mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「劇場 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.10.23 Tue
11月3日 劇とあそびのこどもまつり
劇とあそびのこどもまつり2012 劇とあそびのこどもまつり2012



毎年恒例、11月3日に開催される『劇とあそびのこどもまつり』
今年もいよいよ間近に迫って参りました。

以下、「全国児童・青少年演劇協議会関東ブロック ブログ」から、
引用させていただきました(一部改変)。



日時:
2012年11月3日(土・祝)
 ①10:00~12:00
 ②13:30~15:30



出演(出演順):
【午前の部】
太鼓と芝居のたまっこ座 [太鼓演奏]
手廻しおるがん シェフいとう [クラウンパフォーマンス]
なにぬのやこけんけんくじら [布の紙芝居とおはなしのコラボ]
北崎圭太(アフタフバーバン) [表現あそび]
酒井郁(人形劇団ひとみ座) [人形劇]
かいでんまさのり(でん舎) [芸能]
大森靖枝(劇団風の子) [おはなし]
一糸堂 [大道芸]

【午後の部】
ただじゅん(ただじゅん企画) [太鼓とむかしばなし]
手廻しおるがん シェフいとう [クラウンパフォーマンス]
なにぬのやこけんけんくじら [布の紙芝居とおはなしのコラボ]
千島清(CAN青芸) [落語]
酒井郁(人形劇団ひとみ座) [人形劇]
かいでんまさのり(でん舎) [芸能]
一糸堂 [大道芸]
高坂諭(劇団風の子) [語り]



会場:
西東京市クリスト・ロア幼稚園(西武新宿線田無駅徒歩10分)
http://christ-roi.ed.jp/
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。



入場料:
<1回券(午前または午後)>
大人1000円 子ども500円

<通し券>
大人1500円 子ども800円

<備考>
3歳未満無料 全自由席

※本公演収益の一部を、東日本大震災の被災地へ舞台芸術を届けるための支援金として、
 「子どものための舞台芸術創造団体の会」へ寄付いたします。



主催:
全国児童・青少年演劇協議会 関東ブロック



チケット予約:
FAX 03-3554-0563(ただじゅん企画)またはメールフォーム





11月3日の文化の日、
遊びに来てみませんか?

内容の良さは保証いたします!

是非是非お待ちいたしております。

劇場    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.22 Mon
第4回おやこ大運動会
今年も開催しました、つくば子ども劇場 第4回おやこ大運動会!
テーマは、「一歩前進」でした~


第3回の記事より引用~

さて、概要としては、こんな感じ。
→つくば子ども劇場の会員と、その家族が対象。
→幼児から大人までが参加するけど、学校の運動会のように
 学年・年齢で分けず、みんなで楽しめる競技。
→場所は屋外、芝生の広場。
→チームは、劇場のブロックごとを基本に分けるため、
 人数がバラバラな3チーム。
→各チームごとに、チームリーダーを1人置き、青年が務める。
 チームリーダーは、チームのまとめ役や、全体の司会、ルール説明を行う。
→10時から15時まで、朝2時間、昼休み1時間、午後2時間。
→競技の最初はしっぽとり、競技の最後は人間狩り。


【第1回】前編、後編
・しっぽとり:復活有りなしっぽとり。チームリーダーのしっぽは得点10倍。
・関所破り:他のチームリーダーが関所になり、じゃんけんで勝てば突破!
・宝さがし:芝生にばらまかれた爪楊枝を探し出せ!
・集団じゃんけん:ポーズをとってじゃんけん。勝ったチームは負けたチームをタッチしに行く。
・ムカデリレー:人数が少ないチームの方が有利な競技。
・人間狩り:人間を狩りますw

【第2回】
・しっぽとり:前回同様。
・宝探し:前回同様だけど、爪楊枝の色を変えて、見つかりにくくした!
・カレーライスゲーム:関所的なゲーム。じゃんけんして関所に勝つと、クジを引くことが出来ます。
           肉、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、米の5種が揃ったら勝ち!
・玉だし:守りチームはブルーシートを持って、攻めチームはブルーシートに玉入れ!
     ブルーシートを引っ張ると、ぽーーんと玉が飛び出ます。
・サイコロ列車リレー:電車ごっこで行って帰ってのリレー。サイコロを振って、電車の人数と、
           行く先が変わります。
・人間狩り:いわずもがな。


