いもよらなかったわ。





当日はかなりのテンパり具合で、

夜はあまり眠れず、朝食も殆ど摂れず、

招待状は忘れるわ

革靴履き忘れて普段の靴で行ってしまうわ



もう初っ端からかなりのダメダメっぷりでした。



いよいよ乾杯の挨拶で、自分の名前が呼ばれました。


まず、マイクまで案内されることに怖気づきます。
エーーーー。
足元が・・・靴が・・・革靴じゃないのバレバレ。


あーテーブルからの乾杯挨拶なら、
ギリギリ足元見られないと思ったのに~~


しかも、挨拶の最中、足が震えはじめ、
その震えが手にも伝染し、
もちろん手に持ったグラスも一緒にグラグラ。


挨拶をしゃべっている間に、緊張は収まるどころか増す一方で。
だんだん減少していくと思っていた僕が甘かったです。


思いっきり体が震える中、何とか最後の「乾杯!」まで
特につっかえたりすることも無く乗り切ったものの、
席に戻った後もしばらくはフルフルしてました(^_^;)
緊張しすぎ。



余りに緊張が丸分かりの状態だったので、出席した友人曰く、
何を言うんだろうというドキドキより、
目に余る緊張っぷりにハラハラ心配してしまったそうで。


ああーでも、ちゃんとハッキリ覚えているなぁ自分。
緊張していても、案外冷静かつ客観的でいられるものですね。
どのタイミングで手が震え始めたか、とか。
あ、あの親族の方、今頷いた! よっしゃ!」とか。
余裕があるのやらないのやら。



そして、大役を果たした後は楽しむだけです。

久しぶりに集まった友人たちと、
思い出話やら、近況報告やら、夫婦漫才やら(え?)。

本当に楽しい式でした。




残念なことは、ブッキングしてしまった
ねっしーの先輩方の結婚式に出席できなかったこと。

まあ、来年1月には別のカップルの結婚式があるので、
その場で会えそうだとは思うのですが。

この同日に行われた2つの結婚式、漢字は異なるものの、
新婦の名前の読みが同じだったことが個人的に面白かったです。




二次会終了後、当てのないmさんを家に泊めることに。

家で、mixiをやっている青○メンバーのページを見せたり、
自分の入っているナンセンスなコミュ(ザムディンとか)を
魅せたら、興味がわいたみたいです。

なんでも、嫁さんから招待メールは貰ったものの、
ずっとほったらかしで入ってはいなかったんだとか。

引きずり込むことに成功?
→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.25 Sat
奇問に突っ込みたい
mixiにて。


今年の干支は、次のうちどれ?

今年の干支は、次のうちどれ?






選択肢の中に、答えがないですよ・・・









暴君ハバネロ大学入試問題

一度、やってみて下さい。

一問目から、涙が出るほど難しい問題です。


ちなみに、僕の結果は不合格。
ハバネロ大学入試結果

ねた    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.24 Fri
ULULALI ULULALA
ミクシィのオフ会に行ってきました。


オフ会初体験!



でも、相手は劇場人だったし、みんな馴染むの早いです。
そこは流石。


さて、何のOFF会かというと、ダンスのオフ会だったんですね。

関東の各劇場に伝わるダンスを皆で踊ってみて、
共有したり、違いを楽しんだり、鑑賞したり。


ダンスするのも久しぶり(夏以来)で、
足にかなりの乳酸がたまっている感じがします。
久々で楽しかったけど、湯船の中で足を良く揉まないと、
明日使い物にならないかも。



劇場ダンスは、なりふり構わないところが良いね~
(僕だけか??)


初めてやったのは、
「ふたごのオオカミ」と「にちようび」
かな~。


というか、この2つの印象が強かった。



ふたごのオオカミ、正しくは「ふたごのオオカミ大冒険」という
曲名で、その昔(1980年?)みんなのうたでやってたそうです。


もしやと思ってYouTubeチェックしたら、あったヽ(^o^)丿




YouTubeすげー。

しかもBBCyber DAMに入っていることを確認
ちょっとテンションがまた上がってきました。




「にちようび」はJITTERIN'JINNの曲ですね。
結構有名な方なんじゃない?



