mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.31 Thu
分析展
起床時の体温、36.4℃。微妙。
気分は普通。絶好調ではないけど。
汗はワンサカかいてるけど、これ以上体温は下がりそうに無いです。



仕事で幕張メッセへ行ってきました。
1年ぶり、3年連続。

分析展というのは、簡単に言うと分析機器の展示会なんですが、
各社のブースを回ってきました。

一般的にはあまりなじみの無い会社が多くて、有名なのは
ノーベル賞の田中さんで一時期話題になった島津製作所くらいかな。
あと、資生堂とか。
資生堂のブースは、さすがに洒落ていました。


コンパニオンも多かったなぁ。
あの"何の気なしに歩いている人にアンケートを書かせる技術"は凄い。
顧客情報を手に入れる絶好の場でしょうしね。

粗品のプレゼントは各社当たり前のようにやっていて、
中にはクマのヌイグルミが当たってる人とかいたけど、
持ち帰るのが大変そうでした。



早めに切り上げ、家で寝てたら地震に起こされました。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.30 Wed
風邪日記。
起床時の体温、36.3℃。


なんだかお風呂あがりに逆上せているような感じがします。

気分は悪くないけど、疲れとだるさが付きまとい続けています。


最寄の医者は東洋医学を扱っている医者で、
特に"冷え"に関しては有名な先生っぽい。
僕は冷え性だし、平熱低いし、あっているんじゃないかな~


処方された薬は2つ。

ツムラ柴胡桂枝湯エキス顆粒
食前。甘草がほのかに甘いです。お湯で溶かした方が良いのだとか。

ダーゼン10mg錠
食後。結構見かける気がする。


とりあえず、水分とって寝ます。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.29 Tue
ミスリード
ふと思ったんですが、


「誤解を恐れずにいうのなら、誤解したいし誤解されたい。」



これこそが、真に誤解を恐れてはいない言いっぷりなのでしょう。

誤解を楽しめるくらいの余裕が、欲しいです。

誤解を掌握し、目指すはトップミスリーダー!







起床時の体温、36.1℃。これくらいなら。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.28 Mon
ほわほわ
週末はダイビングに行きました。

楽しかったのですが、終わったとたんに風邪を引いて
ぶっ倒れています。

起床時の体温は36.5℃。
普段は起床時35.4℃くらいなので、+1℃以上。

いつからだろう、低体温になってしまったのは。
低体温の人は風邪が長引くらしく、
1月に引いたときもひどかったなぁ。。。
(blog読み返したら、一ヶ月くらい長引いていたみたい。)


とりあえずは、この体調、だ。

ダイビング    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.25 Fri
くっつきドリブル
サッカーに新たな大技? 話題呼ぶ「くっつきドリブル」とは。


ケルロン・ソウザ・モウラ選手の、足を使わないドリブルの話。

子どもなら簡単に考え付く、マンガとかでありそうな技ですが、
現実に実用化しちゃってるのがすごいです。

止める手段がファウルしかないというのが激強。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.24 Thu
絶対音感
どうやら、小さな頃ピアノを習っていた時に身についた、
絶対音感は忘れていなかったようです。


音感鑑定
↑音が出ます。


でも、[マニアック音感鑑定]は分かりませんでした。
複数同時に鳴らされると、無理みたいです。

平均律と純正律なんて、存在も知りませんでした。
単音だと全然違いは分かりませんが、
和音だと音の澄み具合がわかります。


よく、絶対音感を持っている人は全ての音がドレミで聞こえるとか
言いますが、本当なんでしょうかねぇ(^_^;)

TV・芸音    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.23 Wed
eco検
第1回環境社会検定試験(eco検定)というのを
受験してみようと思います。

東京商工会議所 検定試験情報
eco-people.jp



まだテキストを手にしてはいませんが、
試験問題例を見る限り、専門的なことではなく、
基本的なことを問う感じみたいです。

まあ、環境問題と一括りに言っても、よく分かっていない部分も多い
(地球温暖化の原因が二酸化炭素というのも仮説に過ぎない)ので、
歴史や用語などを問題にする方が無難なんでしょうね。


知ったのが月曜、締切が金曜なので、
迷ってる時間はあまり無かったですが、
「やらないで後悔より、やって後悔」、です。



ちなみに、oasisさんから紹介を頂きました。thank you!

