mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.31 Tue
しくれとばとん
ke-iからもらってきてしまいました。

自分の言葉以外で、他人を評するのは苦手だぁ~
とりあえず、mixiの名前で書きます。

例外もありますが、実生活でどうかより、
mixi的にどうかを重視して判断しています。

ぶっちゃけ、困った時は皆って答えてたり(笑)
→続きを読む

mixi    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.30 Mon
MNPその2
ソフトバンクモバイル、MNP受付停止のお詫びと今後の対応を公表 - INTERNET Watch


つまりは、MNPの利用者が予想外だったっという事でしょうか。

寧ろ、この位は想定の範囲内で、良い宣伝と思ってるかもしれません。
「予想外割の反響にソフトバンクも予想外」って格好のコピーですし。
だとすれば、大胆不敵でふてぶてしいですね。


でも、この予想外割って、内容良く見たら結構ダメダメっぽいです。

電話もメールも制限ありすぎて、現実的には0円じゃない。
・3ヵ月後に、オプション料金の請求が来る可能性あり。まさに予想外?
・無料通信ないので、2880円で使うのは実質無理。
27ヶ月の間に機種変したら、残りのローンの支払い発生。
細かい注釈多すぎで孫社長の名前の方がフォントがでかい(笑)


ただ、ソフトバンクの人としか通話もメールもしないとかいう人に
とってはかなり安くなるので、法人契約なら有利かもしれません。

でも結局、大多数の人は無料通信分を繰り越せたり分け合えたりする
ブループランやオレンジプランの方がお得なのかもしれません。

ソフトバンクモバイルのHP見たら、
旧vodafoneとJ-phoneのプランがどこ探しても見つかりません。
人気のLove定額でさえ、公式HPから記載が消え、
いずれ無かった事になってしまってもおかしくありません。

言っては悪いのですが、なんだか会社が変わっても、
既存ユーザーを大切にしない姿勢は受け継がれている恐れがあります。



他社ユーザー向けにはウケの良い言葉ばかりなのが気にかかります。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.29 Sun
ここ最近のいろいろ
日常描写が下手&あまり書く事ないので、
普段は身の回りの出来事(所謂日記)を書かないのですが、
この週末はちょっと濃かったもので、気まぐれで書いてみる。



06/10/26(木)
27日に行う職場内ボウリング大会の賞品の購入。
去年度に続いて幹事。これは元々の意味での白羽の矢

やはり意表をつく賞品を贈りたい気持ちはあったけど、
当然いろいろ気を使わないといけなかったし、
あまり自分のセンス丸出しの趣味に走ってもどうかと。


よって、許容範囲内で選んでみた。



優勝賞品としては、
「自分ではなかなか買わないし、
 既に持っている確率が低いけど、
 貰ったら貰ったでそれなりに嬉しいもの」
が理想だと考えています。


去年は防災用携帯充電ラジオライトにしました。
そこで、今年はマツタケ(中国・モロッコ産)を買いました。

安かったし。



中国産は香りが強いものの、形は悪く、
モロッコ産はその真逆でした。
ちなみに値段はモロッコの方が上。



06/10/27(金)
ボウリング大会当日。

ドタキャン多くて早速気分が萎える。
まあ仕事なんだから仕方ないのだけどさ。

分かってはいてもテンションがガクーっとDown!


仕切りは上手くもなく下手でもなく。
ゲーム自体はすごく楽しめたので良かったけどね。


賞品が出たのは、

1,2,3位、
ブービー賞、
大波賞(2ゲームの差が1番大きい人。受賞者は79差だった。)



自分の成績は、132と123で、12位/22人。

幹事が賞品を貰うのは流石にアレなので、良しとしよう。


28日につくばで用事があったので、帰郷。
23時ごろ実家着。



06/10/28(土)
ねっしーOBネタ大会。

ねっしーというのは、大学でやってたサークルの愛称。
Ness湖の某UMAとは、関係がない。
自然の中で子供と一緒に遊んで野外教育をするような団体です。

んで、OBとして、現役の大学生達に、
今後の活動のヒントになりそうなネタを提供するという大会。
たぶん今回が初の試み。

OBは7:30集合だったので6:30起き。

大会自体は、9時-18時ごろまで。


以下、自分がやった30分の小企画。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きき落ち葉ゲーム「落ち葉のソムリエ」

