mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.28 Wed
goo辞書
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書


最近では百科事典(Wikipedia)も検索できるようになって、

便利な便利なgoo辞書ですが、毎月毎月話題の言葉を載せています。


「三省堂が選ぶ、今話題の言葉はこれ!」


とかいうやつです。


6月は、「エスニック絵本」という言葉が載っていて、

心をくすぐられました。


5月「イカのおすし」なんかも、

かなり気になる言葉です。

覚えやすい言葉で役に立ついい言葉ですね。

素晴らしい。


「イカのおすし」って歌も出てたんですね。

踊りもあるみたいですね。

いやはや。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.27 Tue
難読
世の中には読めない漢字が多いわけです。
知ってて得しない当て字もあるわけです。
全く使う機会の無い漢字があるわけです。
クイズでしか使わない奴もあるわけです。
でも、暇つぶしくらいにはなるわけです。


漢字 食べ物偏
(他のページも結構面白い)

おもしろ漢字
(難しい!)

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.26 Mon
580円に対して1130円払えばお釣りは2枚
ドラゴンボールキャラクター占い

孫悟空だった。
仲間はクリリンヤムチャ亀仙人
ベジータ天津飯がライバルで、ブルマランチさんが苦手。
(思わずランチ"さん"と敬称で呼んでしまう・・・)

え、っていうか悟飯ヤジロベーの関係は??

よくみると一方通行の関係もあって(一方的にライバルとか)
ちょっと面白い。



究極の血液型心理検査

最後に当っていると思うかどうか聞かれるのですが、
なんと、当っていると思う人の割合が、93.5%でした。

このサイトは、占いや血液型性格診断に見られるバーナム効果
実証するためのものだそうで。
すごいなぁバーナム効果。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.25 Sun
大人には聞こえない音
大人には聞こえないが、若者には聞こえる音域があります。
それは、蚊の羽音のような、キンキンとした高域のノイズで、
聞いていてあまり気持ちの良いものじゃないです。



その音を利用した、若者撃退機で、店の前にたむろって商売の
邪魔になる若者を追い払うという記事がありました。


十代にだけ聞こえる音撃兵器(Engadget Japanese)


ところが、若者側も然る者。
その「自分たちにしか聞こえない音」を着信音にし、
教師に気づかれずにケータイを使うことを思いついたようです。


大人には聞こえない着信音(Engadget Japanese)


機転が利くというか、頭の柔らかさでは
若者の方が一枚上手な様です。

ところで、このリンク先には、「大人には聞こえない音」の入った
mp3ファイルがあるのですが、自分は聴くことが出来ました。
ちょっと嬉しい。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.23 Fri
伯剌西爾戦
観る気はなかったのに、高まってしまって観てしまいました。

あーあ。


前半の途中までは、あのWBCのような奇跡を起こせるかと
期待も大分高まったんだけどなぁ。

玉田のゴールは綺麗過ぎでした。
一瞬、先制したという事実を理解できなかったです。

おもわず、「まじで~!」と叫んでしまった。


当たり前のようにW杯に出られるようになったのはつい最近のこと。
あまりにも期待が大きすぎたのかもしれません。


さて、クロアチア戦後、ジーコ監督は勝てなかった原因、
つまり戦犯について語っていました。
しかし、日本のマスコミはこの部分を日本語訳していないので、
TVしか見ない人は知らないかもしれないですね。


もちろん、100%その戦犯の所為にするつもりはないですし、
そもそも本当に戦犯なのかどうか確かな証拠はないのですが、
全ての選手のコンディションに影響してくるわけですから、
責任が無いわけではないと思うのです。

クロアチア戦で4キロ減ったヒデ、ベッカムは…おそらく400グラム(スポーツ報知)


ま、十数億円の利権と、進めるかどうかも分からない決勝
トーナメント進出を秤にかければ、
カネをとったほうが"利巧"なのかもしれませんが。


現にその恩恵を、日本で応援したわれわれは被っていたわけですし。

未分類    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.22 Thu
無期限くりこし
KDDI、auの無料通話分を「無期限くりこし」(ITmedia +D モバイル)
「無期限くりこし」の導入について(KDDI ニュースリリース)


もともとは「3カ月くりこし」にする予定だったらしいが、
無期限になった模様。


ま、いつかはそうなると思ってたけど。

結局使い切る人は使い切っちゃうし、使わない人は使わないよね。
だから、あまった無料通話分を繰り越せても、
それを短期間で使うか?ってとこを解消できそう。


でも、「無制限」じゃないのね。
もっと太っ腹でもいいんじゃないの?