そのうちつくばの劇場にも持って行きますね。
クリスマスキャンプかな~
→続きを読む

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.23 Thu
ニュースペーパー 松下アキラ
Youtubeで、松下アキラの映像見つけたので、
かなり見入ってしまいました。

いや~TVでザ・ニュースペーパーのネタが流れていたとは。

10/8にもやっていたようで、こちらは松下扮する小泉元首相と、
福元ヒデ扮する安倍首相もでていたみたい。
全然知らなかった。見たかった。


久々に生で観たいな~。


NTVものまねバトル38(2006年3月22日O.A) ネタ


ネタの後のトーク

→続きを読む

ねた    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.22 Wed
いい夫婦の日
今日一日は誕生日として過ごさねばなりません。

本日誕生日を迎える人間としての節度のある行為を・・・


めんどな文章の流れになったんで、
宴酣ではございますがここらで一旦お開きって感じで。





年齢ですか?

アナゴさんに並ぶまでの猶予が、あと一年ですよ。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.21 Tue
たまにゃいいべ
いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

今日はちょっとまじめな話をしようと思います。みなさんも新聞やニュースで目にしているあの出来事についてです。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。

私って見かけによらずついつい考えすぎてしまうので。しかもたいていは悪い方向にばかり。

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

写真と本文は関係ありません

↑写真と本文は関係ありません
→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.20 Mon
在原JAPAN
外国名って、当て字使えば漢字で書けるんですよね。


亜米利加
英吉利
伊太利亜
仏蘭西
独逸
加奈陀
印度


このあたりはまだ有名だと思います。


西班牙
葡萄牙
伯剌西爾
越南
濠太剌利
墺太利
新西蘭
波蘭
芬蘭
愛蘭
丁抹
土耳古
白耳義
埃及


だんだん読みづらくなってきたことと思います。




で、日本の英名「JAPAN」にも、何と当て字があるんです。


これだけでも何かちょっとややこしくて変な違和感がありますが。
実際の漢字を見て、更に違和感は増しました。







「業平」と書いて、「じゃぱん」と読めるそうです。



予想GUY野口五郎だというより、予想外。



つまり、在原業平と書いて、

「ありわらのじゃぱん」と読む事も可能なのです。


伊勢物語では、「昔、男ありけり」等の書き出しで始まることが多く、
その男とはどうも業平を指しているらしいとか。


自分を必要のないものだと思い、東へ下る業平
「かきつばた」の五文字を頭に入れた和歌を詠んだ業平


その業平
「名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと」
という和歌を詠んだ事にちなんで名づけられた東京都墨田区業平橋。



うーん、カオス。



あ、ちなみに僕の伊勢物語知識は、
古文の教科書の「東下り」のみですのであしからず。

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.19 Sun
東京飲み
サラNEO winter X'mas special
12/24 23:25~24:09 OA


イブに放送ですか。









トリプルブッキングのうち2つがキャンセルになり、
今週末の帰省は取りやめに。


優先順位3位だった予定が繰り上げ一等賞になったので、
職場の同世代の人達と飲み会に行ってきました。



職場の人と休日に集まって飲むのは久しぶり。

10月に、人事異動で外へいってしまった人も来てたりで、
冷静に考えると、仲いいんだなぁ。

9人も集まってたし。
職場の人数と比べて10%強。集まり過ぎ(笑)



まあ、小さな職場なので、盛り上がる話は同じ職場の人の話。
ほぼ大半が、その場にいる人orいない人の話。

でも、殆どダメ出しばっか(^~^;)
そんなに”ダメ”な人が多いのか(苦笑)
まあ、悪意の無いダメ出しなので、かなり笑った。


ウチの職場はプライベートがなさ過ぎる。
噂好きなもんだからすぐに広まってしまったり。


普段噂話に興味がないので、
驚愕の事実が多数暴露。
そ、そうなのか!知らなかったよ。



18時スタートが、結局終電まで。



冗談の通じる楽しい人たちで、本当よかった。
→続きを読む

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.18 Sat
究極アイロン掛け
エクストリーム・アイロン掛け

筑波山登山中のke-iちゃんが、
山頂でアイロンを掛ける!という人に出会ったそうなんですが、
いかに究極的な場所でアイロンを掛けることが出来るかを競うという
立派なスポーツなんだそうです。


日本での活動団体の公式HPはこちら。

EXTREME IRONING JAPAN



アイロンを掛ける状況は、登山やダイビング、スキーの最中など。


究極的・極限のスポーツから得られる刺激と、
アイロンを掛けた時に得られるスッキリ感
組み合わせた、エクスストリームアイロニング。


発祥の地は、イギリスだそうで。

最初は自宅の裏庭でのアイロン掛けから始まったそうなんですが、
現在の世界記録はというと・・・
(wikipediaより転載しました)