こっいのなっかにあっる、しっかくは・・・♪

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.22 Tue
続・グルメ5ファイブ
反響が割りとあったんで、続きです。

現場特派員の大さんから写メを頂きました。


現状はこうなっています。



今のグルメ5ファイブ

南側からの写真。



今のグルメ5ファイブ2

斜向かいからの写真。



跡形もなくなっているのです。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.21 Mon
グルメ5ファイブ
こないだ見たら、跡形もなくなっていました。


あの傾いた看板も消え、潰れてから随分と経った店舗も
瓦礫と化していました。


次に建つのはグルメ6シックスじゃないかと
ひそかに思っています。


あ、僕はこの店のことを、素直に看板にしたがって
ぐるめごふぁいぶ」と呼んで(読んで)いました。



→続きを読む

未分類    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.20 Sun
JAVAなんて
全然わかんないよ。

ま、JAVAのプログラミングなんて初めてだからしょうがないけど、
アルゴリズムは出来てるっていうのに、
何も出来ないなんて悔しいじゃないのよさは。

ということで、勉強中。
とりあえず、足し算引き算くらいはできるようになりたいです。



それとは全く関係ないけど、「まねっこピーナッツ」は、
その名前の響きとは裏腹に、小生意気な落花生です。Arrogant.

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.19 Sat
プールで練習
ダイビング。

3mプールで、フィンキックと、
中性浮力(水中で浮きも沈みもせずとどまる能力)の
練習をしにいった。

少しはうまくなったのかな。



あと、ダイビングはやたらと専門用語が多い気がする。
英語の直訳用語も多い。
"Controlled Emergency Swimming Ascent"を訳した
「コントロールされた緊急スイミングアセント」って用語なんて
もっと上手く訳せないものか・・・
中学生じゃあるまいに。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.18 Fri
牛乳は有害か?
<牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派 - 毎日新聞


センセーショナルだからウケを狙えるわけだな。

ただ、どれも相関性があることは確からしいが、
因果関係までは成立しているのは、あんまりないみたいね。


どんな食べ物も、健康っぽさを探そうと思えば探せるし、
逆に有害っぽさも探せるわけで。

例えば、
・ヒジキに含まれる砒素。
・マグロに含まれる水銀。
・大豆に含まれる女性ホルモン様物質。
・マーガリンに含まれるトランス脂肪酸。
 (健康エコナは他の油に比べてトランス脂肪酸が多いそうな。)




○全ての物質は、基本的に毒であり、
 害があるかどうかは"量"によって決まる。

○人間は、毒性の低いものを選んで食べ物としているだけ。
 だから、完璧に安全な食事は存在しない。

○同じものを食べ続けることはリスクを増やし、
 いろいろな物を食べることが、リスクを減らす。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.17 Thu
16本骨傘
16本骨傘が好きです。
雨が降っている時は重宝します。(傘だから当たり前か)

ちょっと重いけど、
大きめだし、丈夫だし。スタイリッシュ。
派手じゃないけど目立つので、傘立てで迷わない!

それと、番傘っぽい。
→続きを読む

未分類    Comment(1)   TrackBack(1)   Top↑

2006.08.15 Tue
飯盒で天麩羅
無理ではないけど、無茶だった。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.11 Fri
What's Entertainment?
ハッチポッチステーションといえば、
60~70年代の洋楽と童謡をmixした
「What's Entertainment?」のコーナーが人気でした。


Youtubeでいくつか見られるそうなので、ご紹介。


おうま - Yontana
Black Magic Woman - Santana

原曲の前奏の長さと、周りの四角い枠。
あんまり言うことないな。


クラリネットをこわしちゃった - ジョン・トラボタル
Stayin' Alive - The Bee Gees

お尻の光るトラボルタ。Saturday Night Fever。ポーズは有名。
つーか、歌詞は教育上よろしくない(^ー^;)
「壊れたおんぼろクラリネット 捨てなさい 捨てなさい」
それをNHK教育でやること自体がギャグみたいなもん。


いぬのおまわりさん - GUEEN
Bohemian Rhapsody - Queen

Bohemian Rhapsodyは「ママ、僕今人殺しちゃったよ・・」で始まる
アクの強い歌だけど、そのアクに負けてない。
迷子の子猫はどんどんかわいそうな状況になるし。
ママとはぐれ、財布なくして電話できず、お腹もすいて、
2時間たってもお家も名前も分からない。
「そうだ、ママの名前はみよこ 名前はみよこ
 ママみよ ママみよ ママみよ いずこ?
 ポリース、ポリース、ポリーーース」