ねらい:落ち葉の違いを意識させる。似ている所、違う所を考えさせる。


3人位のグループごとに、何種類かの落ち葉を拾ってきてもらい、
拾ってきた落ち葉できき落ち葉ゲームをする。

目隠しをした人に、1番目、2番目、3番目・・・と
落ち葉を渡し、触って覚えてもらう。(多くても5枚とした)

最後に、当ててもらう落ち葉を渡し、何番目の落ち葉か当ててもらう。

これを、順番に繰り返し、グループ内の全員に体験させる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応自分で考えたオリジナルだけど、
既に同じようなネイチャーゲームとかはあるのかも。

ただ、自分の説明はヘタクソで、とてもお手本にはならなかったなぁ。
場数をそんなに踏んでいるわけではなく、
大分ブランクの開いてしまった自分としては、
少なくとも、1回はリハーサルをしないとダメなのは目に見えてた。


参加者からは、目で見たときは同じような落ち葉でも、
目隠しすると全然違って判別が簡単だったり、
その逆もあって面白かったというような感想を頂けたので、
ねらいは一応達成できたのかな。
もしかしたら誘導的なまとめをしてしまったのかもしれんが。



全体としては、他のOBの小企画や、
参加者がその場で作った小企画を体験して、
忘れかけていた感覚をちょっと思い出した感じで、
参加して凄くよかったなと思いました。

閉じていた扉がまた開いた感じ。
感性や閃き、発想力はまだまだ負けてない(と思いたい)。


夜は、打ち上げで飲み会。
現役には気を使わせてしまったけど、
おかげさまで楽しかったです。
どうもありがとう。


29日は河口湖でバス釣りだったので、
一次会だけで抜けて、終電で帰京。
家に着いたのはAM1時ごろ。



06/10/29(日)
職場の友達と時期はずれのバス釣り。

AM4:20起床。

流石に眠いので、車の中ではずっと寝ていた。


起きたら8:20で、河口湖のほとり。1人車に取り残される。
なんかやたらと寒いのはカロリー不足の所為か。

他の人が戻ってくるのを待ち、次のポイントから自分も参戦。


というか、別に釣り自体は好きでもなんでもないのだが、
なんとなく面白そうだったから付いていった感じ。
まあ相手もそれを理解したうえで誘って来たものだから、
予定に入れてしまったので、しゃっくれには行けませんでした。
ゴメンよ、りゅうちゃん。


13時釣り終了。
僕の結果はボウズ。
5人中釣れたのは3人だけだし。
やはり時期が遅すぎたらしい。


帰り際に温泉。2ヶ月前にも行ったので2回目。

帰りの渋滞でやたら眠かったが、行きで爆睡した分なんとか頑張る。
っていうか頑張れたつもり。


明日は当たり前だけど仕事。




青弁の皆さん、これから折って送ります。もうしばらくお待ちを。
TQSの皆さん、これから作ります。なんとか間に合うと思う。



まー大丈夫だろ。

○なんとかなる
×なるようになる

の精神で。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.26 Thu
Yahoo! 1分クッキング
っていうか、4番目って調理?

→続きを読む

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.25 Wed
知的なのだが駄洒落


ウチの近くに、伊藤マンションが在ります。

そんだけ。



恐ろしく下らないという確信はありつつも、
書かねばという謎の使命感が!





ちなみに、タイトルはしりとりツバメ返し風。
テーマは「ガッカリな言葉」かな。

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.24 Tue
MNP
6つの予想外――ソフトバンク孫社長の秘策 - ITmedia
ソフトバンク孫氏、「日本のケータイに健全な活性化を」 - ケータイwatch


ソフトバンクが、かなり予想外。


というか、大胆です。


オレンジプランはa社の料金プランより200円安く、
ブループランはD社の料金プランより200円安いんだとか。


これ、分かり安すぎるなぁ。

また、たとえ他社が値下げしても、
24時間以内にそれより安い料金プランにするのだとか。
孫さんはどこまで本気なのでしょうか。

また、MNPで他社から契約変更してきた場合、
元の契約年数に応じて割引されるというのも、面白い試み。



ただ、「予想外割」と名づけられた割引は、
そんなに予想外ではなさそうです。

ソフトバンク間の通話無料といっても、指定した時間だけだし。
最大70%割引といっても、元の基本料9600円は高く感じてしまいます。

どうなのよ。


それでも、MNPにおいて一番人気といわれていたauも、
うかうかしてはいられなさそう。
Docomoは、まあ頑張ってついて来てって感じ。



価格競争が激しくなるので、
ユーザーにとって元々歓迎なのですが、
各社のしのぎの削りあいを見ているだけでも面白そうです。

今後の成り行きによっては、4,5年後には
勢力図ががらっと変わっていてもおかしくないと思います。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.22 Sun
酔い止めすごい
今日、ボートダイビングのリトライ。リベンジ。再挑戦。