ドコモ、またマネするかな?
それが最大の関心。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.20 Tue
もし
ブラジルに勝ったら○○します(Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ)
もしブラジルに勝ったら○○○します宣言!!(TOKYO FM SPECIAL WEEK)


もしもブラジルに勝てたら。

そんな奇跡を願う、TOKYO FMの企画です。

サイン入りプレゼントとか、あまりリスク負ってない人もいますが、
大抵は他では手に入らないプレゼントが多いですね。

宮本恒靖
石田衣良
パンツェッタ・ジローラモ
ゆず
伊武雅刀
ケンタロウ
秋本治
井筒和幸

あと、結構身を削る人もいます。


いしだ壱成
レミオロメン
平原綾香
バブル青田
ピエール瀧
ドン小西


クロアチアとの引き分けで気持ち冷めてたんだけど、
ちょっと応援したくなってきた!
(さすがミーハー)

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.19 Mon
パンダスーツ
川原にパンダ。

“パンダスーツ”を見てきた(ITmedia)

リアルとか、可愛いとかの前に、
パンダのもつ「怖さ」がかなり引き出されてない?
目つきとか。


前回ブログに書いた内容

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.17 Sat
5秒ルール
うちらは3秒ルールと言ってたりもしましたが。

ローカルなネタかと思いきや、意外とグローバル。

英語でも5-Second Ruleと言うそうで。

面白いね。


◆”5秒ルール”は正しいことが科学的に証明される
The "5-Second Rule" Rules

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.16 Fri
目の錯覚
↓の画像にマウスを乗っけると、モノクロ画像になります。




では、一旦マウスをこの画像の外にやり、
「セーヌ川」を、30秒間じっと見続けてください。


そして、マウスを乗っけてみると?





「セーヌ川」の元ネタ
錯覚の元ネタ
作り方(英文)

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.14 Wed
そういえば
書いてなかったので、日本-オーストラリア戦について。


ご多分に漏れず見ていました。こんな時だけ。
ミーハーですね。


敗因はいろいろあると思うのですが、

無知を承知で無責任なことを言わせてもらうと、

決定力不足が原因かと。



まあ、今に始まったことじゃない、
日本代表にとってはごくありふれた月並みな敗因ですが。



詳細なデータをみると、


シュート数
 日:6
 豪:20

チャンスをあまり作れていないし。


枠内シュート数
 日:2
 豪:12

日本は66.7%が枠の
オーストラリアは60%が枠の

かなり対照的です。
川口選手は頑張ったと思います。


「たられば」になりますが、追加点をとれていれば、
2-0で勝っていたんじゃないかなぁ。

気持ちでも負けていた気がするし。
逆に、日本が84分で追いついた試合だったとすれば、
引き分けに持ち込むことがチラついて仕方ないだろうから。


茫然自失だったなぁ、終了後の宮本選手のインタビュー。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.13 Tue
どっちも今年で10周年
JALが、たまごっちジェットを就航させるもようです。
そういえば、ANAはポケモンジェットですね。

やっぱり対抗しているのかな。


どちらもsince 1996。
歩んできた道のりは大分違いますが。


アジア村とか、懐かしい。
ばんぞー博士とミカチューも、懐かしい。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.12 Mon
熊vs猫
大熊猫はパンダだが、こちらジャックは熊より強い猛猫
クマを撃退するネコ
Jack the cat chases black bear up tree(英文)

ジャック強えぇ!
ってか熊はビビリすぎじゃね?


