mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2006.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2006年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.02.28 Tue
トゲアリトゲナシトゲトゲ
漢字で書くと棘有棘無棘々。

経緯
1st. トゲトゲという虫がいました。

2nd. そのトゲトゲの仲間で、トゲの無いトゲトゲが見つかったので、
   トゲナシトゲトゲと名づけられました。

3rd. そのトゲナシトゲトゲの仲間で、トゲの有るトゲナシトゲトゲが
   見つかったので、そのトゲトゲもといトゲナシトゲトゲは、
   トゲアリトゲナシトゲトゲと名づけられました。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.27 Mon
R-1ぐらんぷり
見損ねていた今年のR-1ぐらんぷりをネットで発見。
優勝は博多華丸大吉の華丸

かなりウケ。
アタック25が好きな人と児玉清のファンにとってはたまらない内容だったと思う。

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.23 Thu
コーラにメントス
コーラ メントス」で検索するといっぱい出てきますが、
まずはこちらの動画。どエライ事になっています。

なんでも、メントスに含まれるアラビアゴムという成分が
界面活性剤の働きをして炭酸ガスを放出させる
そうな。

液体に溶けた気体の性質というのはよく分からないのですが、
界面活性剤の作用なら水同士の引き合う力が弱まったためでしょうか。

アラビアゴムは増粘剤として、
メントスを覆う糖衣に含まれていると思われます。

それがコーラ中に溶け出し、水分子の引き合う力を弱め、
閉じ込められていた炭酸ガスを一気に開放させるのならば、



アラビアゴムより強い界面活性作用を持つ洗剤(J○Yとか)を使えば
もっとすごいことになるのかも・・・

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.22 Wed
本物はどっち?
思いつきネタ。
パペマペ


今日はネコの日。(関係ないけどね)

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.21 Tue
ツーカー→au
今までは、同一番号で引き継げても
メールアドレスは引き継げないとのことでしたが、
2/20からメアドもOKになったみたいです

よっしゃ。待ってた。
新しいのだとW41CAかな~

価格.comで調べるとまだ5000円以上するんだね
安くなるまで気長に待ってみようっと。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.20 Mon
ジャンプを読んでいれば
面白いと思う。

ピューと書け!魅上

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.19 Sun
めがね
眼鏡の右のレンズを落としました。
スキーのリフトに乗ってる最中。
レアケース。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.17 Fri
2006センター
全部終わった~。
英語のリスニングがTOEICに比べるとかなり簡単だった。
2回読んでくれるんで、次の問題に目を通す暇がたまにあったりしたし。

科目 得点 偏差値  平均
英語 156  56.5  131.0
リス  46  61.3  37.0
国語 169  61.6  128.2
数IA  87  61.0  64.3
数IIB 100  68.1  58.8
地理B 65  49.4  66.0
化学I 79  56.1  65.5
物理I 68  46.5  74.7

んで、母校のセンター判定がBの標準合格圏でした。
好成績。ふ。

(by代々木ゼミナール センターリサーチ 合否判定サービス

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.16 Thu
2006国語
169点。

・現代文88点。古文35点。漢文46点。
・古文が訳せない・・・
・読解力さえあれば国語は何とか。
・国語I・IIに比べて簡単だったような。

残すは英語のみ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
マザー3
画像とか公開されたっぽい。
レトロな雰囲気でよいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
関係ないけど今日思いついた言葉。
「脱・人間宣言」
適当だけど、なんか意味はふかそう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


あー。センターやんなきゃ。残ったやつ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.14 Tue
vsドコモダケ
ドコモダケはかわいいかもしれません。
でも、その名前が生意気で気に食わないんです。
ドコモのアピール、それでよいのでしょうか?
一見パクリとしか思えないです。

でも、しまクリーズ。地味だなぁ。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.13 Mon
陸上
近年になってできた慣用句
「ハードルを上げる」「ハードルが上がる」

意味:
これから行おうとする事柄に対し、新たに制約をかけることや、
目標を比較的高めに設定することや、それを匂わせる言動。

備考:
難易度が上がるため、挑戦する者にはプレッシャーがかかる。
それが無ければ周りから大きなリアクションが得られた可能性が
あっても、"ハードルが上がった"ことによって、リアクションが
小さくなる事がある。
いずれにせよ、当事者には迷惑な話であるが、
周りの人間にとっては面白おかしくする為の術であるため、
バラエティ番組等ではよく見られる。

ただ、実際の競技として「上がる」というと、ハードルよりも高飛びのバーの方が適切かも知れないが、言い易さやイメージのし易さからハードルが上がるという言葉が使われているのだろう。


#日本語ブームにのっかってみた

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.12 Sun
俺のつくったiPodshuffle
俺のつくったiPodshuffle」とは、「確かこんな感じだった」という
曖昧な記憶をたよりに、自作したiPodshuffleのことですが、
ちゃんと売れた
みたいです。

騙されたと思って騙されたわけですが、
潔さ、清清しさ、純粋さにいたく感動しました。

人の気持ちを動かすということは、商売にとって目指すべき
目標の一つであるべきだと思いますが、
この商品はそんな目標を超越したはるかなる高みに
存在しているようにも思えます。

買いませんけど。

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.09 Thu
2006物I
68点。

・理屈がさっぱり分からない割にはよかった点数かも。
・バネとかドップラーとか。仕事とか重力加速度とか。
 分からない現象だらけ。神大寺。もとい勘大事。

のこすは英語と国語のみ。
時間かかるし不得意だしで、後回しにしています。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.08 Wed
2006地理B
65点。

・ラテンアメリカほぼ全滅。
・画像粗くて地図が読めない。
・適当でないものを選べ。
 最も適当なものを選べ。
 誤っているものを選べ。

 大混乱。統一してもらえませんかね・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.07 Tue
2006数IIB
100点。

・60分でやったらこんな点は取れないのは言うまでもない。
・選択は第4問(ベクトル)と第6問(BASIC)。
・ちなみに「リンカーン」見ながらやってました。
・番組の試聴中、テストのヒントとなる事柄は放送されませんでした。

とりあえず、数IAのリベンジは達成。
やれやれだ。
でももう得意な理系科目をやり尽くした感は否めない。
次は文系か??