船の淵から後ろ向きでんぐり返りでドボーン。
(バックロールエントリーといいます。そのまんまですね。)



酔い止め飲んだら、全然船酔いしなかったです。


いつもなら胃に来る様な浮き沈みも、
「あぁ、揺れてるね」
ぐらいの余裕でした。


ちなみに、服用したのはアネロンニスキャップ

乗り物酔いの薬は、抗ヒスタミン薬と、
副交感神経遮断薬からなっているようです。



気になったので、ちょっくら成分を調べてみました

・マレイン酸フェニラミン
 抗ヒスタミン剤。

アミノ安息香酸エチル
 内服の場合、胃の粘膜の表面を麻ひさせ、吐き気、嘔吐を抑える。

・臭化水素酸スコポラミン
 抗コリン剤。自律神経の興奮を抑える。

無水カフェイン
 眠気防止??

ビタミンB6
 嘔吐を緩和する働きがある。


効きそうなのがいろいろ入ってました。
ただ、乗り物酔いは、気の持ちようの部分も大きいので、
プラセボ効果も大分あったものと思われます。

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.20 Fri
地雷バトンですよ
ってタイトルに書いておけば踏まれずにすむのかな。N.M.L.
ま、やりたきゃやれば良いのサ。

基本的に地雷バトンはやらない方向だけど、
興味本位と、踏んだの2回目(ぐらい)だったので、やってみた。
(1回目はまりえ、2回目はつっちぃ。)


【強制バトン】
★★見(ちゃっ)た人は絶対してください★★
○携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる
○予測変換ワードを書いてください。
○あなたのプライバシーがだだもれです。(笑)

あ:ありますな  (誰の口調だよ)

い:祈れ  (神にか?)

う:うぃー  (たぶん、ouiのことかと。)

え:演奏  (♪♪♪)

お:温度  (℃℃℃)

か:勘違い  (たまにはしてみたい)

き:行事  (予定がタイト)

く:くなる  (動詞か?どちらのお国言葉かしら)

け:怪我  (気をつけましょう)

こ:異なる  (それは違います。)

さ:寒気  (暖かくして寝ろよ)

し:し  (し??)

す:スケジュール  (予定がタイトpart2)

せ:せい  (所為)

そ:それ  (そう、それそれ。)

た:多分  (それだと思います)

ち:ちょっと  (ちょっとちょっと!)

つ:っといた  (え、発音むずかし)

て:出だし  (好調で幸先良い)

と:とか  (曖昧な言い回しを多用します)

な:なるはず  (何に?卵がヒヨコにか?それはどうかな。)

に:ニヤリと  (ほくそ笑みましょう)

ぬ:主  (川とかにいるやたらでかい魚類。らんかー。)

ね:寝るね  (ねるねるねるね

の:乗った  (その勝負、乗った!)

は:は出張  (これ最初に出るって便利なんだかアホなんだか)

ひ:一人  (そしてだれもいなくなった)

ふ:分  (ふん?ぶん?ぷん?)

へ:弁  (弁当とか弁才天とか。もしくはバルブ。)

ほ:僕  (僕的に、もっとも使う一人称。)

ま:全く  (まったくまったくまったくもー)

み:見た  (何でも見るがいいさ。ちょっとコメント疲れてきた。)

む:向かうと  (どこへ向かうと? と? 博多?)