そもそも熊って気の小さい動物だって聞いたことはあるけどさ。
体重15ポンド(=約6.8kg)といえば、猫にしちゃでかいと思うけどさ。








熊、登りすぎ

明らかに登りすぎな熊。



熊、でかい割にビビリすぎ

そんな小型とは思えないし、もちろん猫よりでかい。



猫、貫禄ありすぎ

完全勝利!

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.11 Sun
ホームベースの切れ端

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.08 Thu
EQ診断
微妙。あたってる部分もないことはないけど。
EQ自己診断



状況判断力
[58点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[48点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[60点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[61点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。








総合診断

[タイプC] 他人の失敗を許すことができずに人望を失いがち

感情制御力をのぞいて、状況判断力・意志実行力・対人共感力の3つの能力について比較的高い得点をマークしたあなたは、周囲の人たちと協力し合って大きな夢を実現させる力を持った人といえます。
しっかりと周囲の状況を判断して、あなたは何をするときも無理のないプランをたてることができるでしょう。そのうえ友人の数も多いので、あなたが何かをしようとすれば、必ず「自分も一緒に・・・・・」と名乗りをあげる人が何人か現れるはず。その結果、ほとんどの場面で比較的少ない努力で目標を達成できるのです。
ただしあなたの場合、感情制御力が残念ながら今ひとつ。それだけに思いがけないピンチにはややもろい側面があります。自分のせいでミスをまねくようなことは少ないだけに、一緒に行動している人のせいでトラブルに巻き込まれたりすると、その人を激しく責めたててしまいそう。
そのためせっかく協力しあってやってきた人と、仲違いをしてしまうことが少なくないのです。またあなたがリーダーの場合は、メンバーの失敗を激しく責めるため、みんなの心がいつしか離れていってしまう怖れが。
恋愛でも、片思いの間はかなりがんはるのでどんな相手でもふりむかせることができますが、両思いになってからは相手の遅刻などを許すことができずケンカはかり・・・・・という可能性があります。
周囲の人の失敗に対して感情的にならず、あくまでも許す気持ちを持つことが、成功へのカギといえるでしょう。本来は統率力に優れ、将来を見通すことができる「大物」としての才覚を備えているあなただからこそ、感情のこじれで人望を失ってしまうのは本当にもったいない話といえます。いつも冷静さを忘れずにいてください。

診断とか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.07 Wed
覚えにくい名前
周梨槃特(スリバンドク)さん。

彼は死ぬまで自分の名前を覚えられなかったそうです。

スリバンドク。。。

確かに覚えにくい。

Wikipedia:ミョウガ


茗荷を食べると物忘れがひどくなるというのは、
てっきり「秋茄子」のように、おいしいものを独り占めにしたい
気持ちから流した迷信だと思っていました。

って、秋茄子にもいろいろ説があるのね。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.06 Tue
六並び
060606

だみあん?

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.03 Sat
同電番変更
ツーカーからauへ、同番変更しました。

びふぉあ
キャリア TU-KA
機種   TK22(レッド)

   ↓

あふたあ
キャリア au
機種   W41CA(フィエスタオレンジ)



今までが軽すぎたんで、ちょっと重たく感じます。

厚さ15mm・重さ85g  →  厚さ22mm・重さ126g


とりあえず、いじりまくっております。



取説。
W41CA取扱説明書



矛盾してるような気がするけど、意味は良く伝わる。
送話口をおおって相手の方に声が伝わらないようにしても、相手の方に声が伝わりますのでご注意ください。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.01 Thu
パンダが住む部屋
自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」


自宅でパンダなんて、どういう需要があるのか知りたいです。



「お帰りなさい!ご飯にする?お風呂にする?それともパ・ン・ダ?」
みたいな。



それとも忘年会?
出オチで終わりそうな気が。



熱心なパンダマニアで、パンダになりきらないと落ち着けないとか?





と思ったら、メーカーでは個人向けレンタルは想定していない模様

そりゃそーか。
ちょっと残念。
結構いい加減よね、取材。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