【第3回】
・しっぽとり:前回同様。
・サイコロン:タイフーンとか呼ばれている競技。実長思い入れ。
       サイコロをふって、出た色のコーンまで行ってターンする。
・スネークランニング:手と手をつなぎ、その手と手の間をくぐってクネクネ。
・ピンチでチャンス:洗濯ばさみを賭けてじゃんけん!
・ハロウィンリレー:ハロウィンの仮装をして走るリレー。
・なでしこじゃんけん:じゃんけんで連勝すれば得点! 途中で負けちゃうとやり直し。
・人間狩り:もがな。



さて、今回を振り返ります~

①しっぽとり
 おしりにしっぽをつけて、相手のしっぽを取りましょう!
 自分のしっぽを取られたらおしまいだ!
 みんな、まわりの敵には要注意だぞ!
 チームリーダーのしっぽは高得点!
 これは狙うしかない!?
 うばって逃げて、目指せ高得点!!


人間狩りと共に、毎年恒例種目!
しっぽの神に頼めば復活アリってのは、本当良くできたルールだと思う(自画自賛w)。
流石に4年目だったので、100本ほどリニューアルしました。


②宝探し
 広場を使って宝探しをします。
 探す宝は伝説のつまようじ!
 よーーく探せば色つきで得点の高いレアつまようじもあるかも!


第1回、第2回でやった宝探しが復活です。
2回戦までやったけど、1回戦目はつまようじ(宝)があまりバラついていなかったのが反省点。
体力いらずで、幼児目線の方が活躍できるし、
アラフィフ(?)なお姉様方にも人気な種目。
緑色に塗ったレアつまようじがなかなか見つからないのよ~


③五人ピック
 5人1組でよーいドン!
 手をつないで走れ走れ!
 サイコロをふって出た色と同じ色のフラフープをくぐるのだ!
 急いでもどってバトンタッチ!
 5色全ての色をくぐったチームが勝ち!
 目指せ金メダル!


良くできたルールだと思います(手前味噌w)。
サイコロは6面あるので、5色+オールマイティとして、
げんなりしそうなところで上手く良い目が出てくれました!
ただ、4年に1回の競技になるのかなぁ??


④ムカデ競争
 運動会といったらムカデ!
 5人1組でムカデの足をつけて進もう!
 1往復したらバトンタッチ!
 みんなの息が合わないと進まないから気をつけろ!


実長思い入れ競技。
幼児~大人までいるので、歩幅がバラバラになり
危ないのではないかという懸念もあったけど、
「固定は右足だけ」とすることで、楽しくムカデが出来たと思います。
最後のアンケートの結果はあまり良くなかったけど・・・(^_^;)


⑤ワイルド玉入れ
 玉入れだけど、カゴなんか使わないぜぇ~
 代わりに、シート使っちゃうぜぇ~
 自分のチームのシートに玉をたくさん入れられると負けちゃうんだぜぇ~
 玉入れなのにだぜぇ~
   ワイルドだろぉ~


前日まで、「玉出し入れ(仮)」という名称だったのを、
流行に乗ったミーハーな名前にしてみました。
自陣に敷かれたブルーシートの上に、最終的に玉が少なければ勝ちなので、
防御が強力なところが強かった!
玉が合戦のように飛び交う様は、見ているだけでも楽しかったな~
一発屋で終わって欲しくないぞ!!


⑥魔法のじゅうたん
 チームみんなでじゅうたん(シート)に乗って出発だ!
 じゅうたんを入れ替えながら前に進んでいくよ!
 落っこちないようにチームワークでがんばろう!


1チームあたり、シートを2枚用意して、
みんなで乗り移ります。
空いたシートを、チームの中から4人で前に移動させて、
またみんなで乗り移る繰り返し。
シートを移動させる係は順番になるようにしました。
移動の時、みんなの頭上を越えるように移動させたので、
「みんな移れー!」「シートを持てー」「みんなしゃがめー!」「みんな移れー」・・・というのが面白かった!


⑦人間狩り
 ルールは簡単、相手を引っぱったり
 引きずったりして自分の陣地まで入れましょう!
 ちょっと汚れたって気にしない!
 なぐる・けるはダメだぞ!!!
 引っぱられてもうダメだと思ったら、降参しよう。
 降参したら、引っぱるのをやめておとなしく陣地についていきましょう。


人間狩りも、4年目となればみんな慣れてきて、定着してきたな、と思います。
アンケートでも堂々の1位だし。
そして、じんタケが無双してた。。。



-*-*-*-*-*-

今年も、楽しく終えることが出来ました。
毎年のように、新しい種目が次々と生まれるのは素晴らしい。
そろそろリバイバルがあっても良いと思うけど。
次はどんな運動会になるのか、また来年のお楽しみだー
(そして、来年こそ白チームの初優勝を是非!!)