め:メッセージ  (未読メッセージが29。だーるー。)

も:木曜  (昨日でした。)

や:やっとったから  (そうか。借りが出来たな。)

ゆ:ゆっくり  (ゆっくる時。ゆっくれば。ゆっくれ。)

よ:よ?  (それなりに強い意思を持って確認する時に使う語尾。)

ら:楽  (楽にして行こう。でも楽せず行こう。)

り:寮  (在住。)

る:るね  (でかるとorまぐりっと)

れ:連絡  (たまには連絡しなよ。・・・ちょっと違うか。)

ろ:ローソン  (マチのほっとステーション)

わ:笑い  (憎しみに勝るもの)

を:を始めとして  (何この論調。)

ん:んでは~  (さよなら~ 綺麗に終わったな)

mixi    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.19 Thu
ドライスーツ
スクーバダイビングで着用するスーツには、2種類あります。
ウェットスーツと、ドライスーツです。


その違いは、

ウェットスーツ : スーツの中に水が入ってくる。
 だから、ウェット。
 だから、下は水着。
 だから、夏しかもぐれない。

ドライスーツ : スーツの中に水は入ってこない。
 だから、ドライ。
 だから、下はTシャツ短パン。
 だから、夏以外ももぐれる。



で、今日初めてドライスーツを着てみました。
プールで。



暑過ぎ!
Tシャツ汗で色変わってたし。


そして、中に空気が入るので、浮く浮く!
全身浮き輪みたいなものですし。
気が付けばそこはもう死海、みたいな。


もちろん、それでは潜れないので、空気を抜くバルブや、
足首につける重りなんかもありました。



冬の方が、生物の活動も少ない→水がきれい→視界が広い。
また、夏に比べて潜る人も少ないので、
冬にしか潜らない人もいるくらいだとか。


それにしても、また金が飛んだよ。
所詮ブルジョアなスポーツだなぁ。

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.17 Tue
10/28
さてはて。

自分に何が出来るのか、もう一度良く考えないといけない。

何を企画してきたのか。

何を学んできたのか。
何を経験してきたのか。


何を実行してきたのか。



何が伝えられるのかなぁ。



うう、結構プレッシャーだよ、これ。

自分への期待と不安。
認識の甘さは危険。
試されるいい機会。
頑張ろう、自分。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.16 Mon
超とちょっと
」と「ちょっと」について思うこと。

それは、「超すごい」より、「ちょっとすごい」の方が、
実は凄さの度合いが大きいんじゃないかということ。



文字の面だけ見れば、「超」>>「ちょっと」は明らかです。


でも、実際に口に出した時、耳で聞いた時の感じ方は、
確かに「ちょっとすごい」の方が凄く感じてしまう事があるのです。


ここまで読んで、あまり共感しなかったら、
こっから先は読んでも得るものはあまり無いと思われます。
じゃあ共感する人には得るものがありますかと聞かれても、
それはそれで自信が無いのですが。

→続きを読む

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.15 Sun
寒い
今年は冷え性が酷くなっている気がします。

シャワー浴びてる最中なのに、なぜ寒気がするのでしょう。
ただの風邪にしては、寒気以外の他の症状無いんですけど?


湯船から上がって、自分の部屋に戻る2分の間に足が冷えているし。





そうそう、冷え性といえば忘れられないセリフ。
職場のパートのおばさんの発言なのですが、
おしゃべりの中で、自分が冷え性だという話をしたら、


「あんたそのうち妊娠するわよ。」

って言われました。


僕が男である以上、その意見については同意しかねます。
そして何が彼女にそう確信させたのか、未だに良く理解できません。

もう3年くらい前の話ですが、一生忘れないセリフだと思います。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.14 Sat
花火は行ってない
常陸大宮文化センター お笑い芸術劇場2006

両親+こうはい(後輩ではないよ)という
よく分からない組み合わせで観に行きました。


いっこく堂は流石。
前に観たのはブレイク直前だったから、だいぶ前だったけど、
やっぱり腕前は上がっていたと思いました。

腹話の声は大きくなっていたし、腹話で腹式呼吸なんて凄すぎ。


ネタは基本を抑えた感じで、声が入れ替わるとか声が遅れるだとか、
メンバーも本家いっこく堂(いっこく・サトル・ジョージ)と師匠くらい。
もっとマニアックな人形も見たかったけど。アインストーンとか。

でも、かなり楽しめました。

腹話術での輪唱が可能なら、彼が最初にやってのける気がします。



ポカスカジャンは、TVで見かける事あってもほんの数分の
出演が多いし、たっぷり観られてよかったです。

カフカフドゴシコもそうだけど、音楽で遊べる舞台はお気に入り。
高度な才能をもってして、遊んでしまうのは最上の贅沢です。



ウクレレえいじは細かすぎて伝わらないものまねに出てた人。
言われるまで気づかなかったけど。

ウクレレもうまかったし、
いろいろな使い方弾き方を披露してくれたけど、
Jake Shimabukuroを知った後には
カルチャーショックにはいたらなかったです。


