mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.04.30 Sun
TRICK2
GW期間に再放送しているみたいです。
劇場版2の宣伝で、TRICK過去シリーズの再放送

ネタ好き人間としては欠かせないドラマです。


本日の未明にもやるみたいですが、生で見ると次の日に残りそう・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.27 Thu
英漢字、すごい!
企画展:英単語+漢字=ええかんじ

パッと見は1つの漢字が書かれた書。
でも、よく見ると、アルファベットが組み合わさっています。

見えてきたアルファベットを拾っていくと、
元の漢字と同じ意味になる仕組み。

とまぁ、仕組みは簡単なんですが、発想がすごいと思います。
もちろんその発想を作品に仕上げる技術もすごいんですよ。

漢字としてみても立派な書に見えるしね。
書き順を追っていけば、ちゃんとアルファベットを拾えるはず。

花=flower
御祝=Congratulation
風=wind
海=SEA
夢=dream
侍=SAMURAI
笑=smile

月=moon
愛=Love
輝=?
読めない(^_^;)
何だろう(^_^;)
誰か教えて(^_^;)
情報求む。(^_^;)


ちゃんと読めましたか?

ちなみに作者の國重友美さんは元アイドルなんだとか。
でも、そんな情報がなくても、ユニークさは変わらないと思います。

ことば    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.04.26 Wed
断然たけのこ派。
「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか

私たちは誰しも、人生においてある大きな決断を迫られる時がある。「きのこの山」か、「たけのこの里」か…。




そういえば、ウッチャンナンチャンを起用したCMが昔ありましたね。

・・・と思ったら、公式HPのCM年表には入ってないですねぇ。
誰もがふと考える、きのこ派とたけのこ派、どちらが人気があるかを
調査するという内容で、ウッチャンとナンチャンが
それぞれの応援団長?みたいな。
結構大々的なキャンペーンだったと思ったんですが。

記事を読めば分かりますが、
結果はたけのこの勝ちだったようです。
たけのこ派としては嬉しい結果。


また興味深いことに、子供たちには「たけのこの里」が支持され、年齢層が高くなるにつれて「きのこの山」がより売れる傾向にあるらしい。



確かに興味深い。いんたれすてぃんぐ。
きのこ派の方が、「違いの分かる大人」ってやつなんでしょうか。

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.25 Tue
コタツネコォォォ
日本人なら分かるはず。
日本人でなくても分かるかも。
シチュエーションにかなり共感!
っちゅうか解説なんて野暮ですね。
まず見て。感じて。

コタツネコ
コタツネコ2

この作者の、他の作品では、将棋アワーがお気に入り。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.24 Mon
日テレ版ドラえもん
存在は知っていましたが、実際に見るのはもちろん初めてでした。

旧ドラオープニング

今のドラえもんはテレビ朝日系列ですが、
昔、初めてアニメ化されたときは日テレ系列だという話です。

が、現在のドラえもんの雰囲気とは明らかに違い、
いわゆるドタバタコメディであったと聞いています。



今回OPの映像を見て、

「絵はドラえもんなんだけど何か違う」

というような違和感、皆さんも感じましたか?

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.21 Fri
途中成績。
バーチャルFX、を4/10から始めて
2週間ほど経ってしまいました。

現在こんな感じ。(あくまでも、バーチャル、ですよ。)

評価金額
4,961,334円

損益
-0.77%

順位
15068 位 / 20743 人中


向いてないのか・・・
ま、気長に気長に。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.20 Thu
発売日
MOTHER3さっそくやってます。

前作、スーパーファミコン版「MOTHER2」から12年。
2000年に開発の中止が決定した
Nintendo64版「MOTHER3 豚王の最期」から6年。
再開発のニュースが流れた「MOTHER1+2」から3年。


恐らく、ゲームファンの中でも、MOTHERシリーズのファンは
最も気が長いものと思われます。

「待っててね」といわれたら、素直に待っているような。


長く待った分、存分に楽しみたいです。


ちなみに、「すきな こんだて」は、「くるみだいふく」にしましたw

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.19 Wed
輪まわし遊びの輪をこっちのものにするために、彼の足の魚の目を利用すること
エリック・サティには、奇妙な題名の曲が多いと言われています。

作品表

でも、ジムノペディの一番や、お前が欲しい(Je te veux)なんかは
誰しもがどこかで聞き覚えのある有名な名曲です。

かと思えばトリビアでも紹介されたヴェクサシオンなんて曲もあります。
ギネスブック的には世界最長の曲なんだとか。

ヴェクサシオンというのは「いやがらせ」とかいう意味で、
聞いてみると本当に嫌な気分になります。
これが840回も繰り返えすのだから、ネタで作ったとしか思えないです。

ちなみに、この曲を始めて演奏した物好きな人はジョン・ケージ。
この作曲家自身、273秒間何も演奏しない「4分33秒」や、
演奏時間すら存在しない「0分00秒」なんて曲を作っているから、
ある意味通じ合うものがあったのかもしれないですね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.17 Mon
エゴグラムによる性格診断結果
性 格 診 断 質 問

あたってるかな?