高度記録:南米最高峰アコンカグア山頂(6959m)でアイロン掛け

水中最深記録:エジプト沖(水深100m)でアイロン掛け

水中多人数記録:オーストラリアチームの43人同時アイロン掛け

マラソン記録:ロンドンマラソンにて、途中で服にアイロン掛け
       しながらフルマラソンを4時間8分で走破






アイロンを掛けている写真は、こちらなどで見れます。

過酷すぎる環境で、アイロンかけを行う、家庭的な猛者たち




オリンピック正式種目入りを熱望しているようですが、
あまりに素敵過ぎるので、僕も応援しようと思います。




→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.17 Fri
乾杯挨拶
来週の土曜日、友人のF君&Aちゃんの結婚式があります。


そこでなんと、乾杯の挨拶という大役を頼まれました。



もちろん初体験。



いいのか、初っ端から。

いいのか、僕で



一昨日電話したのですが、ちょっと再現してみましょう。




F「あんまり畏まんなくて良いから。出席者も同年代ばっかだし。」

僕「そうか。じゃあ、あまり固くないやつでいいのね。」

F「そうそう。もう全開でやっちゃっていいから。」

僕「マジか!」


 全開って本当に全開で良いのか?
 っていうか新郎がそんなことで良いのか??(笑)



僕「じゃあ本当に全開でやっちゃうよ。

  後悔はしないんだね??」(念押し)

F「えっ・・・」

F「いやー、やっぱ80%位でお願い。」

僕「何だよ、その弱気!(笑)」

F「(笑)」

僕「じゃあ80%で。」

F「お願いしまーす。」




・・・とは言ったものの、やっぱりプレッシャー。



期待されるのは、嬉しい。自尊心が満足する。
嬉しいけど、ちょっと困る。自信の無さで困惑する。



僕は追い込まれないと力を出さないけど、
プレッシャーには弱いぞ!(^_^;)


まあ、とりあえずそれは来週考えることとして。


なんだか、ここ最近の週末は、自分自身の力量が試される、
そんな局面が続いております。


なんとかなる!・・・のかなぁ(やっぱり不安)。


強気と弱気の玉石混合なのです。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.16 Thu
2000
mixiにて、足跡が2000に到達しました。 (昨日のことですが)

1000の時もやったのですが、
今度は別の切り口でマイミク分析してみます。

()内は1000の時との比較。


現在のマイミク:61人。(+10)



男の人:39人。(+7)
女の人:22人。(+3)


年下:34人。(+2)
同学年:13人。(+3)
年上:14人。(+5)

出会った年代別

 年下男年下女同学年男同学年女年上男年上女
小学生以下3032008
中学生40134012
高校生52013011
大学1,2年0120306
大学3,4年56101013
社会人以降44000311
合計21137611361




あくまでも、
マイミクに登録されている人だけしか抽出されていないのですが、
人間関係の様子が垣間見れて、自分的には面白かったです。

ここから更に分析できるとは思うけど、この場ではここまで。

→続きを読む

mixi    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.15 Wed
村田渚(;_;)
フォークダンスDE鳴子坂村田渚が、
くも膜下出血で急逝しました。


まだ35歳。

早すぎます。


鳴子坂の解散後も、ずっとピンで頑張っていて、
去年、元坂コロの松丘と「鼻エンジン」というコンビを結成。


分かりやすく安定したツッコミで、
またボキャブラ世代の生き残りということもあって、
ちょっと応援していたのですが、本当に残念です。


コンビを組んだ松丘にとっては、
またしても急に相方を失うことになってしまいました。
どうすんだろ、これから・・・



ご冥福をお祈りします。
→続きを読む

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.14 Tue
ウニ
<ウニ>遺伝子数、ヒトとほぼ同じ 欧米研究チームが解明 - 毎日新聞


遺伝子の70%がヒトと共通していたって書いてあるけど、
70%の一致してても、ウニとヒトとじゃ全然違うし、
単純に%で比べるものじゃあなさそうです。

同じ記事でも、読売のテンションは低い。

ウニに視・嗅覚遺伝子、米研究チームがゲノム解読成功 - 読売新聞



でも、今自分が本当に気になってるのは、「三陸産のウニに涙したい」。

→続きを読む

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.13 Mon
週末論
土曜日、大学時代に所属していたクイズ研究会(TQS)向けの
クイズイベントを主催。
日曜日、ダイビング。ドライスーツスペシャリティ。