まあ、目的はいっこく堂とポカスカジャンだったから、満足しました。

未分類    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.10.13 Fri
出張帰り
ただ座っているだけなのに、新幹線って疲れます。

泊まったビジネスホテルのサービスが凄かったです。


・コーヒーサービス
・10回泊まると一泊只
・LAN完備

このくらいなら、あまり珍しいとも思わないけど、

・夜食サービス
・250円の朝食(しかも部屋に届けてくれる)
・くじ引き(ビールとか当たる)
・液晶テレビ
・漫画2000冊(ヒマは大分つぶせた)
・大浴場(サウナつき)
・無料マッサージチェア(烏龍茶付)
・帰りにお茶漬けの元くれた



シングル6000円しないのに。
そんなに競争激しいようには見えなかったけどなあ。

まあ、自分はその地には当分いく事も無い気もしますが。。。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.11 Wed
2016
10年後の職業占い


10年後のあなたの職業は 神様です。

↓ 【解説】
10年後、失業中のあなたは求人雑誌で神様募集の記事を見つけます。半信半疑で問い合わせてみると意外なことに本物の神様でした。神様いわく「もう疲れたから誰かに神様の仕事を代わってもらいたい」とのこと。あなたは書類審査と面接に合格し晴れて神様となることができます。がんばってくださいね。

あなたの今日のラッキーカラーは
寝苦しいような色です。
ぜひ探してみてくださいね!





人生、先が読めないものです・・・
神様といっても、日本には八百万の神様がいらっしゃると言いますし、
ちょっとくらい入れ替わっても大丈夫なのでしょう。

でも、激務そうだなぁ、神様って。
面接官はどんな肩書きの人がやるのかも気になるところです。


明日から出張で、もう寝ようというのに、
寝苦しい色がラッキーカラーってどゆこと?



昨日、暑いのか寒いのか良く分からなくて、
Tシャツ姿で窓開け放って、冬布団をかぶって寝てみました。
この選択肢は当たっていたのでしょうか。
今夜も、暑いのか寒いのかよく分かりません。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.10 Tue
昨日、おしゃべりで気になった些細なこと
・棄権を意味する「DS」は、「Did not Start」の略。
 なお、DSは出発棄権であり、途中棄権はDF(Did not Finish)。
 また、間のNotのNを入れ、3文字で表記することもある。
 (陸上競技では3文字が一般的みたい。)

・大会記録を表す「GR」は、「Game Record」の略。

 cf:競技場での略号


・「バクライ」とは、「ホヤ」と「このわた」の塩辛のこと。
 漢字では莫久来と書く。珍味として、酒の肴になる。
 岐阜の珍味屋のヤマ食さんが、
 ホヤ→形が機雷に似ている→爆発→ばくらい
 と、名づけたらしい。あながち間違ってなかったね。

 cf:ヤマ食「莫久来」
 

・出生届の提出期限は、生まれてから14日間だけど、
 それを過ぎた場合はどうなるか。
 →簡易裁判所に理由を書いた書類を一枚提出するらしい。
  また、名前が決まらない場合でも、空欄で提出の上、
  後ほど追完手続きをすることもできる。
  ま、いずれにせよ、みっともない。

  cf:出生届Q&A

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.07 Sat
イグノーベル賞2006
“蚊の羽音発生装置”がイグ・ノーベル平和賞 - イザ!
「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞 - CNN.co.jp
イグノーベル賞 - Wikipedia


今年の受賞は以下の通り。(CNNよりの抜粋)


鳥類学賞:「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」

着眼点がマニアックだなぁ。
あれだけ脳をシェイクするわけだから、人間なら頭痛になるね。
それより、嘴は痛くないのかも気になる所。


栄養学賞:「フンコロガシの食嗜好(しこう)についての研究」

肉食より草食動物の糞が好きで、特に馬のモノが一番だとか。
そこはかとなく、トリビアの種っぽい。


平和賞:高周波雑音発生装置「モスキート」

高齢者には聞こえなくて、若者には聞こえる蚊の羽音発生装置。
ちなみにどんな音か聞きたい人は、
このリンク先に音声ファイル(mp3)が置いてありますよ、と。


音響学賞:「黒板をつめで引っかく音をなぜ人間は嫌うかの実験」

どうやって実験するのだろう。
その周波数の音が、社会・文化に関係なく嫌われるのであれば、
案外人間が進化する前、猿だった頃の天敵が、
そんな音を出していたのかも。