みなさま、今年もお疲れ様でした。
関わって、支えてくれた人達に、お礼申し上げます。
また来年に向けて、頑張りましょ~!

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.30 Sun
遅くなりましたがこちぶた2012
GJ Tシャツ

らいう゛

だんす


記憶を掘り起こして書きます。

今年のこちぶた青年交流会は、下関。
3年前と、同じ会場でした。


前回は、"繋げる"という意識で参加してたけど、
今回は実行委員も参加者も様変わりしていて、
様式(カンコウ)も今までの交流会とは違っていたりしたりで、
3年前とも去年ともまた違う意識で参加することになりました。


今思うのは、参加できて本当に良かったなぁということ。
最初は、朔やたぁ坊。がようやく参加できてラッキーぐらいにしか思ってなかったけど、
何のことはない「自分自身の今」を再確認できた交流会でした。



前夜祭

・朝までオールナイトのはずが、雨~
・なぜかある、ゴーゴーカレーのルウ ← カガミ君の爪痕でした。
・誰? → 円? → マジで? → 本物の円? → 円の名札付けた別人じゃなくて?
・武井さん、和服じゃない・・・!!!
・てじなー
・偽善者ライヴ!
・武井さんから、来年1月の高知全児演総会の宣伝!
・歌~♪ は、みんな知らないの結構多かったんじゃね?
・なかまの輪! ちゃんと歌いたかった。
・風呂→踊って汗かく→風呂
・なかなか、体力的にキツくなってるんですけど。
・踊れないのにヘビロテ。
・アレが解禁w
・おにぎりとか、うどんとか、炭水化物多めだよ。



1日目
・朝からダメージed
・カンコウ行くよー
・唐戸市場!
・お弁当があることを考慮して・・・ お寿司6貫ね。
・亀山八幡宮、山の字に、野球ボール。
・赤間神宮
・コスプレの人おる。
・耳なし芳一、怖!
・平家のお墓のぞんざいっぷり。
・日清講和記念館
・首相の椅子は、ふっかふか。
・歩き中に、大きな歌。
・円は、後輩の前だとチャラくないらしい。
・フェリーで門司へ!
・レトロな列車。
・焼きカレー気になる。
・バナナマンは、ふみどん。
・コスプレイベント?
・お弁当難民。
・焼きカレー天は、おにぎりに良く合う。
・お土産難民。
・ちょいジブる。
・フェリーで下関へ!
・まだ指令その2をクリアしてない。
・旧秋田商会ビル
・3回に分けて、10分手つなぎ達成。
・もどるー
・靴がぐっちゃぐちゃ。
・お風呂ー
・カレー食べて、カンコウ報告。
・フグ雑炊ドロップの衝撃。
・コウ良くやった!!
・うちら超マジメで時間キッチリじゃね?
・踊ったりしゃべったりー
・まこたんから電話ー
・3時過ぎだと意識の限界・・・・zzZ


2日目
・朝から超ダメージed。
・鯖の水煮。
・掃除ー
・12の誕生日。
・ねぎ吹っ飛ぶ。
・ロンドン橋。
・ひとこと。
・コアラ。
・独楽回し。2回とも2位?
・みんな帰って行く。
・交流会終了かーらーのー唐戸市場!
・お寿司~ 海鮮丼~
・風がーー   しょうゆ星人のこうげき!
・海ソフト。
・わらわら合流。
・火の山!
・最後けーちゃんに送ってもらう。



ロンドンバスとか、人道トンネルとかも、行けたら良かったなぁ。
ま、それはまた今度のお楽しみってことだな!