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.06 Mon
2006化I
79点。

・もはや基本的な化合物が浮かんでこない。
・pHの計算ってどうやるんだっけ?第2問の問3がわからない。
・基本的に計算ミス多し。あと、物忘れ。

一応得意分野だったんだけどな~
むしろ傷は浅い方なのかもしれない。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.05 Sun
2円以上、7円以下。
大変心地よいショックを受けました。

セーヌ川だ・・・



説明記事
iPodshuffleってこんなだったっけ?

ねた    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.03 Fri
やーほやほやほ
ニュースでマイケルと聞くと、一瞬この人かなって思っちゃいますが、
お笑いのマイケルです。なんでも、今度CDデビューするんだとか。

その名も「マイケルンバⅡ

Ⅱと付けているあたりが二匹目のドジョウっぽいのですが。

でも断言します。
デビューということになってますが、CDで歌を歌うのは
これが初めてじゃないんですね。

知ってる人は知っていることですが、お笑いをやる前のマイケルは
ダンサーをやっていて、NHK教育の踊りのお兄さんでした。
ひできお兄さんでした。(本名は立花秀樹らしい

で、当時出していた番組内CDがこちら


もちろんソロもあります。


「マッスル・レボリューション」というインパクト抜群の曲です。

名前からしてアレなんですが、歌詞がまた見事な出来栄えです。
あまりの素晴らしさにFLASHを作った人もいるので、ご覧下さい。

筋肉革命マッスルレボリューション
逆襲のハゲ「憂鬱」

ぜひ、マイケル名義でこの曲のリメイクをお願いしたいところです。
せっかくの凄まじい曲なので、もっとアピールすべきだと思います。

ちなみにB-KaraおよびUGAで歌えるみたいです。

TV・芸音    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
2006数IA
87点。

・必要条件と十分条件がいまいち分からず-4。
・ケアレスミスで63=6×9になってしまい、-4。
・四面体の面積、底辺×高さ×1/3の、1/3を忘れて-5。

だめだ、得意科目でも頭を使わなければ忘れゆく。
数IIBでリベンジ!

一日一科目で、きままにやってみよう。
母校のボーダーには届かないんだろうな・・・

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.01 Wed
IE7
インターネットエクスプローラ7のβ版が一般公開されたみたいです。
米Microsoft、「IE7 Beta 2 Preview」をリリース
ダウンロードはmicrosoft.comで↓
Internet Explorer 7: Beta 2 Preview

β版、つまり完全版ではないので、試すつもりはないですが、
ようやくIEもタブブラウジングに対応したみたいですね。

殆どの人は、今IE6を使っていると思います。
空も以前はそうでした。
でも、タブブラウザというものに出会ってから、
IEをそのまんま使うことは殆どなくなりました。

タブブラウザについては、タブブラウザ推奨委員会が詳しいのですが、少し説明すると、

動きが軽いのにIEとは比べ物にならないほど便利。

これに尽きます。


よく、IEで複数ページを同時に開き、ウインドウを増やしていくと、切り替えの動作が鈍くなったり、パソコンが不安定になったりしませんか?
タブブラウザでは、1つのウインドウの中に、表示しているページ全てが入っているので、動作が鈍くなったりすることは少ないです。
極端に言えば、一度に100のページを同時に開くことすら出来ます。
IEでそんなこと怖くてとても出来ないですよね。
といっても、使ったことのない人にはイメージしにくいのでしょうが・・・
Excelのシートみたいな感じといえば通じるかな。

他にも、便利な機能がいっぱいついています。
ほんの一例を挙げるなら、
・間違って閉じてしまったページでも、すぐにまた開ける
・いつも巡回するページは同時に開いて、読んでいる間にも
 他のページをダウンロード
 (これはIEでも可能ですが、動作がもたつきません)
・起動時に、前回終了時のページからスタートすることも出来る

そして、何と言ってもマウスジェスチャー機能。
これは、一見とっつきにくい機能だからなのか、
IE7にはついていない機能のようですが、
慣れてしまうと、マウスジェスチャーができない=不便の公式が
成り立ってしまうくらい便利な機能なんです。
文章では説明し辛いのでぜひ一回実際に使ってみてほしいのですが、
あえて書くなら、「マウスを使ったコマンド入力」みたいな?

例えば、マウスの右ボタンを押しながら↓→とドラッグし、右ボタンをを放すと、今見ているページが閉じます。わざわざ×ボタンを押す必要がないので楽です。
また、マウスの右を押しながら←にドラッグし、右を放すと、前のページに戻ります。「戻る」ボタンを押す必要がないので、楽です。
もちろん、タブブラウザはマウスジェスチャーを使わなくても、IEと比べれば充分便利なのですが、よりラクチンにネットを楽しみたい人は、マウスジェスチャーを試してみてください。


まだタブブラウザを使っていない人は、ぜひ使ってみてください。
ちなみに空が使っているのはunDonutという名前のタブブラウザです。
きっと気に入ると思いますよ。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