今日のblogは長いです。


→続きを読む

ダイビング    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.12 Sun
ねむいよ
mixi回っても、コメント残す気力がない・・・


うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

ちょっとおもしろかった、簡単占い。
自分は「うう男」でした。

やっぱり当たってる部分と、当たってない部分はありますね。



眠いので、今日も寝ます。

診断とか    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.11 Sat
最近の考え事。
「突っ込み」は、入れるもの。


 例)場の空気に耐えられなくなって、思わず突っ込みを入れた。



「ボケ」は、かますもの。


 例)さっきからずっとボケをかましているけど、天然?




じゃあ、「乗りツッコミ」って何もの?




ざっと考え付く選択肢

①入れる。
 例)しょうがないので、乗りツッコミを入れて、
   それ以上は何も告げなかった。


②かます。
 例)乗りツッコミをかます人は、それだけでも人生を得している。
   近頃はそのことばかり考えているのだ。


③決める。
 例)ハンカチ持った?忘れ物ない?
   ちゃんと乗りツッコミを決めるのよ、いいわね?


④炸裂させる。
 例)あと5cm右だったらと、今となっては考えるのも恐ろしいが、
   あの時乗りツッコミが炸裂して、本当に助かった。


⑤その他。



多分、どれでも良い。
みんなちがってみんないい。

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.09 Thu
レタス、キャベツ、ぐじゅぐじゅ
レタスとキャベツをぐじゅぐじゅにするようなお仕事です。
大体1月位前くらいの話。



試料として産地から送られてきた、
レタスやらキャベツやらを、
フードプロセッサーにかけ、ひたすら粉砕。



そりゃあ実験室も青臭くなります。


取れたてで、すっごく美味しそうなんですけどね。
野菜は、産地とか農薬の有無より、
採れたてかどうかが一番重要だと思います。


分析するためには均質化しないといけません。




レタスは、凄く柔らかいです。
フードプロセッサーで放っておけば
直ぐぐじゃぐじゃになるまで粉砕されます。


1kgだと、レタス4個分くらい?


手でちぎれるし、わしゃわしゃ入れて、ブン回せば、
汁も沢山出てきて簡単に均一になります。


レタスペーストの出来上がり。




青臭・・・・


深緑色した不味そうな離乳食って感じかな。

食物繊維豊富





厄介者は、キャベツです。
固いです。


千切りにしても、
フードプロセッサーの中で粉々になりません。


汁の量も少ないです。
なかなか均一には混ざらない。



餃子を作る時レベルまでは、比較的簡単にいきますが、
その先まで粉々にしようとすると、なかなか大変です。

(あー餃子食べたくなってきた。)



匂いはキャベツのほうがましかなぁ(青臭いけどね)。



フードプロセッサーの限界を感じたので、

機械ごと、ローリングしながら粉砕かけてみたら

なんとか上手くいきました



多分、使用方法としては想定されていないと思いますが、
そういう細かいことは余り気にせずに





こうして出来たレタス&キャベツのペーストを、
抽出かけたり、分離したり、てんやわんやした後、
目的物質を取り出し、分析を行います。

ちなみに、この目的物質を取り出すには、
食物繊維やらの不純物質は少ないほうが良いので、
キャベツの方が、ずっとスムーズです。

問題児、ここに来て逆転。





それはさておき、
餃子やトンカツを食べたくなるような作業でした。
まんずまんず、とてもとても。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.08 Wed
寮生活
ふと気づいたら、隣の部屋の人は引っ越してしまっていたようです。



道理で三味線が聞こえないわけだ・・・



僕の隣に住んでいた人は、何故か三味線を弾く人でした。
まあ、それ自体は良いのですが。

弾く時間がなかなか問題だったのです。

彼の仕事は遅いのでしょう。
そして、その仕事でたまったストレスを三味線を弾くことで
癒していたのかもしれません。



でも、






夜1時を回ってから弾くのは
どうかと思うのです。



三味線はヘッドホンで音を漏らさずに弾く類の楽器ではありません。
音が出る以上、時間に気を使うのが普通だと思うのです。

独身寮ですし、皆さん結構夜も遅いことと思います。
でも、せめて常識があるのなら、0時を回ったら静かにするべきでは?