性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

診断とか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.14 Fri
ピタゴラ装置の動画
外国サイトですが。
ジグザグ坂道慎重に~♪
Rube Goldberg Machines

動画のダウンロードはこちらから。
「ピタ ゴラ スイッチ♪」が
"Pe-di pe-di ta-di ti!"と聞こえているらしいです。
日本語が分からなければそんな物でしょうかね。


同じサイトで紹介されていた別バージョン。
Incredible Machine 01
Incredible Machine 02

あと、ピタゴラスイッチのじゃないけど、同様のからくり。
個人でも作れなくはないです。
自分もちょっと製作を手伝ったことくらいはあったりします。
Machine - The Plant
Frosty's Rube Goldberg machine!
→続きを読む

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.13 Thu
実写

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.12 Wed
跳ぶゆで卵
高速回転で卵がジャンプ 慶大教授、謎の現象実証
立ち上がり飛び跳ねる回転ゆで卵

役に立つ研究かどうかはともかく、
誰もが知っている身近なモノに隠れた
摩訶不思議な現象を解明するってすごいと思う。

この下村教授という人は、なぜゆで卵をすばやく回すと立ち上がるのか
を理論的に解き明かした人でもあるらしい。

基本的に研究って誰も手を付けていないような内容の方が
新規性を確保する上で有利だし、身近であればあるほど
研究され尽くされているものだと思う。

二回目になるけど「ゆで卵」のような身近すぎるモノを相手に
全くの新しい現象の解明(しかもちょっとウケる)をしたっていうのは
すんごい事だと思うわけですよ。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.11 Tue
日本の形 -土下座- (ラーメンズ)
THE JAPANESE TRADITION -DOGEZA-
我々日本人が知っているようで実は知らない、
正しい土下座のやり方が英語で紹介されています。
リンク先は東京在住のアメリカ人の方(ジェフさん)のブログで、
やはりこうした異国から来た人の方が、より日本の文化を理解している
という現状が如実に現れています。

なお、以前このブログに書いた日本の形-鮨-についても
きちんと紹介されています。

マナーは難しいですよね。


一応断っておきますが、もちろんネタですよ(^_^;
リンク先のジェフさんもちゃんと分かってると思います。


ついでにこちらもぜひ

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.10 Mon
決意表明
バーチャルFX、やってみようと思います。

期間は今日から7/8までの約3ヶ月間。
仮想資金500万を外国為替取引でどこまで増やせるか、やってみます。

ああ、なんだか宣伝っぽい。

目標はとりあえず+10%で550万円。
まあ、経済とかドルの動きとか良く分からないから勘なんですが。
だからこその仮想取引。火傷はしないはず。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.06 Thu
期待を込めて
スナック菓子『チョコビ』発売

チョコビって何度か商品化されていたけど、
ちゃんとコアラのマーチっぽい六角柱で、
緑怪獣さんの絵が描かれているのは初めてじゃないかな?

再現性が高いです。


全然話は変わりますが。
MOTHER3のCM(米サイトSTARMEN.NET)
柴咲コウ。
ほぼ日には、登場するモンスターの画像と説明文が載っています

選び抜かれた文章だと感じるなぁ。
やきいモンスターとぶたくさが可愛い。
所詮雑魚キャラなのに、味のあるプロフィールが添えられていて、
伊達にコピーライターやってないなと思う。


こもちカンガルーザメ
おやの パワーのみなもとは
こどもからの おうえんだ。
てきながら あっぱれの
ちょっと いいはなし。


でも雑魚キャラ。くっはー。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.05 Wed
最近個人的に気になった音楽ネタ

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.04 Tue
意味あるのかなぁ
日本ブログ協会

なんのために設立されたのかいまいちよく分からないです。
いらぬおせっかいにも見える?
活動は会員むけが多いし。
入会は無料みたいだけど、今時メール送って後日登録案内なんて・・・

blogを立ち上げるより、めんどくさいじゃないか。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.03 Mon
成分組成
エイプリルフールはもう過ぎたんですが、
意味のないジョークソフトの紹介です。

成分解析 Ver0.1A
アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気


はい。

某頭痛薬は、半分が「やさしさ」で出来ていると謳われています。
では、残りの半分は何できているのでしょう?
このソフトは、世の中のそんな悩みを一挙に解決してくれます。

例1
buffapika.jpg

例2
buffablog.jpg


自分の本名を入れてみても、面白いです。
当たってない様な、当たっている様な、そんな微妙さ。

ねた    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.01 Sat
マウスで発電!

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