だとすれば感慨深いものがあるね。
だとしても嫌いだけど。


数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」

今回一番のお気に入りです。
通常、2枚くらいは撮ったりするけど、
一度に写す人数と、撮る枚数の妥当性の相関性についての
評価を行ったって所ですかね。

ファクターとしては、
・単位時間当たりのまぶたを閉じる平均回数
・まぶたを閉じている平均時間
・シャッタースピード
の3つさえ抑えれば後は比較的楽に計算できそうだけど、
その発想と、それを本当に実行しちゃう所が面白いです。


文学賞:「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」

えー。
「同氏の研究報告書の題が、不必要に長い単語を用いている」ことが
受賞理由。

おっしゃる通りで。


医学賞:「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」

他にいくらでもしゃっくりの止め方はあるから、いいじゃん。
まー最終手段というやつですね。
この方法を使うか否かは皆様のご判断に委ねます。


物理学賞:「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」

確かに3つくらいに割れることあるわね。
ちょっと興味あるけど、難しそうだな。
力学わかんないし。
かいつまんで説明してもらいたいものだ。

素麺や、冷麦など他の乾麺についても、更なる研究が待たれるところ。


化学賞:「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」

タイトルだけじゃ意味不明なんですが。
チェダーチーズに一体どんな秘密が!?



生物学賞:「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」

またチーズかよ。
リンブルガーとは、ベルギー産のチーズなんだとか。

足の匂いに引き寄せられるというのは困りものですが、
それを利用してマラリア蚊予防策につなげられたら、良いやね。

→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.06 Fri
うっかりは怖い
ヴイックス(オレンジ味)をポケットに入れたまま洗濯してもうた!

幸い、服はオレンジ臭しなかったんで、セーフかな・・・



とりあえず、溶け残りを救出できたんで、
水洗いして、今舐めてます。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.05 Thu
置き去りの封筒
トイレ(小)に行ったら(ウチの寮は共同)、
忘れていったのでしょうか、封筒が置いたままになっていました。


見るつもりはありませんでしたが、思わず目がいってしまいます。
差出人の欄は、ただ「明美」と書かれていました。

他人が口出しすることじゃないですが、
トイレに置き去りは明美さんに失礼なんじゃないかと思いました。


で、次に思ったのが、「人が入ってきたら微妙だなぁ」。

後から入ってきた人には、
僕がその封筒を置いていったように見えるでしょう。


「あの、すいません、封筒・・・」
「あ、いや、すいません、自分のじゃないんで。」
「あ、そっすか。すいません」



妄想上では、なぜか「すいません」合戦になりました。
これでは声掛ける方も掛けられた方も微妙すぎます。

まあ、幸い誰も入ってこなかったんで、大丈夫でしたが。



で、僕ももちろんその封筒は置き去りにしたのですが、
こういう時の気の使い方としては、余計なことをせず、
手紙の持ち主が気づいて取りにくるまで、
放置するのが正しいのでしょうか。

わざわざ届けたりなんかすると、
向こうは有難いけど恥ずかしい思いをするような気もしますし。
(忘れた場所が場所なだけに。)



一刻も早く、思い出してくれることを願うだけです。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.03 Tue
Pe-di pe-di ta-di ti!
DVD ピタゴラ装置 映像集 1
2006/12/01発売


2205円(Amazon)で19分か~。
見ようと思えばYouTubeで見られたりするのだけれども。

でも、未公開特典映像と制作者による解説本は気になります。
素直に見てみたい&読んでみたいです。



自分にも、あれくらいの発想力が欲しいものです。


→続きを読む

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.02 Mon
配置換え
今日から新しい課。

こういうときくらいは社会人っぽい服装にするけど、
久々のスーツ&ネクタイは、肩がこったなぁ。


一日目はすることがあまりない。
引継ぎはすぐ終わったし、軽い掃除も済ませたし。

今日一日パソコンがデスクになくて、
(前任者のパソコンをフォーマットするらしい。)
ちょっとした調べ物も、メールチェックも出来ず。



まあ明日から実験始まるから忙しくはなるだろうけど。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.01 Sun
あはははは

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