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.08.14 Tue
つくば子ども劇場子どもキャンプ2012
テーマ「ワイルドだろ~?なキャンプ」



小学生2人、中学生7人、
全部で20人位のこぢんまりキャンプだったけど、
3泊4日楽しかった~


1日目
・バスレクでなぞなぞ
・リフトで荷物運び
・さっくりテント立て
・ダンス練習~
・薪割り講習
・晩ご飯はカレーライス
・肝試し!
・今日の出来事を新聞書き
・おやすみ


2日目
・おはよう
・朝の集いでパワーアップ体操、新聞読み
・朝ご飯は熱犬!焦げる!
・クロカンのマッチ棒クイズで、出題者を困らせる
・昼ご飯はライス&缶詰めwithミソスープ
・寸劇で、ワイルドな桃太郎、ワイルドな赤ずきん、ワイルドなうさぎとかめ、ワイルドなシンデレラ
・夕食コンテスト、カレーうどんの惨劇
 →朝食りんごヨーグルトは、カレーに入れずに朝食に食べるべき。
・新聞書き
・おやすみ~


3日目
・おはよ
・あさつど
・朝ご飯はライス&ミソスープ
・川遊びで藻を投げられる
・ダンス練習~
・昼ご飯は流しそうめん!現地で作った竹の流すやつ
・紙飛行機飛ばし大会
・お昼寝ターイム
・晩ご飯はマゼシステム!
 →ご飯とシチュー、うどんとミートソース、
  ご飯とタコス、パンと野菜
・キャンプファイヤー! ギャラリーも居ました。
・新聞&おやすー


4日目
・おはよー&朝つど
・朝ご飯にチャーハン、昼ご飯のおにぎりも一緒に作り
・その裏でテント畳み、片付け、掃除
・怒涛の片付けでチェックアウト!
・あれ、バス来てない(^_^;)
・到着したら解散式!忘れ物大会!千人握手!チクサクコール!
・一旦帰宅~か~ら~の~事務所で打ち上げ!お座敷ゲーム大会!




今回、人員不足でどうなるかと思ったけど、
無事に終わって良かった!
初実行委員の中1も、かなり成長してたと思う♪

やりたいことを、みんなでやっちゃうのが劇場キャンプ!
しばらくは、虫さされが痒かったり、
キャンプ臭が取れないけど、
それもまた一興

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.05 Thu
【9/22-23】人間狩り大会in宇都宮
しっちー企画の、人間狩り大会in宇都宮です!
9月ですので、是非あけといて~



日程:9/22(土)~23(日)


集合:22日 10:00


解散:23日 15:00頃の予定


場所:冒険活動センター 常設テント宿泊
   栃木県宇都宮市篠井町1885-1


参加費:宿泊費 730円
    シュラフ 140円
    食事代 4食 3000円程度の見込みです。
    懇親会費 500円


活動の予定:人間狩り、曲者でござる、ロケット発射ゲーム、シッポ取り、
      大富豪チェック等々盛り上がるゲームを予定しています。

大人だけの大人数での人間狩りや、夜のアクティビティで光の銃を持った番人を掻い潜って宝にたどり着くゲーム、曲者でござるなどすごく楽しい活動になると思います!

日帰りでの参加も大丈夫です!

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.13 Wed
火祭り
火祭り行ってきたよ!

3年ぶり3度目だ。


とりあえず、箇条書きでよいかな?