別に自分からうるさいとか言うことはありませんでしたが。
(この辺がビビリなのだと思う。)











彼の演奏は、時には2時を回ってから奏でられることもありました。

そして、遂に、


「うるせーぞ」


という声。


僕じゃないですよ。


僕の隣の人です。



要は

三味線男---僕---声を上げた人

という配置。


因みに三味線男は角部屋です。



さて、ここで問題点が2つ。


声を上げた彼は、一体誰がうるさいと思ったのでしょう?

そうです、彼にとって隣の隣の部屋から聞こえてきた三味線、
もしかしたら隣の男(=僕)の仕業と思われたかもしれません。

ひい。



問題がもう1つ。

三味線を弾いていた彼は、
一体誰が「うるさい」なんて言ったと思ったのでしょう?

そうです、彼にとって隣の隣の部屋から聞こえてきた「うるさい」、
もしかしたら隣の男(=僕)の仕業と思われたかもしれません。

ひい。




そんなドキドキする夜をプレゼントしてくれた彼ですが、
実はその三味線、殆ど同じフレーズばかり弾いていました。

一年半余りも、同じフレーズ・・・

上達は遅かったのかな?
三味線って難しそうですものね。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.07 Tue
全国学校給食甲子園
第1回 全国学校給食甲子園

なんだか、漫画に出てきそうな大会だと思いました。


ルールの抜粋

献立
(1)献立は給食として提供されたものであること。
(2)所要栄養量が文部科学省学校給食実施基準に準じていること。
(3)地場産物の特色を活かした献立であること。
(4)食育の生きた教材として活用できるモデル食であること。
(5)栄養量や分量が適正であること。
(6)子どもが喜び郷土愛を育む献立であること。

調理
(1)出場者は2名(栄養教諭または学校栄養職員と調理員)とする。
(2)分量は5人分とする。
(3)所定の時間内で調理をすること。




全国の1514校(含むセンター)の中から、
給食日本一に輝いたのは、長野県伊那市長谷学校給食共同調理場

ちなみに、その献立は、
・古代米や小豆などが入った「長谷の恵みの五穀ごはん」
・地元産の野菜をたっぷりと使った「野菜のえごまみそマヨあえ」
・地元で山仕事をしていた人たち伝承の「そま人汁」など5品



うーむ、流石は日本一、美味しそうです。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.06 Mon
プリンケツプリンケツ
こいつら面白いです!プリンケツプリンケツのまとめ - SWFBLOG








笑えますが、あまりのダンスの上手さに感動しました。
3人のダンスがもう見られないのが、本当に残念です。


アキトさんが亡くなったのは去年みたいですが、
本当に惜しいパフォーマーをなくしたと思います。

ご冥福をお祈りします。

ねた    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.05 Sun
死亡者数/年/人口10万人での比較
リスク報道を超えて 死亡数によるリスク表現 - 市民のための環境学ガイド


いろんな"リスク"が1つの指標でまとまっていて面白かったので紹介。
読んでも難しいという人は、真ん中辺りか、最下の表をご覧下さい。



特に、BSEに関しては、日本人は踊らされやすいなぁと再認識しました。
日本におけるBSEのリスクの算出についてはこちら。


個人的には、多くの人は、他人と同じような死に方であれば、
そのリスクの大きさには拘っておらず、
「そういうものか」と妙に納得してそのリスクを減らすことに
あまり熱心でないというような感触を受け、
またそれが、変に日本人らしいなと思ってしまいました

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.03 Fri
今日はまんがの日
今日、文化の日は、まんがの日でもあるそうです。

まんが☆天国



また、漫画検定なるものも、本日公開されたみたいです。

漫画の日に「漫画検定」公開 - ITmedia


早速ですが、やってみました。


初級編という事で、25問の3択問題だったのですが、
出題範囲に偏りがあったように思います。

25問中手塚作品が5問っていうのはいくらなんでも・・・
あと、なんだか宣伝目的も混じっているような。


まあ、元々まんがの日=文化の日=手塚治虫の誕生日なので、
それも仕方がないのかな。
(まんがの日の由来→氏の誕生日だからという
 公な発表はありませんが、少なくとも意識はあったはずです。)



ところで、肝心な結果は、
→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.02 Thu
酒バトン
ポツダム君から貰ってしまいました。むぅ・・・。