元のPVを知ってると、面白さがまた格別。銅鑼とかね。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.10 Thu
1:29:300
医師の「ヒヤリ・ハット」事例、平成17年に18万件 1760件「命に影響」 - 産経新聞

他の新聞では、1760件が命に影響のある事故だったという
記述がなかったので、気になって原文を見てしまいました。


126ページ、図表Ⅱ-2-23に、「1760」という数字を
見つけることができました。

そこには、「患者への影響は大きい」とされた
事故件数が1760と記されているのみで、
「命に影響」という表現は多少恣意的な気も(^_^;)


で、これがハインリッヒの法則に従うのかどうか
気になったんで、計算してみました。

ハインリッヒの法則というのは、

1の重大事故に対し、
29の軽微な事故があり、
300のヒヤリ・ハットがあるという経験則です。

ヒヤリ・ハットというのは、事故にはいたらなかったものの、
文字通り、ヒヤリとした、もしくはハッとしたケースのことです。
(英語でも、hiyari-hattoというらしい。)

んで、今回のデータで見てみると、

・重大な事故が1760件
 (患者への影響は大きい)
・軽微な事故が20104+6104=26208件
 (患者への影響は小さいor中程度)
・ヒヤリ・ハットが128744件
 (間違いが実施されたが、患者に影響がなかった)


1760を1をすると、

重大な事故:軽微な事故:ヒヤリ・ハット≒1:15:73

となります。


ヒヤリ・ハットは報告されないものもたくさんありそうですが、
割合的には重大事故って多いのかも。



ま、これ以上分析しようとすると、過去のデータはどうだとか、
外国ではどうだとか、いろいろめんどくさそうですね。

やりませんけど。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.09 Wed
管理人ホゲが綴るホゲ日記


ちょいと練習。









BBBBBB

IIIIII

SSSSSS

UUUUUU

QQQQQQ




<>





夏休み。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.08 Tue
なんどめだナウシカ
タイトルと本文はあまり関係ないんですが。


たさかさんのmixi内日記で取り上げられたのを紹介します。

梅本真里恵シークレット一人芝居「風の谷のナウシカ」

圧倒されました。
題材がナウシカだった所為もあるかもしれないけど。

舞台の上に役者は独り。セットも小道具も無し。
映画を丸々一本、全てを演じきっています。


ジブリの許可を得たわけではないので、当日は入場無料。
先のYoutubeの動画はDVDから移したものみたいですが、
このDVDも関係者用の非売品。

なのに、超本気すぎる出来栄え。
愛していなきゃ、出来ない芸当だぁね。






おまけ

おまけと本文はあまり関係ないんですが。

嘘つきナウシカ

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.07 Mon
シェア高し。
㈱月極駐車場

どこかで、必ず目にしている「月極駐車場」の看板。
この大企業、日本のみならず、月面に駐車場を作るという
偉業をやってのけました。
社長は月極ニーチェさん。愛らしいですね。




日本コンダラ製鉄㈱

日本のコンダラの実に85%もの製品を
製造しているそうです。

正しいコンダラの使用方法も学べますので、
従来の自分のコンダリングを見直すチャンスかもしれません。

あと、コンダラ占いをやったら銀のコンダラになりました。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.06 Sun
ゲド
見てきました。そしたら予告編にあの映画が!


3Dのアタゴオルに関して、過度の期待はしてないつもりでも、
大画面で"動く"ヒデヨシには、グッと来るものがありました。

(たぶん、周りから見たらキモがられてたかと思います。)

チラシももらってきました。
「アタゴオルは猫の森」チラシ



この人はテンプラでしょうか?
テンプラ?



こっちはツキミ姫?
ツキミ姫?


原作のタッチとは大分違う感じ。
銀河鉄道の夜」みたいに、ますむらチックな絵をそのままに
してくれた方が良かったのに・・・

ビートルズナンバーは入れられるのか?
紅マグロは?猫正宗は?酢ダコは?
パンツ、唐揚げ丸、ヒデ丸、タクマ、テマリ、ギルバルス、スミレ博士などのキャラは?

情報は少ないし、不安もありますが、こんな古い漫画に
スポットライトが当てられたのだから、
それだけで満足してしまいそうな自分がいます。


他に気になったのは、フラガールUDON



フラガール

常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生を支えた人々の奇跡の実話、感動の映画化!

