mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「ことば 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.18 Wed
アプリ疲れ
数年前、"mixi疲れ"とゆー言葉が生まれました。

もうそんな言葉があったことすら忘れ去られていそうなので、
ちょいとおさらい。


mixi疲れとは
mixiやってて、最初は楽しかったのに、
いつの間にか義務感で日記書いたりコメント残したりするようになり、
やがて疲れてしまい、
そういった作業に価値を感じなくなり
殆どログインしなくなったり、退会したりしてしまう現象です。


やがて義務感の少ないヒウィッヒヒー
もといtwitterの様なサービスに人が流れはじめ、
それに触発されたのか最近になって
mixiも「ボイス」なる機能を導入したのは
記憶に新しいところ。



でも

やっぱり歴史は繰り返すとゆーか、
そろそろ"アプリ疲れ"とゆー言葉が生まれそうな予感…



理由は、mixiアプリやってる人ならなんとなく分かるよね!?

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.28 Mon
韃靼蕎麦とタルタルソース
韃靼蕎麦(だったんそば)の韃靼と、タルタルソースのタルタルは、語源が同じ、という話。




韃靼蕎麦といえば、健康によいといわれるルチンをたっぷり含んでいるソバですね。
英語では「Tartary Buckwheat」

単純に、これを日本語訳したってわけです。
「Tartary」が「韃靼」。 「Buckwheat」が「蕎麦」。



Tartaryというのは、民族の名前です。
日本語では、ダッタン人、タタール民族なんて呼んだりします。

間宮海峡は、別名タタール海峡といいますが、そのタタールです。
「ダッタン人の踊り」なんていうクラシック曲もありますね。



ダッタン人の踊り - 藤澤ノリマサ



地域としては、中央アジア、モンゴルからロシアからトルコまで、
幅広い地域に住んでいた人々のことです。

とはいっても、もちろん一民族で構成されていたわけではなく、
他の地域の人が、彼らのことを一纏めにして呼んでいただけ見たいです。
語源自体、古テュルク語で「他の人々」を意味した Tatar(タタル)から来ているそうで。




このタタール民族の事を、中国では漢字で「韃靼」と表したのですね。
同様に、西ヨーロッパでは、Tartar(タルタル)と表したのです。


で、タタール人が語源と言われる料理が、タルタルステーキ。
生肉をみじん切りにして、タマネギ、ニンニクなどのみじん切りと、卵黄を添えた料理で、
これを焼いたものがハンバーグとなり、
これが朝鮮に伝わったものが、ユッケになったそうです。


タルタルソース自体の語源は、ハッキリとはしていないそうです。
でも、タルタルステーキにかけたという説や、
刻んで作る調理法がタルタルステーキに似ているから
タルタルソースという名前が付いたという説があります。

やはり、これもタタール民族に由来すると考えるのが自然ではないでしょうか。




語学、世界史、地理、食文化を交えた、ちょっと知的なウンチクでした。

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.20 Mon
Hasta Mañana
スペイン語です。



Hasta Mañana : アスタ・マニャナ
意味 : さようなら(また明日)

そういえば、あしたまにあ~なという番組もありましたね。 終わっちゃったけど。
まっちくたびたのはそう、君がランチ忘れテレビと競争♪


本来は、「アスタ・マニャーナ、シ・ディオス・キエレ (Hasta manana, si dios quiere)」と続く言葉で、「もしも神様の思し召しで明日も私とあなたが生きていたらお目にかかりましょう」という意味なのだそうです
なかなか味わい深い。

日本語の「さようなら」も、本来は「左様ならば・・・」と続くんですよね。



さて、mañanaには、「明日」という意味があるのですが、
もう一つ、「朝」という意味もあります。

なので、「明日の朝」は、「mañana por la mañana」と言ったりします。
聞き取ると、「マニャニャマニャニャ」と聞こえます(笑)

ちょっと面白かったのが、日本語の古文でも、「朝」と書いて「あした」と読んだりするって事です。
唱歌「浜辺の歌」は、「あした浜辺を・・・」という歌い出しですが、
この場合の「あした」とは、「明日」ではなく「朝」の事なんだそうで。