・22時くらいに出発!
・最強ダンスCDは、プレーヤーで聞けず。
・とちゅうでしっちー拾いーの
・朝5時くらいに到着!
・松屋で大いに迷う。
・なんか知ったメンツが(東海勢)
・健康ランドー
・リクライニングコーナーで仮眠
・11時くらいに行動開始
・12時くらいに浜到着!
・もう組み上がってる薪
・高さ5mらしいけど、遠くからだと大きく見えないw
・受付、300円。
・黄色ハチマキとビニール袋
・自己紹介
・石川、富山、岐阜、愛知、茨城、千葉、埼玉、栃木、愛媛、(遅れて福岡)
・ダブルみゆきち
・めった汁、おにぎり、漬け物、焼き鳥、フランクフルト
・集合、整列、行進!
・え、ドラクエ?
・ぴーーーぴっぴっぴ
・宝探し
・と、言う名のゴミ拾い的な。
・砂は払いましょう。
・重さ比べ。
・前の人と、勝負。
・ビン1本と勝負して負けた。
・黄色チームの勝ち!
・ゴミは持ち帰りましょう(え
・追いかけ玉入れ
・穴があいてるカゴもありますw
・タマ(新聞紙)を投げ入れ。
・壊れるカゴ。
・タマをなるべく拾って、敵チームが投げられる数を減らす作戦。
・黄色チームの勝ち!
・どうやら、数の暴力らしい。
・エレガント人間狩り
・マイナスポイント(人)ありw
・マイナスポイントの子どもが分かりやすいw
・とりあえず、司会のしんこも狩っておいた。
・あーめー
・スイカ割りとか。
・美女からのキッスとか。
・フルーツバー ニライカナイとか。
・自動販売機とか。
・本部テントの屋根に水が貯まりすぎ事件
・貯まった水をファイヤー消化に利活用
・しようとして、ずぶ濡れ。
・ダム工事大作戦
・決壊したり直したり
・この水はわしらのもんじゃ~~
・いつのまにか、大規模
・そろそろファイヤー
・雨微妙。
・今年からキャンプに行ける認定式!
・キャンプ場に発生する虫を退治しましょう。
・そんなこんなで、火が付いた!
・ダンス!ペパミン。
・あれ。。。
・燃えない。
・灯油ぶっかけると、燃えるんだけど
・やっぱり燃えない。湿りすぎな件。
・水が油ではぜる音が。
・でも乾いたものがなーい
・灯油これで最後?
・をかけたら、やっとこさついたー
・ペパミン→ジンギスカン→ふたごのオオカミ→5,6,7,8→テクノダック→ハッチ みたいな感じ。
・ペパミン;やんやん見て見てぴょんぴょんぴょん
・ジンギスカン:歌が英語だった。礼拝バージョン
・ふたご:みんなで一つの輪に!
・5,6,7,8:側転するんすか!!
・テクノダック:突然ではございますが。あそーれ、だーれがころしたクックロビン、あそーれ!
・ハッチ:ボックス踏んで、逆ボックスで。。。
・雨がやんで太陽が!
・虹が出現! キャンプファイヤーとの奇跡のコラボレーション!
・薪がくずれた~
・歌!
・ギター隊+鍵盤ハーモニカ
・ユメカシーラ:がお!
・陽気に生きようこの人生をさ:もっともっともっともっと!
・たんぽぽ:しんみり
・人にやさしく:がんばれー!
・カントリーロード:日本語のやつ
・♪ファイヤーロード このみーちー ずうっとー いーけーばー
 キャンプーにー 続いーてーるー 気がするー ファイヤーロード
・後ろを振り返ると、ファイヤーロード
・あるいて帰ろう:ギターの演奏付きで、ファイヤーロードをあるいて帰ります。
・しみるなー
・その後も、歌ったり語ったり! を、2時間くらい。
・22時過ぎくらいに雨また降ってきた → 銭湯へ
・ゆらら
・集合を23:30にしとけば、24時くらいには出られるだろうの作戦
・しんこ邸へ
・茶々丸は女好きだと思う。飼い主に似た???
・お好み焼き、とりみそ鍋、鶏ハム、お菓子など
・20人以上いたかなー
・朔!
・全青交を、もう一回。
・だらだらくっちゃべったり。
・ダンス合宿のDVD見ようとしたけど、無理だった(^_^;)
・昆布焼酎、ウイスキー
・ネイルに目覚める男
・寝袋を奪い合いながら寝るる

・10時くらいに起きて
・ボードゲームをするなど
・かたづけて、寿司や!
・120cmの長い下駄に寿司がずらり
・太巻きふっとい
・方言トークとか?
・あ、なんか下関に行く人は多そうね。
・集合写真とって、解散!


ところどころ、記憶曖昧だけど、だいたいこんな感じだったと思う!

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.10 Sun
ダンス合宿DVD(予告編)みたよ!
見た!

やっぱダンス楽しいな~

自分の踊りを客観的に見る機会があまりなかったけど、

これは確かに分かりにくいwww

ふわっとしてキュッて感じですね。

特にHERO。


以下、感想~


・繰り返しの曲は、途中でフェードアウトさせても良いんじゃないかな。

・CD音源との同期が綺麗だけど、臨場感を出すには現場の音の方が良いかも。
 途中で切り替えたりとか、無理っすかね?w

・Ob-La-Di, Ob-La-Daの字幕が素敵。超好き。

・HEROとPizzaDanceは音ズレが(^_^;)
 HEROは、あの時CDが音飛びしてたし、
 Pizzaは、前奏部分最後の「ダン!ダン!ダン!」の所為で4拍子ずれ。

・DVDには、解説用紙付けてた方がよいかも。
 足の動きとかは、絵で見た方が分かりやすそう。

・「本編」には、振り付け解説部分も付く?

・ともかく、作成までに多大な苦労があったことは、想像に難くない・・・
 長い道のりかも知れないけど、頑張って欲しい!

と、言いたいことだけ言ってフェードアウト!


#火祭りもお疲れ様でした。
 めっちゃ楽しかったよー
→続きを読む

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