音楽がジェイク・シマブクロ

このウクレレ奏者をまだ知らない人は、これを是非見てください
きっと驚愕しますよ。



UDON

ユニークな俳優を使っているなぁと。
見終わったら、うどんを無性に食べたくなるんだろうな。
普段、うどんなんて無性に食べたくなるようなジャンルじゃないのに。

TV・芸音    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.05 Sat
微妙なニュース
長者は「T・K」氏と「M・K」さん=ナンバー宝くじ-みずほ銀調査 - 時事通信

アンケートの結果に対してどういう分析したのか
分からないんで微妙なんですが、
日本人の名前の構成比そのものでMr.T.KとMs.M.Kが多いんだったら、
あまり意味ないんじゃないかと。

有意な差があるとも思えないしぃ。

ま、それだったら記事にならないんだけどさ。


ぼけ防止にはカレー?=シンガポール大が研究-英科学誌 - 時事通信

これも詳細不明なんで微妙なんですが
半年に1回以上カレーを食べる人と、それ以下の人を比べた場合、

・国や地域における食文化の差
・カレー以外の食生活の多様性
・経済力や学歴
・カレーなどの辛いものに対する好み

ざっと思いつくだけでも、
これらの条件も違ってくるんじゃないか??


カレーと認識力テストの成績に相関性があっても、
因果関係が成り立つかどうかは、また別の問題だしね。



ま、それだったら記事にならないんだけどさぁ~

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.04 Fri
Charmmy Kitty
初めて見たときは

「パチモン?」


・・・・・・


「野生化?」



とか思ってしまいましたが、別キャラだったんですね。


素性はキティちゃんの飼い猫だった模様。


うーん、何だろうね、このもやもや感は。


グ○フィーとプル○トの関係性、みたいな。




~備忘録~
ハローキティは身長リンゴ5個分、体重リンゴ3個分。
スマーフは身長リンゴ3個分。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.03 Thu
10円盗るマン
「電話かけるのに…」10円恐喝容疑で70歳男を逮捕 - 読売新聞
10円恐喝:酒酔いの男を逮捕 茨城県警石岡署 - 毎日新聞

ネタニュース。
現金10円を脅し取った疑い。

酒に酔いすぎは良くないとか、携帯は持ってた方がいいとか
そういう事を言うつもりはなく、



・・・駄洒落を言いたかっただけなんで。(くだらねー)

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.02 Wed
バトンが回ってくる辺りがmixiっぽい
たさかさんから、バトンを受け取りました。
今日から公演のようですね。

【あのこの事もっと知りたいバトン】
☆★あのこの事もっと知りたい!!★☆

そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく。)

1:誰にしよう?

ぽんかじさん
つっち~orつっぴぃさん
す~さん
はるなさん
すずきさん(ゴージャス鈴木さん)
みかさん

男3、女3にしてみた。


2:お名前は?

空(←どちらも変換するとこうなる)。


3:おいくつですか?

ニジュウゴサイ。


4:ご職業は?

団体職員とでも言えばよいのかなぁ。


5:ご趣味は?

無難に答えるなら、テニス。


6:好きな異性のタイプは?

この人には勝てない・・・と思える人とか?


7:特技は?

特技と言えるかどうかは知らないけど、
最近鳥肌が立つくらい好きな曲を頭の中で再生することによって
鳥肌を立てることが出来るのに気づいた。


8:資格、何か持ってますか?

普通自動車免許、英検3級、ネイチャーゲーム初級指導員、アマチュア無線4級。


9:悩みが何かありますか?

悩んでも仕方のない。


10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き:胡桃大福はテンションが上がる。
嫌い:生のコリアンダー、紅茶シフォンケーキ。


11:好きな人はいますか?

いなくなった。


12:貴方が愛する人へ一言

無力なのに、何か出来るような顔してた。
お互い分かってたことなのに。
ごめんね。


(客観的に見ると意味深だな。)


13:回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

ぽんかじさん:mixi誘い主。素人FP。
つっち~orつっぴぃさん:mixiで再会。かなり久々。
す~さん:ザ・親指切断ショー。
はるなさん:鳥好き。お仕事お疲れ様。
すずきさん(ゴージャス鈴木さん):受験勉強がんばって。
みかさん:ナース。今は院生?

mixi    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.01 Tue
明日は代休。
Finale Notepadで遊んでみた。

この曲は何?


この曲は何でしょう??
単純なんで、分かる人なら造作もないこと。


着メロでこれ作った友達がいたっけな。
絶対音感を無駄に生かしてみよう!

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