「mañana」も「あした」も、概念的に「夜明け」を指していて、
それが「朝」という意味と「明日」という意味に分かれたのでしょうか。

遠く離れた日本語とスペイン語の中で、
同じ道筋を通った語句があるってのは、なかなか興味深いです。
(印欧祖語?ちょっと違うか笑)

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.19 Sun
オタクかどうか。
僕は、

本当のオタクから見れば、オタクではないでしょうし、
オタクとはまったく無縁の人から見れば、オタクの部類に入るでしょう。


「オタク」かどうかの評価は、その度合いが軽い場合、
本人の認識に因らずに、周りの人の主観で決められる事が多い価値観だと思います。

これは、「天然」にもあてはまるかな?
いわゆる、キャラ付けってやつですね。



ま、そもそも二元論なんて無理な話なんだとは思います。
「S」か「M」かだって、時と場合による人が殆どだろうし。



という訳で、「オタク」と「一般人」の間に位置する人を、
どう表わせばよいか考えたんだけど、

5段階評価で、一般人からオタクに近づくにつれ、

「アタク」
「イタク」
「ウタク」
「エタク」
「オタク」

と表現するのはいかがでしょう?



普通の「オタク」より、更にディープな場合を、「ヲタク」とか言ってみたり。




そしたら多分僕は、「イタク」位なんじゃないかと(笑)

ことば    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.01 Thu
意味不明語の語源
気になった言葉を、適当に。


【ハラホロヒレハレ】
ハラホロヒレハレとは - はてなダイアリー
失敗したときや、わけがわからないときの気の抜けた状態。「ハラホレヒレハレ」とも。
クレイジーキャッツがシャボン玉ホリデーで使ったギャグ。小松政夫も使っていたらしい。


【(;゚Д゚)長靴】釣りシステムを語るスレ2【釣れたよ(*ェ`*)】
210 名前:WindowsUpdateに緊急パッチ 投稿日:2006/02/18(土) 10:32:36 [ hmdm4gpU ]
暇なので『ハラホラヒレハレ』について調べてみた。
初出は「シャボン玉ホリデー」(昭和36年~・日本テレビ系)のコント。
放送作家(誰か不明、青島幸男あたりか?)が「ハラホロヒレハレ、となる。」と台本のト書き適当に書いたら、
谷啓が本当にそういうセリフをしゃべって、崩れ落ちる演技をした。
これが、大ウケして以後、流行語になりオープニングコントのオチでハラホロヒレハレと全員で言い、ズッコケるのが恒例になった。
特に言葉の意味はないそうですが、枯れ葉が舞い落ちるイメージで書かれたらしい。






【チントンシャンテントン】
小島よしおが、「そんなの関係ねぇ」の合間にいう言葉。
小島自身は、アニメ少年アシベのテーマソング「まかせて! チン・トン・シャン」からとったらしい。



田村英里子/歌詞:まかせて! チン・トン・シャン'93 - うたまっぷ


では、そのさらに元ネタはというと・・・

チントンシャンテントンとは - はてなダイアリー
三味線を口で教える時に使う擬音。
「チン」は三の糸をおさえて弾く、「トン」は二の糸をおさえないで弾く、など奏法を示している。
こうした三味線の暗譜法を口三味線という。



三味線だったですか。
なんだか思わぬ所に着地した気分です。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.29 Tue
ネーミングセンス論
人名以外の話です。



良いネーミングとは、なんでしょう?