■Q1.週に何回酒を飲む?
0回。
のっけから素っ気無くて申し訳ないが、飲めないし~。
という訳で、飲み会では気を使われてしまう事も。
ありがたいやら申し訳ないやら。


■Q2.居酒屋で呑む派?家呑み派?外呑み派?
呑み会だと、美味しいものが出てくるところがいいな~。
基本的には料理を残さず食べて、寮の仲間を無事に連れて帰る役割。

まー飲むとしたら家でこっそりと一人で飲むことは、極偶にあるけど。


■Q3.好きなお酒ベスト5
なんでも美味しいとは感じますよ。
ビールだろうが、日本酒だろうが、ワインだろうが、焼酎だろうが。

飲めないけど。

うーん、強がっているようにしか見えない。


■Q4.お酒弱いですか?
弱いねー。


■Q5.酔ったらどうなりますか?
緊張する。

多分、これが一番理解されにくいと思う。


■Q6.記憶なくしますか?
そんなに飲むことは、ありえないよ。


■Q7.一番最近お酒でやってしまったこと・今までで一番酷かったことをどうぞ。
最近ではないけど、やっぱり吐くのはイヤ。
寧ろ、2001年以降、飲めない原因はこれが全て。
他人が吐いてるのを見てもダメなんで、介抱してあげられない。

その前は、やたらと手加減が出来ない人だった。


■Q8.今まででお酒のせいでされてしまった嫌な思い出は?
ないですね。
素面でも絡んでくる人に普通に渡り合う自信はある。
手を付けられなくなったら逃げるけどw

あー、嫌ってほどではないけど、僕が飲めないことを知ってる人が、
気を利かせて飲み会に誘ってくれない時はちょっと悲しいです。
「今日は一緒に酒を飲みたい気分だから・・・」
とか言われた方がずっと納得できる。
ま、そんな事いう人はあまり居ないだろうけど。


■Q9.しっとり呑む派?大勢でにぎやかに呑む派?
楽しければどちらでも。
というか、誰と飲むかの方が重要。

初対面はなー。人見知りするしなー。
テンションを上げられない訳じゃないんだけどねー。


■Q10.今までに何を何杯飲んだ?
烏龍茶は相当数(笑)
本気を出した時は、ピッチャー空けたりしてたし、
1L位なら余裕。2Lはきついかも。
ビール好きの人と、ビールvs烏龍茶で勝負したことも。

最近は、あまり飲んでないけどね。冷えるから。冷え性なものでorz


■Q11.酔った時、二日酔いなどのオリジナル対処法などありますか?
静かーにしてます。
酔ってない時の方がテンションは高いし、楽しい。
なんで、酒を注がれそうになったら、誰であろうと基本お断り。
楽しい方がいいでしょ☆


■Q12.まわす人を4人、メッセージつきで
マスク (ぐはっ。)
キントン (秀樹。そんなこともあった。)
りんご (長いこと消息不明だった人。)
がめたか (がめついたかしくん。)

mixiネームとは違う人ばかり選んでみた。
分かる人が見たら、ある意味凄いメンバーだぞ、これ。

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.01 Wed
難問。
他の人にとっては、難問とはいえないと思うのですが、


「俺/私 っていくつに見える?」


という質問をされると非常に困ります。
だって、本当に分からないから。

相手が軽い気持ちで聞いてきていることは分かるし、
こちらも無責任な軽い気持ちで答えればよいはずなんですが・・・


軽い気持ちで聞いたのに、
僕が思いのほか悩んで困ってる様子で、
空気が微妙に・・・うぅ。


そんな時は、「教えてよー」とか「四捨五入すると0歳」とか言って、
適当にお茶を濁したりもするわけです。

「ちゃんと答えて~」って、逃げ道つぶされると、ピンチ☆★


得られる情報が、見た目以外にあれば、推理できるのですが、
見た目だけしか情報が与えられてないと、うまく把握できません。


「○○の知ってる人に合ったよ」
「えー誰? どんな感じの人だった?」
「え。ええぇっと・・・」
「その人って背高かった?」
「うーん、どうだったかなぁ」
「眼鏡かけてた?」
「ええっと・・・かけてた様な・・・」
「男?女?」
「ああ、女、女」
「きれい系?かわいい系?」
「うーんと・・・」
「声は?」
「ああ、ちょっと低い感じの」
「じゃあ多分△△かな」



だってわかんないんだもん。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