いくつかポイントがありますが、僕の思っている事を書きます。



①インパクトとテンポ

新しい言葉を創世したときは、その言葉を無視させないためのインパクトが必要です。
また、その言葉が定着するかは、テンポの良さにかかっています。


要は、インパクトだけあっても、テンポが悪い言葉は覚えられにくく、
逆にテンポだけ良くてもアッサリしすぎていると見過ごされやすくなります。

ただし、両方を兼ね備えた言葉を作り上げるのは、
卓越した発想力と、選び抜くセンスと、相当な幸運が必要でしょう。

ですから、インパクトかテンポの片方だけを重視し、
他でカバーすることが現実的なように思えます。


モデルとして、"爆笑問題"というネーミングをあげると、
インパクトはそこそこですが、テンポが凄く良いように思えます。
まあ、この辺は個人の主観に過ぎませんが・・・



②組み合わせ

新しい言葉を作ると言っても、全くの新しい文字の組み合わせを生み出すのは、ちと骨です。

なので、大抵は既存の言葉を新しく組み合わせるという手法が多いように思えます。


ここで重要なのは、言葉の選び方でしょう。

言葉を、使用頻度の高い順に、「A」「B」「C」に分類します。

「A」は、普段からよく使う言葉。
「B」は、普段から使われるわけではないけど、よく知られている言葉。
「C」は、ごく狭い範囲でしか使われない言葉。


ここで、「C」の言葉は、絶対とは言いませんが、あまり組み合わせるべきではないと思います。
無理に組み合わせると、インパクトは高くなりますが、イメージの固定が起こりにくくなると考えます。

また、3組以上の組み合わせも、同様の理由で、避けた方がよいと思われます。

無難に行くならば、「A」~「B」に属する言葉2つを新しく組み合わせるのが近道かと。


例えば、"爆笑問題"は、この条件を満たしています。



③言葉遊び

ダジャレを組み込む事は、インパクトと、テンポの良さの上昇に役立ちます。

②で、「C」の言葉を選んだり、3つ以上の言葉を組み合わせた場合でも、
どこかに"遊び"が入っていると、ネーミングセンスはそれだけで良くなるように思えます。


"爆笑問題"は、特に言葉遊びはありませんが。



④うまく略せるかどうか

日本語は、長い言葉を略すのが好きな言語です。
特に、4音節に略すパターンが多いようです。

ここでは、誰もが同じ略し方を思いつけるかどうか、その略語自体のインパクトやテンポはどうか、
その略語が既存の言葉になっていないかどうかが重要になってきます。


"爆笑問題"を略すと、「爆問」か「爆笑」です。
どちらも4音節ですが、「爆問」ではちょっと言いづらくテンポに欠けます。
「爆笑」は一般名詞であり、意味が通じないおそれがあります。
(もっとも、爆笑問題の知名度は高いので、
 「爆笑」と略されても、文脈から判断する事は容易だと言えますが。)
どちらにせよ、略語には恵まれていないように思います。



⑤表記法
日本語では、漢字、ひらがな、カタカナ、alphabet、記号○×を操ります。
ちょっと変わった表記法を取ると、注目されやすくなり、インパクトを強める事が出来ます。


例えば、"爆笑問題"は、全て漢字で4字熟語の体裁をとっており、
他のお笑いコンビの名前とは、ちょっと変わっていると言えます。






頭に残りやすいネーミングは、上の①~⑤いずれかのポイントを満たしていると思います。
5つ全てが優れている言葉は、なかなか無いと思いますが。


多くのポイントを満たしている"名前"を持つ物には、
どうしてもセンスの高さを期待してしまう自分がいますね~。
場合によっては、ネーミングだけで惚れ込んでしまうかもw

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.26 Sat
相俟った
"相俟って"という、そんなに使用頻度は高くない言葉があります。
元の言葉は"相俟つ"で、"相俟って"だけが現代もしぶとく生きています。

"相俟って"って言葉は辞書にも載ってるけど、"相俟った"は載ってませんでした。

でも、"相俟った"も使うよね?

「○○と××とが相俟った△△。」
みたいな連体形な感じで。



ただ、漢字変換も一発で出来ないので、ネットでは"あいまった"と平仮名で書かれている場合も多いようです。


でも中には違和感のある使い方をしてる人もいるみたい。


「○○とあいまった。」

って、「○○と洒落込んだ。」みたいな意味で使う用法。
違う気がするんだけど、意味が分かる不思議。




「○○してあいまった。」

これは意味が良く分からない。
恐らくは「s」と「a」の打ち間違いでしょう。




結論なし!

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

